プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のケースで、混合分波器を購入すればBSが見えるようになりますでしょうか?

マンションのアンテナが、今までケーブルテレビ受信だったのが、アンテナ受信に切り替わったそうです。
地デジ、BS用アンテナだそうです。

壁からきているケーブルをテレビのBSアンテナに接続してみましたが、BSが見えません。
このアンテナケーブルは、テレビの地デジ側のアンテナ端子に繋ぐと、地デジが見えます。

テレビの設定で、BSアンテナの電源をONにすると、エラーメッセージが表示されます。
メッセージ:衛星アンテナがショートしたため 衛星アンテナの設定を 「切」 にしました

BSを見るためには、どうすればよいでしょうか?
UV/BS混合分波器というのを購入すればBSも映るようになりますか?


今までは、BSを見るには個人でケーブルテレビ会社と契約する必要あるらしく、BSは見ていませんでした。
テレビは、SONY BRAVIA KDL-40F1です。
マンションの管理人はあまり詳しくないので、ここに質問しました。

A 回答 (6件)

壁のプラグ端子はひとつですか?そこから出てる線を地デジに差すと地デジ写りますよね?BSに差すとBS写らないんですよね?BSアンテナ着いてないのが正解だと思いますよ。

    • good
    • 0

>BSアンテナの電源をONにすると、エラーメッセージが表示されます


マンション等の共同受信においてはBSアンテナ電源はONにしないでください。
お書きのような状態で故障の原因にもなりえますので。

通常はUV/BS分波器というのを使用し片方を地上波、もう一方をBS,110度CSに接続します。
ただ、直接つないでも設定が合ってれば一応映るのは映るんですが。
映らなかったのはBSの受信設定(チャンネルスキャン)ができてなかったのではないでしょうか。
テレビの説明書に従いいちからやりなおしてみてください。(なくてもメニュー等の設定項目からある程度できますが)
    • good
    • 0

ケーブルテレビが入ってたんであれば、それはケーブルテレビの契約でケーブルテレビのチューナーがあって見えたBSですから、ケーブルテレビのなくなった今はアンテナがあるわけでないですから、BSは見れないはずですよ。

もしBSアンテナあるのであれば、ケーブルテレビの契約に関係なくアンテナ差したら見れてたはずですよ。いちど確認してみてください。
    • good
    • 0

BSアンテナ入力にダイレクトに接続して見れないのなら、分波器を買っても無駄です。


まずは、取扱説明書と格闘し、ダイレクトに接続して見れるようにすること。
それで見れるようになれば、分波器を買う価値があります。
BSアンテナへの給電は「切」でOKです。

それでもNGなら、BSが混合されていない可能性があります。
他に壁のアンテナ端子はないのですよね?
この辺りの事情は、管理人や住人に聞くなりして、真相を確認するしかないですね。
    • good
    • 0

状況からBSアンテナはマンション側で設置したが地デジアンテナと混合がされていないように思います。



アンテナ設置場所に行ってBSアンテナからのケーブルと地デジのUHFアンテナからのケーブルが混合器(またはブースター)の入力側に接続されているか、確認するとわかりますが。

テレビでBS電源を送るように設定するとエラーメッセージが出る原因は、壁面のアンテナ端子から屋上のBSアンテナまでの使用部品(直列ユニット、分配器、分岐器、テレビから壁面端子へのケーブルの両端のプラグで樹脂製黒色のものは整合器がついていることが多いため不可の可能性あり。ふたが開けられるような構造になっているものです)が電流を通さないためです。

マンションアンテナ系統の最初にブースターがついており、そこで電源部が設置されて居れば各室のテレビからBS電源を送る必要はありません。

壁面端子からテレビまでのケーブルのプラグ部がケーブル一体タイプであれば、お客様側での対応方法はないと思いますので管理人さんへ点検依頼をして下さい。

なおBSチャンネルの設定メニューは電源のON.OFF、BS信号のレベル表示のみで必要ありません。

UV,BSの分波器は壁面端子の差し込み口が1個でUV、BSの信号が来ている時に、テレビのUV,BSアンテナ端子に信号を分けるために使用するものです。信号がきていなくとも、入力を間違えなければ取り付けておいてもかまいません。
    • good
    • 0

>地デジ、BS用アンテナだそうです。


この事が正しいなら、分波器でBS,UHFを分波すれば両方とも見られるハズです。分波器は2000円ぐらいなので、試してみられたらどうでしょう。なお、BSアンテナの電源をONにする必要はありません。どこか一か所から給電すればいいので、重複するとショートします。
 なおどうしても見たいなら、電気やさんに依頼するのが一番安全です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!