先日友人(男)と喧嘩してしまい、仲直りする気になれません。以下友人をAとさせていただきます。Aはかなり鈍感なところがあります。

私が、自身のある知り合いと挨拶する程度以上の会話などはあまりしたことがないな、というようなことをいった際に、Aが「インランが移ると思われてるんじゃないの 笑」とたぶんふざけていって来まし
た。最初は流していたのですが、腹が立ったので怒ると「そんなに怒るって心当たりがあるとか?それとも前にも言われたことがあるとか?」
と始終にやけた顔でいってきました。

私は外見や行動(パーティーに行くなど)が遊んでるっぽいとたまに言われるのですが、実際は全く遊んでいません。

しかし自分で言うのもなんですが、私はそういうことに関してはかなり潔癖です。
私の父は女好きで異性関係にだらしがない人で、そのせいで私はかなり迷惑を被った経験があるので、自身がそういうことを言われることに過敏になっている節あります。
それに私が軽いと思っている節があり、以前体を触られたりすることもあり、とても不快に感じました。好きな人の前だったこともあり、誤解されたくなかったので、嫌だといいましたが何故か喜んでいると思っている様子です。

そのこともあって、私は精神面に弱いところがあるため、Aの言葉にかなり傷ついてしまいました。
Aの言動がどうしても許せません;;
Aから何度か電話がかかってきていますが、無視してしまっています。。。
彼の性格上(基本的には悪い人ではないのですが、鈍感でデリカシーにかけたところがあります)、またこのような言葉をいいそうな気がします。

Aと仲直りするべきでしょうか?
全く許す気になれないのですが、私は心が狭いのでしょうか.?
稚拙な文ですみませんm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

rin-poさんと友人Aは、かなり(人生の)価値観が違うのではないでしようか。



(rin-poさんのご質問の全文面とほぼ同じ経験が私にもありましたので、ご参考までに…)

私の友達は、友人Aのような人を“チャラ男くん”と呼んでいます。(人の真剣な話を始終、へらへらした顔で適当対応する人の事)友人Aのこのような発言は、今回だけとは思われませんが、如何でしょうか?そして、今回も彼は、“許されなければいけない事”をしでかした覚えはないのでは…。

価値観は、変更されない可能性の方が高いですね。(こちらが説明すればどつぼにはまるだけ。)

このような価値観の持ち主である事を踏まえた上で、友人Aとの距離を考えてみては如何ですか。rin-poさん自身が感情までもそれに長く振り回されない事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅れてしまいすみません。
回答ありがとうございます。
その通りです…Aのこのような発言は初めてでないです;;
ここまでカチンと来たのは初めてですが;;
価値観が違う、ですか。確かにそうかもしれません。
少し距離をとってみますね。

お礼日時:2011/05/10 23:04

その人に嫌悪感を覚えるのであれば


そうした人を
友人にした自身の不明を
恥て、猛省すべきでしょうね。

まったく許す気になれないのですから
答はでていますね。

この回答への補足

お礼がとても遅れてしまいすみません。
そうですね。次からは友人を選びます。

補足日時:2011/05/10 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼のつもりで補足にしてしまいました…;;

お礼日時:2011/05/10 23:00

友達などであっても、言っていい事と悪い事があります。


男友達に「ヤリチン」というような感覚で言ったのだと思います。

言われたりやられたりして相手が嫌がってるのを理解できない、かわいそうな人だと個人的には思いますね。この人はこうだという決めつけからくるものです。
そういう人は、その場で反省してもまた同じことを繰り返す可能性もあります。

問題はこれからどうするかだと思いますが、冷静になって考えてみても許せないと思うなら、縁をきる・距離を置くというのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅れてしまいすみません。
回答ありがとうございます。
そういう感覚でいったのですか(・O・)
冷静になって考えてみてもやはり嫌な気分が抜けないので、少し距離をとってみます。

お礼日時:2011/05/10 22:58

仲直りする必要はないと思います。



そのようなタイプの男性は性の下世話を面白がる節があります。でもあなたは嫌いなのですよね?趣向が合わないんです。

それに男と女の仲ですから
分かり合えない部分を分かり合おうとする又は我慢するのは時間の浪費だと思います。

誰だって触れて欲しくない、許せない部分てありますよ。それをたまたま彼が刺激してあなたを怒らせただけですから。

誰が悪いとかではなく、
彼とあなたとではそうなってしまうことは決まっていたのでしょう。

無理をせず
距離感を大切にされた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅れてしまいすみません。
回答ありがとうございます。
やはり男と女では分かりあえない部分があるのは仕方ないのですね・・・
少し距離を取ってみます。

お礼日時:2011/05/10 22:57

悩む必要ないですよ。


そういう事を言われると誰でも嫌ですよ。あなたの心が狭いんじゃありません。

そういう事をわざと言う人を何人か知っています。むしろ相手の心が狭かったり、性格が曲がってしまってる人が多いです。
たぶん、あなたは、何か言うと過敏に反応するからそれを面白がってるんでしょう。

相手はあなたの事を友人として見てないと思いますよ。
そういう人は、自分がかなわないと思っている相手にだけ良い顔をしますし、
そうでない、あなた以外の他の人にも、あなたに言った事、した事と同じような事をしたりしてます。
そうっと距離を置くのが一番です。

それから、あなた自身もパーティーに行く回数が多かったり、露出した洋服を着る事があったりはしませんか?
もしそうなら、身に覚えのない事を言われる原因を自分で作る素になりますから、気を付けた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達と思われていなかった可能性もあるのですね・・・;;
確かに私はaaabbb11さんの言うとおり、露出の多い服を好んできたり頻繁にパーティーにいっていました;;
これからはもっと気をつけて服装・行動をえらびますね。

お礼日時:2011/04/21 01:14

初めまして。





心無い言葉、許せませんね。



友人の元々の性格どうこうではなく、あなたに下心があるのかもしれませんね。





グループでの付き合いなど、どうしても断り辛い時以外は、完全に無視して、本当に怒っているんだとアピールしても良いと思います。



相手が「やっぱり図星だ」と調子こいた勘違いをするかもしれないので、共通の友人には理由を言って味方を作っておくと良いかも。





周りに何と言われても、他の人にとっては些細な言動であっても、どうしても許せない事って誰にでもあると思います。



ですから、あなたがその友人を許せないからといって、あなたの心が狭いとは感じません。





本当は相手があなたの気持ちを理解して、反省してくれたら良いのでしょうが、中々難しそうですね。





取り敢えず距離をおいてみては如何でしょうか。



それでも許せないなら許さなくても良いと思います。





悪意がないからといっても、人を傷つけているんだと気付けない人は、悪人よりもたちが悪いです。





酷い考え方ですが、友人はある程度選べます。



無理に仲直りしなくても、構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずなるべく会わないようにし、無視を決め込むことにしました。
無理に仲直りをしなくてもよい、という言葉にだいぶ気持ちが楽になりました。
とりあえず距離をおいて、冷静に彼を観察して、今後友達づきあい出るか見てみます。

お礼日時:2011/04/21 01:11

結論から言えば、仲直りする必要はないし


心が狭いとは全く思いません。
彼とはしばらく距離を置いて、友人というよりは
知り合い程度にとどめておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の心が狭くないと言って頂けて、ほっとしました。
知り合いにとどめておく、というのはいいアイディアですね。
ぜひそうします^^

お礼日時:2011/04/21 01:09

でりかしーーーは個人差が大きいです。



友達の中にも大声で卑猥な妄想を熱く語るヤツもいます。超キモイです。

恐らく、Aはあなたに多少興味があるんじゃないでしょうか。だから遠回しに誘っているのかも。

嫌なら無視して当然です。友達といってもオスとメス。難しいモノです。

余裕があればいつか一度ガツンといってやればしゅんとなって言わなくなりますよ。

俗に言う、心の去勢ってヤツでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考えもあったのですね。しかしあれで誘っているのかもしれないなんて考えもつかなかったです;;
そうですね。次に何か言われるようなことがありましたら、ガツンといいます!

お礼日時:2011/04/21 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Q彼氏と喧嘩しました。 1年半ほど付き合っていますが仲直りは相手の気分次第です。 私から仲直りを持ち

彼氏と喧嘩しました。

1年半ほど付き合っていますが仲直りは相手の気分次第です。
私から仲直りを持ちかけても無視されることが多いです。

いつも彼氏の気分がよくなってから連絡が来て仲直りするのですが、振り回されてる感じがします。

私が仲直りを持ちかけても反応しないくせに…と思ってしまうようになりました。

もちろんしばらくしたら向こうから仲直りしようとしてくれるのでありがたい気持ちもありますが、少し疲れてしまいました。

喧嘩したらその日のうちに仲直りしようと約束しているのに、今日も仲直りできませんでした。

明日連絡が来ると思いますが気が重くいい返事を出来そうにありません。

私に喝を入れてください。

Aベストアンサー

1番は質問者さまが「彼とどうしたいか。。」です。

「喧嘩をして直ぐに仲直り」
って気持ちの切り替えがなかなか難しいですよね。
できる人と出来ない人います。

「質問者様の仲直りのタイミング」と「彼の仲直りのタイミング」が必ずしも同じなわけではないです。

だから、彼からしてみたら振り回している気持ちは全くないと思います。

そんなに、自分の思う通りに動かないものです。別の人間ですから。。

タイミングが違うにしても、歩み寄っているのはお互いに同じです。どちらか一方ではないです。

もしかしたら、彼も今自分の足らない所を反省しているのかもしれませんよ。

すぐに仲直りしちゃうと、相手の悪い点だけで終わり、冷静に自分の悪い点まで考えれないですから(^-^)

早く仲直りできるといいですね(^-^)

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Q年下の男友達と喧嘩。仲直りできるでしょうか?

5歳年下の男友達と喧嘩しました。原因は会う約束をするときに相手のメール文と電話での口調がムカついてしまい、、私から怒り、メールで言い合ってしまいました。そのあとメールで言い過ぎたことを伝え、謝ったんですが、相手からの返信はありません。このまま何もしないで、相手からの連絡を待つべきでしょうか?
その友達は、大学で知り合い、一緒に授業を受けたり、ご飯を時々食べる仲です。知り合って1年くらいになります。今友達は、学校をやめて働いています。

Aベストアンサー

年下意識を持って謝ったり、対応したら。
おそらくギクシャクは続くんじゃない?
それは謝っているようで、謝っていないから。
ムカついたという部分で「大人気ない」対応をしてしまった。
それに気がつけたから謝れたんだと思う。
でも、何処かで年下意識があるが故に。
貴方の謝り方は何処かぬるかったり、加減した謝り方に見えてしまう事もあるんだよね。
逆の立場で考えてみたら、感じてみたら分かると思うけど。
今は言い合いの「余韻」が残っている状態。
直ぐに仲直り~という方向に向き合うエネルギーを奪っている状態なんだよね。
大人気ない自分の対応を客観的に感じてみたら。
今の友達の気持ちは分かるんじゃない?
ここでバタバタしたら。
貴方は自分のペースで早くスッキリしたい、解決したいを押し付けてしまう。
その態度は、大人気ない貴方の「延長」になってしまう。
だからこそ。
今はバタバタしない。
貴方ももっと冷静になる。
相手にも時間を与えて、余韻を減らしてもらう。
その上で、お互いにフラットな状態を創って。
改めて貴方は丁寧に。
一人の人間として、年下意識は脇に置いて、
しっかり謝罪をする事。
そうすれば、相手も更に引きずり続ける理由は無いんだよ。
今回はこういう事になったけど。
知り合って1年の積み重ねがそれなりに確かなら。
一回の不具合で壊れてしまう事は無い筈。
今こそゆとりを持って、丁寧な対応を☆

年下意識を持って謝ったり、対応したら。
おそらくギクシャクは続くんじゃない?
それは謝っているようで、謝っていないから。
ムカついたという部分で「大人気ない」対応をしてしまった。
それに気がつけたから謝れたんだと思う。
でも、何処かで年下意識があるが故に。
貴方の謝り方は何処かぬるかったり、加減した謝り方に見えてしまう事もあるんだよね。
逆の立場で考えてみたら、感じてみたら分かると思うけど。
今は言い合いの「余韻」が残っている状態。
直ぐに仲直り~という方向に向き合うエネルギーを奪...続きを読む

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Q友人(女)の結婚式に行く気が起きません。 先日、友人(女)から結婚式に来てくれないかと誘いのLin

友人(女)の結婚式に行く気が起きません。

先日、友人(女)から結婚式に来てくれないかと誘いのLineがありましたが、どうしてもお祝いする気持ちが起きず、既読無視をしてしまっています。

というのも、私は彼女の婚約が決まってから半年以上、彼や彼の親族の愚痴を聞いていたからです。

聞いていた愚痴の内容は、
・彼が結婚式の準備をしてくれない
・彼のお姉さんが新居に遊びに来るのが面倒
・彼の両親からの贈り物(漆器)が迷惑
・子どもに対する考えが合わない(彼女は子ども嫌い、彼は子どもが欲しい)
・結婚する理由がわからなくなったと相談してくる
・彼を「残業でしか稼げない無能」と言う。対して自分は「花形部署の期待の若手、出世タイプ」と思っている。
・(逸れますが)営業職の私に向かって「営業は働き蟻」と言う(後から誤解だと言ってきました…)

最後3つの愚痴を聞いてから、友人に対してがっかりしてしまい、気持ちをそのまま伝えて以来、絶縁状態でした。

私は未婚なので、これから結婚する人の気持ちがわからないのですが、これで祝う気が無くなるのはおかしいでしょうか?

友人(女)の結婚式に行く気が起きません。

先日、友人(女)から結婚式に来てくれないかと誘いのLineがありましたが、どうしてもお祝いする気持ちが起きず、既読無視をしてしまっています。

というのも、私は彼女の婚約が決まってから半年以上、彼や彼の親族の愚痴を聞いていたからです。

聞いていた愚痴の内容は、
・彼が結婚式の準備をしてくれない
・彼のお姉さんが新居に遊びに来るのが面倒
・彼の両親からの贈り物(漆器)が迷惑
・子どもに対する考えが合わない(彼女は子ども嫌い、彼は子どもが欲しい...続きを読む

Aベストアンサー

正直 行かれるなら金額を考えるは 後々 ご自分が恥ずかしい思いをする可能性が出てきますよ。
行かれるなら行かれるらしく きちんと義理を通す。鉄則だと思います。
中途半端にして相手が気づくとは思えないし
一生 語り継がれる裏話として残ってしまいますよ。
他の人は この金額だったのに あの人だけ少なかった。
生活苦しいのかしら・・・
人は何を考えるか分かりません。良くも悪くも自分と同じ考えではない筈ですから。

金額を抑えたところで 主様の祝う気持ちがなくなったからという言い訳は
のちのち通用しなくなってしまうと思います。
余計なお世話ですが
行かれるなら 他のお友達と合わせられる事をお薦めいたします。

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Q過去の痴話喧嘩。売り言葉買い言葉。気にしてますか?

何と言いますか・・・痴話喧嘩だったり、売り言葉に買い言葉で、そういうつもりでないのに言ってしまったことって、あると思います。
お互いにイヤなところがあって、自分の非を棚に上げて、相手を傷つけてしまう。
皆さんは、過去にあったこういう時のことを、どのくらい気にしていますか?

私は元カノとこういった感じで痴話喧嘩になって、売り言葉に買い言葉で随分傷付けることをしてしまいました。
お互いに自分の非を棚に上げて、相手を戒めて、結局のところどっちもどっち。ってなるのでしょうが、
何というか、自分が傷付けられたことよりも、相手を傷つけてしまったことばかり気がかりでなりません。
当時は、自分は中傷されたことに強い不快感を憶えました。
でも今は、そんなことがどうでも良く。何に対して不快感を憶えていたのかも忘れてしまいました。
そして、自分が言った、相手を中傷する言動ばかり気にしてしまいます。

もう縁は切れてしまい、連絡を取ることもかないません。
でも、相手がその時のことを、今はどう思ってるのか?それが気になります。
皆さんは、昔親しい相手と大きなケンカをしてしまったことを、今はどう思っていますか?
相手が自分を中傷したことが未だに許せない。
自分が言ってしまったことに後悔している。
相手に言われたことも自分が言ったことも、どうでも良い。何も思わない。
こんな感じでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

何と言いますか・・・痴話喧嘩だったり、売り言葉に買い言葉で、そういうつもりでないのに言ってしまったことって、あると思います。
お互いにイヤなところがあって、自分の非を棚に上げて、相手を傷つけてしまう。
皆さんは、過去にあったこういう時のことを、どのくらい気にしていますか?

私は元カノとこういった感じで痴話喧嘩になって、売り言葉に買い言葉で随分傷付けることをしてしまいました。
お互いに自分の非を棚に上げて、相手を戒めて、結局のところどっちもどっち。ってなるのでしょうが、
何とい...続きを読む

Aベストアンサー

全く気にしません。
まして過去のことなんて。

そもそも
好きな人、付き合ってる人、夫を、
中傷なんて、しません。

自分で選んだ相手ですからね。

喧嘩もほとんどしませんし。

知らぬ間に、相手を傷つけたことなら、あるかもしれないです。
完璧人間ではないですから。


過去にはいましたね~
別れを告げたけど引き下がらず何度でもふられても諦めず、こちらはもう好きじゃないと
伝えても、好きだ愛してる声が聞きたい会いたいという男性。
彼はそう言いながらも、メールで人を中傷してきました。
彼は常に、最終的に自分が振られたという既成事実をどうにか揉み消し自分の中ではウヤムヤにし、
振られた辛さから逃げるためだけに、好きだ付き合ってくれと言いながら平行して
人を罵倒するような、極めて内面的もてない君代表でした。

で、そんなキミでも俺は大好きなんだ、そんなキミなのに俺は愛してるんだぞと言ってきました。
それはまさに、そんなおまえを好きでいてもらえるだけありがたいと思えと、同意義ととれる
言いかたでしたし、(彼は何度もふられているにもかかわらず)彼から自分からフルかのような
いいかたをし、振ってやったと後に人に話すタイプだなと、直感しました。

私は更に更に、そのひねくれた思考をもつ彼を嫌いになりました。
まるで彼自身に、俺はキミみたいなこんないやな女のことを好きでいてやってるんだと、
言い聞かせているだけの発言でした。
実際に、付き合ってて非常に、なにかと細かく面倒な人でしたし。(そのことは
彼には言わずに別れを告げました)
ちょっと独特な思考で、どうしても無理でしたから。
それに、同時期に、他の複数男性から告白をしていただいてましたし、とにかく
そういったことがなくとも、彼に対し冷める一方でした。ワースト1な男性でした。
それもこれも、一時であっても自分で、付き合うことを了承したのですから、いまだから
ふと、質問文をよみたまたま、思い出しましたが。

普段は全く、思い出したくもないし思い出さないですね。
少し内容がそれたでしょうか。失礼しました。
m(__)m

全く気にしません。
まして過去のことなんて。

そもそも
好きな人、付き合ってる人、夫を、
中傷なんて、しません。

自分で選んだ相手ですからね。

喧嘩もほとんどしませんし。

知らぬ間に、相手を傷つけたことなら、あるかもしれないです。
完璧人間ではないですから。


過去にはいましたね~
別れを告げたけど引き下がらず何度でもふられても諦めず、こちらはもう好きじゃないと
伝えても、好きだ愛してる声が聞きたい会いたいという男性。
彼はそう言いながらも、メールで人を中傷してきました。
彼は常に...続きを読む

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む

Q先日彼と喧嘩しました。喧嘩というより、私が彼を疑って色々言ってしまった

先日彼と喧嘩しました。喧嘩というより、私が彼を疑って色々言ってしまったがキッカケです。
以前にも似たような事をしてしまい、彼は疲れてしまっているようです。
のち、話をしたいのに彼は「考えがまとまらない」「頭ん中がゴチャゴチャしてる」と言い、上手く話し合いができません。毎日来てた仕事終わったメールも来ないです。
私からメールすれば返事は来ますが、肝心の喧嘩に関する内容については触れないメールが返ってきます。
会いたいと言えば会ってくれます。
エッチもしました。 けど、翌日から同じ感じ…
どんなスタンスでいればいいのか困惑してます。
考えたいから時間が欲しいとも言われてません。好きかどうかもわからなくなってるのか、好きだけど無理なんじゃないか何をどう考えたいのかもメールで聞いてもそれに関する返答はありません。
昨日電話したら、仕事が忙しくて考える時間もないと言われました。
もうその時点で10日です…。
私はどうすればいいのでしょう。
彼はフェイドアウトを狙ってるのか、それとも待ってるべきなのか…
ツラいです。

先日彼と喧嘩しました。喧嘩というより、私が彼を疑って色々言ってしまったがキッカケです。
以前にも似たような事をしてしまい、彼は疲れてしまっているようです。
のち、話をしたいのに彼は「考えがまとまらない」「頭ん中がゴチャゴチャしてる」と言い、上手く話し合いができません。毎日来てた仕事終わったメールも来ないです。
私からメールすれば返事は来ますが、肝心の喧嘩に関する内容については触れないメールが返ってきます。
会いたいと言えば会ってくれます。
エッチもしました。 けど、翌...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

恋愛においては、こうしたことは頻繁に起きてきます。
そしてあなたのように、同じ事を何度も繰り返すのです。
繰り返すということは、分かっていないと同じ事です。

どんな事についてあなたが彼に怒りをぶつけたのかが
書かれていないので何とも難しいのですが、
彼を疑うということは、女性関係での疑いなのでしょうか?

多くの方にみえる反応なのですが、
例えば、(1)ある日いつも定刻に帰ってくる彼が遅く帰宅した
とか(2)いつもすぐに返信してくれるメールの返事が来ない
とか(3)かけた電話に出てくれなかったという事があった
とします。
この場合の反応として、
(1)帰ってこない=他の女と会っている。→私の事がもう好き
 ではない→裏切られた→別れようかな
(2)(3)返信が無い、電話に出てくれない=他の女と会っている。
後は上記と同じです。

ただ用事があって帰りが遅いだけ、ただ忙しくてメールを
返信できないだけ、ただ忙しくて電話に出れないだけかも
しれません。
ただ事実を事実としてそのままを受け容れればいいものを、
あーでもない、こーでもないと空想を膨らませて、悲劇の
ヒロインになってしまいます。
そして最終手段である「別れ」を持ち出して何とか今を
乗り越えようとします。

これでは何も解決しませんし、お互いに疲れてしまいます。
特に信用されていないと感じる相手側にとっては、辛い
ことなのです。
ですから、あなた自身がこのことに気付き、今後同じことを
繰り返さなければ、彼はまた元通りになるのです。
あなたがこうした事を続ける限り、彼は怖くて何も出来なく
なってしまいます。
またあなたに疑われるかもしれないと思えば、あなたと
向き合うことを避けてしまうのです。
全てあなた自身の中で解決できる問題なのです。
彼に答えを聞いたところで、答えられません。
好きなのか、嫌いなのか、そっとしておけばいいのか、
何をどう考えたいのか、好きだけど無理なんじゃないか、
あなたの思考は全てが外に向いています。彼に向いている
のです。
だから益々どつぼにはまるのです。
彼は関係ありません。あなた自身の問題です。
あなたが自分と向き合わない限り、何も進みませんよ。
傷つくことを恐れていてはいけません。
例え苦しくても、見つめなくてはいけないこともあるのです。
あなたが彼に解決の糸口を求める限り、今の状態は何も
変わりません。
あなた自身に解決の糸口が隠れています。
ここを見間違えないようにしてみてください。
真剣に、内観をするのです。これは一人でも出来ること
です。
苦しいでしょうけど、また同じ事を繰り返す人生に
ならない為にも、今はとことんこの事について向き合って
みてください。

30代既婚者男です。

恋愛においては、こうしたことは頻繁に起きてきます。
そしてあなたのように、同じ事を何度も繰り返すのです。
繰り返すということは、分かっていないと同じ事です。

どんな事についてあなたが彼に怒りをぶつけたのかが
書かれていないので何とも難しいのですが、
彼を疑うということは、女性関係での疑いなのでしょうか?

多くの方にみえる反応なのですが、
例えば、(1)ある日いつも定刻に帰ってくる彼が遅く帰宅した
とか(2)いつもすぐに返信してくれるメールの返事が来ない
とか(3)か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報