アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人(男)と喧嘩してしまい、仲直りする気になれません。以下友人をAとさせていただきます。Aはかなり鈍感なところがあります。

私が、自身のある知り合いと挨拶する程度以上の会話などはあまりしたことがないな、というようなことをいった際に、Aが「インランが移ると思われてるんじゃないの 笑」とたぶんふざけていって来まし
た。最初は流していたのですが、腹が立ったので怒ると「そんなに怒るって心当たりがあるとか?それとも前にも言われたことがあるとか?」
と始終にやけた顔でいってきました。

私は外見や行動(パーティーに行くなど)が遊んでるっぽいとたまに言われるのですが、実際は全く遊んでいません。

しかし自分で言うのもなんですが、私はそういうことに関してはかなり潔癖です。
私の父は女好きで異性関係にだらしがない人で、そのせいで私はかなり迷惑を被った経験があるので、自身がそういうことを言われることに過敏になっている節あります。
それに私が軽いと思っている節があり、以前体を触られたりすることもあり、とても不快に感じました。好きな人の前だったこともあり、誤解されたくなかったので、嫌だといいましたが何故か喜んでいると思っている様子です。

そのこともあって、私は精神面に弱いところがあるため、Aの言葉にかなり傷ついてしまいました。
Aの言動がどうしても許せません;;
Aから何度か電話がかかってきていますが、無視してしまっています。。。
彼の性格上(基本的には悪い人ではないのですが、鈍感でデリカシーにかけたところがあります)、またこのような言葉をいいそうな気がします。

Aと仲直りするべきでしょうか?
全く許す気になれないのですが、私は心が狭いのでしょうか.?
稚拙な文ですみませんm(_ _)m

A 回答 (8件)

その人に嫌悪感を覚えるのであれば

そうした人を
友人にした自身の不明を
恥て、猛省すべきでしょうね。

まったく許す気になれないのですから
答はでていますね。

この回答への補足

お礼がとても遅れてしまいすみません。
そうですね。次からは友人を選びます。

• 0
この回答へのお礼

すみません。お礼のつもりで補足にしてしまいました…;;

友達などであっても、言っていい事と悪い事があります。

男友達に「ヤリチン」というような感覚で言ったのだと思います。

言われたりやられたりして相手が嫌がってるのを理解できない、かわいそうな人だと個人的には思いますね。この人はこうだという決めつけからくるものです。
そういう人は、その場で反省してもまた同じことを繰り返す可能性もあります。

問題はこれからどうするかだと思いますが、冷静になって考えてみても許せないと思うなら、縁をきる・距離を置くというのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう感覚でいったのですか(・O・)
冷静になって考えてみてもやはり嫌な気分が抜けないので、少し距離をとってみます。

rin-poさんと友人Aは、かなり(人生の)価値観が違うのではないでしようか。

(rin-poさんのご質問の全文面とほぼ同じ経験が私にもありましたので、ご参考までに…)

私の友達は、友人Aのような人を“チャラ男くん”と呼んでいます。(人の真剣な話を始終、へらへらした顔で適当対応する人の事)友人Aのこのような発言は、今回だけとは思われませんが、如何でしょうか?そして、今回も彼は、“許されなければいけない事”をしでかした覚えはないのでは…。

価値観は、変更されない可能性の方が高いですね。(こちらが説明すればどつぼにはまるだけ。)

このような価値観の持ち主である事を踏まえた上で、友人Aとの距離を考えてみては如何ですか。rin-poさん自身が感情までもそれに長く振り回されない事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです…Aのこのような発言は初めてでないです;;
ここまでカチンと来たのは初めてですが;;
価値観が違う、ですか。確かにそうかもしれません。
少し距離をとってみますね。

仲直りする必要はないと思います。

そのようなタイプの男性は性の下世話を面白がる節があります。でもあなたは嫌いなのですよね?趣向が合わないんです。

それに男と女の仲ですから
分かり合えない部分を分かり合おうとする又は我慢するのは時間の浪費だと思います。

誰だって触れて欲しくない、許せない部分てありますよ。それをたまたま彼が刺激してあなたを怒らせただけですから。

誰が悪いとかではなく、
彼とあなたとではそうなってしまうことは決まっていたのでしょう。

無理をせず
距離感を大切にされた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり男と女では分かりあえない部分があるのは仕方ないのですね・・・
少し距離を取ってみます。

悩む必要ないですよ。

そういう事を言われると誰でも嫌ですよ。あなたの心が狭いんじゃありません。

そういう事をわざと言う人を何人か知っています。むしろ相手の心が狭かったり、性格が曲がってしまってる人が多いです。
たぶん、あなたは、何か言うと過敏に反応するからそれを面白がってるんでしょう。

相手はあなたの事を友人として見てないと思いますよ。
そういう人は、自分がかなわないと思っている相手にだけ良い顔をしますし、
そうでない、あなた以外の他の人にも、あなたに言った事、した事と同じような事をしたりしてます。
そうっと距離を置くのが一番です。

それから、あなた自身もパーティーに行く回数が多かったり、露出した洋服を着る事があったりはしませんか?
もしそうなら、身に覚えのない事を言われる原因を自分で作る素になりますから、気を付けた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達と思われていなかった可能性もあるのですね・・・;;
確かに私はaaabbb11さんの言うとおり、露出の多い服を好んできたり頻繁にパーティーにいっていました;;
これからはもっと気をつけて服装・行動をえらびますね。

初めまして。

心無い言葉、許せませんね。

友人の元々の性格どうこうではなく、あなたに下心があるのかもしれませんね。

グループでの付き合いなど、どうしても断り辛い時以外は、完全に無視して、本当に怒っているんだとアピールしても良いと思います。

相手が「やっぱり図星だ」と調子こいた勘違いをするかもしれないので、共通の友人には理由を言って味方を作っておくと良いかも。

周りに何と言われても、他の人にとっては些細な言動であっても、どうしても許せない事って誰にでもあると思います。

ですから、あなたがその友人を許せないからといって、あなたの心が狭いとは感じません。

本当は相手があなたの気持ちを理解して、反省してくれたら良いのでしょうが、中々難しそうですね。

取り敢えず距離をおいてみては如何でしょうか。

それでも許せないなら許さなくても良いと思います。

悪意がないからといっても、人を傷つけているんだと気付けない人は、悪人よりもたちが悪いです。

酷い考え方ですが、友人はある程度選べます。

無理に仲直りしなくても、構わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずなるべく会わないようにし、無視を決め込むことにしました。
無理に仲直りをしなくてもよい、という言葉にだいぶ気持ちが楽になりました。
とりあえず距離をおいて、冷静に彼を観察して、今後友達づきあい出るか見てみます。

結論から言えば、仲直りする必要はないし

心が狭いとは全く思いません。
彼とはしばらく距離を置いて、友人というよりは
知り合い程度にとどめておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の心が狭くないと言って頂けて、ほっとしました。
知り合いにとどめておく、というのはいいアイディアですね。
ぜひそうします^^

でりかしーーーは個人差が大きいです。

友達の中にも大声で卑猥な妄想を熱く語るヤツもいます。超キモイです。

恐らく、Aはあなたに多少興味があるんじゃないでしょうか。だから遠回しに誘っているのかも。

嫌なら無視して当然です。友達といってもオスとメス。難しいモノです。

余裕があればいつか一度ガツンといってやればしゅんとなって言わなくなりますよ。

俗に言う、心の去勢ってヤツでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあったのですね。しかしあれで誘っているのかもしれないなんて考えもつかなかったです;;
そうですね。次に何か言われるようなことがありましたら、ガツンといいます!