社会福祉士有資格者が、精神保健福祉士国家試験を受ける場合はどのような受験資格がひつようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答1のお礼での補足質問に対する回答です。


現行では、社会福祉士有資格者であれば、実務経験(精神障害者関連の相談援助実務)は要しません。
そのまま、短期養成施設で6か月以上履修すれば、受験資格を有します。
また、社会福祉士有資格者であれば、受験時に申請することによって、一部科目の受験が免除されます。
 

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。たいへんよく分かりました。今後のために参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 17:38

精神保健福祉士法第7条第11号によります。


精神保健福祉士短期養成施設等で6か月以上履修すれば、受験資格ができます。
http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se05.html#t … がその施設の一覧です。
 

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さらにおたずねさせていただきますが、「社会福祉士」であっても精神障害者関連の病院や施設等での実務経験がなければ、短期養成施設(専門学校)への入学できないのでしょうか。(社会福祉士ですが、精神障害者関連施設での実務経験がありません。)

お礼日時:2011/04/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLive2chの板の一覧を表示出来ないのですが?

2chブラウザのLive2chをインストールしてボードデータの更新をしたのですが
完了すると、左側に板の一覧が表示されるとの事なのですが、Live2chのフォルダが
一つあるだけの状態なのですが、どのようにしたら板の一覧を表示する事が
出来るのでしょうか? 何か他にもインストールしなければならないのでしょうか?
初心者の者ですから、恥ずかしながら親切な方が居られましたら
説明をしているサイトなど、教えて頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のボードデータ更新のアドレスは、これですが
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ch2/bbsmenu.html
このアドレスを、ボードデータの更新のbbsmenu欄に
入れて更新すると、表示されますか?


2chブラウザなので、2ちゃんで該当スレを見た方が詳しいので
ソフトウェア版の「Live2ch」スレに
同様な質問の回答などがあるでしょうから
そちらスレや過去ログを、見てみると良いでしょう。

実況支援機能付き2ちゃんブラウザ「Live2ch」part59
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1118770469/
こちらのアドレスを、「Live2ch」のアドレス欄に入れて飛んでみてください。

Q社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

Aベストアンサー

精神保健福祉士法第7条第11号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html を参照して下さい。
社会福祉士(登録済であること)が精神保健福祉士の国家試験を受けるためには「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」することが必要です。
相談援助業務に係る実務経験は不要ですが、短期養成施設で6か月以上の技能修得を要します(必須)。
短期養成施設については http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html を参照して下さい。
なお、社会福祉士であれば、受験時申請により、一部の試験科目が免除されます。
詳細は、社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/index.html に直接お尋ね下さい。

Q2chブラウザで、スレッドの画像を一覧表示でき、取捨選択して保存できるものはありますか?

2chブラウザで、スレッドの画像を一覧表示でき(できればサムネイルで)、取捨選択して保存できるものはありますか?

Aベストアンサー

Jane Doe Styleは出来ますよ
http://janestyle.s11.xrea.com/
ビュアーという形で一覧表示でき、一括保存や個別保存などが出来ます。

他のは使ってないからわからない。

Q社会福祉士 精神保健福祉士 資格と就職

55歳の男性です。会社をリストラで早期退職するにあたり、前々から気にかけていた福祉関係の資格 社会福祉士または精神保健福祉士の資格試験に、正式にチャレンジしてみようと思っております。この世界に触れ、人と共生したいという意欲は大ですが以下の点、お教えください。
(1)年齢と難易度。
自分が少し高齢なのが気になります。物覚えも悪くなりました。実際に高齢でこの資格にチャレンジした方、どのような苦労、工夫をなさいましたか? それともかなり無理がありますでしょうか?
(2)年齢と実際の職場への採用。
資格が取れた場合、高齢と言う事での各職場での採用の壁が
どの程度あるのでしょうか? 実際に今まで会社勤めでありましたので、実務 現場経験もありません。

Aベストアンサー

こんにちは。35歳で福祉(高齢者福祉)を志し、去年社会福祉士の試験に受かった者です。

(1)について
 合格率は30%程度です。ちなみに4年福祉大卒の受験生を含めてのことですので、これをどう考えるか・・・ですが、試験自体、結構難しいですよ。13科目程度ありますし。1科目でも0点なら不合格です。
 受験する前に受験資格が必要になります。
 ルートがかなりのパターンがありますので、質問者様の今までの学歴職歴に大きく左右されます。福祉大を出たか、とか。普通大を出たか、とか。これは、社会福祉士国家試験の試験センターのHPに詳しく書いてあるますので、そちらでご確認ください。
 私は四大は出ているものの福祉の必修科目は取ってませんでしたので、いろいろ考えて某福祉大学の通信課程に3年編入しました。
 2年間試験やレポート・スクーリングで忙殺されました。特に2年目は実習がありますので、当然普段の勉強と平行して行われます。これは大学で4週間必要です。(大学以外なら2週間のところもありますが)かなりハードです。実習については免除される場合がありますが、これは相談職経験が何年あるか・・・などで決まります。ない場合は例外なく実習がありますので、職場との折り合いのつけ方がまず問題になります。また、近々実習時間の延長が決まっていたように思います。細かいことは忘れましたが・・・。
 やる気があれば、大丈夫ですよ。私が知っている方は、50歳で社会福祉士取られたし、また今年受験された方も。
 ただし、すべて、現場経験がある方ですが・・・。

(2)について
  おそらく、ストレートで社会福祉士や精神保健福祉士を取られたとしても、就職先はきわめて少ないといわざるを得ません。
 質問には何も書いておられませんけど、どの分野で働かれたいのでしょう??一口に社会福祉士と言っても、MSWなのか介護分野の相談員になりたいのか、児童関係で働きたいのか・・・・?精神の場合、結構持ってるとどの分野でも重宝するとは思いますが、精神保健分野以外で働くときは、能力の上乗せ程度だと思います。
 私の場合だと、高齢者分野で働きたかったので、同時進行でヘルパー2級をとり、すぐに介護職に転職しました。・・・社会福祉士を持ってるだけでは、就職に直結しないからです。目指す分野の現場にまず入ることは非常に重要です。実際に、現場で思ったのは、「社会福祉士がしたほうがよい」と言われている職種(たとえば生活相談員)は、社会福祉主事を取らされた介護職(主任クラス)が担っていることが多いです。うちの施設では緊急を要する以外は「社会福祉士別に持ってなくても・・・」って感じですよ・・・。将来的に生活相談員は「社会福祉士であること」と法律で謳ってでもくれたら、いいんですけどね。
 新しく設立されるようなデイサービスは、「社会福祉士か社会福祉主事任用資格を持っていること」って求人多いですが。
 
 本気で福祉で働くつもりがおありでしたら、すぐに行動を開始されることをおすすめします。特に目指す分野の現場を知ってください。まずはそれからです。
 私は残念ながら腰を痛めたため、介護の現場から離れましたが・・なんとか、社会福祉士の資格を活かせる職種に転職しました。2つ目の目標の介護福祉士もなんとか取れそうです。
 
 やる気があればなんとかなります!がんばってください。

  
 
 

 

こんにちは。35歳で福祉(高齢者福祉)を志し、去年社会福祉士の試験に受かった者です。

(1)について
 合格率は30%程度です。ちなみに4年福祉大卒の受験生を含めてのことですので、これをどう考えるか・・・ですが、試験自体、結構難しいですよ。13科目程度ありますし。1科目でも0点なら不合格です。
 受験する前に受験資格が必要になります。
 ルートがかなりのパターンがありますので、質問者様の今までの学歴職歴に大きく左右されます。福祉大を出たか、とか。普通大を出たか、とか。これは、社...続きを読む

QLive2chの表示について スレッド一覧が出ません

一度ここで質問したのですが、分かりませんでした。
Live2chというソフトの画面表示についてお訊きします。
“以前は右側にスレッド一覧を表示できたのですが、全然出なくなりました。
横に4つ並んだ表示切り替えをクリックしてもでません。
ご存じの方よろしくご教示ください。
Ver.1.16です

Aベストアンサー

ダメでしたか…、No.2にも書いてますが
一番右にある「板一覧」が表示されなくなった、と言うことでよろしいのですか?

そういえば、Live2chスレの事をすっかり忘れてました。
そこのテンプレに、対処法が載っていたので試してみてください。

Q.ボード一覧が表示されない、途中までしか表示されない、ボードデータ更新してもエラーが出る
A.Live2chを終了し、インストールフォルダにある myboard.brd と 2channel.brd を削除して、
 再起動したのちボードデータを更新。

前の回答はちょっと的外れでしたね、ごめんなさい
これで直ると良いのですが…

これでもダメでしたら、「Live2ch」を再インストールしてみるか
最終的には他のに乗換えかな…

参考URL:http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/software/1167665454/

Q精神保健福祉士の資格保持者が社会福祉士も目指す場合

精神保健福祉士の資格を所持しているのですが、社会福祉士の共通科目を免除とかならないでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
社会福祉振興・試験センターのホームページをごらんになってみると良いと思います。
( http://www.sssc.or.jp/index.html )

まず、下記のいずれかを満たしておられるでしょうか?
最初に、そのことを確認なさってみて下さい。

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉指定科目履修済
 指定科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_01.html

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉基礎科目履修済+短期養成施設6か月以上修了
 基礎科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_02.html

◯ 4年制一般大学卒業+一般養成施設1年以上修了

これ以外の場合は、たとえ精神保健福祉士の資格を所持している者であっても、相談援助実務を実際に職務として経験している者でなければ、社会福祉士国家試験じたいを受検することができません。
http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11_3.html を参照して下さい(障害者分野)。

3福祉士法が大きく改正され、試験制度も細かく変わってきています。
実務経験が厳しく問われる方向になったので、ただ単にいずれかの福祉士資格を持っているだけでは、他福祉士の受検資格等を満たすことにはならなくなっています。

残念ながら、無理です。
社会福祉振興・試験センターのホームページをごらんになってみると良いと思います。
( http://www.sssc.or.jp/index.html )

まず、下記のいずれかを満たしておられるでしょうか?
最初に、そのことを確認なさってみて下さい。

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉指定科目履修済
 指定科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_01.html

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉基礎科目履修済+短期養成施設6か月以上修了
 基礎科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_02....続きを読む

Q資格一覧と取得者データ

IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理技術者試験(経済産業省)については、
ここ3年程度の情報が詳しく載っています。
(参考URL)

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれますか?また就職できますか?また、このような事例をご存じですか?

 手帳2級の精神障害者で統合失調症です。27男です。
 精神科の病院で、精神保健福祉士の方々にいろいろとお世話になりました。こんなことが続いていくたびに、自分自身も精神保健福祉士になりたいと思うようになりました。精神障害者の方の就労や日常生活の支援ができたらなあと考えております。
 ですが、精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれるのでしょうか。また、就職できるのでしょうか?それとこのような事例をご存じすか?それと精神障害者が精神保健福祉士になって働くと、職員及び患者の方はどう感じるでしょうか?それと障害は公表しない方がいいですか?

Aベストアンサー

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。
製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大学に編入したので、就職面接で「どうして薬学部をやめたの?」と聞かれて「経済的にゆとりがなかったからです。」と無理して答えてますが、県外とはいえ、国立大だったので「それはないでしょう…」と言われ、年明けからは仕方なく、中退した大学を詐称するという状態になっています。地元の国立大で心理学を学んでいるうちに福祉に興味が出てきたから…というように中退の理由を明るく答えればなんとか採用してもらえるかもしれないと思えるからです。もちろん、バレたら大問題になるのを覚悟をしてはいます。

今日、例の精神病院に履歴書を送りました。
明日には人事の方に届くでしょう。
ここが私が学歴を偽りなく書ける最後の就職希望先だと思っています。
大学の求人に1件、一般病院の医療ソーシャルワーカー(MSW)があるのですが、医療ソーシャルワーカーは精神障害以外が対象ですので、障害のことは伏せた方がいいと、実習先の先生からも言われました。福祉のプロの方がおっしゃるなら、その通りのような気がします。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~bethel/video041001.htm

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。
製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大...続きを読む

Q在留資格申請書類一覧について・・・(興行)

新規申請に伴う在留資格申請書類一覧(興行)について知りたいので教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

詳細は下記をご覧下さい。追加の立証書類として、一般的に招聘人の会社の登記簿謄本や、過去の納税状況を証明する書類が求められます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

興行の在留資格で滞在される方、特に比国人の場合、往時の1/10になっています。外国にて歌手や俳優をしている方の場合、来日に著しい増減は見られません。伝統工芸のデモンストレーションをされる方も著しい増減は見られません。どれに該当するかですが、酒場での歌手、ダンサーの場合、かなり先に述べましたが、厳しくなっています。

Q介護福祉士から精神保健福祉士などへ・・・

 介護福祉士の受験の際に、専門学校・大学に通って受験するケースと施設の一定期間を経験して受験資格を得るという方法があります。
 ここでちょっとお聞きしたいんですけど、例えば介護福祉系の関連施設で一定期間働いた場合、その実務期間は精神保健福祉士・社会福祉士の受験資格である一定期間の実務経験に採用されるんでしょうか?

Aベストアンサー

実務経験以前の学校での履修科目とも関連するのですが、社会福祉士は介護福祉士であれば確か実習免除になりますが、精神保健福祉士は「精神障害者の社会復帰施設や保健所でその業務にあったもの」なので、なかなか該当する人はいないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報