くだらない質問ですみません。。

銀行の名前ですが、地方に行くと漢数字の銀行があります。

うちの近所にはないのですが・・・十六銀行、七十七銀行、八十二銀行など。

どうしてこんな名前?そして他に数字の銀行ありますか?

知ってる人、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

明治時代に「国立銀行」という民間銀行が153あったのです。

ちなみに、第1は、国立第1銀行→第1銀行→第1勧業銀行→みずほ銀行。国立第2銀行は合併され現在の横浜銀行。国立第4銀行は現在の(株)第4銀行。国立第153銀行は第111銀行に吸収され明治31年に官命閉鎖。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しかったのですが理解できそうな所は読みました。
もの凄くビックリしました。ただ「なんでだ~」と思ってた事にこんな事情があったとは!

 少し賢くなった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 09:17

http://www.114bank.co.jp/

私の知る銀行で、「百十四銀行」が一番数字が大きいと思います。

次が、「百五銀行」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。大きい数字は魅力的です。アホですいません。

お礼日時:2011/04/21 09:12

既に書かれて居ますが、昔の銀行の名前の付け方が数字だった事に起因します。



さらに、銀行同士が合併する時に、お互いの吟行の数字を足し算したりして新銀行の名前にしたので、大きな数字になったりして居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、よくご存知で感心してばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 09:10

基本的には昔の「国立○○銀行」 (「○○」には数字が入る) の流れでしょう.



今は亡き「第一銀行」(第一勧業銀行→みずほ銀行) などなど.

第三銀行のように「そう見えるけどそうじゃない」というやつもいたりしますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。そうじゃないヤツには驚きです!

お礼日時:2011/04/21 09:09

昔は数字+銀行だったからです。


乱立していた金融機関を許可制にして、許可順に番号がついていました。
それ以来名称を変えていないと、漢数字+銀行になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。ビックリ・スッキリしました。

お礼日時:2011/04/21 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q地方銀行と第2地方銀行

「地方銀行」と「第2地方銀行」、各々の定義について教えていただけませんでしょうか?地銀と都銀の違いについても教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

地方銀行。
各都道府県に本店があり、その地方を中心に営業活動をしている普通銀行を云います。
都市銀行並みの規模の銀行も有りますが、ほとんどが都市銀行よりも規模が小さいです。

第二地方銀行
1989以降に、相互銀行から普通銀行に転換した銀行が第二地方銀行です。

都市銀行
東京や大阪などの大都市に本店が有って、全国規模で営業をしている銀行を都市銀行と云います。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/FOREST/finance/study/08.htm

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q銀行の「行是」を、銀行の方は何と読みますか。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061386795
「ぎょうぜ」と読むようですが

http://www.77bank.co.jp/77bank/company/kouze.html
こちらのURL自体は「こうぜ」となっています。

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q銀行支店コード、カナ漢字名称をインターネットで知りたいです。

仕事で銀行支店コード、カナ漢字名称の入力をしています。

依頼する人って、コードだけ言って来り、名称だけしか分からなかったりで、正しい名称・コードを探すのに難儀しています。
金融機関コード便覧もありますが、統合や変更が多くて内容がすぐ古くなります。
月に2~3件しか入力無いので、便覧を買うほどの量でもないし、インターネットで分かるサイトあれば良いなと思っています。

その様なサイトご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

尚、必要な項目は銀行コード・支店コード・銀行名称カナ・支店名称カナ・銀行名称漢字・支店名称漢字以上です。

Aベストアンサー

漢字表記は無理だけど、コードと名称なら参考URLでどうぞ

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/bankcd.htm

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Qりそなと地方銀行の違い

なぜ、りそな銀行は公的資金が導入されて国営化となったのに、拓銀や足利銀行といった地方銀行には投資されないのですか?

Aベストアンサー

まず、拓銀は地銀ではなく、都銀でした。東京にも拠点を築いていました。拓銀と足利銀は債務超過で、預金保険法に基づいて破綻処理されました。前者は北洋銀への営業譲渡、後者は一時国有化です。ちなみに、前者が破綻した1997年11月には一時国有化に関する法的枠組みはありませんでした。その法的枠組みは1998年10月にできました(同時に、長銀に適用)。また、債務超過額はすべて公的資金で穴埋めし、受け皿銀行に譲渡されます。ですから、公的資金は注入されます。しかも、返ってきません。拓銀の債務超過額の穴埋め+営業譲渡にかかった諸経費は1.8兆円です。
それに対し、りそな銀行は債務超過ではなく、資産超過であったものの大幅な自己資本不足ということで、しかも自力で増資することが難しく放置しておくと金融危機を引き起こしかねないということで、2兆円弱の公的資金が注入されました。政府がりそな銀行が発行する普通株を購入するという形で公的資金が注入され、その結果、政府が議決権の約70%を有することになり、経営権を握ることになり、政府の指揮のもと、経営陣の刷新を手始めに大規模なリストラが進められることになりました。りそなに対する公的資金は、拓銀や足利銀に対するそれとは異なり、将来、りそなが再生すれば返済されることになります。

まず、拓銀は地銀ではなく、都銀でした。東京にも拠点を築いていました。拓銀と足利銀は債務超過で、預金保険法に基づいて破綻処理されました。前者は北洋銀への営業譲渡、後者は一時国有化です。ちなみに、前者が破綻した1997年11月には一時国有化に関する法的枠組みはありませんでした。その法的枠組みは1998年10月にできました(同時に、長銀に適用)。また、債務超過額はすべて公的資金で穴埋めし、受け皿銀行に譲渡されます。ですから、公的資金は注入されます。しかも、返ってきません。拓銀の債務超過額の...続きを読む

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Q百五銀行などの数字で始まる名前の由来

百五銀行や十六銀行など、数字が名前の銀行が全国各地にありますよね。
この数字は何かに由来するのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

国立銀行だったころの名残ですね。
参考URLで詳しく説明されています。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100002.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報