電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方銀行と都市銀行の違いがよくわからないのですが
例えば田舎にあるみずほ銀行は地方銀行でしょうか?都市銀行でしょうか?

A 回答 (5件)

ザックリ言えば



都銀の場合の融資先は日本全国どの業種でも可能また海外でもOK
地銀の場合の融資先は地域(県など)が主です。

多くの地銀の本店は、県庁所在地にあります。(例外は多いですが)

商圏として大きい地域ではいくつかの地銀があります。
    • good
    • 2

どちらも普通銀行だけど・・・



都市銀行は、一般には「大都市に本店を構え、全国に支店を展開している銀行」。
監督庁である金融庁の一覧では、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、みずほコーポレート銀行の5行となっているけど、BANCS加盟の埼玉りそな銀行(旧埼玉銀行=都市銀が主力母体)を含めた6行を都市銀行とすることもある。

地方銀行は、「一般社団法人全国地方銀行協会の会員である銀行」。
監督庁は地方財務局の所管(第二地銀は、旧相銀を母体とする「第二地方銀行協会」の会員行)。

都市銀・地銀の別は、企業体としての区別であり、支店単位の問題ではない。
田舎にあってもみずほ銀は都市銀行だし、地銀の支店は東京のど真ん中にあろうと地方銀行。 
    • good
    • 1

都市銀行の


みずほ銀行の
田舎にある支店です\(^^;)...


当地も
拓銀(北海道拓殖銀行)つぶれてから
みずほ銀行だけになりました( ^^) _旦~~

昔は
第二地方銀行は、相互銀行といい
普通の銀行とは別のものでした。

普通の銀行で、
全国的に支店網あり
国際的全国的に営業している大銀行を都市銀行
(拓銀、埼玉銀行も都市銀行でした)
特定の地方だけで営業するものを地方銀行と
分けてました。
    • good
    • 1

銀行自体が都市銀行なら、ど田舎にある支店も、都心の本店も、都市銀行でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならみずほ銀行も都市銀行なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:41

「都市銀行」の定義


1968年10月から始まった金融制度調査会第1分科会における「普通銀行の諸問題」の審議にて、「普通銀行のうち6大都市またはそれに準ずる都市を本拠として、全国的にまたは数地方にまたがる広域的営業基盤を持つ銀行」


 地方銀行
 普通銀行のうち都市銀行以外の銀行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!