プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、市中銀行と普通銀行の違いって何?と聞かれたのですが違いってありますか?
自分は同じ事だと思うのですが・・・?
うまく説明できる方いますか?
大変くだらない事かもしれませんがお付き合いください

A 回答 (1件)

市中銀行・・・中央銀行(国の銀行)でない銀行をいいます。

一般市民である預金者から金銭を預かり、事業者などに貸し出す銀行のことです。経済系の専門的な言い方になります。たとえば日本銀行が市中銀行に貸し出しをおこなったとか。

普通銀行・・・こちらは法律上の言い方です。銀行法第二条第一項に規定する銀行です。長期信用銀行などと区別する場合に使われてます。

意味的にはほぼ同じですが、市中銀行のほうが意味がひろいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう内容になるのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!