Googleのビジネスモデルとは具体的にどういうのでしょうか?
大きく分けて検索サービス・広告掲載ビジネスの2つということはわかっているのですが・・・
近年の動向まで詳しくお願いします!!

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A 回答 (2件)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/110 …

Google直営サイト 69%
AdSenseプログラム 28%
その他(Google AppsやAndroidなど) 3%
現状は、やはり広告屋ですね。

http://www.gapsis.jp/2011/03/googleandroid.html

Android(OS)は無料で提供してAndroidアプリの中間マージンで儲ける戦略か
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この回答へのお礼

お二方とも回答ありがとうございました。
やはりまだまだ広告業が主な収入源なのですね~。
参考になりました!

お礼日時:2011/04/20 21:49

検索サービスは、それそのもので儲かるのではないので、広告で儲けるビジネスモデルの範囲内ですね。

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Q最近のビジネスモデル特許

一昔前、さかんにビジネスモデル特許が話題になったことがありましたが、最近はめっきり聞かなくなりました。
これは、もうビジネスモデル特許を申請する人が少なくなったので話題にならなくなったのか、もうありとあらゆるビジネスモデルが申請されてしまったのか、それともビジネスモデルでは全然儲からないことがわかってしまったのか、それとも、ごく普通にビジネスモデル特許が申請されるようになり取り立てて話題にするほどでもないのか、どれなんでしょうか?

Aベストアンサー

> もうビジネスモデル特許を申請する人が少なくなったので話題にならなくなったのか、
> もうありとあらゆるビジネスモデルが申請されてしまったのか、
> それともビジネスモデルでは全然儲からないことがわかってしまったのか、
> それとも、ごく普通にビジネスモデル特許が申請されるようになり取り立てて話題にするほどでもないのか、
> どれなんでしょうか?

 強いて挙げれば最後のかな?

 ビジネスモデル特許関連のメールマガジンはかなり発行されていますよ。

 下記サイトで検索窓に「ビジネスモデル特許」と入力して検索すると、8件もヒットしました。

http://www.mag2.com/

 pokudaさんの方で、それぞれのメールマガジンサイトをご覧になってみたらいかがでしょうか?

 例えば下記のメールマガジンがあります。

『速報!!ビジネスモデル特許NEWS』
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000038685

『ビジネスモデル特許公開情報』
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000049359

参考URL:http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000038685, http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000049359

> もうビジネスモデル特許を申請する人が少なくなったので話題にならなくなったのか、
> もうありとあらゆるビジネスモデルが申請されてしまったのか、
> それともビジネスモデルでは全然儲からないことがわかってしまったのか、
> それとも、ごく普通にビジネスモデル特許が申請されるようになり取り立てて話題にするほどでもないのか、
> どれなんでしょうか?

 強いて挙げれば最後のかな?

 ビジネスモデル特許関連のメールマガジンはかなり発行されていますよ。

 下記サイトで検索窓に「ビジネ...続きを読む

Q光通信のビジネスモデルって?

いまさらというかもしれませんが、
一時代を築いた光通信が、HitShopによる携帯電話販売にて
躍進したビジネスモデルってどのようになっていたのでしょうか?

一時期、TVなどでもやっておりましたが、そのときには
あまり注視してませんでしたが、ちょっと細かく
知りたくなりましたので・・・。

Aベストアンサー

1.固定費用のかからないフランチャイズ方式の二次代理店を集める。
2.二次代理店の1契約に対して、受付コミッションを、契約数に応じて、報奨金を支払う。
3.二次代理店の契約した全ての携帯に対して、電話会社から光通信に手数料が支払われる。

つまり、
1.固定費をかけずにフランチャイズで店舗を増やし
2.数に任せて契約を取りまくり
3.とった契約数分の手数料を電話会社からもらう
というのが、ビジネスモデルなのでは。

光通信自体は、電話会社から長期に渡って手数料を受け取り、安定した収入が得られ、代理店は契約を取れば取るほど光通信からバックマージンをもらえる。
代理店が契約数を増やせば、光通信はさらに手数料が増える・・・という、流れになるわけです。
「契約後半年間は携帯の解約ができない」という安売り店の制約は、ここから来ているわけです。
(つまり、半年分の手数料をもらわないと、元が取れない)

参考URLに詳しい話が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~inox/sub30019.htm

1.固定費用のかからないフランチャイズ方式の二次代理店を集める。
2.二次代理店の1契約に対して、受付コミッションを、契約数に応じて、報奨金を支払う。
3.二次代理店の契約した全ての携帯に対して、電話会社から光通信に手数料が支払われる。

つまり、
1.固定費をかけずにフランチャイズで店舗を増やし
2.数に任せて契約を取りまくり
3.とった契約数分の手数料を電話会社からもらう
というのが、ビジネスモデルなのでは。

光通信自体は、電話会社から長期に渡って手数料を受け取り、安定した収入...続きを読む

Q【特許・ビジネスモデル特許】ビジネスモデルの特許ってありますか? 同じ形式のお店を出せないようにビ

【特許・ビジネスモデル特許】ビジネスモデルの特許ってありますか?

同じ形式のお店を出せないようにビジネスモデル特許って取れるのか教えてください。

Aベストアンサー

ビジネスモデルの特許はあります。

文章を読む限り、この場合は 「同じ形式」がミソですね。
販売する商品は商品の特許ですが、この、「形式」がユニークで有れば、可能ではないでしょうか?

QGoogle Adsence ページビューと表示回数ってどう違うの

広告を貼って収入を得る側です。
Google Adsenceの管理画面で、「ページビュー」と「表示回数」は、どう違うのでしょうか。

「ページビュー」は自分のサイトのページビュー数、
「表示回数」は広告の表示回数、で合っていますよね?
とすると、「ページビュー」と「表示回数」は普通に考えれば比例しますよね。

私の管理画面上では、常に「ページビュー」より「表示回数」の方が多く、更に比例しているわけでもありません。
「ページビュー」数がそれほど変化がなく、「表示回数」がドーンと変化するのは、どいういった状況なのでしょうか。

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。
ほとんどの場合、トラッキングコードの読み込みと広告の視認によって数値が増加しますので、仰る通り広告の重さや位置による変化と考えられます。広告表示だけが増えているのであれば、つまり広告表示のトラッキングコードが反応したり、広告が見られる位置に表示されている回数が増えています。
アナリティクスと連携されているようであれば滞在時間や直帰率の変化なども見れますので、直帰率が減り滞在時間が増えているようでしたら、『ユーザーがサイトをよく見てくれるようになり、併せて広告の表示回数も増えた』と考えることが出来ます。アドセンス上で見れる『広告の視認性(だったと思います…)』も同様の指標になります。
逆に、広告枠のトラッキングコードが反応する前にページを閉じられてしまう場合などはカウントされません。

宜しくお願いいたします。

Q・DELL/ビジネスモデルにて・・・

お世話になります
デスクトップPCを探していますがDELL/個人用モデルとビジネスモデル
両方、検討中なんですが、やはり価格面でビジネスモデルが魅力なんですがVostro220sにて購入後、OSをVista-Business→Vista-HomePremium
へ変更しても問題ないのでしょうか?
個人使いにてビジネスモデルを購入するのは得なのでしょうか?
ビジネスモデルなどをお使いの方、PCにお詳しい方、是非とも
アドバイスください!

Aベストアンサー

Quadro上位搭載のPrecisionモデルからの選択なら自作や汎用PCへの後付に比べてかなり安いけど、Vostroグレードだと大してメリットは感じません。

オンサイト修理(家まで修理に来る)が標準で付いてるのであれば、故障の際の修理対応は一般向け標準のセンドバック(PCを手元から発送→修理→返送)と比較すると雲泥の差となるのでこの点は楽です。
一般用途向けモデルだと、この保証で評価する事はできますね。
一般向けにオンサイト修理保証を付けると、結構な価格になった様に思います。

リサイクルマークが無い物については廃棄費用はかかりますが、部品が揃った状態ならヤフオクででも超安値で出品すれば費用の面では気にせず処分できるんじゃないかと感じます。

OSの変更については、修理後の確認は購入時構成,OSで実施という事になりますので故障修理時にはこの点に注意。
純正外メモリー交換等した場合は標準で付いてたメモリー等は保管しておくべきですね。
入れ替えるOSの種類についてはユーザーの好きにすれば良いはずだけど、サポートに頼る際は購入時OSが基本というだけの事です。

個人的には標準でオンサイト修理が付いてるモデルなら得に感じますね。

Quadro上位搭載のPrecisionモデルからの選択なら自作や汎用PCへの後付に比べてかなり安いけど、Vostroグレードだと大してメリットは感じません。

オンサイト修理(家まで修理に来る)が標準で付いてるのであれば、故障の際の修理対応は一般向け標準のセンドバック(PCを手元から発送→修理→返送)と比較すると雲泥の差となるのでこの点は楽です。
一般用途向けモデルだと、この保証で評価する事はできますね。
一般向けにオンサイト修理保証を付けると、結構な価格になった様に思います。

リサイクルマーク...続きを読む

Qシステムエンジニアって具体的になにをする人??

 私は現在就職活動中の25歳です。最近、パソコンを購入して非常にコンピュータに興味をもちできることならコンピュ-タ関係の仕事に就きたいとおもっています。そこでシステムエンジニアと言うのをよくめにするのですが、システムエンジニアとは具体的にどういった仕事をする人なのでしょうか?それと、私のような資格や経験があまりない者でもできるものなのでしょうか?会社によって未経験者可で研修制度も整っているとかかれたところもあります。分かることがあつたらなんでもおしえてください。お願いします

Aベストアンサー

こんにちは、私は国内コンピュータメーカー系のシステムエンジニア(通常SEと略します)をしている者です。
まずSEの仕事内容についてお答えします。
SEという位置付けは企業等によって多少異なりますので、一般論でお話しします。
大雑把に言えば、システムを構築する仕事ということになるでしょう。
ではシステム構築とはどの様に行うのかというと、
1.お客様の業務を分析し問題点を洗い出す
2.問題点のコンピュータ化提案
3.設計1(コンピュータ化するにあたり必要な機器や最適な手法を検討する)
4.設計2(お客様にご使用戴く画面や、プログラムの処理等、システムの内容全般の設計を行う)
5.プログラム製造
6.テスト
7.リリース
となります。
(もちろんこれは1つのパターンであって、設計1・2と書いた部分も実際にはもっと多くの事を詳細に検討・決定していく必要があります)
上記の2で提案が採用された時点で、1つのプロジェクトが開始されます。この中でSEの担当部分は、主に1~4というこになると思いますが、同じSEでも新米SEとベテランSEがいれば、1~2などはより経験のあるSEが行うことになるでしょう。
また逆に、経験が浅いSEであれば、5のプログラム製造を行うこともありますし、小規模プロジェクトの場合、1人で全ての項目に関わっていくこともありえます。
さらに、上級SEとなると、プロジェクトマネージャとして、プロジェクトに関わる、進捗・品質・費用・要員等の管理、及び、外部/内部との折衝を行うようになります。
つまり、幅広いコンピュータと業務の知識を備え、
プロジェクトをマネージする能力や対人折衝能力の優れた人が求められるということです。
しかしながら、このような「何でもできる」スーパーマンのような人間はなかなか存在しませんし、チームの中で足りない所を補いあいながらやっていくものだと思います。
資格や経験についてですが、経験は誰しも最初は0です。
会社にもよりますが、研修制度のあるところも多いでしょうし、まずプログラマーとしてプログラム製造や設計の手伝いを行い、経験を積んだ上でSEとなれるという所も多いと思います。ただ資格についてはないよりある方がいいですし、力量を示す目安として取得しておいた方がよいと思います。一般的には国家試験である「第1種情報処理技術者試験」が適当かと思われますが、いきなりで難しい場合は「第2種~」でもよいと思います。
こういった答えで良いのか分かりませんが、他にも疑問点などあればご質問下さい。
では頑張って下さい。

こんにちは、私は国内コンピュータメーカー系のシステムエンジニア(通常SEと略します)をしている者です。
まずSEの仕事内容についてお答えします。
SEという位置付けは企業等によって多少異なりますので、一般論でお話しします。
大雑把に言えば、システムを構築する仕事ということになるでしょう。
ではシステム構築とはどの様に行うのかというと、
1.お客様の業務を分析し問題点を洗い出す
2.問題点のコンピュータ化提案
3.設計1(コンピュータ化するにあたり必要な機器や最適な手法を検...続きを読む

Qビジネスモデル特許

卒業研究でビジネスモデル特許について調べています。特許とビジネスモデル特許を分けてないからだと思いますが、今の時点でビジネスモデル特許はどのくらい登録されているかわかりません。できれば、最近の出願件数と共に教えてください。

Aベストアンサー

特許庁のホームページにも、そのものズバリの回答は無いようです。

参考URLはメールマガジンで、毎号、ビジネスモデル特許の概要が載って
います。数字だけをすぐに知りたい場合には、マッチしませんが、バック
ナンバーを順次読めば、数字を拾うことは可能です。
また、出願数は公開されるまで分かりません。

参考URL:http://bn.lib2.com/backnumber/frame.cgi?id=0000038685

Qビジネスモデル?

こんにちは,よろしくお願いします。
インターネット上で商売になりそうなアイデアを思いつきました。
こういうのビジネスモデルって言うのですか?
まっ,それはどうでもいいのですが,もしこのアイデアを実現してホームページを公開したとき,同様の商売をまねされたくないと考えています。
特許とか何とか登録とかいう方法でこれを防ぐ方法は無いものでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特許をとれば防げます。

http://www.furutani.co.jp/office/ronbun/BPBasic.html

Qビジネスモデルとは?設ける為の仕組み?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20120723/234764/
こちらにビジネスモデル11のパターンというものがあります。
ですが、こちらのビジネスモデルはある一定の業界でなくては成り立たない事もありますよね?
という事は、ビジネスモデルは業界の選択から始まっていると見做しても宜しいのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

「ビジネスモデル」という用語は統一的な定義がなく、人によっていろいろな意味で使っているようです。ウィキペディアでは、

「ビジネスモデルとは、利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造を示す用語である。」

として、戦略、オペレーション、収益の3つの部分からなるとしています。


私自身は、

顧客価値を創造するためのビジネスデザインに関する基本的な枠組み

と習いました。そして、ビジネスモデルには戦略モデル、オペレーションモデル、収益モデル、競争モデルの4つの部分からなっている。と習いました。ウィキペディアとの違いは、ウィキの「戦略」の内容を「戦略モデル」と「競争モデル」の2つに分けたもので、本質的には同じです。

私は日経の会員ではないので、質問者さんが提示したサイトの一部しか見ることができません。以下は、非会員でも見ることができる部分だけで判断しています。会員のみ閲覧できる内容によっては、以下の議論は的外れかもしれないことをお断りしておきます。

ウィキの定義から見ると、日経ビジネスの「戦略モデル」は商品とお金の流れを図示しただけで、ウィキの定義の中の「オペレーション」の一部と「収益」の一部を組み合わせただけです。どういうニーズのあるターゲットにどんな価値を提供するか、という部分は含まれていませんし、同業他社とどのように差別化を図るかという競争戦略も含まれていません。したがって、日経ビジネスで採用している「ビジネスモデルの定義」の中には業界の選択は含まれていないと考えられます。

一方、ウィキの定義は、「戦略」として、どんな商品を提供するかという業界に関する考察が含まれていますから、「業界の選択」は当然に含まれています。


要するに、「ビジネスモデル」の定義として、どのような定義を採用するか、業界を含めた定義を採用して論ずるか、含めない定義を採用して論ずるか、によって違ってくるわけです。



ところで、私は会員サイトにアクセスできないので、公開されているサイトだけで話をしているわけですが、質問者さんが提示したサイトでは、「シンプル物販モデル」として、商品を製造販売する「ビジネスモデル」が1つ目のパターンとして挙げられ、飲食店が具体的な事例とされています。この考え方ですと、駅前の飲み屋と、料理の鉄人が経営する半年先まで予約でいっぱいのレストランはビジネスモデルとしては同一のものであって、その違いはビジネスモデル以外の部分によることになります。しかし、経営者が知りたいのは、「同じ飲食店なのにどうしてこんなに差が出るのだろう?」ということです。日経ビジネスの定義による「ビジネスモデル」は、この飲食店主の疑問には答えてくれないことになります。

一方、ウィキの定義では、「どんな方法で、「利益率が高くユーザーから絶対的な支持を得られる「強い商品」」を手に入れるか」が「戦略」として含まれているので、ウィキの定義でビジネスモデルを考えたほうが、店主の疑問に答えることができ、企業を分析する上でより効果的であると考えられます。

「ビジネスモデル」という用語は統一的な定義がなく、人によっていろいろな意味で使っているようです。ウィキペディアでは、

「ビジネスモデルとは、利益を生み出す製品やサービスに関する事業戦略と収益構造を示す用語である。」

として、戦略、オペレーション、収益の3つの部分からなるとしています。


私自身は、

顧客価値を創造するためのビジネスデザインに関する基本的な枠組み

と習いました。そして、ビジネスモデルには戦略モデル、オペレーションモデル、収益モデル、競争モデルの4つの部分からな...続きを読む

Q価格.comのビジネスモデル

1. 価格.comさんの収入源は出店による広告料でしょうか?

2. 出店するにはどうすればよろしいでしょうか?

3. どのくらいかかるものでしょうか?

Aベストアンサー

A1 そうですね。出店しているサイトへの送客(クリック課金)、もしくは送客後のお客様の購入の一部をシェア(アフィリエイト)のどちらかのプランが選べるようです。

A2 基本はメールでの受付のようです。

A3 クリック課金の場合は月間の基本料金が1万円で、あとは1クリックあたり12~24円の手数料です。
アフィリエイトの場合はおそらく商材(コーナー)によって全く料率が異なりますが、送客されたお客様の購入金額(売上)のうち、5~20%程度が価格comの取り分になるのではないかと思います。
質問者様が取り扱っている商材によってお得なほうを選ぶ形になりますね。


詳しくは参考URLをご覧ください。
ご参考になれば。

参考URL:http://kakaku.com/shopentry/


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