私は、1発免停を食らって以来

 完璧に制限速度以上の速度を出すのが怖くて。。。
( 原付にもあおられるほどで。。。 トホホ。。)

 飛ばす方、どのくらい出されていますか?
注意されている点などを教えてください。

A 回答 (6件)

白バイは分かりやすくていいけど黒バイは注意。


取り締まる側の気持ちになると危険なポイントは
匂いで分かるようになるが、先行させる「囮」は
いたほうがいいので見知らぬ道は必須かも。

ネズミの場合は、制限速度+10キロ超えるだけで
捕まったこともあったし、白バイが制限速度間違えていて
免停免れた、レーダー手前数mでUターンしたことも最近あった。
覆面の見分け方も慣れてこれば簡単だけど、10代後半~20代前半は
よく切符切られるので、あほらし~ならスピード出さないに尽きます。

時間帯で歩行者専用、通行区分、右折制限が違う道、信号も要注意。
制限速度+10キロか流れにまかす、先頭走らない、目立つ車線変更や
追い抜きしないのがいいですね。
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一般国道で180km 夜は240Km位までかな、信号から信号までの一瞬ですがね。


何時もかなり飛ばしますが、無事故、無違反のコールド免許です。
バイクの免許を取って30年バイクで捕まった事や事故は一度も有りません。


捕まらないコツは予知能力・運ですかね。
この運で何度も助かりました。

2車線以上あれば車の陰に隠れるよう車の斜め後ろを走りってます。
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私は、白バイや覆面の追尾も、レーダー取り締まりも、今のところすべて先に気づいてます。


飛ばすときはのべつ幕無し飛ばすのではなく、そういったものへのセンサーを最大限張れる状態のときのみ、としてますので、もう10年以上速度違反での検挙はありません。
言い換えると、飛ばすときはきっちりセンサーを張ってるから、ということです。

いつも飛ばすのは純粋な安全面からも危険です、飛ばすのに慣れすぎると緊張感が薄れアドレナリンが出ません、速度による危険は間違いなく増しているのに反射速度は上がらないのは、より危険です。

安全のための適度な緊張感、というのがあります。
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12点食らっても免許はすぐになくならない、乗れない間に自転車買うっていう甘い考えがどうしても奥底にあるのでどうしても出せるだけ出してしまいます


地元で取り締まりやってる場所なんかでは注意して走りますが、もし実際にやってたら完全にやばい速度で通過してしまうときも多いです
一度白バイに60キロ制限の田舎の抜け道で3分くらい追尾されて40キロ制限の道にでたところで停めらキップ切られてゴールド免許がなくなりました ミラーでは変なバイクがついてくるのがわかってましたが、まさか白バイとはまったく思って無かったです
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ノーマルスピードメーターが330まで彫ってあるバイク乗りです。



が、安全運転ですよ自分、普通は制限速度の+20キロぐらいですかね。


またスピード出す時は右左後ろを確認 ストレートはなるべく他のバイクを先頭に走らせ

囮にしてからですね。

覆面もケッコー走っていますからあおられたら道を譲るかな・・
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流れに乗る程度しか出しません。

免許取得から15年ほど、無事故無違反です。
たとえ流れていても、右車線で制限速度+20kmくらいになったら、左車線へ移って減速します。

前方・後方(前後5台*2車線分くらい)の車には常に気を配っています。それができる状態ではないけど、運転しないと仕方が無いときは左車線を制限速度で走行しています。
パンダとか白バイに捕まるのは、集中力が欠如し過ぎていると思います。

2年ほどサーキットに通っていたのですが、その時期は今以上の安全運転でした。
スピードなんて出しても仕方無いし。
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この回答へのお礼

 ですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:28

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Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

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現在の自動車の制限速度はいつ決められたものなのですか?

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4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

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だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの制限速度

スタッドレスタイヤには制限速度はありますか?ノーマルに履き替えるまで、1ヶ月ほどあります。高速走行は大丈夫なのでしょうか??

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>雨で路面が濡れている場合は、ノーマルに比べると性能は落ちるのでしょうか?

格段に落ちます。
正直 雨のスタッドレスは雪道のスタッドレスよりも危険と思った方がいいですね。
雪道では飛ばそうと思っても走破に限界がありますが
雨では踏めば普通に速度は出ます。
雨のスタッドレスは簡単にスリップしますよ。
しかも修正も効きにくいです。
レッカー屋さんの話だと雨天時のレーンチャンジでスピンってのは
比較的多いらしいです。
雨・スタッドレス・高速では80キロ程度を目安にしておいた方がいいですね。

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横方向の動きは反応が鈍くなります。
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