私は、1発免停を食らって以来

 完璧に制限速度以上の速度を出すのが怖くて。。。
( 原付にもあおられるほどで。。。 トホホ。。)

 飛ばす方、どのくらい出されていますか?
注意されている点などを教えてください。

A 回答 (6件)

白バイは分かりやすくていいけど黒バイは注意。


取り締まる側の気持ちになると危険なポイントは
匂いで分かるようになるが、先行させる「囮」は
いたほうがいいので見知らぬ道は必須かも。

ネズミの場合は、制限速度+10キロ超えるだけで
捕まったこともあったし、白バイが制限速度間違えていて
免停免れた、レーダー手前数mでUターンしたことも最近あった。
覆面の見分け方も慣れてこれば簡単だけど、10代後半~20代前半は
よく切符切られるので、あほらし~ならスピード出さないに尽きます。

時間帯で歩行者専用、通行区分、右折制限が違う道、信号も要注意。
制限速度+10キロか流れにまかす、先頭走らない、目立つ車線変更や
追い抜きしないのがいいですね。
    • good
    • 1

一般国道で180km 夜は240Km位までかな、信号から信号までの一瞬ですがね。


何時もかなり飛ばしますが、無事故、無違反のコールド免許です。
バイクの免許を取って30年バイクで捕まった事や事故は一度も有りません。


捕まらないコツは予知能力・運ですかね。
この運で何度も助かりました。

2車線以上あれば車の陰に隠れるよう車の斜め後ろを走りってます。
    • good
    • 2

私は、白バイや覆面の追尾も、レーダー取り締まりも、今のところすべて先に気づいてます。


飛ばすときはのべつ幕無し飛ばすのではなく、そういったものへのセンサーを最大限張れる状態のときのみ、としてますので、もう10年以上速度違反での検挙はありません。
言い換えると、飛ばすときはきっちりセンサーを張ってるから、ということです。

いつも飛ばすのは純粋な安全面からも危険です、飛ばすのに慣れすぎると緊張感が薄れアドレナリンが出ません、速度による危険は間違いなく増しているのに反射速度は上がらないのは、より危険です。

安全のための適度な緊張感、というのがあります。
    • good
    • 3

12点食らっても免許はすぐになくならない、乗れない間に自転車買うっていう甘い考えがどうしても奥底にあるのでどうしても出せるだけ出してしまいます


地元で取り締まりやってる場所なんかでは注意して走りますが、もし実際にやってたら完全にやばい速度で通過してしまうときも多いです
一度白バイに60キロ制限の田舎の抜け道で3分くらい追尾されて40キロ制限の道にでたところで停めらキップ切られてゴールド免許がなくなりました ミラーでは変なバイクがついてくるのがわかってましたが、まさか白バイとはまったく思って無かったです
    • good
    • 0

ノーマルスピードメーターが330まで彫ってあるバイク乗りです。



が、安全運転ですよ自分、普通は制限速度の+20キロぐらいですかね。


またスピード出す時は右左後ろを確認 ストレートはなるべく他のバイクを先頭に走らせ

囮にしてからですね。

覆面もケッコー走っていますからあおられたら道を譲るかな・・
    • good
    • 1

流れに乗る程度しか出しません。

免許取得から15年ほど、無事故無違反です。
たとえ流れていても、右車線で制限速度+20kmくらいになったら、左車線へ移って減速します。

前方・後方(前後5台*2車線分くらい)の車には常に気を配っています。それができる状態ではないけど、運転しないと仕方が無いときは左車線を制限速度で走行しています。
パンダとか白バイに捕まるのは、集中力が欠如し過ぎていると思います。

2年ほどサーキットに通っていたのですが、その時期は今以上の安全運転でした。
スピードなんて出しても仕方無いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q速いバイクに乗ってる人って・・・

高速では見かけたことはないのですが、一般道を走っているとハヤブサやR-1、CB1300など速いバイクをよく見かけるのですがちょっと気がついたことがあります。
ほとんどの方が飛ばすこともなくむしろ大人しい速度域で走行しているみたいに感じました。トラッカーやビックスクーターはよくスピードを出しているのを見ますがリッターバイクに限っては相対的に少ないような気がします。

そこで気になったのですが、速いバイクに乗ると運転方法がおおらかになったりするのでしょうか?驚愕のスペック・パワーウエイトレシオを押さえ込み走行することもまた一興なのでしょうか?

注!上記の話は私の周りの場合のみなので地域によっては違うこともあるかもしれません。リッターバイクに乗っている人すべてがジェントルな走りをしているわけではないかもしれないですが、気になったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

 まだ大型免許は持っていませんが、街中での印象を。大型乗りの方はたいていばっちり格好も決めて割と安全速度で走っています。ヘルメットも上級クラス、ショウエイのX-11やアライのRX-RR4だったりと・・・夏でも革ジャン着ていたりします。街中でとばすのはむしろトラッカーやビックスクーターか原付です、大型ならアクセルをくいっとしたら大丈夫なので相手にもしないのでしょう。

 街中では非常におおらかなんですが・・・ツーリングの名所ともなるとやはりいつもの我慢のせいかものごっつすごいスピードでぶち抜かれます。しかも、集団でです。おっ、RR、R1、ぶさー、10Rおおお12R、NSR?見たいな感じです。ハーレーなんかになると全くとばしているところを見たことがありません。


  限定解除しかなかったころは大型に乗っているだけで尊敬のまなざしを受け、その分手本になるような運転を求められたそうです。大型免許を持っている方にはさらなるプライドを持ってお手本になるような乗り方をしてもらいたいとおもいます。

Qリッターバイクで1速フルスロットルすると?

先日、バイクショップで試乗会が開催されたので、貴重な体験と思い行ってまいりました。
原付と教習車以外でははじめてのバイクだったので、それぞれの車種でどんな加速をするのか知りたくなり、衝動を抑える事が出来ずやってしまいました。

それぞれの感想は……

Dトラッカー&エストレヤ「イエイ~♪」W650「フハハハ!」
ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」

と言うことで、ZX-6Rのパワーバンドの加速で怖じ気づいてしまい、最後に乗ったZZR1400ではとても紳士的な運転で試乗を終えてしまいました。

もしこのZZR1400で1速フルスロットルすると、いったいどうなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で回しきると「空恐ろしい」速度になります。
車体は頑丈で、乗っている分には恐ろしさがなくかえって怖いです。
圧巻なのは200kmを遥かに超える速度が出ていても400ccのローギヤのような加速を見せて更に車速が伸びていきます。
隼にしろZZRにしろ「正気で造った」とは思えないパワーはあります。
驚異的だと思うのは、街中を普通の速度で走ろうともとても従順で操作も軽く、とてもそんなパワーを秘めているとは思えないフレンドリーさがあることです。
高速域はサーキット試乗でしたので多分一般道では体感しにくいと思いますが、凄いバイクです。

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q車でやたらスピードを出す人

なぜ、こういう人達がいるのか分かりません。
スリルのため?格好つけたいから?

こういう人達を、心理の面から見てどう捉えたらいいのでしょうか?

ただし、急いでいる人たちは除いて下さい。

Aベストアンサー

「裸のサルの進化論」(デドモンド・モリス)に書いてありましたが、
自分の命を危険にさらすことで幸福を感じる類の人を「リスクテイカー」というそうです。
スカイダイビングやロッククライミング・ハンググライダー、その他危険なスポーツをやっている人はこれに当てはまるそうです。
昔、人間は狩猟で生活していました。狩猟には命の危険が伴います。それを協力して強大な獲物を倒し糧を得る。この生活の繰り返しでした。
現代では、糧を得るのに命の危険は不要です。ですが、この時代の記憶が脳に残っていて、これを求めます。
狩猟時代の仲間との協力による幸福達成は「協力の幸福」を。
標的を「殺す」幸福はサッカーなどのスポーツを。
狩猟時代の危険な経験による幸福達成は「リスクテイカー」を。
断片的な狩猟時代の記憶なのです。
純粋化した命の危険への希求です。
車でスピードを出すのは、爽快感、優越感などあるかもしれません。
しかし、極端に危険なまでにスピードを追求するのは「リスクテイカー」です。

Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報