No.1
- 回答日時:
下手なことを考えるより、専用工具を使うのが結局安いし、楽です。
http://www.straight.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3% …
ホームセンターで買える材料で自作して・・・なんて考えたこともありましたが、モノが小さいだけに結構難しいです。
かなり硬いスプリングなので危険ですしね。
No.2
- 回答日時:
専用工具が絶対に安全・確実です。
その前にチャレンジしてみたいというなら、強力なタイラップやタイダウンベルトを使う方法があります。
あらかじめスプリングにベルトを何本か通しておき、車体後部に荷重をかけてサスを縮めながらベルトを絞って行きます。もちろん一人ではできませんし、ベルト解除(切断)時に気を付けないと危ないのでお勧めはしませんけど。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1GTJA …
できそうなもの、やれそうなもので。
溶接機、鉄工ドリル等があれば、車種専用にアタッチメント自作等
いろいろできますが結構危険な作業です。
市販品だと2個¥1500程度~、車種に合わせ多少の加工が必要かも。
http://satoyan.jp/tool/tooltop.html
以前調べた中で、繰り返し使わないならコンパネに車用ジャッキ
適当な廃材鉄板ビス止めしてやっている人もいました。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~nokiken/mame_c0107.htm
安全性、繰り返し使用を考えるとこんなのがいいです。
大きめのホムセンなら簡単な加工もしてくれるし
必要な電動工具も格安で借りれたりします。
http://www.take4-web.com/nsr01/020.html
錆取り、きれいにしたいだけなら車体から外してやると効率いいですが
外さなくても工夫すればそれなりにできます。
ウエスをスプリングやダンパー部分に巻きつけながら
適当なケミカルで。駐輪場保管ならどうせすぐに錆びたり汚れるので
時期を見てヤフオク中古でゲットしておくのもありです。
バフ掛けまでならバラさないと無理ですが。
できそうなもの、やれそうなもので。
溶接機、鉄工ドリル等があれば、車種専用にアタッチメント自作等
いろいろできますが結構危険な作業です。
市販品だと2個¥1500程度~、車種に合わせ多少の加工が必要かも。
http://satoyan.jp/tool/tooltop.html
以前調べた中で、繰り返し使わないならコンパネに車用ジャッキ
適当な廃材鉄板ビス止めしてやっている人もいました。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~nokiken/mame_c0107.htm
安全性、繰り返し使用を考えるとこんなのがいいです。
大きめのホムセンなら簡単な加工もしてくれるし
必要な電動工具も格安で借りれたりします。
http://www.take4-web.com/nsr01/020.html
錆取り、きれいにしたいだけなら車体から外してやると効率いいですが
外さなくても工夫すればそれなりにできます。
ウエスをスプリングやダンパー部分に巻きつけながら
適当なケミカルで。駐輪場保管ならどうせすぐに錆びたり汚れるので
時期を見てヤフオク中古でゲットしておくのもありです。
バフ掛けまでならバラさないと無理ですが。
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