紛れもなくマイナーアニメに分類されるであろうタイトル、『ゴワッパー5 ゴーダム』ですが、個人的には子供の頃再放送で見た思い出深いアニメです。
パソコンの使い方を覚えてからは色々とレヴューサイト様を廻っているのですが、お気に入りに登録せずに窓を閉じてしまい、最近になって必死に探しているサイトがございます。

ゴーダムを始めるとする昭和の懐かしロボットアニメを中心としたレビューサイト様で、
該当タイトル以外にもクロイザーX、ビスマルク、ゴーディアンなどがございました。
それぞれ四話~八話くらいの印象的な話をピックアップして詳細レヴューなさっていたサイト様です。

印象的な表現として、ゴーダムのページで見た一節(大意)を書いておきます。
『富野監督がガンダムシリーズで示して見せたリアルな戦争表現は、断じて突如として発生したわけではなく、ゴーダムを初めとするこうした昭和のロボットアニメの地盤があったからこそのものである』

お心当たりのございます方はお教えいただけば幸いです。
また、ゴーダム、ビスマルク、サザンクロス、ゴーディアンなどのアニメを詳細レビューなさっているサイト様をご存知でしたら、合わせてお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足説明をば



〔〕第48次スーパーロボット大戦総合スレ〔〕
mimizun.com/log/2ch/x3/1053095068/
の689番691番より
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~megatron/godam.html
と考えて間違いありません!
私も2008年ぐらいに観た時はあったんですが・・・こんな事になるなら全部見ておけば良かった。

お力になれて嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットって凄いんですね!とやや興奮気味です。
質問はしてみたのですが、実は半ば諦めかけていました。
なんといっても重箱の隅の隅っこを突っつくような問題でしたから。

しかして、何でも諦めないでやってみるものですね!
ずばりと見つけ出して下さいましたokwavetouroku様に感謝いたします!
本当にありがとうございました。キャッシュを探る作業に戻ります(笑)

お礼日時:2011/05/04 23:31

そのサイトはガイキングやグレートマジンガー、ゴウザウラーのチチバンド、グロイザーのリタの恋人、飛影の時限爆弾、ゴーバリアンのサイコアーマー復活の回などが紹介されていて


頭に「よく出来ました」「頑張りましょう」などのマークがあったサイトでしょうか?
だとしたら、懐かったので急いで調べましたが無くなったかもしれません。

代わりに「たにかつのソリティア」というサイトにゴーダムの該当エピソードだけ残っていました。
数年ぶりに探したとはいえ「『ザンボット3』や『Vガンダム』と並ぶ日本3大トラウマロボットアニメ」云々とあるので間違いなくあのサイトの文章です。
終了します、とあるので、ひょっとしたらあのサイトだったのか。それとも引用したのか。

検索ついでにゴーダムレビューサイトを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/vanillaice30

wikipediaで変わったサブタイトルを検索すれば案外出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「よく出来ました」「頑張りましょう」などのマークがあったサイト
間違いなくそちらのサイト様だと思います!これは書きわすれていたのですが、自分にもかなり印象的でした。
自分が見たのは三年くらい前のことで、もしかするとなくなってしまったのかもしれません。うう、残念です。
せめてアドレスだけでも分かればキャッシュを探れるのですが…。

>たにかつのソリティア
拝読、この文章は間違いなさそうですね。
しかしてこのサイトは正体不明ですね。いかんせんもうなくなっているようなので何とも言えませんが、一文章読めただけでも嬉しいです。

>タイトル検索
それだ!どうして思いつかなかったのでしょう。
総当り戦に入ります!

もう諦めかけていたところの有力情報、誠にありがとうございました!
もうしばらく様子見で回答を募集して、これ以上のてかかりがなさそうでしたらベストアンサーとさせて頂きます!

お礼日時:2011/05/02 00:57

>それぞれ四話~八話くらいの印象的な話をピックアップして詳細レヴューなさっていたサイト様で



ゴワッパー5 ゴーダム 各話あらすじ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4496/anime_ …

6話くらいまではフォローしているけど?

他だとこんな感じで解説しているのがありますが・・・
ググると最初の方にHitしたけど

記憶のかさブタ
ゴワッパー5ゴーダム
http://kiokunokasabuta.web.fc2.com/kiokugowapper …

タツノコプロ公式は
http://www.tatsunoko.co.jp/works/index.html

後は紹介したサイトのリンク集を辿ると見つけられるかもしれません。
類は友を呼ぶの法則でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
残念ながら記憶しているサイト様とは違うようですが、ご紹介頂いたサイトも熟読させていただきたく思います。

引き続き情報を募集いたします。

お礼日時:2011/04/21 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボットアニメが苦手な方へ質問です。

このカテゴリの質問をみていると、”ロボットアニメが苦手””ロボットアニメ以外で”とか見かけるんですがどんな所が苦手なんでしょうか?
具体的に、作品名など挙げていただけると分かり易くていいです。
あと、ロボットアニメ全般は苦手だけどこの作品は面白かったとかはまった作品もあれば教えてください。
逆にロボットアニメ大好きだという方も苦手だった作品などあったらどうぞ。
お気軽に回答お願いします(^∧^)

※年齢、性別も回答と御一緒に書いてもらえると嬉しいです。(もちろんできればでいいです)
ちなみに自分は20代 男です

Aベストアンサー

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では無駄のない美しさがあり、戦車では無骨ながら機能美を感じられます。

●ヒト型である必要性?
 巨大ロボットがヒト型をする必要性がよくわかりません。
 以前は、ヒト型の方が操縦しやすいのだろうか?とも思いましたが、
 コンピュータが操縦をアシストするので、どんな形でも良いかと思います。

●変形・合体の必要性?
 変形したり合体したりするための構造物を詰め込むのではれば、
 とっぱらって軽くし、機動性をあげた方が良いような気がします。

●巨大ロボットを形成できる材料は? 巨大な自重につぶれたりしないのか?
●巨大な質量をアニメで見られるようなスピードで動かせるのか?
 などなど、現実世界で作れるのかしら?と疑問がつきません。
 フルメタルパニックにおけるベヘモスはラムダドライバによって、
 その自重を支えていましたが、これは納得でした。

一方で、
ヒトに似せて作られたヒトと同じ位の大きさのロボット,アンドロイドものは好きです。

私の場合、
正確には巨大ロボットアニメが苦手です。
現実に巨大ロボットがいたら・作るとしたらと想像して、
いつも疑問に苦しんだりとか挫折してしまうので、
苦手になりました。

例えば
●無駄に派手な装飾物、カラーリングの必要性?
 アニメにおいては、ほぼ戦闘用に巨大ロボットは使用されています。
 威厳を見せるとか、わざと目立たせ注意を引くなどの目的以外で、
 戦闘において派手な外観必要ないと思います。
 ファーストガンダムのシャア専用ザクとかは納得かな。
 現実の戦闘機では...続きを読む

Qここ20年間のアニメで視聴不可能であろうアニメを教えてください

ここ20年間(1985~2005)のテレビ放送したアニメで
もう見れそうにないアニメはあるでしょうか?
ちなみに1985は私の生まれた年ですw
私事ですいませんがよろしければお答えください

Aベストアンサー

 №7の方が挙げられた「魔美」についてですが、
 確かに地上波での再放映は内容的に困難だと思いますけど、それは単に各放送局が独自に定めた自主規制レベルでの話であって、児童ポルノ禁止法に抵触するとかいうわけではないはずです。現にCSのテレ朝チャンネルでは現在放映中ですし。未成年の少女のヌードが登場するアニメは他にも数多く放映され続けています。

 さて、85年以降ともなると、差別用語・差別描写等に関する認識が視聴者一般にも広く浸透し切った時代ですので、流石にそれ系の理由で封印(もしくは改変)された作品はあまり多くはないですね。
 単に人気がなくて再放送してもビデオ化しても殆ど誰も観ないだろうと思われるようなマイナー作品ならいっぱいありますが、おそらくお尋ねの物はそういう類の作品ではなく、「事情があって世に出しづらくなったもの」と解釈してよろしいのでしょうか?
 そういう規準で考えると、本放映時には作画が間に合わず未完成状態で流し、後のビデオ化等の際に修整してしまって、最初のバージョンは二度と世に出ないというのは結構ありがちな現象です。特に有名な例は「ロスト・ユニバース」の第4話ですね。マニアの間ではもはや語り草です。試しに「ヤシガニ」で検索をかけてみるとよく分かるかと。

 №7の方が挙げられた「魔美」についてですが、
 確かに地上波での再放映は内容的に困難だと思いますけど、それは単に各放送局が独自に定めた自主規制レベルでの話であって、児童ポルノ禁止法に抵触するとかいうわけではないはずです。現にCSのテレ朝チャンネルでは現在放映中ですし。未成年の少女のヌードが登場するアニメは他にも数多く放映され続けています。

 さて、85年以降ともなると、差別用語・差別描写等に関する認識が視聴者一般にも広く浸透し切った時代ですので、流石にそれ系の理由で封印...続きを読む

Q皆さんの好きなロボットアニメ教えください!!

ロボットアニメって昔からよく観てるんですけど、皆さんの好きなロボットアニメ教えてください!! ベスト5とかそんな感じでお願いします。

※もしなかったら、ロボット出てこなくてもSFならオッケーです。
※有名どころは大体見てるんで、結構マイナーでおすすめな作品の紹介もお願いします。今後の視聴の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

 ロボットアニメって荒唐無稽なモノがやたら多くて、ちょっと苦手なんですが・・・

>※有名どころは大体見てるんで、

 それぢゃ比較的マイナーっぽい(と思しき)ヤツを選んでみましょう・・・5つもあるかな・・・?

1)ぼくらの
 ストーリ自体は色々な古典マンガの寄せ集め的にも見えますが・・・ロボットが出てくるかどうかなどはもはやどうでもよいほどに、悲しくやりきれない展開です。
 『超人類の子供』とか『選ばれし子供』とか、ワタシ、そういう設定が大キライなんですが、このアニメは子供がロボットを操縦するからこそ、悲しさが倍増しています。
 ワタシの個人的な好みから言えば・・・現時点で、コイツに勝るロボットアニメはありません。

2)装甲騎兵ボトムズ
 ま、有名どころも1つぐらいは。
 ロボットに何の感情移入も無く、単なる兵器として次々に使い捨てるところが超クール。

3)戦闘メカ ザブングル
 『ボトムズ』と同類の理由で。
 埃だらけの惑星で、空調も無くアクセルを吹かしてハンドルで操作するという、やたら『オイル臭い』ロボット達が登場します。(確かガソリンエンジンで動いてるとか何とか・・・)
 しかも、なんとタイトルになっている主人公のウォーカーマシン『ザブングル』は途中で破壊され、それ以降タイトル名は何の関係も無いという驚きの展開です。もぅロボットなんだかレンタルの土木作業車なんだか判りません。
 どうでもヨイ話ですが、このアニメのOPもEDも、カラオケに於けるワタシの『持ち歌』です。ホント、どうでもよい話ですみません。

4)銀河烈風バクシンガー
・・・要するにストーリの下敷きが『新撰組』なんですけどね。実際の新撰組の歴史同様ハードな結末です。
 やはりロボットを単なる『工業生産品』として扱っており、『感謝の気持ちとしてロボットを進呈』とか『ロボット生産で予算が苦しい』とか、ロボットに対するヒーロー性を否定した扱いがクールです。

5)あ~もぅネタ切れ。と言いつつ・・・
銀河漂流バイファム
 最後にまたガキどもがロボットを操縦する話を持って来ちまったゼ。
 ジュール・ベルヌの『2年間の休暇』(邦題『十五少年漂流記』)がベースとなっているのが明らかなアニメ。
 ワタシのキライな路線に片足突っ込んだストーリですが、SF小説ヲタクのワタシ(当然ジュール・ベルヌも殆ど読破しています)には結構面白かったというワケで。
 元ネタの本をも一度読み返そうかな、と思わせるところがどこか文学的なストーリだということなんでしょう。

 ロボットアニメって荒唐無稽なモノがやたら多くて、ちょっと苦手なんですが・・・

>※有名どころは大体見てるんで、

 それぢゃ比較的マイナーっぽい(と思しき)ヤツを選んでみましょう・・・5つもあるかな・・・?

1)ぼくらの
 ストーリ自体は色々な古典マンガの寄せ集め的にも見えますが・・・ロボットが出てくるかどうかなどはもはやどうでもよいほどに、悲しくやりきれない展開です。
 『超人類の子供』とか『選ばれし子供』とか、ワタシ、そういう設定が大キライなんですが、このアニメは...続きを読む

Q5年前~8年前くらいまでのアニメで忘れたアニメのタイトル教えて下さい

・主人公は男(20~30歳くらいかな)
・占い?をする老婆が出てくる。
・小学生とかに対したら怖いアニメ(小学生の時に見たので怖かったような)【ホラー系??】
・曜日はたしか水曜日か木曜日
・時間帯はPM10:00~ 
・たしかこの老婆を中心にアニメが発展していたような気がします
・エンディングは結構おもしろかったような?

分かりそうな人いましたら回答ください

Aベストアンサー

連続ものでもないし、時間帯も少し違うのですが、木曜日20時より放映されていた、「週刊ストーリーランド」の中の「謎の老婆」ではないでしょうか?
占い師でもないんですが、謎の老婆が毎回不思議なグッズを通りかかりの人に売りつけて、そこから事件が…という。

↓週刊ストーリランドHPです。この中の「書庫」に入ると、各話の画像など出てきますので参考までに。
フレームでそのページのURLは載せれなくてすみません。
http://www.ntv.co.jp/storyland/

というか全然違ったらすみません!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

Qロボットアニメ

ロボットアニメ

二回目の質問です。私はロボットアニメが大好きで、よく見ます。
そこで質問ですが、ロボットアニメで、お勧めのアニメはありませんか?。
私はロボットアニメでも、展開が早くて、戦いまくるやつより、もっとほのぼのとしていて、どーでもいい事をしたり、バカやったり、時には泣いたり笑ったりするやつの方がずっと好きです。

例としては、エウレカセブンや、グレンラガンの様な、長い話の方が好きです。 
エヴァ、アクエリオンは、話は長くないけど、内容は良かった。
わがままですみません。 

Aベストアンサー

こんばんは

No.2 さんもおすすめしていた機動警察パトレイバーを
私も推薦したいと思います

ゆうきまさみの個性的なキャラたちのヌケ感が光る名作です
ほのぼのあり、感動あり、ロボットアクションありで
ストーリーも一本自立てで一気に見ちゃいます☆

逆に押井守さんが監督なされた映画版はほのぼのとはかけ離れているので
御覧になるのでしたらTVか原作の漫画をオススメします

Qアニメのタイトルが思い出せない アニメのタイトルが思い出せません。 漢字4文字で、女の子がカラフル

アニメのタイトルが思い出せない

アニメのタイトルが思い出せません。
漢字4文字で、女の子がカラフルなハンマーを振るっているアニメだった気がします。多分3〜5年前のアニメです。
情報少なくて申し訳ないですが分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
京騒戯画 でしょうか? 違ったらすみません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%A8%92%E6%88%AF%E7%94%BB

Q子供のためのロボットアニメ

子供に安心して見せられるロボットアニメは数多くありますが、自分の子供に是非見せたいと思うようなロボットアニメがありますか?
私は「銀河漂流バイファム」「魔動王グランゾート」「伝説の勇者ダ・ガーン」がベスト3です。
これを越えるアニメが最近出てきているのかなぁ、とか、子供に見せたいと思う感覚が変わってきているのかなぁとか思って、この質問をさせていただいてます。

Aベストアンサー

多少お色気がありますが、「ろぼっ子ビートン」
実生活で生きる事を教えてくれる「無敵ロボトライダーG7」
勧善懲悪、自由とは何かを教えてくれる「最強ロボダイオージャ」

この3作品が私にとってのベストです。

Aベストアンサー

「お風呂を貸すくらい、いつでも」の部分だったら
「ひまわりっ!」です。

Qお勧めのロボットアニメ。

お勧めのロボットアニメ。

最近ロボットアニメに興味が出てきました。
皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。
ちなみに今まで見た作品は
初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン
などです。
見たいと思っている作品の前提としては

・現実に作れそうなロボットである。
・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。

です。
もちろん前提に当てはまらなくても構いません。
ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑)

皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

Aベストアンサー

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
機動戦士Zンダム
・機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
・機動戦士ZガンダムII 恋人たち
・機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛
機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC
・機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムWEndless Waltz
・新機動戦記ガンダムWEndless Waltz/特別篇
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
・∀ガンダムI 地球光
・∀ガンダムII 月光蝶
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン)
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)
マクロスゼロ
超時空要塞マクロス
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
・マクロスプラス MOVIE EDITION
マクロス7
・マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!
マクロス ダイナマイト7
マクロスF
・劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
新世紀エヴァンゲリオン
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生
・新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ゾイド -ZOIDS-
ゾイド新世紀スラッシュゼロ
ゾイドフューザーズ
ゾイドジェネシス

タイトルの前に・が付いているのは
劇場アニメです

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・イノセンス
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムI
・機動戦士ガンダムII 哀・戦士
・機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
・機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダムMSIGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダ 第08...続きを読む

Q10年くらい前にみたアニメのタイトルが知りたいです。 当時5歳くらいで少ししか思い出せないのですが、

10年くらい前にみたアニメのタイトルが知りたいです。
当時5歳くらいで少ししか思い出せないのですが、少年が植物(つるっぽい)にとらわれていき、必死に手を伸ばしているシーンが印象的でした。多分放送されていたのは深夜だと思います(周りが暗かったので)
あと、キャラクターはあまり人間ぽくなかったです。
エルフ(?)みたいな感じでした。
情報が少なくて申し訳ないのですが
誰か分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ん・・なんだろう。

.hackシリーズの最後の.hack//Rootsかな?

■.hack//Roots
https://www.youtube.com/watch?v=ilH_GMBMiJg

でもエルフいたっけ・・・


人気Q&Aランキング