今日の朝、通勤中にいきなりガソリンメーターが壊れました。
今まで残量半分ぐらいまで指してたメーターが突然Eのところまで下がりランプまで点灯したんです。
信号待ちを見計らい2回ほどエンジンをかけなおしましたが変わりませんでした。
会社まで走ってるとほんの少しメーターが上がっていってランプの方は消えたんですが相変わらずメモリはEよりちょっと上を指したままです。
帰社時までに直ってるといいのですが・・・
一体これはなぜこんなことになったんでしょうか?
今の車(新車)には約1年半乗ってますが初めて現象です。
やはり修理に出した方がいいのでしょうか?

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A 回答 (5件)

遠慮なく購入したディラーに修理を申し出てください。


新車保証は5年又は場所によりますが5万kmか10万kmまでの事故や故意による故障以外は保証されています。

runa365さんのような状況であれば確実に保証で直してもらえます。
あらかじめ電話で購入店に状況を申し出て
その際に修理の間の足としての代車も予約しておくとよいでしょう。
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この回答へのお礼

つい最近18ヶ月点検に出したばかりだったのでちょっとショックです。
自分に悪いところはなくても「申し訳ない」という気持ちになってしまう人間なので自力でどうにかしたかったです。
でもお昼に電話してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 11:35

ワタシが経験した例では


カソリンの計量を司るセンサーへの途中配線のコネクターが抜けかかっていて(きちんと入っていなかった)時々このような症状が現れるというものでした
症例からしてこのテnトラブルのように思われます
購入されたお店で対応を求める事をお勧めします
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この回答へのお礼

できれば自力で解決したいというような性質なので
電話するのもきがひけるというか・・・
でもガソリンをいったん入れて確認するまでのお金を今持ち合わせてないので(決して貧乏ではありません)電話してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 11:33

昔 似たようなことがありました


メーターはまだ半分くらいの位置だったのに
走っててスコーンスコーンって感じで車が止まってしまいました
ちょうどGSのすぐそばだったのでGSの人におしてもらって
見てもらったらガスケツだったんです
浮きが狂ったんだろうって言われました
満タンにして様子を見てようということになったんだけど
その後はメーターは狂いませんでした
なので一度満タンにしてみて様子を見てみては
それでもおかしいなら修理に出すなりみてもらったりしてみては
ちなみにガスケツ事件のあった車は古いビートルでしたが・・・
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この回答へのお礼

まだ私は逆バージョンでよかったです。
通勤時でおまけに車1台やっとって道で起きた事態
だったので・・・

お礼日時:2003/10/01 11:30

ウチの車も、ついこの間、ガソリンメーター壊れました。


ウチのは反対に、どんなに走っても満タン状態が変わらないんです。やっぱり新車で1年半くらい。

販売店に聞きましたら、ガソリンメーターというのは割りに簡単な構造になっているんだそうです。
タンクの中にフロートを浮かして残量を量っているのだけど、フロートのチェーンがどこかの引っかかってしまうと、表示が満タンのままになったり、逆に空のままだったり。
で、ガソリンメーターの故障はままあることなんだそうです。

もちろん無償で修理してもらいました。
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この回答へのお礼

似たようなことあるんですね。
初めてのことだったので私だけかと思ってました。
きっと構造は簡単なんでしょうねー
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/01 11:28

新車で1年半しか乗ってないならクレームが効くのでは?


販売店に相談した方がいいですよ!
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1111111111111111111111111111111,
1111111111#GOGOSTART1111111111111111111111,
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ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

余談ですが、同じテールのパターンの車に、初代マツダデミオがあります。こちらは下の赤い部分は全部リフレクターになっています(当然何も点灯しません)
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#5です。こんにちは。前回の回答で解りにくい表現があったので説明追記しておきますね。

>リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。

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ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

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言いたいことは、他の回答者さんと同じですが、

原理をもう少し言うと、
今の自動車には、コンピュータ(マイコン、ECUなどと言う)がついており、オルタネータ(発電機)からの電圧をチェックしています。

この電圧が低いと、発電不足、発電不良と見なし、チャージランプが点灯します。だから、IGがON(セルモータを回す前のキーの位置)の状態では、点灯するのです。それは、オルタネータ(発電機)がエンジンによって回されて発電していないからです。


エンジンのかかりに、オルタネータ(発電機)は関係ありません。関係するのはバッテリです。

エンジンを回すだけの電気、エンジン始動時の点火時期制御、燃料噴射制御に電気を使います。
たぶん、エンジンのかかりが悪かったのは、バッテリが要充電状態だったのでしょう。

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ですので、アイドリングでは、コンピュータが発電不良と見なし、チャージランプを点灯させた。
回転速度が上昇し、発電は充分として、チャージランプを消灯させた。
エンジン始動時には、バッテリがかなり放電されていたので、かかりが悪かった。
夜のエンジン始動時は、バッテリがまあまあ充電されていたので、かかりが良かった。

オルタネータの発電不足の原因
それは、他の方々が回答されているように、たくさんあります。悪い箇所を直せば、それで解決なんですが、本当に悪い場所を直さないと解決にはなりません。
 それを見つけるのが点検、診断作業です。それは、プロの方に任せた方が無難だと思います。
 私が知っているのは、ベルトの点検ぐらいですかね。

そういえば、ICレギュレータという最高電圧制御装置が、壊れやすいとか聞いたことがあります。その場合、ブラシ交換しても直りませんから。

いろいろ勉強して、直すことができれば、また、1つ車と仲良くなりますよ。まあ、知らない人には整備はデリケートな場合がありますけど。

参考になれば幸いです。

言いたいことは、他の回答者さんと同じですが、

原理をもう少し言うと、
今の自動車には、コンピュータ(マイコン、ECUなどと言う)がついており、オルタネータ(発電機)からの電圧をチェックしています。

この電圧が低いと、発電不足、発電不良と見なし、チャージランプが点灯します。だから、IGがON(セルモータを回す前のキーの位置)の状態では、点灯するのです。それは、オルタネータ(発電機)がエンジンによって回されて発電していないからです。


エンジンのかかりに、オルタネータ(...続きを読む

QマッハGOGOGOの歌詞を教えてください。

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Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jujumaru_land/anison-mach_gogogo.html

どうぞ。

Qバッテリーランプの点灯

10日位前から、毎朝、エンジンを掛けた時から2~3分間位、バッテリーランプとブレーキランプがどちらも点いたままになります。2~3分するとどちらも消えます。その後は問題なく走れ、会社からの帰りはどちらのランプも点きません。
しかし、翌朝になるとまた同じように両方のランプがついて2~3分後に消えます。いつも朝だけランプが点き、帰りの時は点きません。
実は先月もここで同じような内容の質問をし(いつもではないが、時々両方のランプが点く)、オルタネータの不具合だろうとの回答を頂き、すぐに修理工場に持っていきました。しかしその時は問題なし(チャージボルテージ 13.5V)とのことでした。先月修理工場に持って行ってしばらくしてから、今回のように毎朝ランプがつくようになってしましました。

今朝エンジンをかけた時は5分くらいランプが点いたままでした。エンジン掛けた後の、両方のランプが点いている時間が日に日に長くなっているような気がします・・・。
とりあえず、明日もう一度修理工場に持って行くつもりですが、やはりオルタネータがどこかおかしいのでしょうか?
オルタネータが不具合の場合は交換するしかないでしょうか?交換の費用は大体どのくらい掛かりますか?
現在アメリカ在住で、7月に車検を受けています。とはいってもアメリカの車検は非常に簡単に済まされてしまうので何だかあまりアテにはなりません。
ちなみに日産セントラ(中古車で購入)で12万マイル位走っています。

10日位前から、毎朝、エンジンを掛けた時から2~3分間位、バッテリーランプとブレーキランプがどちらも点いたままになります。2~3分するとどちらも消えます。その後は問題なく走れ、会社からの帰りはどちらのランプも点きません。
しかし、翌朝になるとまた同じように両方のランプがついて2~3分後に消えます。いつも朝だけランプが点き、帰りの時は点きません。
実は先月もここで同じような内容の質問をし(いつもではないが、時々両方のランプが点く)、オルタネータの不具合だろうとの回答を頂き、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

12万マイル   マイルですよね。キロに治すと、1,6倍なので、

まずは、カーボンブラシだけで上手くいけば1000円程度です 日本では、、、

交換を頼むと、工賃上がります。

ただ、これからもまだまだ乗るのなら、リビルト品で如何でしょう?

アメリカなら探せば有ると思います。要は、廃車から部品を取ってきてオーバーホールした物です。

側は壊れないので、肝心な部品を交換してあるのです。


新品より2割程度安いので.。。  日本の相場ですが、、、

整備工場に相談してみて下さい。

日本より、リビルト品は、多いと思います。

参考になればさいわいです。

Qパチンコ屋に置いてあるGOGO神社

パチンコ屋に置いてあるGOGO神社って御利益ありますか?

Aベストアンサー

 パチンコ屋には御利益はある。

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警告ランプについて教えて下さい。
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夜間アイドリング中にエンジンの形に稲妻のような記号のあるランプが突然点灯してびっくり!!
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段々不安になってきて稲妻みたいな記号付きだったので電気系統かと思いヘッドライト、フォグライト、ヒーター、カーステをいったん全部けしてみたけど消えなくて、しょうがないからエンジンを切って再び始動したら消えたので一安心したのですが。
買ったとき説明書が付いていなかったので調べようがなく、どなたかこの警告ランプについて詳しく教えて下さいませ。

Aベストアンサー

そのマークはエンジン制御系統に異常が発生したことを示すマークです。再始動後に消灯するようであれば、継続的な不良ではなく一時的にセンサー類などからの信号が異常になったのだと考えられます。ウォーニングランプが点灯した時点でエンジンが停止してしまったり不調に成ったりということがないようですので、エンジン温度や吸気温度などのような補正を行う目的でのセンサーからの信号が、配線などのトラブル(接触不良や被服の劣化による一時的な断線やショート)などによって規定から外れた値を示した物と思われます。このような場合エンジン制御ユニットは予めプログラミングされていた代替値にてエンジンを制御(フェイルセーフ機能)しますので、クランク角センサーやシリンダー判別センサーのような代替値での制御が不可能なものと異なり、エンジンは回転を続けます。

また、このようなトラブルでは再始動した時にトラブルの発生がなければ消灯します。ただし、コンピュータ内部のメモリーにはどの系統トラブルであるかの記録が残っているはず(全てではないが)ですので、ディーラーなどで専用のアタッチメントを使用してトラブルの発生個所を読み出すことができます。

一度ディーラーか正規代理店(通常の修理工場ではメモリー読み出しのアタッチメントがありません)に行き点検を受けることをお勧めします。

そのマークはエンジン制御系統に異常が発生したことを示すマークです。再始動後に消灯するようであれば、継続的な不良ではなく一時的にセンサー類などからの信号が異常になったのだと考えられます。ウォーニングランプが点灯した時点でエンジンが停止してしまったり不調に成ったりということがないようですので、エンジン温度や吸気温度などのような補正を行う目的でのセンサーからの信号が、配線などのトラブル(接触不良や被服の劣化による一時的な断線やショート)などによって規定から外れた値を示した物と思...続きを読む


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