プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝、通勤中にいきなりガソリンメーターが壊れました。
今まで残量半分ぐらいまで指してたメーターが突然Eのところまで下がりランプまで点灯したんです。
信号待ちを見計らい2回ほどエンジンをかけなおしましたが変わりませんでした。
会社まで走ってるとほんの少しメーターが上がっていってランプの方は消えたんですが相変わらずメモリはEよりちょっと上を指したままです。
帰社時までに直ってるといいのですが・・・
一体これはなぜこんなことになったんでしょうか?
今の車(新車)には約1年半乗ってますが初めて現象です。
やはり修理に出した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

新車で1年半しか乗ってないならクレームが効くのでは?


販売店に相談した方がいいですよ!
    • good
    • 0

ウチの車も、ついこの間、ガソリンメーター壊れました。


ウチのは反対に、どんなに走っても満タン状態が変わらないんです。やっぱり新車で1年半くらい。

販売店に聞きましたら、ガソリンメーターというのは割りに簡単な構造になっているんだそうです。
タンクの中にフロートを浮かして残量を量っているのだけど、フロートのチェーンがどこかの引っかかってしまうと、表示が満タンのままになったり、逆に空のままだったり。
で、ガソリンメーターの故障はままあることなんだそうです。

もちろん無償で修理してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなことあるんですね。
初めてのことだったので私だけかと思ってました。
きっと構造は簡単なんでしょうねー
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/01 11:28

昔 似たようなことがありました


メーターはまだ半分くらいの位置だったのに
走っててスコーンスコーンって感じで車が止まってしまいました
ちょうどGSのすぐそばだったのでGSの人におしてもらって
見てもらったらガスケツだったんです
浮きが狂ったんだろうって言われました
満タンにして様子を見てようということになったんだけど
その後はメーターは狂いませんでした
なので一度満タンにしてみて様子を見てみては
それでもおかしいなら修理に出すなりみてもらったりしてみては
ちなみにガスケツ事件のあった車は古いビートルでしたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ私は逆バージョンでよかったです。
通勤時でおまけに車1台やっとって道で起きた事態
だったので・・・

お礼日時:2003/10/01 11:30

ワタシが経験した例では


カソリンの計量を司るセンサーへの途中配線のコネクターが抜けかかっていて(きちんと入っていなかった)時々このような症状が現れるというものでした
症例からしてこのテnトラブルのように思われます
購入されたお店で対応を求める事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば自力で解決したいというような性質なので
電話するのもきがひけるというか・・・
でもガソリンをいったん入れて確認するまでのお金を今持ち合わせてないので(決して貧乏ではありません)電話してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 11:33

遠慮なく購入したディラーに修理を申し出てください。


新車保証は5年又は場所によりますが5万kmか10万kmまでの事故や故意による故障以外は保証されています。

runa365さんのような状況であれば確実に保証で直してもらえます。
あらかじめ電話で購入店に状況を申し出て
その際に修理の間の足としての代車も予約しておくとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つい最近18ヶ月点検に出したばかりだったのでちょっとショックです。
自分に悪いところはなくても「申し訳ない」という気持ちになってしまう人間なので自力でどうにかしたかったです。
でもお昼に電話してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!