どうも悪夢を見る原因が尿が溜まっているときな気がするのですが違いますか?
魘されて起きるのは尿意からだと思うのですが詳しい方回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しくはないヒトですが。



私の場合はトイレを探している夢を見ます。
トイレを見つけても使用できなくなっていたりします。
が、ときたま、みつかったトイレを使う夢もみます。
やば!と思って目を覚ますと、案の定…、
ということはなく、しかたなく起きてトイレにいきます。
あー、すっきり。え?まさかこれも夢!?

悪夢につながるというのはあるかも知れませんが、むしろ暑くなりすぎてたり、寒かったり、寝相の関係で苦しかったり、布団のせいで息が苦しくなっていたりということのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も似たような夢をみます
トイレを見つけても尿が出ないという気持ち悪い夢です
尿が漏れていることはないですが、夢精だったりもします
同じような方がいて安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/23 22:06

悪夢を見た時は大概にして大汗かいてますので


溜まるのはまれかと・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪夢の原因…なんどもなんども悪夢を見ます。寝起きは最悪な気分です。私はいま悩みを抱えていま

悪夢の原因…

なんどもなんども悪夢を見ます。
寝起きは最悪な気分です。

私はいま悩みを抱えています。
これも原因なのでしょうか…

どうして人は悪夢を見るのでしょう??
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い夢は、縁起が良い、と昔から言われていますよ。

なので、イヤな寝起きは、壁にでも「縁起が良い、縁起が良い」と貼って、それを読んで忘れては。

あとは、何かお薬を飲んでいたら、副作用で悪夢を見ることがありますが。

Q踏切の悪夢を毎日見ます。 私は、ほぼ毎日悪夢を見ます。 その夢に出てくるのが、踏切です。 踏切達は、

踏切の悪夢を毎日見ます。
私は、ほぼ毎日悪夢を見ます。
その夢に出てくるのが、踏切です。
踏切達は、私を見ると、追いかけてきます…
警笛音を鳴らしながら。
捕まると、口の中に種を植え付けられます。
暫くすると、足が縞模様になり始め、手がランプになり、声が出なくなり、警笛音になっていきます。じわじわ、足が硬くなり、指の先から配線が生えて来て、体がどんどん踏切になっていきます。
そして、踏切達は、呪文を唱えます。
「踏切踏切踏切…」と脳に響きます。
すると、自分の記憶が消されていきます。
友人、学校、思い出、自分。
次々になくなっていき、空っぽになった頭の中が踏切に置き換えられていきます。
そして、踏切達の仲間になります。

夢の外でも、呪文が聞こえます。
怖くて……黄色と黒のビニールテープを、腕に巻いて縞模様を作ってしまいました。

これは精神の病気でしょうか。

Aベストアンサー

http://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1No/D150/Cat2No/363/
このサイトから抜粋です。

>   踏切で遮断機が下りている夢や通行止めに遭う夢は、あなたの計画や行動に問題があるため、足止めを食らう可能性を警告する警告夢です。 慎重な判断が必要な時期ですので、一度立ち止まって、自分の計画や行動をしっかり見直してみましょう。

Q前も質問したのですが、やはり悪夢がひどい;

前にもこちらで質問させていただいたのですが、ここ最近よく夢を見ますが
どれもこれも体験した事よりもひどいような悪夢ばかりで、しかもリアルです。
原因ってあるのでしょうか。
また、特に今ストレスは感じていなくて、慢性的に彼氏とうまくいってないとか
元カノに嫉妬してるとかあるんですが、これは最近は落ち着いてきた方の悩みです。
原因の無い悪夢なんてあり得ないですよね???

毎回、目が覚めて少し立つまで「夢だった」の判断もつかず
その後「本当に夢でよかった」となるくらいです。

Aベストアンサー

自分自身に自覚がなくても、何らかの「ストレス」「不安」を感じていて、それが悪い夢を見せる、と言う可能性はあります。
私は今精神科にかかっていますが、1週間ほど嫌な夢が続き、ドクターに相談したところ上のようにおっしゃっていました。

心配なのであれば「夢ノート」のような物を作って、何月何日、夢の内容、見たのは夜中か起きる前か、見てどんな気分だったか、を書き出しておくといいでしょう。
もし悪い夢が継続して2週間以上続くようであれば、それを持って心療内科かどこかにかかられるのも方法だと思います。

決してご無理はなさらずに。

Q尿漏れについて。 中3の女子です。私は少し尿漏れする体質なのですが、少しぬるいお風呂に入ると尿漏れ

尿漏れについて。

中3の女子です。私は少し尿漏れする体質なのですが、少しぬるいお風呂に入ると尿漏れする感じがあるのですが、出るのが無色無臭でさらさらしていて多めです。もちろん妊娠も男性との行為もしたことがありません。これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

水様性のおりものかと思われます。まずはお母さんに相談し、必要なら婦人科の受診をお勧めします。
何も問題無いかも知れませんし、何か病気が隠れていて信号を発しているのかも知れません。
ここだけの情報だけで判断は出来ませんが、尿漏れかそうでないかは簡単に見分ける方法が有ります。
病院でも用いられるタンポンテストです。生理日以外の日にタンポンを膣に数時間いれておくだけです。これでタンポンが何も吸収していなけくて、尿漏れのような感じがしていれば尿漏れに間違いありません。
タンポンに何かが吸収されていれば、水様性のおりものだと言う事になります。
タンポンは使った事がないかと思いますが、怖くはありませんので一度テストをしてみてはどうでしょうか。タンポンで膜が傷ついたりする事は有りませんので安心して使って下さい。このテストで尿かどうかがハッキリします。

Q動物の悪夢を見ます

半年前に数ヶ月飼っていたハムスターが死んでしまいました。
原因は、自分の不注意です。
それから、3日に1度は必ずその子が夢に出てきて
今も鳥肌が立つような悪夢を見るようになりました。

罪悪感からと思いますが、もし悪夢を止める方法をご存知の方がいましたら、
アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

おそらく、あなたが罪悪感を感じているからでしょうね。

でも、考えても見てください。
残酷だけど、一度飼うと決めたペットを平気で処分するような無神経な人たちも世の中にはたくさんいる。

結果論として、ハムスターを死なせたのはあなたのせいかもしれないけど、でも過程が違います。

故意ではない、そして罪悪感を感じるほどの愛情を持っていた。

ペットがあなたを憎む理由がありません。
自分をこれ以上追い詰める必要はありませんよ。

あなたに非はないのです。

Q鏡を近くから見たときと遠くから見たときで顔が

全く違います。
近くで見ると顔がデカくて髪がぺしゃんとしてるのに遠くからだと結構まともです
どちらの方が実際に近いですか?
あと自分の下からの顔が気になり上向いて下からの顔を確認すると不細工過ぎて死ねます
ほかの子などを見ると全然ふつうな感じなのにショックです。
やはりそれがほんとの顔なんですか?

Aベストアンサー

これは美容&健康の問題ではなく、むしろ心理学の問題です。
人間の脳には「恒常現象」という働きがあり、
http://www.nutshell.jp/mind/2005/03/066.html
同じものは条件が違っても補正します。

質問にあるように、鏡で近くで見ると特に鼻が大きく見えるのですが、頭の中では人間の鼻の大きさは一定と見て補正をします。
それをせずにまじまじと鏡を見ると、鼻の大きさが際立つのです。
それが顕著に現れるのは、写真を撮ったときです。
近くで広角レンズを使って人の顔を撮ると、鼻が大きく不細工に写ります。証明写真などでも起こります。
そのため写真屋で写真を撮ると、近くにも関わらす望遠系のレンズを使って遠くから撮ります。
これは人間が人の顔を認識するのと同じように写真を撮るためです。

質問に戻ると、自分で鏡を見ると不細工に見えますが、他人からは普通に見えていますから大丈夫です。
他人からは、ario-さんを遠くから見たような姿に映っているはずです。

Q悪夢をみないでぐっすり眠りたい

悪夢をみないでぐっすり眠りたい
ここ数カ月ですが、寝つきがとても悪く、悪夢を頻繁にみます。
飲酒は眠りを浅くするというので、1週間前から禁酒しました。
(かえって寝つきが、ものすごく悪くなりました)

就寝前にホットミルクを飲んだり、朝夕は身体を良く動かしたり、アロマをしたり、いろいろ工夫しましたが
効果がありませんでした。

そこで先日、神経内科に行き睡眠薬(ソラナックス)を処方してもらいました。
1週間飲みましたが効かなかったので、今度はブロチゾラム錠という睡眠導入剤を処方してもらいました。
しかし、殆ど睡眠は改善せず、悪夢をみる頻度は多くなったような気もします。

ストレスを抱えやすい性格で、確かに不安なことも多くあります。
ストレスの原因を取り除きたいのですが、早々できるものではありません。

眠りを深く、悪夢をなるべく見ないですむ様な生活や良い方法をご存じであれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

不眠症を十数年やっております。
日本で処方されるクスリはだいたい一通り使ったことがあります。

催眠剤にはいろいろタイプがあります。
とくに催眠導入剤というのは,短時間の作用で「寝かしつける」ものです。寝つきが悪いときに用いられます。有名なところでは「ハルシオン」が筆頭に挙げられます。
熟睡できない・朝方目が覚めてしまうなどは,また別のタイプを用います。

悪夢に対しては,「睡眠の質」の改善が必要でしょう。
中長時間型のベンゾジアゼピン系催眠剤か,抗不安薬を使うことが考えられます。
やや乱暴に言ってしまえば,「寝ている最中の不安をやわらげる」方法です。

レボトミンやコントミンは,抗精神病薬といわれる,まったく別の系統の薬です。
落ち着かないのを無理に落ち着かせる感じです。
他の精神疾患の,「暴れる」ときでさえ用いられることがあります(もちろん量が違います)。
なので,「何やっても眠れない!」というときに使うと,まるでノックアウトされたようにぐったり眠れますが,経験上「悪夢」対策にはなりません。
悪夢は見るけどともかく眠れる,という感じです。

ソラナックスは抗不安剤です。
催眠剤ではないですが,悪夢に対して考えてくれているものと思います。

ブロチゾラムは「レンドルミン」「グッドミン」の商品名でよく知られています。
導入剤ですが,抗不安剤の系統のクスリです。

処方は悪くはないと思いますが,相性がなかなか見当たらないのかもしれません。
これは人にもよるし,同じ人でも生活が変わるだけで外れてしまうこともあるので,良い相性のクスリを見つけるのも治療のうちだと思ってください。
野球の「先発・中継ぎ」のように,複数のクスリを組み合わせることもあります。

読んだ印象としては,もう少し長いタイプの催眠剤を使うか,抗不安剤を組み合わせてみては?と思いました。
前者の方法としてはロヒプノールやユーロジン,後者の方法としてはレンドルミンにデパスかセルシンを追加するような感じです。

飲酒は間違いなく睡眠の質を悪化させるので,当面やめましょう。
抗不安剤とは飲み合わせの問題もあります。

眠れないとつらいのでいますぐどうにか!と思ってしまうのもよく分かりますが,効果判定に1週間はギリギリのところだと思います。
だいたい決まった時間に飲むようにして,10日ぐらい経ってくると,身体もクスリに慣れてきて体内の濃度の変動も安定してきます。
最初のうちは,エアコンでいえば,冷房を全開でかけたら寒くなったのでオフ,いやこんどは暑くなったからオン,というような調整が体内で起こります。この山と谷の幅が最初は大きいのですが,だんだん決まったパターンに落ち着いてきます。
1週間でも効果は安定してくるとは思いますが,よく合うクスリでも,一回で分かるものではないことは覚えておいてください。

また,医師に処方してもらうときに,「寝付けないのか・安眠できないのか」をしっかり伝えると良いと思います。
たとえば「悪夢ばかりで安眠はできないけれども,目は覚めない」というのも大事な情報です。
「寝付けない」でも,今のクスリを飲んで何時間ぐらい眠れないのか?ということも重要です。
悪夢を見出す時間帯なども分かれば(悪夢で目が覚める場合),貴重なデータです。
本当に人それぞれなので,いろいろ試すほかありません。そのときになるべくデータが多いほうが,より良い処方につながると思います。

不眠症を十数年やっております。
日本で処方されるクスリはだいたい一通り使ったことがあります。

催眠剤にはいろいろタイプがあります。
とくに催眠導入剤というのは,短時間の作用で「寝かしつける」ものです。寝つきが悪いときに用いられます。有名なところでは「ハルシオン」が筆頭に挙げられます。
熟睡できない・朝方目が覚めてしまうなどは,また別のタイプを用います。

悪夢に対しては,「睡眠の質」の改善が必要でしょう。
中長時間型のベンゾジアゼピン系催眠剤か,抗不安薬を使うことが考えられます...続きを読む

Qいつも似た夢(悪夢)を見るのですが

もうずっと前からですが、電車やバスに乗り遅れたり
電車の乗り継ぎがわからない、駅自体がどこにあるか分からないなど
道に迷う夢を良く見ます。
それで夢の中で焦って仕方ないのですが、おきてからしばらく鮮明に覚えているので気分が悪いです。
現在は主婦で電車やバスに乗ることはほとんどないのですが、
どうしてこのような夢を今も見るのでしょうか?

Aベストアンサー

再びNo.1です。
少し興味があって夢占いいくつか調べてみました。
これなんかぴったりのような気がします。

電車やバスなど乗り物に乗り遅れてしまう夢は、今の自分やこの先の生き方に焦りや迷いがあるようです。このままでいいのか?と将来に対し漠然とした不安や人生の転機を感じているのかもしれません。気持を落ち着かせ立ち止まって今後をじっくり考えてみることであなたが取るべき最善の道が見えてくるはずです。

どうですか?
私は友達に置いていかれる自分をイメージしていたのですが そんなに人付き合いの悪いほうでもなく(むしろ良いほう)友だちとも楽しくやっていたので 自分の分析に不満でした。
この夢占いのほうがピッタリ!と思っています(^^)

Q彼女の悪夢を見るんです。

彼女とは2年付き合っています。
普通に仲が良いと思うのですが
今年始まってから3日に1回は彼女の悪夢を見るようになってしまいました。
今も悪夢で起きて、体中が汗でびしょぬれになっていました。
僕はとても寂しくなって夢であったことを彼女に話すのですが
夢の出来事なので、話しても困惑されるだけです。

今朝見た夢は、一緒に歩いていると街中で彼女が声をかけられて
そのままついていってしまって
僕が(夢の中で)怒ってメールすると「何をそんなに・・・」といった態度を取られ
彼女の言うことももっともだ、と思ってしまい
パニックになる夢を見ました。
いつもパニックになって起きると汗びしょなんです。

彼女は夢の中のような人間ではないと思います。
自信がなくなってるのが原因なのは自分でわかるんですが
悪夢を見てしまうのはどうにかならないでしょうか?
悪夢を見終わった後は心細くてしょうがないです。

Aベストアンサー

悪夢を見てしまうことは、どうにかなるか・・・という質問に対しては「どうにかなりますよ」とお答えしたいと思います。

夢というのは、無意識の自分から、意識的な自分へのメッセージです。

人間以外の動物の多くは、比較的思った通りに行動できますよね。好きな相手にはアタックし、まずい食べ物は避け、嫉妬すれば攻撃する。けれど人間は、好きな相手にアタックできず、タバコを吸い、嫉妬しても我慢します。それは理性ともいえるけど、無意識の衝動をぐっと抑えている状態でもあります。

だから、抑えすぎると、無意識が動き出して「ちょっと無意識を抑え過ぎ!無意識を見ろ、押し込めて来たココを見て!」と、心のバランスを取ろうとするのです。

きっと、jponさんは、その彼女と出会ってから、魂が揺すられることがあったのではないかと思います。じゃなきゃ、夢に出ません。jponさんの心の成長にとって必要だから、インパクトのある夢が出るんだと思います。悪夢は強烈なヒント夢ともいえます。

夢の中の彼女は、jponさんにとって「得たい存在、欲しい対象、求めている女性全般」だと考えれば、そういう存在が、声かけられてついていっちゃうってことは、何を象徴しているのか、jponさんが携帯メールで怒ることは?「何をそんなに・・・」と言われるのって、何の象徴?「もっともだ」と思ってしまうjponさんの心境の動きは、現実世界のどんな出来事に似ている?

こうやって考えていったら、何か発見があるかも。「あ!なるほど!」と気づいた瞬間、一段レベルアップしたような不思議な爽快感がありますよ。そうなったら必ず悪夢は止まります。悪夢を避け続け、考える事を回避しすぎると、悪夢はもっと強烈になってしつこく出て来ます。夢は悪夢となって「分かって、気づいて、理解して、考えて」って言ってくるのです。

悪夢を見てしまうことは、どうにかなるか・・・という質問に対しては「どうにかなりますよ」とお答えしたいと思います。

夢というのは、無意識の自分から、意識的な自分へのメッセージです。

人間以外の動物の多くは、比較的思った通りに行動できますよね。好きな相手にはアタックし、まずい食べ物は避け、嫉妬すれば攻撃する。けれど人間は、好きな相手にアタックできず、タバコを吸い、嫉妬しても我慢します。それは理性ともいえるけど、無意識の衝動をぐっと抑えている状態でもあります。

だから、抑...続きを読む

Q骨折して困ってます 糖尿の気もあります

3週間前、夫が左足中指の付け根を骨折しました。全治2ヶ月ということで、はじめ石膏のギブスをしましたが、汗かきなせいか、それとも電車通勤したせいか、翌日になっても中が乾かなくて、底が抜けてしまい、今度はプラスチックのギブスに変えてもらいました。それからは不便ながらも調子よくいましたが、昨日子供の運動会で校庭の砂粒がつま先のすきまから入ってしまい、痛くて今日、病院へ行きました。汗かきなのにずっと足を洗うことができなかったせいか、臭いや黄色っぽい液体が滲むのも気になってギブスを一旦外して、やり直してもらえないかと医師に言ったところちょっと怒ったような感じで「看護婦さーん、ギブスやり直しー!」「同じ人に短期間に3回もギブスしたら保険のほうから文句言われる」などと言いながら、やり直してくれました。外してびっくり!足はふやけてしわしわ、皮が剥がれ、黄色い液体は足の汚れではなくそこから出てきた体液だったのです。看護婦さんもかなり驚いた様子でしたが、先生は「皮より骨が大事や!」とのことで、水洗い後、再びギブスをしました。でも、明日また仕事に行けば汗もかくし、ズル剥けになるのも時間の問題な気がします。                    医師には言ってませんが、夫の父は糖尿からの壊疽で足を切断しています。夫は糖尿病ではありませんが、昨年別の病気で受けていた点滴の副作用で、一時的に血糖値が上昇したことがありました。現在はその治療は行っていないので、正常値だと思いますが、心配です。
また、外出時は、ギブスの中に砂などが入るのを防ぐ為に袋などをかぶせたほうがいいのでしょうか?ビニールだと滑って危険そうだし、布だと一日も持たないでしょう。
お知恵をお貸しください。

3週間前、夫が左足中指の付け根を骨折しました。全治2ヶ月ということで、はじめ石膏のギブスをしましたが、汗かきなせいか、それとも電車通勤したせいか、翌日になっても中が乾かなくて、底が抜けてしまい、今度はプラスチックのギブスに変えてもらいました。それからは不便ながらも調子よくいましたが、昨日子供の運動会で校庭の砂粒がつま先のすきまから入ってしまい、痛くて今日、病院へ行きました。汗かきなのにずっと足を洗うことができなかったせいか、臭いや黄色っぽい液体が滲むのも気になってギブスを...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ご主人様大丈夫ですか?
専門家でもないので 一つだけアドバイスを・・・
やっと画像を発見しました(笑)
下記のURLの歩行用キャストカバーを手にいれたらどうでしょう。
私 10数年前に左足首を剥離骨折したのですが
病院で頂きました。
頂いた・・・というのはおかしい表現ですけど・・・
これ便利です。
外出時にギブスの上からはくのですが 砂とか入ってきません。
病院で 扱ってるか確認されるといいかと思います。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/koubai/kob-4-049.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報