マグナ250のスピードメーターワイヤーが切れて、交換しようとしたら、メーターからワイヤーが抜けません

ペンチで引っ張っても抜けません



抜き方を教えてください

「スピードメーターワイヤー」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分、雨水が浸入し錆びて切れてから放置してあったのでしょう。


現状、ワイヤーは回ってオドメーターも連動して動くのであれば
内部でワイヤーが錆びて固まっているのでCRC5-56や
シリコンスプレー吹きつけ、1~2日放置し
ある程度錆の油が出てきたら、固定機能が付いた工具で
(ダイソーやホムセンに¥400程度の小さいバイスプライヤーあり、店による)
ゆっくりこじながら引っ張ってください。

これで抜けない場合は、画像のワイヤーが刺さっている部分が
2~3本のプラスネジでメーター裏側に固定してあるので外して
作業してみて下さい。

運がよければヤフオクで見るかる場合もありますが、微妙に
ネジ位置が違うので工夫するかマグナ用メーターごと交換です。
内部にプラスチックか金属製のヘリカルギアが入っています。
画像はアクロス用で、よく似た構造のものはHONDAはVFR400
SUZUKIはVJ21Bガンマ、FZR250(2KR)あたりですが加工や
工夫は必須かもしれません。
「スピードメーターワイヤー」の回答画像5
    • good
    • 0

人に突っ込んだらやってしまいました。

メーター側だったんですね。質問者さんおよびほかの回答者のみなさん、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

メーターのケーブルって、細いワイヤの縒り合せじゃなくて1本物のコイル状だと思いますが・・

    • good
    • 1

バイス(万力)でワイヤーをつかみメーターを力いっぱい引けば抜けるとおもいますが。


アウターケーブルは内面が再使用不可なほど傷んでいると思いますので、
ローレットのナットだけ外して、ねじにねじ込み、ケーブルの端をペンチでつかみ、
ナットをてこにして少しづつ引きずり出すのが簡単かもしれません。
インナーワイヤーってのは所詮は細い針金の集合体ですから、1本づつ抜いていけば
最後にはすべて抜けますよ。
問題は新品のインナーがうまく入るかですけどね。
抜いたらなんとかなるでしょう。
残っているワイヤを回してメーターが進まないようであれば、
残念ですが、修理はあきらめ、ジャンクか新品を買いましょう。
    • good
    • 0

メーターギヤに突っ込む部分は四角く成形されてますけど、それが中で変形しちゃってると思います。

ワイヤーをプライヤーでガッツリはさみ、タイヤを後ろ向きに回してみてください。引っ掛かりがとれれば外れるでしょう。
    • good
    • 0

回してみてください。


ネジになってるかも知れませんよ!
それかロックがあるはずですから良く見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!

 ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが流れてきたのですがこれはおかしいのでしょうか?
オイルフィルター自体もびしょびしょでした。
心配になってしまいました。よろしくお願いします。
 あと、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようと思うのですが注意点などアドバイスがあればお願いします。
 オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
 DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。
 私はバイクは初心者です。

Aベストアンサー

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。
それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。

DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・
>>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。
あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体的には、エンジン下部クランクケースの左側の最下部側面(わかりづらくてすみません)です。
サイドスタンドの付け根から10cmほど車体前方のエンジン側にある大きなボルトです。
で、何が厄介かというと、ドレンボルトの頭の上をフレームパイプが通っているため、しっかりと工具を選ばないと、ドレンボルトを緩める際にボルトの角をなめたり、下手をすると工具が入らずドレンが抜けない、という事態に陥ります。
締め付けは規定量のトルクで閉める、ドレンボルトのワッシャーは毎回変える、といった基本も忘れてはいけません。

正直、DS250のオイル交換は、初心者には難しいと思います。
なお、DS250は
・オイル交換のみなら1,4リットル
・オイル&オイルフィルターも交換なら1,6リットル
がオイル規定量となっております。

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。
それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。

DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・
>>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。
あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体...続きを読む

Qスピードメーターのバルブが切れました。交換方法を教えて

Todayのスピードメーターの照明が付かなくなリました。多分バルブが切れたと思うのですが、交換の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
自分はトゥデイのスピードメーターのランプを交換したことがあります。
やり方は↓のサイトを参考しました。

参考URL:http://akisakura.hp.infoseek.co.jp/bike/today/gt_tuning/meter_panel/new_page_51.htm

QGpz250についてです。 エンジンオイルもかえて、キャブ分解洗浄したのですが。速度が安定しません。

Gpz250についてです。
エンジンオイルもかえて、キャブ分解洗浄したのですが。速度が安定しません。
なにが理由なんでしょうか!?教えてください

Aベストアンサー

バイク好きの「素人」の意見としてですが・・・
プラグの色(燃焼状態)、キャブの点検をもう一度(見落としがあるかも)、燃料ホースやコックやフィルター(詰まってる事もあります)の掃除は?
エアフィルターの掃除や洗浄で様子をみてはいかがでしょうか?。アイドリングが落ち着いてるかなどで判断できる場合もありますが、簡単に教えない
親御さんの「勉強させるか」という姿はサスガですね。

QTDR50のスピードメーターを交換したいんですがTDR80のメーター以

TDR50のスピードメーターを交換したいんですがTDR80のメーター以外にポン付け出来るメーターってありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーターはどれでもポン酢けできるはず。
そのための規格です。

だだ、ねじがあわなきゃしょうがないです。
そこまで、なぜかJISになってないので。

QRGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょう

RGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょうか?また乾式クラッチのメンテナンスなど聞いたのですが具体的にどのようなメンテナンスか分からなく、質問を立てさせて頂きました。

2stバイクに乗るのが初めてでしていろいろ調べています。初心者的な質問が多く、申し訳ないと思いますが、よろしくお願いいたします。

まず↑に書いたエンジンオイルの事なのですが、純正のものでは不十分なのでしょうか?調べてみるとヤマハのオートルーブスーパーRSなどが良いなどの書き込みを見ました。

ガソリンにもゾイルが必須のようなものを見ましたが、やはり必要になってくるでしょうか?

最後に乾式クラッチのメンテナンスが必要とのことですが、具体的にどのようなメンテナンスをする必要があるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが分かる範囲でお教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジンオイルは純正でも十分ですよ、CCIS02がお勧めです。

Qスクーターのスピードメーターワイヤーがメーカーになくて修理できないのです

こんばんは。
アドレスV100 2号のスピードメーターワイヤー?が走行中に切れてし
まってお店に先週注文をお願いしていたのですが今日返答がありメーカー
純正:品切れ、海外性:品切れ・・・「あとはオークションで中古を買うか?)(^^;なんですが他の方法はありますか?
在庫を持ってる店を探すとかでしょうか。
現在、前や後ろにワーヤーがでてきたり、本来それが入ってるはずの黒いカ
バーがでてきたりでブラブラさせながら走ってますがよくないですよね。
あのワイヤーどうやって切るんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

いくら生産終了したと言ってもそれほど経ってないし
あれだけ売れたバイクのそんなよく壊れるパーツがないというのはビックリですね

オークションで新品売ってるようですし
また多分流用品いくらでもあると思いますよ
メーターワイヤーの取り付け部分て規格品みたいで
何パターンしかないようなんで、
あとは長さだけあわせればつかえるものは結構あるかと思います

ちなみにカワサキのメーターギアにスズキのメーターワイヤー
ボルトオンで使えましたw
自分はナップスとか部品用品店の純正部品コーナーで2~30種類以上あったのでそこで見繕いました


で邪魔なワイヤーはメーター側と メーターギア(ホイール中心部分)で
それぞれ強く回せば緩めて外せるようになっていますよ

別に自分は法律の事細かく他人に言う気ないんですがスピードメーター動いてないと
白バイに整備不良でつかまる事がけっこうあるとは聞きますからお気をつけて(確かに違反なんです)

QV-TWIN マグナ エンジンオイルフィルターのふた又はふたの六角ボルト

V-TWIN マグナのエンジンオイル交換時にフィルターを入れるふたを外すための六角ボルト12mmをつぶしてしまいました。

1 六角ボルト12mmの純正パーツまたは社外同等品の型番・・画像のオレンジ○
または
2 フィルターを入れるふたの純正パーツまたは社外同等品の型番・・画像の青〇

3 オイルパン(でよいのか自信ありません)の型番純正パーツまたは社外同等品の型番

1が一番で、1単独で買えないなら2についてお教えください。

つぶれた六角ボルトは12mmレンチではほんの少し緩い気がしましたが、11mmでは入りませんでした。六角ネジはまだ外れず、現在、ロッキングプライヤーを注文しているところです。

オイルパンごと交換すればなめた六角ボルトごと外れるのであれば3も検討したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。(パーツの用語が違っていたらすみません。)

Aベストアンサー

ボルトをナメルテクニックがあるのですからこれ以上自力の作業は深みにはまるだけです。後はプロに任せてください。
この部分は純正品しか見たことありません。ここを壊す人はめったにいないため社外品で作っても需要がありません。

Qnsr250スピードメーター

nsr250のmc28に乗っているのですが普段からHRCカードを使っています。HRCカードを使っている場合スピードが表示出来なくなり水温が表示されます。
そこで質問なんですが後付けでスピードメーターを装着しようと思うのですがどういった方法が良いでしょうか?費用を抑えるために自分でやるつもりです。わかりづらいと思いますがよろしかったらアドバイスお願いします。因みに今考えているのは自転車のサイコンを装着する方法です(これだと表示出来る速度に限度がある)。

Aベストアンサー

GPSレーダー探知機はどうですか。一石二鳥だと思いますけど。バイク用の防水に気を使ったのがあるかどうかは知りませんが、車用なら安くなってます。

QジェベルXC250 エンジンオイルについて

このたび、2種原付からスズキ ジェベルXC250に乗り換えました。

型式:92年式DJEBEL EL250 SE-I
機種名:DR250SEP
車体番号:SJ44A-108584~

エンジンオイルを変えようと思いいろいろと探してみたところMOTUL 7100 4T 10W40というオイルにたどり着きましたが、少し高く普通には手に入らない(正規代理店などにいかないと)ということなので、今回はカストロールにしようと思いました。 しかし、売り文句に載せられてどっちを買えばいいのかわかりません。

・Activ X-tra 10W-40
・Power1 4T 10W-40

この2つではどっちを使ったほうがいいのでしょうか?

またMOTULを使った場合体感は変わりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モチュールで7100なんて出したんですね。(前からあったっけ?)

私はモチュール信者ですw
違いがわかるかどうかは、その車種、今までの経験によるのでなんとも言えません。
私は違うと思っているので、ずーっと使っています。

空冷エンジンには、100%化学合成よりも半合成のほうが相性がいいです。
油膜の厚みが違うためです。
空冷はクリアランスが大きいので、油膜の厚い半合成の方が向いています。
空冷エンジンに100%合成オイルを使うと、潤滑性が高すぎオイル消費が早くなる傾向があります。
250ccシングルならそれほど高潤滑である必要もないですし。
私はXR600に300Vではなく、あえて5100を使っていました。
エンデューロでシリンダーフィンにドロがてんこ盛りでコーティングされた時でも、涼しい顔でアイドリングしていましたね。
熱には本当に信頼できます。
500ccシングルにハイコンプピストンを入れて、メーカー純正オイル(高グレード)を入れていたときには油音が上がると異音が出たり、
3000キロを越えると劣化を感じていたのが、
5100だと温度が上がろうが5000キロ走ろうが、変化無かったです。

現在乗っているのは古い設計のバイクなので、半合成でも潤滑性が高すぎてオイル滲みが発生するので、鉱物油の3000を使っています。

モチュールで7100なんて出したんですね。(前からあったっけ?)

私はモチュール信者ですw
違いがわかるかどうかは、その車種、今までの経験によるのでなんとも言えません。
私は違うと思っているので、ずーっと使っています。

空冷エンジンには、100%化学合成よりも半合成のほうが相性がいいです。
油膜の厚みが違うためです。
空冷はクリアランスが大きいので、油膜の厚い半合成の方が向いています。
空冷エンジンに100%合成オイルを使うと、潤滑性が高すぎオイル消費が早くなる傾向があります。
250c...続きを読む

QゴルフIVのスピードメーター交換は・・・

2001年のゴルフIVGLIに乗っています。
スピードメーターのメーターリングを取り付けようとして誤って表面の透明パネルを割ってしまい(涙)スピードメーター自体をネットオークションで買って交換しようと思っています。
メーター裏のコネクタの外し方が分からず難しそうなので、やはりプロ(修理工場やディーラー)に交換は任せた方が良いのでしょうか?
ゴルフIVのメーター交換の方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

コネクタとは、メータにつながっている配線のはず仕方でしょうか?

通常、力任せに引っ張ってもコネクタは抜けません。
つめで引っ掛けてあると思いますので、その部分を押しながら引っ張ってみましょう。

また、はずしたケーブルがどこに接続してあったか分かるようにマークやテープを張ってどこに接続してあるかを分かりやすくしておくと取り付ける際に分かりやすいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング