28歳の女です。

彼と別れたのは、つい最近のことです。
気持ちが冷めたわけでもなく、お互いに大好きで、信頼関係も深いです。
お互いの存在を今でもとても大切に思っています。
別れた後も、よかったこと、悪かった事を、いっぱい話しました。

話せば話すほど、何故別れなければならないのかとても不思議なのです。
仲も良く、喧嘩もめったにありませんでした。

別れる理由は、彼が「俺は甲斐性が無い、包容力も無いから、お前を守れる自信が無い」というものでした。
それを理解して私も前に進みたいのですが、なかなか腹に落ちないのです。
でも、彼がそう言っている限り、無理矢理未来を望んで彼の人生を奪ってしまっては可哀相だと思い、別れる決意をしたのですが、別れた後も「後悔している。でも今以上に後悔しないために、理解し合える親友になろう。」と言っているのですが、どうしても戻りたい、と思ってしまう瞬間が何度もあり、それを口に出さないように必死です。
一緒に居た時間が長すぎて、心の繋がりが深すぎて、毎日頭がぼーっとしています。

思い出を忘れないように、恋人という関係から、いつか親友という関係になれるものなんでしょうか。
そして、いつか気持ちは楽になるのでしょうか。


私も28歳なので、いつかは結婚したいという思いもあり、正直、いつまでも引きずっていたくはありません。
でも、大切な人なので、せっかく9年一緒に居て信頼し合っているので、親友になれるならと思っています。


次の恋をしたいという思いはすごくあるのですが、次の恋が出来るか不安です。
これからどうやって前へ進めばいいのか、今の私はどうすればいいのかわからないのです。
助言していただけたら嬉しいです。



支離滅裂で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

彼氏さんは質問者さまのことを好きだけれど、このままの関係から


結婚ということはないから別れようと決断をされたのだと思います。
自分の意志で決めたのです。

私自身もお互い好きだけど、結婚はできなかったという過去があり、
そのことについて昔、ずいぶん考えたので、もしかすると参考になる
かと思い書いてみます。

9年付き合って、信頼関係があったのはもちろんだと思いますが、絆が
本当に深かったのかは疑問です。なぜなら、「この人とならどんな障害
でも乗り越えられる」という確信があったなら、彼氏さんは、まちがい
なく質問者さまと別れずに、結婚を決断できたはずだからです。

私は、婚約を破棄された時に、私に足りない点について、相手からいろ
いろ言われたのですが、その時はとにかく不愉快で腹が立ちました。
でも、今はよくわかります。
彼がその時一番言いたかったのは、「私の器では無理」ということだっ
たのだと思います。私は彼の親が納得できるタイプの女性ではなかった
のです。その無理解を乗り越えられるだけの器が私にはなかったのです。

彼氏さんが別れを決めたのは、好き合ってるとか愛し合ってるとかの次元
ではなく、二人に将来はないからここで終わらせようということかもしれ
ません。
人は縁ある相手としか出会えません。でも、縁はあっても、その人と友達
になるか、恋人になるか、結婚するかの選択は運命ではなくその人自身が
決めるのだそうです。

たとえこの恋が終わっても、私のように、また無数に縁ある相手と出会い、
その中の誰かと十分幸せになれますから、あせらず毎日の生活を大事に生き
てください。自分の生活が充実して、ちらほら縁ある男性の姿が見え始めた
ら、彼氏さんと良い友達になれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼氏さんが別れを決めたのは、好き合ってるとか愛し合ってるとかの次元
ではなく、二人に将来はないからここで終わらせようということかもしれ
ません。

すごくよくわかりました。
そうですね、将来を考えての結果だと思います。

私も彼も、お互い足りなかった面は色々話し合いました。
大好きだった面も一緒にたくさん話したので、冷静に話す事ができたのですが、なんとなく、彼の言っていることもわかるのです。
2人とも、ちょっと甘えすぎていた部分もあると思いました。

まず、自分の生活を大切にして、焦らないでゆっくり彼といい友達になれるよう、頑張りたいと思いました。

私はまだ将来を諦めてはいません。
大切な人と出会い、幸せな家庭を築きたいです。
とても励まされました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 20:48

9年は長すぎますね。


お互いに、凝り固まっているように感じました。
それが、仕事にも生活にも影を投げかけ、おそらく感動も少なく、安定し続けていませんか?

安定し続ける状態においては、変化を求めるものだと思います。
丁度あなたは三十路前。結婚してあげていないままここまできてしまった事を不甲斐なくも思っている事でしょう。
あなたを不幸にするのは嫌だ、という気持ちも伝わってきます。

彼はとりあえず楽になるかもしれませんが、あなたはこまりましたね。

昔やりかけた趣味に没頭してみるとか、やりたかったけど日常生活の中で、でかすれてしまったやりたかったことをやってみるとか、そんな風に過ごす時期なのかなって思いました。

でも言えるのは、次にすることは、趣味でも男性でもいいので、恋をする事だと思います。

その恋話を時々彼に教えてあげるといいんじゃないかな。親友だし。
そして月日が流れれば、また新しい彼との関係が生まれてくるでしょう。

さあ、恋来い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、9年ですので、安定した毎日だったと思います。

>あなたを不幸にするのは嫌だ、という気持ちも伝わってきます。

それは、私も別れてからすごく理解できるようになってきました。
最初は、私の幸せを勝手に決め付けないでほしい、と思っていたのですが、今ではよくわかります。

そうですね、趣味や仕事に没頭するのもいいかもしれません。
そうしていつか素敵な男性に出会い、別れた彼に恋愛相談なんかするような関係になれたらすごくいいなと思います^^

恋来い(笑)

お礼日時:2011/04/21 20:54

彼は、あなたとは結婚できないことがはっきり分かったと言っているように聞こえます。

結婚相手ではなかったから親友になろうとしてるのに、元に戻るというのはないと思いますけど。今の状況だと、将来結婚したいのであれば選択肢としては他を探す以外ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼は、あなたとは結婚できないことがはっきり分かったと言っているように聞こえます。

そうですね、はっきり言って頂いて、迷っていたのがちょっと楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 20:39

既婚男性です。



私も#2さんの意見に一票だなぁ。。。

たぶん、オンナがいるんじゃないかと思います。
だって、別れる理由がくだらなさすぎ。

「お前を守れる自信が無い」っていうのはいいけどさ、
じゃあそれを理由に別れるというのは、
「守れる自信がないから谷に突き落とすね」
って言っているようなもの。

「後悔している。でも今以上に後悔しないために、理解し合える親友になろう。」
というのも、意訳すると
「さんざん同棲しておいて別れるのは悪いけど、後腐れのない友達になろうな」
という意味じゃないかな。

あなたがこれからできることは、
未練を切り捨てて前向きになることです。
親友とかそういうのもやめておきましょう。
彼に彼女ができても、あなたは親友でいられますか?

9年間付き合った相手と別れるのは、
本当に辛いことだと思います。
こうすればいいよ、と軽々しくいえるものではありませんが、
第三者的には、ひどく無責任な彼氏だと思います。
そんな男性と結婚に至らなくてよかったんじゃないかな。

もっと素敵な男性と必ず出会えます。
あのとき彼と別れたのはこの男性と出会うためだったのかって
そう思える男性と必ず出会えることを信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#2さんにもお話させて頂きましたが、彼の性格上と、話し合った上で彼女、もしくは好きな人が出来たということは無いと思います。
惚れ難い(超時間一緒に生活してみないと好きにならない)タイプで、好きじゃない女性には目に見えて好きじゃない態度を取るので…(私の時もそうでした笑)
ただ、もし本当に女性がいるのでしたら、その方がいいと思っています…。

そうですね、仰る通り、都合のいい話だと思います。
親友になりたいと思っているのは、私もそうなのですが(家族みたいな存在でしたので)今は距離を取った方がいいのかもしれませんね…。

彼には私より素敵な彼女を見つけて幸せになってほしいとは思っています。
その時友達として笑って祝福できたら素晴らしいな、とどうしても思ってしまいます。

>第三者的には、ひどく無責任な彼氏だと思います。
>そんな男性と結婚に至らなくてよかったんじゃないかな。

そうですね、その通りだと思います。
とても大切な彼でしたが、このまま結婚に至ったとしても、いつか同じような別れを切りだされたかもしれません。

>もっと素敵な男性と必ず出会えます。
>あのとき彼と別れたのはこの男性と出会うためだったのかって
>そう思える男性と必ず出会えることを信じてください。

ありがとうございます、すごく励みになりました。
これは素敵な男性と出会う前の修行だったのかもしれませんね。
未来を信じて、頑張って前へ進みたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 20:37

そういう場合のほとんどが男のほうに女ができた、ってことが多いみたい・・




なんか別れ方が不自然でならないよ。
嫌いになって別れたら親友とか言わないし。


大丈夫?
彼の女関係をもう少しあらってみてはどうでしょうか・・・

見当違いのことだったらすいません。
このパターン
実は男のほうに女ができてた、ってことが多いのです。
心配しすぎだったらいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の性格上と、話し合った上で彼女、もしくは好きな人が出来たということは無いと思います。
もしあっても、他にいい人が出来たならその方が私も踏ん切りがつくのでいいのですが…。

大丈夫です。心配していただいてありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/21 20:27

なぜ別れを選んだんでしょうか?



貴女を守れないって言われたから?

付き合っていく上で彼に何もかも頼らず二人で助け合っていけばいいのではないでしょうか?

上手く行ってるのに別れる必要はないと思います。

結婚しても上手くやっていける二人だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>付き合っていく上で彼に何もかも頼らず二人で助け合っていけばいいのではないでしょうか?

私もそう思います。
なので、同じ事を彼に言いました。
でもちょっと頑固な人ですので、自分がこうだと思ったら絶対動かないというか…
自分の力が足りない、そういう事を言っていました。

私と同じような気持ちで一緒に支え合ってやっていけるなら、幸せになれたと思うのですが、価値観の違いかもしれません…。

お礼日時:2011/04/21 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q別れた人とまだ同居しています。忘れられません

私は、3年半同棲をしている彼氏がいます。
でも、1ヶ月ほど前に別れようということになりました。原因は、私が何度も彼に対して、「別れよう」と言っていたことです。本気ではなかったんです。彼は、決して私から離れないし、ずっと好きでいてくれる自信があったから軽々しく何度も別れたいと言ってしまっていました。しかし、彼は今回は素直に別れに応じてくれました。正直びっくりしましたが、本気ではないだろうと思い込んでいました。
別れることになったとはいえ、私たちはまだ一緒に住んでいます。
貯金ゼロの私たちは、今の家をでることができず、お金が貯まるまでは共同生活を続けることになっています。寝る時は部屋は別々ですが、以前と変わらず、ご飯を一緒に食べたり、出かけたりもします。だから、私はそのうち戻るだろうと安心していたのですが・・・
別れてからは、抱き合うことも、キスをすることも一切していなかったのですが、私も我慢できなくなり昨日、私からHを誘いました。
本当は、彼のことが大好きで、このままずっと一緒にいたいと思ったからです。
でも、Hが終わった直後に彼は「好きな人できたから」と言われました。相手は彼と前から仲良くて遊んだりしていた彼と同じ職場の子でした。終わった直後にそんなこと言わないでよ!と私は泣きながら部屋を飛び出しました。雨に濡れながら裸足で呆然と立っていると、彼が降りてきました。私は彼に飛びつき「さっきの行為に愛はなかったの?」と聞きました。「あったよ。でも半分は同情」と言われました。
私は、本当に、彼の心を失ってしまったのだと思いました。もう、私の事を好きだった彼はどこにもいないってわかった瞬間、私にとって彼の存在がどれほど大切か知りました。本当に本当に大好きです。彼じゃないと私はダメになってしまうんです。何であの時、軽く別れようと言ったのか・・・後悔の嵐です。
まだ、一緒に住んでいる為、気持ちが不安定でしょうがありません。毎日顔を合わせるし・・・帰りが遅くても彼女ではないので何処で何をしているのかなんて聞けません。
正直言って、この状況は苦しいです。どうしたらいいのか分かりません。お金を貯めようにも、お互い安月給ですしなかなか貯まらないからなかなか出て行くことはできません。しかし、このまま一緒に住んでいれば、もしかしたら元に戻れるかもしれないという期待もあります。
元彼女と同居している状況で彼女を作るバカもいないと思うし・・・
でも、彼は惚れやすく、すぐ告白するので、もしこの状況でも告白してうまくいったらどうしようかとも思っています。たぶん、その彼女も彼のことを好きだと思うんです。この前、二人で水族館に行ってたし・・・
私は、どうしたらいいんでしょうか?
彼の気持ちは戻らないのでしょうか?
私は彼にどう接するのが一番なのでしょうか?
毎日、泣いて困っています。
長くなってしまい申し訳ございません。

私は、3年半同棲をしている彼氏がいます。
でも、1ヶ月ほど前に別れようということになりました。原因は、私が何度も彼に対して、「別れよう」と言っていたことです。本気ではなかったんです。彼は、決して私から離れないし、ずっと好きでいてくれる自信があったから軽々しく何度も別れたいと言ってしまっていました。しかし、彼は今回は素直に別れに応じてくれました。正直びっくりしましたが、本気ではないだろうと思い込んでいました。
別れることになったとはいえ、私たちはまだ一緒に住んでいます。
貯金...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて、昔の自分を思い出して切なくなりました。

私は今結婚してとても幸せですが、主人と付き合う前、絶対結婚したいと思っていた恋人がいました。彼とは4年半くらい半同姓状態で、ある時喧嘩をして別れ話になり、お互い距離を置こうという事になって、でも私の中では付き合いも長いし、絶対元に戻れると思っていたけど、結局戻る事はできませんでした。

私は彼の事が好きだったから、諦め切れずに自分でもあきれるほど彼に泣きついて、新しい彼女が来たら嫌だから自分の荷物も引き払わずに結構長い事彼を困らせてしまいましたが、彼から、好きな人が出来たってハッキリ言われてやっと別れる事が出来ました。

質問者さんは実家には戻れないのですか?私の経験から言うと、一緒に住んで、成り行きでHしている間は、前に進めないと思います。彼が3年半かけて出した答えなので、今のまま馴れ合いで暮らしていても、別れるという結果はなかなか変わらないと思います。

一度スッパリ別れて彼の部屋を出て、それでも縁があればまた彼と付き合う事もあるかもしれないですし、彼よりもっと好きな人が現れるかもしれない。まずは早急にお金を工面して自分の部屋を借りるか、実家に帰るのをオススメします。

私の場合は、私が電話もメールもしなくなったら、心配して連絡くれるかも・・・なんて最後の期待をしていたのにそんな事も無く、もう恋愛のしかたを忘れたのかも?もう好きな人なんて出来ない!なんて思っている間に、ほんとに絶対ありえないくらい遠い存在だと思っていた憧れの人から告白されて、今はその憧れの人が旦那様です。

私も最初は彼じゃなきゃだめって本気で思っていました。でも今は縁が無かったんだと思っています。どんなに遠くに引っ越しても、縁がある人とは必ずまたどこかで会えるはずだから、心配しないで前に進んでほしいと思います。

読んでいて、昔の自分を思い出して切なくなりました。

私は今結婚してとても幸せですが、主人と付き合う前、絶対結婚したいと思っていた恋人がいました。彼とは4年半くらい半同姓状態で、ある時喧嘩をして別れ話になり、お互い距離を置こうという事になって、でも私の中では付き合いも長いし、絶対元に戻れると思っていたけど、結局戻る事はできませんでした。

私は彼の事が好きだったから、諦め切れずに自分でもあきれるほど彼に泣きついて、新しい彼女が来たら嫌だから自分の荷物も引き払わずに結構長い事...続きを読む

Q同棲の一時解消経験者の方・・・その後どうなりました?

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すために、半年間だけ同棲を解消し、結婚を目標に過ごしてみようということになりました。彼自身、やり残したことがある気がする、というのが躊躇している原因のようなので、この期間中にお互いも大事だけど自分のことも大事に出来る距離感というのを取れるようになれば、何の支障もないといい、結婚するなら私だけだから、二人の関係が良くなっていくためのステップだと思ってがんばろう、と前向きです。

彼の気持ちも信頼しているし、それ以上に私にはすぎた愛情を受けていることも感じています。ただ、体の一部を一時的にも切り離すことへの不安があるのも事実。同棲をされていて、何らかのきっかけで一時解消されたことのある方、その後どうなられましたか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。人様のことが自分に当てはまるとは思いませんが、少しでも参考に出来る材料がほしいので。

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すため...続きを読む

Aベストアンサー

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだし

いっしょにいたら相手のために尽くしてしまう…
好きだから尽くすことは苦痛でもなんでもないし
むしろいろいろしてあげたいんですよね
だからそのために自分の時間がなくなっちゃうんですよね
でもそれも別にかまわないくらい
相手のためにいろいろしてあげたいんですよね(^ー^)
彼もそれを受け入れてくれてるなんて
すごいうらやましいですよ
いろいろしたら「うざい、重い」って思う人たくさんいるとおもうのね
でも彼はうけいれてくれてる、だからまたいろいろしちゃう…
2人だけだったらそれでいいんですよね
でも会社もあるし友達も…
そして自分も思ってあげなくちゃ…
でもなにしてても彼のこと考えちゃったりするんですよね(^^;)
だからあえて離れて暮らすって形とるんですよね

一人でいることってとっても大切だとおもうよ
結婚してもきちんと自分を見つめてあげる時間
必要だとおもう
相手にずっと好きでいてもらうには
自分で自分のこと好きでいなきゃいけないもの

同棲してたら相手のこと考えるのに100%で
自分のこと考えてあげないでしょ?
悪く言えば2人でだらだら過ごしちゃうっていうか…

でも恋愛にここまで一生懸命になれるって
すごいいいことだと思います。
あんまりいれこんで振られたときショックが大きいから
あまりいれこまないって人たくさんいますよ。
とってもお互い純粋なんですね
文面からも推測できます。

二人とも意思が弱いって書いてらっしゃいますけど
そんなことないですよ
お互いをおもうからこその
同棲解消…
すごいかっこいいとおもいます。

これは本当に個人的な意見ですが
だらだら同棲してなんとなく結婚するより
結婚を機にいっしょに暮らし始めるほうが
また結婚してよかったぁって
結婚した実感をより大きく感じることができるんじゃ
ないでしょうか?

素敵な彼でいいですね本当にうらやましいです(^ー^)ノ
お二人の幸せな未来を祈ってます。
本当にがんばってくださいね。
がんばりすぎないで
たまには息抜きしてくださいね(^ー^)ノ

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだ...続きを読む

Q5年間同棲した40過ぎの女性と別れることをどう思いますか?

自業自得というか、自分が情けなくて悩んでいます。

私には5年間同棲した女性がいます。

私は35才、女性は41才です。

当初は軽い気持ちで付き合いだしたのですが、次第に同棲するようになりました。そして、結婚も視野に入れて生活をしていました。5年間もの間、彼女は食事炊事洗濯をはじめとして、まるで夫婦のように本当に尽くしてくれました。とてもよくできた女性で尊敬しています。

彼女には兄弟親戚以外の身寄りがいません。

今から思えば、当時36才だった彼女は私と出会ったことで、最後のチャンスを手に入れたのだと思ったことでしょう。そのとき私は29才、フリーターで、一応某業界へ入るために勉強しながらアルバイト的に生活をしていました。彼女は、ある意味では金銭的な援助もしてくれました。もちろんまとまった現金をもらったことは一度もないのですが、夕食代や2人で出かけるときのデート代、割り勘なはずの家賃を数回などなど、5年間も積もれば相当なものです。あげくのはてに、同棲するときの敷金まで出してもらっていました。お金の面で頼るということがこれほどまでによくないことだということを今実感しています。

しかし、彼女は文句の一つも言わずよく尽くしてくれました。

そんな5年間も続いた生活ですが、考えてみれば、お互いに人はよかったためにそこそこに幸せな生活を送っていたものの、愛情という点では今ひとつ薄かったように思います。私自身、業界へ入るための勉強にこそ興味を持っていて、年中そのことばかり考えてはいましたが、恋愛や結婚のことについてはほとんど真剣に考えたことがありません。今、はたと気づいていろいろ考えてみたのですが、この先いっしょになったところでお互いに老後はさびしくないという打算的な考えが先行していっしょになっていた感じが強く、そこが今ひとつ納得がいきません。冗談か本気かわかりませんが、ことあるごとに、私の「情けなさ感」を口に出します。そのたびに私は申し訳ない気持ちと、もう聞きたくないという気持ちでいっぱいになります。

今年、資格試験に落ちたため来年再受験の予定ですが、また一年間、アルバイト生活です。私個人で、今の職は月収にしたら25万ほどあるため一応生活はできていますが、大した貯金もなく、生涯賃金の保証もまったくないためにこれでは人生設計ができません。一方、彼女は定職に就き、そこそこの貯金もあり、社会人としてきちんと自立しています。まさに、私は彼女のヒモのような存在です。

貯金もない、就職もできていない、人生設計もまともに考えられていない状態なのに、一方で、すべてをリセットしてもう一度気持ちを切り替えて、資格を取得し、就職し、貯金をしながら別の若い女性を見つけて結婚したいという身勝手な妄想を持ち始めました。客観的に考えれば女性にとって嫌悪するような身勝手なホンネであることは十分理解しています。が、これがホンネです。

私の両親は、もともと打算的な考えで私たちがくっついていたことを見抜いていたのか、当初から彼女のことを認めるつもりはいっさいありませんでした。つきあい始めて1年ぐらいたったときに結婚したいことを両親に相談して以来、ケンカ別れしています。今になって、両親の気持ちがよくわかるようになってしまいました。

思い切ってホンネで質問しますが、もし、今私が彼女と別れるという選択をすることは、人間として許されないことなのでしょうか。

彼女は、私と別れたら、ひとりぼっちになることは目に見えています。兄弟といっしょにひっそり暮らしていくことになるでしょう。もちろんどこかで良い出会いをするかもしれませんが、40過ぎの女性にとって確率はかなり低い話です。

自分の情けなさに、本当に嫌気がさしますが、皆さんはどのように考えますか?

自業自得というか、自分が情けなくて悩んでいます。

私には5年間同棲した女性がいます。

私は35才、女性は41才です。

当初は軽い気持ちで付き合いだしたのですが、次第に同棲するようになりました。そして、結婚も視野に入れて生活をしていました。5年間もの間、彼女は食事炊事洗濯をはじめとして、まるで夫婦のように本当に尽くしてくれました。とてもよくできた女性で尊敬しています。

彼女には兄弟親戚以外の身寄りがいません。

今から思えば、当時36才だった彼女は私と出会ったことで、最...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の「情けなさ感」を口に出します
これが分かれたい理由の筆頭でしょうか?
"俺の事どう思ってんの?"と、一度聞いてみてはどうでしょうか?

その答えによっては、一緒にいたいと思うかも・・・ とか思ったりして。

Q同棲後に破局し、その後復縁した経験はありますか?

先日、4年間交際していた(内2年間同棲していた)彼女と別れることになりました。
(年齢⇒私:24歳・彼女:25歳)
同棲期間が長かったためか、彼女が私を恋人としてではなく、兄妹の様にしか感じられなくなったからだそうです。
彼女としても1週間程悩んだ結果、別れを切り出したそうでした。

つい最近まで普通に仲良く生活してきての突然の別れ話だったので、
「別れたくない」と彼女に伝えたものの、お互い泣きながら結局別れることに。
そのため来週には私が引っ越す予定です。
(将来子供が出来た時の事を考えて、彼女の実家の近くにアパートを借りて同棲しておりました。)

互いの実家にも何回か行き来しており、両家の親も認める間柄でもあったので、
本当にショックが大きく、女々しくも最近は一人で泣いたり、食欲もありませんが、
前向きに明るく最後は別れを交わしてアパートを出ていこうと思えるようになりました。
(母親に別れたので引っ越すと伝えたら泣かれてしまいましたが苦笑)

恋愛の形は人それぞれだとは思いますが、
「互いが新しい人生をそれぞれ歩む」パターンもあれば、
「数ヶ月後に復縁する」パターンもあると思います。
私と彼女の場合、復縁できる可能性は低いとは思いますが、
今は仕事に専念し、男を磨いて、復縁したい気持ちを堪えて数ヶ月たったら彼女に連絡をとって、
脈あらば復縁を申し出たいと思っております。
(もっともその間に彼女に新しい恋人が出来たら一発KOですが苦笑)

そこで私のように同棲後に破局し、その後復縁した経験はありますか?
もしその様な経験が御座いましたら是非お聞かせ頂ければと思います。

先日、4年間交際していた(内2年間同棲していた)彼女と別れることになりました。
(年齢⇒私:24歳・彼女:25歳)
同棲期間が長かったためか、彼女が私を恋人としてではなく、兄妹の様にしか感じられなくなったからだそうです。
彼女としても1週間程悩んだ結果、別れを切り出したそうでした。

つい最近まで普通に仲良く生活してきての突然の別れ話だったので、
「別れたくない」と彼女に伝えたものの、お互い泣きながら結局別れることに。
そのため来週には私が引っ越す予定です。
(将来子供が出来た時の事を考...続きを読む

Aベストアンサー

経験が無くて投稿するのは失礼ですが、×2の私から。

人の縁と言うのは本当に不思議なもので、必然性に満ち溢れています。

つまりは、縁が有るか無いかなんだと思います。私は2度とも同姓生活を経験しての結婚でした。同棲中に何度か別れようと思ったことも無いわけではありません。でも何とか結婚まで漕ぎ着けました。

本当に好きで一緒になったのに破局、何をどうしても復縁は叶いませんでした。縁が無い相手だったのでしょう。

でも、世の中にはその逆で何度離れても終局的に一緒になる二人もいます。

貴方の今の考えに賛成します。後は彼女と本当の意味で赤い糸の繋がった縁があるかどうか。(あるといいですね)

離れてみて冷却期間を置くと相手がしっかり見えてくることもあります。

結果は神のみぞ知ると言うところでしょうか。

Q10年近く付き合って別れたことのある人に聞きたいです

身内みたいな感じだったと思いますが
別れた理由にもよると思いますが
今ではどんな関係にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は7年近く付き合った男性と別れた経験が有ります。
理由は 学生時代からの付き合いが
私は就職してフライトで 不規則な毎日、
彼は浪人してたので まだ学生、おまけに医大を受けなおす、と言い出し。。。
とってもいい人だったのですが、早朝 車で空港まで送ってくれるのはいいけど「だったら勉強しろ~」と思ってしまい
会って食事をしても いつもいつもお金を払うのは私。。。
結局 私は社会人の男性に「大人」を感じ、他に好きな人ができました。
彼は 別れるのを嫌がり、貸したお金を返してくれませんでした。
「戻ったら返す」(←ほんと子供。。。)
身内同然でしたが 今はどうしているかも知りません。
彼はともかく、彼の母親が、子離れできない非常識な人だったので
もう関わりを持つ気にもなれませんでした。

私の友人は10年付き合った女性と結婚し、1ヶ月で離婚しました。
お互い仕事をバリバリする人で、「同じ家に住んでる理由が見当たらない」という結論に達したそうです。
今は 再婚してますし、それ以前から連絡も取ってないそうです。

私の先輩は12年付き合った男性と結婚して 5年位で離婚しました。
先輩は「子供が欲しい」旦那さんは「別にいらない」
先輩は何とかやり直そうと、フライトを辞め家庭に入りましたが
溝は埋まらなかったそうです。
彼の母親が「理由も知らないくせにわめき散らす」という
ヒステリックな人だったらしく そんな状況から守ってくれない夫に失望したようです。
今は 連絡も取っていませんし、自営業で頑張ってます。

私の知る限りでは 別れた後は たまに「元気かね~」と思う程度で
特に連絡を取りたいとか、久しぶりに会いたいとか
そんな気持ちまでには至らないような。。。

ご参考になりましたでしょうか。。。

私は7年近く付き合った男性と別れた経験が有ります。
理由は 学生時代からの付き合いが
私は就職してフライトで 不規則な毎日、
彼は浪人してたので まだ学生、おまけに医大を受けなおす、と言い出し。。。
とってもいい人だったのですが、早朝 車で空港まで送ってくれるのはいいけど「だったら勉強しろ~」と思ってしまい
会って食事をしても いつもいつもお金を払うのは私。。。
結局 私は社会人の男性に「大人」を感じ、他に好きな人ができました。
彼は 別れるのを嫌がり、貸したお金を返して...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q同棲していた彼と別れました(ちょっと長いです)

2年同棲していた彼と別れました。原因は彼の浮気でした。
今は浮気と嘘をずっとつかれていたことで、やり直したいとは全く思っていません。
ですが、彼がいた部屋にはまだ存在感があり、寂しくて耐えきれません。
元は彼が私の賃貸の家に転がり込んでいたので、今は一人です。
寂しすぎて一人で居ると、今は憎い彼ですが楽しかった思い出が詰まった家なので、とても辛くなります。
しかも今月で会社を退職することになっており、次の仕事はまだ見つかっていないので、金銭面的にかなりきついです。
両親は実家に戻ってこいと言うのですが、実家は田舎なので、仕事の事を考えると今住んでいる地域での生活の方が見つかりやすいので悩んでいます。
同棲は両親の反対を押し切ってしてしまい、かなり心配かけてしまったので、帰っておいでと言う温かい言葉も断りきれずにいれます。
他に住むところを探したいのですが、金銭的に無理なので、今の家で孤独に耐えるか、実家に帰るかとても悩んでいます。
皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

また新たにあなたの成長の時期だと思えます。お気持ち察します。
貴女のライフゾーンで恋愛と仕事がなくなることは辛い時ですね。
私も恋愛と仕事と健康とお金と環境が自分の幸せ度にはとても重要度が高いと思っています。(お金には最低限以上であればとさほど執着はないのですが)
この5つの内どれが欠けても幸せ度が満喫しません。たぶん貴女にもこの5つに似通った幸せ重要度があるはずですよね?
中でも仕事面が欠けたとなれば、お金と環境面にも影響して、健康しかなくなる可能性があるわけです。
不安な貴女のお気持ちよくわかります。

貴女と似たような経験がありました。仕事と彼とを一度に失い、その時はあまりの辛さに実家へ帰りましたよ。自分自身も辛い出来事でしたしこれは家族をも辛い思いにさせたことから、素直に実家へ帰りました。というか、この傷は親元でなければ癒されないとも思いましたし、仕事を失くした事からお金、環境面を維持するには不可能で、おまけに健康も損ねてしまいました(ストレスからの胃潰瘍)。あんなに全て充実していた幸せ度がわずか一ヶ月で、なにも。。。何もかも失くしてしまったのです。

3ヵ月後死に物狂いで立ち直りました。親にまで心配掛けて自分がどれほど浅はかだったか、原因が私でないにせよ、何か私に足りなかった物を反省し、もっと自分を深く賢く広い人間にならなくちゃと自分を責め、また励まし立ち直ったのです。

そうして傷をトラウマにさせないためにまた大海原へ(世間へ帰る意味で)行きたいその気持ちを親に話しました。その気持ちをまた親も「可愛い子には旅をさせろ」的な温かい広い心で受け止めてくれました。

私はまた一から失くした物を取りもどそうと仕事から探し、また住む環境も見つけていって3ヵ月後にはまた全ての重要度を元に戻しましたよ。

貴女が今その部屋に居て辛い気持ちはわかりますが、考え方ひとつです。
【彼の匂いが染み付いたものは洗濯したら取れます。】
【彼の匂いは実際にないのに彼の匂いを感じる事はできます】
このように[気持ちで感じるのではなく現実で受け止めるのです]。

付き合ってる時、遠恋などでも、彼がそばに居なくとも、彼をそばに居るように感じる事で繋げていく事もできますが、別れてしまった今となってはその気持ちは振り払い、物を彼に繋げて感じるのでなく、物は物として見ましょう。そうすれば貴女の部屋の中は貴女の物として映りませんか?
そうして心を気持ちをリセットするのです。次の素敵な男性が心に入りやすいようにね!

貴女が実家へ帰りたくないというのであれば、最大の重要度はまず仕事ですね。なんでもいいから(という勢いで)次の仕事を探す事です。
ただし、親に心配をこれ以上掛けさせないために、また自分を落としてはいけないので手っ取り早い高収入って仕事だけは避けてくださいね。

良い時期なので色々自分を振り返るのも良いと思います。実家へ帰り一から何かを得るのも良いと思います。ご両親もご心配された分、貴女が愛しくて一緒に生活されたいのでしょう。

貴女が何かを掴んで生きようと云う気持ちは必ずご両親には伝わると思います。見方変えれば、今貴女はまた成長する素晴らしい時期ですので、その彼に心囚われ悩む必要はありませんよ。頑張ってくださいね!

全ては時が解決しますよ。普通の精神面の方ならどんなに辛い事でも半年が目安です^^。半年後はまた違った自分に出会えると思いますよ。

幸い、貴女には健康が残ってる。優しいご両親も居られるのですから。

また新たにあなたの成長の時期だと思えます。お気持ち察します。
貴女のライフゾーンで恋愛と仕事がなくなることは辛い時ですね。
私も恋愛と仕事と健康とお金と環境が自分の幸せ度にはとても重要度が高いと思っています。(お金には最低限以上であればとさほど執着はないのですが)
この5つの内どれが欠けても幸せ度が満喫しません。たぶん貴女にもこの5つに似通った幸せ重要度があるはずですよね?
中でも仕事面が欠けたとなれば、お金と環境面にも影響して、健康しかなくなる可能性があるわけです。
不...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報