人生のイベント、結婚式の写真撮影を友人に頼んでいたら、
70枚撮ってくれた写真はほとんどが手振れ&ピンボケ。
ショックです。
以前TVで、そのような写真をきれいに修正してくれるお店が
あるという事を言っていたような気がするのですが、
どなたか知りませんか。
お願いします。情報下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結婚式の写真にまともなのが少ないのは、なんとも残念ですねぇ・・。



画像処理ソフトを使っても、わずかな甘さ程度ならともかく、ぼけてしまっているものは、かえって不自然になると思います。

ただ、過去に同じようにピンぼけ写真を何とかしたいという質問があり(ぼくも答えています)、ametsuchiさんが画期的に修正可能らしいという回答を寄せられています(No.5)。でも、どこでやれるのかは不明のようで・・。
ご参照下さい。(下記URL)

なんとかなるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65257
    • good
    • 0
この回答へのお礼

illashigeさん!
ありがとうございました。参考になりました。
写真のことホントに残念です・・・・。
でも、頑張って友人から集めたりと奮闘中です。
きれいな写真があるといいな・・・。

お礼日時:2001/04/22 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンボケ修正ソフトは有効ですか

デジカメを買うとソフトが付いてきます。例えば私の場合、IXYを買った時について来たソフトの中にも画像の修正ソフトが入っており,これを使うと
ある程度のピンボケ、手ブレの修正が出来ます。ところで、店頭のソフト販売
コーナーで見掛ける、ピンボケ、手ブレ修正ソストはカメラについてくる
ソフトより性能が良いものでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

添付されているソフトや一般売りされているソフトでは修正ではなく補正するソフトです。

ですので、補正可能範囲を超えたピンぼけ・手ブレは修正できません。
これは、どんなソフトを使っても一緒です。

そういったソフトより性能が良い物を使用したいなら、Photoshopを使用してください。
Photoshopを使用しても補正可能範囲が多少広いだけで、根本的な修正はどんなソフトを使用しても無理です。
根気よくレタッチしていけば、かなり良くなるとは思いますがその分時間を費やす必要があります。

Q写真から写真の焼き増しできれいな店は??

写真から写真の焼き増しプリントをしようと考えてますが。 値段にこだわらず、元の写真に限り無く忠実な画質の再プリントができる所を探しています。(ネガを無くされたものでx…)
東京都内辺りで宜しくお願いします。新宿高島屋近くの『バンフ-』という店は知人に教えてもらいましたが、他にも皆さんのお勧めの店を教えて下さい!

Aベストアンサー

#3の者です
長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。

==補足させていただきます。==

私はやはり4番の方法をお勧めします。
理由は、普通の写真と同じように印画紙に焼き付けて現像する方式のため
元の写真に近い再現性が期待できるからです。
また、パソコンで処理することでコントラストや色調も自由自在です。
ご自分で『フォトショップ』などが使えるのであれば気に入るまで
補正できますし、金額を気にしないのであればプロラボに写真を持っていき、
「元の写真に忠実に複製したい」と相談すればかなりきれいに
仕上げてもらえるでしょう。
ただし、焼付けは普通の写真と違いレーザー光で露光しますし印画紙も
デジタルプリンタ専用の物を使いますので、元の写真に
完全に忠実というのは難しいと思います。
具体的にはややコントラストが強くなり(明暗差がはっきりする)原色系
の色が派手になります。
写真の色というのはかなり微妙なので、たとえば同じネガからフジの印画紙と
コダックの印画紙で焼き付けるだけで両者の色は絶対に同じには
ならないものなのです。


3番の『ピクトロ』も有効ではありますが、使いこなすのが非常に
難しい機器なので元の写真を正確に再現することができるお店はほとんど
ないと思われます。また現像の方式が普通の写真と違うため、根本的に
階調や色調のバランスが元の写真と同じにはなりません。
>滑らかな階調が失われ(>雲が白く抜けたり、
 頬の丸みがアザのようになってたりx!)
これはコントラスト(明暗の差)が強くなってしまったためです。
ピクトロのペーパーはコントラストが高いので、人の肌や雲の微妙な
階調を再現するのはかなり苦手です。
雲は微妙な白(グレーに近い白)がすべて飛びますし、顔の陰になった部分は
黒くつぶれてしまうのです。

2番の『複写』では写真をカメラで撮影してネガを作り、それを印画紙に
焼き付けるわけですから2段階に画質が荒れることになります。
CDをカセットテープにダビングして、それをもう一度ダビングする
ようなものです。

1番の『プリプリ』は、元の写真が2Lサイズ(キャビネ)までであれば
有効ですが、それ以上はできないようですし、私の見てきた限りでは
あまり満足のいく仕上がりにはならないようです。

また長文になってしまいましたが、4番の方法を一度試していただきたい
と思います。

#3の者です
長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。

==補足させていただきます。==

私はやはり4番の方法をお勧めします。
理由は、普通の写真と同じように印画紙に焼き付けて現像する方式のため
元の写真に近い再現性が期待できるからです。
また、パソコンで処理することでコントラストや色調も自由自在です。
ご自分で『フォトショップ』などが使えるのであれば気に入るまで
補正できますし、金額を気にしないのであればプロラボに写真を持っていき、
「元の写真に...続きを読む

Qデジカメで撮ったピンボケは修正可能でしょうか?

デジカメは Nikon COOLPIX2000 です。
画像ソフトなどで、明るさとかは修正できると聞いたこと
あるのですが、ピンボケしている画像は修正はできるのでしょうか?
画像ソフトはフリーソフトのものしか持っていません。

撮ったものはアクセサリーです。オークションに出品するために
撮ったのですがとても使えないようなピンボケです。
近距離で撮ってもピンボケしないデジカメを買えばいいのですが
買うこと以外に解決できる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nikon COOLPIX2000  このカメラ 説明書 見てください
4cmの接写 できるようです(マクロモード)

 普通の撮影では30cmからピントがあうようです

Q70年代のスイス製腕時計が動かなくなってしまったので、修理を頼みたいの

70年代のスイス製腕時計が動かなくなってしまったので、修理を頼みたいので、腕が良く信頼できる時計屋さんを知っている方がいたら教えてください。
なるべく群馬県もしくは関東内のお店がいいです。
とても気に入っている時計なのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.hommawatch.com/
ホンマさんがまちがないと思いますよ

Qピンボケは修正可能?

先日叔父夫婦が遠方から遊びに来ました。私がカメラで撮った写真が出来上がってきたのですが、何となくピンボケ!(;_;)せっかくの思い出なので、焼き増しの時点でピンボケを直せるものなら直したいのですが・・・。ピンボケの修正って可能なものでしょうか?どなたか教えてください。また、可能な場合、どこのカメラ店でもやってもらえるものなのでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ピンボケは、その部分の画像情報が失われているので、完全に修復することはできません。
できるのは、デジタル上で輪郭を強調し、擬似的にピントが合ったような状態にすることだけです。
これは、グラフィックソフトの多くについている「シャーペン」という機能で実現できます。
Photoshopのような高級ソフトから、デジカメに添付のソフト、果てはフリーウェアまで、シャーペン機能はいろいろなソフトに付いています。
たとえば撮影済みフィルムを写真屋さんでPhoto-CDに焼いてもらい、自宅のPCで加工したものをフォトカラーで打ち出す、なんて方法もありますね。

また、街の出力屋さんでも同様の処理はやってもらえると思います。

Q上手に写真を撮りたい!

今度修学旅行があって、自分たちでデジカメを持っていって写真を撮ることになりました。そこで行くからにはいい写真を撮りたいんですが、カメラなんてめったに使わないのでぶれたりしていい写真が撮れないんです…。だからド素人でも少しはいい写真を撮れるような方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/tech/

ここの下のほうに、デジカメの撮影テクニックが乗っています。
一読するだけでも、今までよりも違った写真が撮れて面白いですよ^^

いい修学旅行になるといいですね^^
気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/~

Q無修正写メが無料で観覧できるサイトってあるんですか

無修正写メが無料で観覧できるサイトってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

あるかも知れないし、ないかも知れない。
修正してない写メだかを動画にまとめたのを見た憶えはあるが
どこだったか。URLなんか憶えてないしメモしてないし、いつまでもないだろうし。
あったとしてもそういうのをここに書くってのは「公序良俗に反する行為」だろうから
NGだろうねぇ。

そんな写真に価値があると思ってるなら自分の時間を使って頑張って探せば見つかるよ。

Q写真についた指紋をきれいに取りたい

 写真につけられた指紋(しかも数ヶ月放置された状態の落ちにくい指紋)を、写真の表面を傷つけずにきれいに拭き取る方法を教えてください。
 焼き増し不可の大切な写真なので何とかきれいに戻したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルムクリーナーを使用すれば取れると思います。
私は会社でCDの裏面についた指紋を取る際、これを使っています。但し、傷のある部分にしみこんだ際、その部分は真っ白になってしまいましたので、写真で使う時も同じ様になるかもしれません。

下記をご参考下さい。
メーカーに尋ねられると確実だと思います。

http://www.ga-city.com/cgi-bin/pro_list2.cgi?PRO_CODE=1055

http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

Q無料で使用できる赤目修正ソフトありますか??

こんにちは。無料で使用できる赤目修正ソフトってありますか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんかどうです?

http://picasa.google.co.jp/index.html

これから本気で覚える気なら、書籍も出ているGIMPの方が良いでしょうが、覚えるまでが大変なので。

Qデジタル一眼レフで子供の集合写真を撮るコツ

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光はかなり差し込むと思います。
園児は22人です。
外付けフラッシュは持っていません。

標準レンズで広角で撮ればいいのか(端がゆがむから適さない?どのく焦点距離はどのくらい?!)
単焦点レンズの絞り優先でF値を深く撮った方がいいか(F値はどれくらい?)

もちろん、三脚は使用した方がいいですよね!?

普段は、ノンフラッシュで連写で撮ってますが、やっぱりフラッシュは炊いたほうがいいのか???


そのほか、園児の並び方や場所(窓から差し込む光に対してどうやって並ぶ、、とか)などのコツや注意事項など、、
アドバイスいただければ幸いです。

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光は...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
> サイド光という感じでしょうか・・・。
もちろん、サイド光でOKです。
露出はむしろ太陽を背にするよりも楽です。(サイド光ならばD40のマルチパターン測光でそのまま行けると思います。)
子供たちが眩しくない事が重要です。
後で、思ったのですが、幼稚園児ならば大人のような堀の深い顔では無いので、サイド光のほうが感じよく仕上がる事でしょう。

なお、被写界深度は、ピント位置を基準に「前1:後2」の比率でピントが合います。
後ろ側のほうが前よりも深くなっています。
子供たちを何列かに並べて撮影される際のご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報