ヤフーオークションに出品している者です。
先日、ある商品が落札されました。(落札者様の評価は1です)
特にトラブルも無く、先ほど落札者様から「支払いを完了した」との連絡もいただきました。

ところが、連絡をいただいた約30分後に落札者様からお電話をいただきました。
用件は「支払いを完了したので取引ナビで連絡したが、返事が無かったので電話した」ということです。
まだ評価が1ということで、ネットオークションの取引にも慣れておらず、不安な気持ちがあるのはわかるのですが、夜分に面識のない人の家に電話をかけるのは少し非常識だと思います。

こういう状況なので、落札者様に
「オークションでは、取引相手に電話をかけるのは嫌がられるのでやめた方が良い」
「電話をかけるとしても、数日間連絡が無い場合などにした方が良い」
「常にパソコンに張り付いている訳ではないので、連絡をいただいて30分で確認することはほぼ不可能」
ということを伝えたいのですが、なかなか文章がまとめられません。

そこで、皆様に知恵を貸していただきたく質問させていただきました。
上の3点を、どのように伝えれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「電話は嫌がられる」ということだけでも伝えたいです。

よろしくお願いします。

ヤフオクでは取引のさいに相手の電話番号に実際に電話をかけてをチェックするよう推奨しています。
余計なことをアドバイスして、逆に非常識な出品者と思われる必要は無いと思います。
相手も取引を重ねていけばいろいろなことはおのずと理解できるようになるかもしれません。

『記載されている電話番号が正しいかどうか、電話をしてみましょう。お互いに確認しあうことがオークションでは必要です。』
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな注意書きがあったんですね・・・。
確かに、下手なことは言わない方がよさそうです。
もう一度良く考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:53

何も言わないほうが良いです。


言って理解してくれるような相手なら、そもそもそんな非常識なことをしていないはず。

「触らぬキ●ガイにたたり無し」。
素晴らしい古人の知恵です。

回答No.4の人のように、こんな非常識なことを肯定する輩もいますから、気をつけてください。
「金を払う=偉い」と勘違いしているバカです。本当はお互い取引する上での対等な関係なのにね。
こういう連中は自分の非常識さを棚に上げて逆恨みしてきますから注意しましょう。


なお、今後の予防策としては、
「評価が一桁台の人は入札しないで下さい。それでも無理やり入札して落札決定しても、問答無用で落札者都合で削除します」
・・・と商品説明に明記することですね。

あなたがわざわざキチ●イの教育係を務める必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみればその通りですね。
もう一度よく考えて見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:08

余計なことは言わないほうがよいでしょうね。


色々な意味で。

私の場合、評価が新規や1ケタの方が落札した場合、「こちらの都合で申し訳ありませんが、取引ナビを通してのご連絡は、○時~○時頃になってしまいます。ご了承ください。」という文を初回連絡時に入れています。
こう書いてあれば、落札者様が「支払いを完了」の連絡をした30分後に電話をしてくるようなことはないと思います。

お支払いが済んでいるようなので、後は入金確認後に発送ですね。
これらの連絡をする際に、「仕事の都合でご連絡が遅くなり、申し訳ありません。」みたいに一言添えるだけにして、あとは取引を終えてしまうほうがよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の方の回答も見る限り、余計なことは言わない方が良さそうです。
今回の落札者様は、かなり非常識なようで、注意書きは全て無視されていました(対応不可と書いている発送方法を希望されたり、落札後に商品の状態を教えてくれなどど質問してきたりetc・・・)。
商品の発送はすでに済ませたので、特に何も言わずに取引を完了したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:05

>返事が無かったので電話した~


>電話をかけるのは少し非常識~
>嫌がられるのでやめた方が良い~
電話をする理由はそれだけではありません。
実際に存在するか、電話番号が本当か、という確認の為という事もあります。
支払いを発送されないという不安からという面も有るでしょう。
 電話をする尾は非常識とか言うことは有りません。
金銭のやり取りですから確認するのは当然の事でもあります。
*時間帯とかはその方の考えでも有るでしょう。
日中は仕事などで迷惑だろうから夜間に、という想いかもしれません。

電話番号が有る限り確認手段となる、するというのは有る程度仕方ない事と思います。

今回のような事に関して提言など伝える必要も無いでしょうし評価に反映するべきではないとも思われます。
こういう方もいるのだなと自身で消化すればいい事と思います。

相手の評価が自分より低いからといって上目目線で忠告等応対するのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から目線ではないですし、評価に反映する気もないのですが・・・。

落札者様の不安な気持ちは良くわかるのですが、支払い連絡後30分で電話するものですかね?

お礼日時:2011/04/22 19:57

非常識な人に説教じみた事を言ってもちゃんと理解してくれるか怪しいですし、悪い評価を付けられて損をするよりは忘れてしまうほうが無難かと。



ちょっとした事で怒る人もいますし、住所も名前も知られてる相手に恨みを買うなんて怖すぎです。

むしろ、そんな相手にも「大変良い」評価を絶対つけさせて自分が勝利してやる、という考え方でいくほうが面白いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝利云々は別にして、確かにリスクが高すぎますね。
こちらには何のメリットもないので、もう一度よく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:54

こんばんわ!



落札者様にまずは、オークション始めたばかりか聞いて、もし始めたばかりなら、私は大丈夫だけど他の人にそういうことをしたら、評価にも響くし、トラブルの原因にもなるよ?と優しく教えてあげるのが良いと思います!!

例としては、「オークションで実際に取引相手と電話するのを嫌がる人も少なくないし、みんなそれぞれ仕事等色々な事情があるから、ずっと連絡が取れない!!という場合以外は電話はやめたほうが、トラブルに巻き込まれたりする心配が少なくなりますよ?私は全然大丈夫ですが、そういう人のほうが多いので、これから他の人と取引する際には覚えておくと役に立つと思いますよ!始めたばかりで不安なことが多いのであれば、質問してくだされば、すぐには無理でも確実に回答するので、なんでも聞いてくださいね!」とかですかね。

先に落札者様の悪い点をなぜ悪いのかを優しい口調で伝え、その後に私は嫌ではないですけど。等をつけると落札者様がわの心象も悪くならず、トラブルに巻き込まれず、尚且つ悪いところは伝えてあげられるのではないかと思います!

あくまで、私は大丈夫ですよ!!という感じを崩さないことで、落札者様も安心して、素直に直せると思います!

長くなってすいません!!
大変でしょうが、頑張ってください!!

でわでわ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 19:53

伝えないほうがいいです。


余計なトラブルが発生する危険性が高まるだけ。
ここは無難にスルーしたほうがいいよ(^^;
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがたい回答なのですが、「電話は嫌がられる」ということだけでも伝えたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/22 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域で正社員の求人を出しているスーパーなどに、電話をかけて新卒を雇用する予定などを尋ねるのは非常識で

地域で正社員の求人を出しているスーパーなどに、電話をかけて新卒を雇用する予定などを尋ねるのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

元総務事務担当者です。

#1さんがおっしゃっておられるように全くOKです。最初にそういうことで電話をかけるのは緊張するでしょうが、電話の前でおおきく深呼吸してください。また、喋る内容をあらかじめメモしておけばよいですよ。うまくいくといいですね。応援しています。

Q出品者です☆商品落札され、落札者様の入金手続きも済んだのですが 手続き

出品者です☆商品落札され、落札者様の入金手続きも済んだのですが 手続き後 発送方法を変えてほしいと言われました。送料の差額は支払いますとの事ですが 変更は可能なのでしょうか?やり方を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

迷惑な落札者ですね。
変更は可能かって、それはあなたが決める事です。
要望を受けてもいいか、そんな面倒な事したくないかです。

受けるなら、その送料がいくらになるのか調べて、差額分を
再度入金してもらって、入金確認後に発送する。

わたしなら、断りますけどね。

Q地元に年輪クレープという店があるのですが ネットを漁ってみたところ田舎というのもあってかバイトの求人

地元に年輪クレープという店があるのですが
ネットを漁ってみたところ田舎というのもあってかバイトの求人が見当たらないので店の電話番号に求人をしているかどうかの有無を訪ねるのは非常識ですか?

Aベストアンサー

いやいや、全く問題ないと思います!聞くだけならタダなので。

聞いてみて「募集してない」と言われても引き下がらないなら非常識ですが。

求人も出していないのに問い合わせてくれるなんて、むしろ募集してなくても嬉しいと思いますよ :)

Qヤフーオークションの出品者が落札時にお支払いする料金

ヤフーオークションの出品者が
落札時にお支払いする料金は
落札価格の何パーセントになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

落札システム利用料のことですね?

通常の落札システム利用料は「落札価格の3%(税別)×数量」とあります。

ただし、特定の商品(自動車車体、オートバイ車体、トラック車体、バス車体、不動産のカテゴリで落札された場合)には、通常と異なり、「落札システム利用料:3,150円(税込)×数量」となるそうです。

下記URLが、Yahooの、落札されたときにかかる料金のヘルプのページなので一度お目通し下さい。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

Q求人募集のない会社

ハロワにいっても、よい求人がないので、気になる会社に直接電話で問い合わせるのは非常識ですかね?

Aベストアンサー

会社によっては登録している求人サイトが少なかったり
しますので電話すること自体は非常識ではありません。
採用に影響することもないです。

Qヤフーオークションで落札、2人の出品者から、メールが届きました

初めまして、ヤフーオークションで困ったことになりましたので、
よろしくお願いします。

昨夜、ヤフーオークションで、落札できました。
今朝、メールを確認してみると、出品者からメールが来ていました。
相手方は、姓のみで、入金は、明日か明後日にお願いしたいと書いてありました。
名前と住所を教えてほしいということでしたので、
返信し、ヤフーかんたん決済での、入金を希望しました。

先ほど、メールを確認してみると、別の出品者からメールが届いており、
住所、氏名、電話番号、口座番号が書いてありました。
取引について連絡をくださいと書いてありました。

どちらかが、詐欺メールですよね。
見分け方とか、ありますか?

Aベストアンサー

 マイ・オークションの落札分から、商品詳細を見てください。そこに出品者のID、メールアドレスが書いてあります。
 また落札後、ヤフオクから「オークション終了」のメールが届いていると思いますが、「【ステップ2】詳細情報を確認しましょう」のリンクからも商品詳細を見ることが出来ます。

Q先日求人の問い合わせをメールしました

先日、好きなブランドの求人を探していたのですが見つからず、ダメ元でホームページのメールから求人がないか問い合わせをしました。
翌日に「○日の午前中に面接しましょう」と返信があったのですが、何時くらいにお伺いしていいものなのか…。

是非お願いします、という内容で返信して一週間くらい経ちますが連絡はなく、本当に面接してくれるのか、こちらから何時にお伺いしていいのかをメールで尋ねていいものなのか分からずに困っています。
面接の予定日は来週になりますが、こちらから時間について尋ねるのは非常識なのか、非常識でなければいつ頃どのように問い合わせればいいのか、どなたか教えてくだされば助かります。
ちなみにアルバイトの面接になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あちらが求人していたのではないので、質問者さんから連絡する必要が
あります。

「○日の午前中」では、アバウト過ぎて、何時にするのか分からないので、
是非メールして下さい。 あちらはその辺を見ているのかもしれません。
自分から応募しておいて、時間も聞いてこないと「本気」だとは
思われないかもしれないですよ。

履歴書は、聞かれなくても持って行くのが当然ですが、
それも合わせて「履歴書の他に、必要なものがございますか。」
とメールしてみたらいかがですか。
今日にでもメールして下さい。

Qヤフーオークションで、執拗に落札後メールアドレスを聞かれ困っています(出品者です)

安価な物なのですが出品し、落札されました。落札者に、ナビから連絡すると
メールアドレスを連絡しないと取引しないと言われました。
その方は、住所名前等連絡先は書いてこないので、「ナビから連絡する事になっているから、メールアドレスは不要なのでは?」と書いても
執拗に私のメールアドレスを聞いて来ます。私の住所名前等連絡先は
既に伝えてあるので気味が悪くそのままにしていましたら、どちらでも無いと評価を付けられました。出品料や、落札システム料を払っても
ひき逃げ??に会ったと、我慢しましたがどうもオカシイので
ヤフーに連絡しましたが2週間たちますが音沙汰無しです。
その方の評価を見ると多くの方が私と同じ目に会い、キャンセルし、評価に悪いを付けられていました。評価が悪くなるか、自腹を切って
システム代を払うかどちらかの選択しか無いのだと思いますが
何か納得が行きません。

Aベストアンサー

落札者都合でキャンセルすれば報復評価されるでしょう。
悪い評価を付けられるのが嫌ならメルアドを教えて取引するしかないかもしれません。

メルアドはフリーで捨てアドレスで良いのでいくらでも作れます。
ヤフーメールでもgooメールでも作って取引が終了してもメールソフトに追加などしないで破棄すれば良いでしょう。

落札者は自分の情報は全て通知されているのでしょうか?
厄介な相手ですが淡々と取引済ませちゃいましょう。

Q税理士事務所の求人について

カテゴリ違いで大変に失礼しますが、私の希望職種に就いている方が多いと思われるのでこちらにしました。よろしくお願いします。

税理士事務所への就職希望で就活中ですが、地方のせいかハローワークや求人情報誌等を探してもごくたまにしか見当たらず苦戦しております。
そこで質問なのですが、ハローワークや求人情報誌などに載っていない事務所に直接電話をかけて『求人の有無』を確認しようと考えているのですが、これは大変失礼で非常識なことにあたりますか?
それとも一応は有りなのでしょうか?

先輩方のご意見が知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の税理士会に「私、税理士事務所で働きたいです」と伝えます。
支部で「こんな人がいるけど、誰か求人してる?」と支部広報などに掲載してくれる可能性があります。

自分から売り込むのも手です。
一覧表を作成して順番に「私でどうでしょうか」と売り込む手です。
電話より直接の方が、改めて面接日を決める手間が省けます。
必要な事務所なら「明日からきてくれ」ですし、不要な事務所なら「今はいりません」と云われるだけです。
直接行けば事務所の雰囲気や、事務所環境(周りにコンビニがあるかどうかなど)もわかります。
求人予定がなくても、貴方を直接見て、事務所長が「気に入った、採用!」という可能性もあります。
就職したいというよりも、税理士事務所に勤めたいという気持ちは、採用者を動かすものです。

電話で「求人してますか?」質問より、飛び込みの方が良いと私は思います。
一度断られた事務所に再び行くというドジをしないようにしてくださいね。

Qオークション利用者です。出品中の商品が即落されたのです。落札(した\さ

オークション利用者です。出品中の商品が即落されたのです。落札(した\された)\発着時間には、必ずお礼のメッセージを入れています。自己紹介にも、相手の方がキチンとされている方か把握する為にも「ご連絡を下さい」と記載しています。しかし今回、即落したにも関わらず連絡は無く、しかも次の日にはオークション側から「入金延長」の連絡が入りました。「一言連絡するのが順序では?」とメッセージを送ったのですが、返事は全く来ません。この場合、連絡無く入金確認が出来るまで待った方が良いのでしょうか?皆さんはこの様な経験ございますか?対象の仕方等ありましたら教えて頂きたいです。キャンセルしたら悪い評価になりますよね…

Aベストアンサー

私でしたら、落札者都合で即、落札取り消しです。
次点の金額が低すぎれば再度出品します。
同じ人がまた入札してくればまた除去します。
即落が続くようでしたら、オークションマスターにID停止を申請して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報