ヤフーオークションに出品している者です。
先日、ある商品が落札されました。(落札者様の評価は1です)
特にトラブルも無く、先ほど落札者様から「支払いを完了した」との連絡もいただきました。

ところが、連絡をいただいた約30分後に落札者様からお電話をいただきました。
用件は「支払いを完了したので取引ナビで連絡したが、返事が無かったので電話した」ということです。
まだ評価が1ということで、ネットオークションの取引にも慣れておらず、不安な気持ちがあるのはわかるのですが、夜分に面識のない人の家に電話をかけるのは少し非常識だと思います。

こういう状況なので、落札者様に
「オークションでは、取引相手に電話をかけるのは嫌がられるのでやめた方が良い」
「電話をかけるとしても、数日間連絡が無い場合などにした方が良い」
「常にパソコンに張り付いている訳ではないので、連絡をいただいて30分で確認することはほぼ不可能」
ということを伝えたいのですが、なかなか文章がまとめられません。

そこで、皆様に知恵を貸していただきたく質問させていただきました。
上の3点を、どのように伝えれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「電話は嫌がられる」ということだけでも伝えたいです。

よろしくお願いします。

ヤフオクでは取引のさいに相手の電話番号に実際に電話をかけてをチェックするよう推奨しています。
余計なことをアドバイスして、逆に非常識な出品者と思われる必要は無いと思います。
相手も取引を重ねていけばいろいろなことはおのずと理解できるようになるかもしれません。

『記載されている電話番号が正しいかどうか、電話をしてみましょう。お互いに確認しあうことがオークションでは必要です。』
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな注意書きがあったんですね・・・。
確かに、下手なことは言わない方がよさそうです。
もう一度良く考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:53

何も言わないほうが良いです。


言って理解してくれるような相手なら、そもそもそんな非常識なことをしていないはず。

「触らぬキ●ガイにたたり無し」。
素晴らしい古人の知恵です。

回答No.4の人のように、こんな非常識なことを肯定する輩もいますから、気をつけてください。
「金を払う=偉い」と勘違いしているバカです。本当はお互い取引する上での対等な関係なのにね。
こういう連中は自分の非常識さを棚に上げて逆恨みしてきますから注意しましょう。


なお、今後の予防策としては、
「評価が一桁台の人は入札しないで下さい。それでも無理やり入札して落札決定しても、問答無用で落札者都合で削除します」
・・・と商品説明に明記することですね。

あなたがわざわざキチ●イの教育係を務める必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみればその通りですね。
もう一度よく考えて見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:08

余計なことは言わないほうがよいでしょうね。


色々な意味で。

私の場合、評価が新規や1ケタの方が落札した場合、「こちらの都合で申し訳ありませんが、取引ナビを通してのご連絡は、○時~○時頃になってしまいます。ご了承ください。」という文を初回連絡時に入れています。
こう書いてあれば、落札者様が「支払いを完了」の連絡をした30分後に電話をしてくるようなことはないと思います。

お支払いが済んでいるようなので、後は入金確認後に発送ですね。
これらの連絡をする際に、「仕事の都合でご連絡が遅くなり、申し訳ありません。」みたいに一言添えるだけにして、あとは取引を終えてしまうほうがよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の方の回答も見る限り、余計なことは言わない方が良さそうです。
今回の落札者様は、かなり非常識なようで、注意書きは全て無視されていました(対応不可と書いている発送方法を希望されたり、落札後に商品の状態を教えてくれなどど質問してきたりetc・・・)。
商品の発送はすでに済ませたので、特に何も言わずに取引を完了したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:05

>返事が無かったので電話した~


>電話をかけるのは少し非常識~
>嫌がられるのでやめた方が良い~
電話をする理由はそれだけではありません。
実際に存在するか、電話番号が本当か、という確認の為という事もあります。
支払いを発送されないという不安からという面も有るでしょう。
 電話をする尾は非常識とか言うことは有りません。
金銭のやり取りですから確認するのは当然の事でもあります。
*時間帯とかはその方の考えでも有るでしょう。
日中は仕事などで迷惑だろうから夜間に、という想いかもしれません。

電話番号が有る限り確認手段となる、するというのは有る程度仕方ない事と思います。

今回のような事に関して提言など伝える必要も無いでしょうし評価に反映するべきではないとも思われます。
こういう方もいるのだなと自身で消化すればいい事と思います。

相手の評価が自分より低いからといって上目目線で忠告等応対するのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から目線ではないですし、評価に反映する気もないのですが・・・。

落札者様の不安な気持ちは良くわかるのですが、支払い連絡後30分で電話するものですかね?

お礼日時:2011/04/22 19:57

非常識な人に説教じみた事を言ってもちゃんと理解してくれるか怪しいですし、悪い評価を付けられて損をするよりは忘れてしまうほうが無難かと。



ちょっとした事で怒る人もいますし、住所も名前も知られてる相手に恨みを買うなんて怖すぎです。

むしろ、そんな相手にも「大変良い」評価を絶対つけさせて自分が勝利してやる、という考え方でいくほうが面白いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝利云々は別にして、確かにリスクが高すぎますね。
こちらには何のメリットもないので、もう一度よく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:54

こんばんわ!



落札者様にまずは、オークション始めたばかりか聞いて、もし始めたばかりなら、私は大丈夫だけど他の人にそういうことをしたら、評価にも響くし、トラブルの原因にもなるよ?と優しく教えてあげるのが良いと思います!!

例としては、「オークションで実際に取引相手と電話するのを嫌がる人も少なくないし、みんなそれぞれ仕事等色々な事情があるから、ずっと連絡が取れない!!という場合以外は電話はやめたほうが、トラブルに巻き込まれたりする心配が少なくなりますよ?私は全然大丈夫ですが、そういう人のほうが多いので、これから他の人と取引する際には覚えておくと役に立つと思いますよ!始めたばかりで不安なことが多いのであれば、質問してくだされば、すぐには無理でも確実に回答するので、なんでも聞いてくださいね!」とかですかね。

先に落札者様の悪い点をなぜ悪いのかを優しい口調で伝え、その後に私は嫌ではないですけど。等をつけると落札者様がわの心象も悪くならず、トラブルに巻き込まれず、尚且つ悪いところは伝えてあげられるのではないかと思います!

あくまで、私は大丈夫ですよ!!という感じを崩さないことで、落札者様も安心して、素直に直せると思います!

長くなってすいません!!
大変でしょうが、頑張ってください!!

でわでわ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 19:53

伝えないほうがいいです。


余計なトラブルが発生する危険性が高まるだけ。
ここは無難にスルーしたほうがいいよ(^^;
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがたい回答なのですが、「電話は嫌がられる」ということだけでも伝えたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/22 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング