精神障害者手帳を受ければ何かメリットありますか?
公的に何か補助とかありますか?

A 回答 (1件)

精神障害者手帳を交付されると・・・・

1)公共の乗り物の運賃がカードで交付される(自治体により交付の仕方が違う場合あり)

2)公営の施設の利用料が安くなる

3)ハローワークで障害者雇用が受けられる

4)NPO法人が運営する「デイケア」の利用料金が無料になるか、減額される

5)障害者年金交付の対象になる

これだけのメリットがあります。(因みに私は精神疾病傷害3級)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。