アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても深く落ち込んでいるので相談させてください。実は昨年、統合失調症になってしまい二ヶ月程度入院しました。退院する際、障害年金の話をされ、申請しますかといわれたのですが制度がよくわからず、そのときは申請しませんでした。退院してしばらくしてから、自立支援制度という医療費が安くなる制度を知り、申請した際に、精神障害者手帳3級も同時に申請するものと思い、申請しました。審査したら、3級は通過し、取得したのですが、後から考えてみて、やはり取得すべきではなかったと後悔しています。退院後、減薬に成功し、薬は普通の人レベル(通院の人レベル)しか飲んでいません。病気になったことはたしかにしょうがないのですが、安易に手帳を申請してしまったことを後悔しています。現在、手帳を返還はできるということなのですが、世間体が気になり、障害者手帳を一度でも申請したことがある自分に本当に後悔しています。夫以外の人には、誰も言っていません。万が一、再度病気が再発した際のことなども考えて手帳を申請したほうがいいと他人からいわれたのですが、まったく意味がわかりません。障害者の方を差別しているわけでもありませんし、重い障害のある方が本来受けるべき制度という気がします。親を裏切る行為、これまでの自分の受けた教育に対する裏切り、など考えると夜も眠れなくなって苦しんでいます。仕方のない申請だったとはいえ、自分で自分の人生に汚点を作ってしまったとしか思えません。汚点というとひどい言い方ですが、差別になりますけど、自分を恥と思うようになり、1日でも早く返還したいです。でも、返還しても一度は申請したことのある人間を信用しようとする人がいるでしょうか。自分は取り返しのつかないことをしてしまったのではないかと悩んでいます。どう心の整理をつけたらいいかわかりません。
どなたか、このようなわたしですが、アドバイスください。すみませんがお願いします。

A 回答 (4件)

気にしすぎだと思います。

これって役所と掛った病人にしか分らないことですし、

ご自身の口から洩れなければ誰にも漏れることはないのではないでしょうか?

万一、病院で知り合いに会ったり、看護婦さんの目が気になるのなら、

遠くの病院に行けば良いと思います。

僕の妹も介護の仕事をしていますが、

基本的にパート感覚で働いてる人たちは軽い気持ちで利用者さんのことを

悪く言ったり外で院内のことをお茶飲み話のネタにしていたりとか、

偶然にもそんなことがバレテしまい、キツクお叱りを受けたと聞きました。

ですので、100%漏れないということはありませんが、

でも、ご自身で細心の注意を払っていれば何でもないことだと思いますよ。

誰だって好きで病気になるわけではないし。

ごくごく、当たり前のこととして受け止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人に洩れることのないということを聞き、少し安心しました。
やむをえない事情というものがあったのですが。
ごく当たり前のこととして、受け止め、返還したいと思います。

まず障害者手帳を持ったことで親を裏切る行為だとか、これまで受けた教育に対する裏切りとするあなたの考えは間違っています。

障害者手帳を持っている事が汚点というのは障害者手帳を持っている人に対して本当に失礼ではないですか。

障害者手帳とは自分の状態がどういうものであるかを知る上で必要です。

不必要と考えれば返還すれば良いだけです。

早く返還してください。
 障害者手帳を持っていると世間体が悪いとありますが、世間はそんなにあなたの事を考えてくれるわけではありません。

あまりにも心(社会)が狭いのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>不必要と考えれば返還すれば良いだけです。
>早く返還してください。
障害をもつかたに本当に失礼なことです。
早めに返還しようと考えています。

障害者手帳を申請したことが、なぜ悪いのか、反省しなければならないのか、さっぱり理解できません。

詐欺を働いたわけではなく、相当するから申請して、通ったのでしょう?
必要なら使い、必要なければ使わないだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3級は比較的入院した人は通りやすいらしいのですが。
障害者として認定されたというのはつらい現実です。
返還できるものなら返還したいと思っています。

後悔する気持ちは分かりますよ。

その気持ちから逃げることはなかなかできないのではないでしょうか。

ご存じの通り、手帳は返還できますし、2年しか効力がありません。
自立支援には手帳の有無は全く影響ないし、ましては、年金に何の効力もありません。

今後もだれかに言う必要はないし、使う使わないは自分で決めることができます。

身近なところでの使い道は。

ディズニーランドはお好きですか?
葛西臨海公園の駐車場が24時間無料で使えますよ(笑)
ディズニーに車で行けるなんてすてきですよ。

美術館はお好きですか?
上野の森はほぼすべて無料ですよ。

列車での旅はお好きですか?
普通運賃が安くなりますよ。

家計のことを考えるなら、確定申告するのも一つの手です。

障害者なので、控除額が広がり5万円以上の税金が確実に戻ってきますよ。

使う使わないは自由です。
お気持ちはつらいところだと思います。
そのお気持ちと上手におつきあいされることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

同感いただいて、少し心がなぐさめられました。
わたしは本当に自分が自分でかわいそうになるほど今は惨めな気持ちです。
障害者の方を差別しているわけではありません。
軽い程度のものなら、手帳など申請すべきではありませんでした。

>今後もだれかに言う必要はないし、使う使わないは自分で決めることができます。

今後、誰にも言う必要はないですよね。
誰にも言うつもりはありません。