高校卒業したのに、まだ母と寝ていたり、自分のプライバシーが守られていなかったりするのですが、普通ですか。

先日高校を卒業した男子です。
自分はそろそろ一人で寝たいと思う年ごろではあるのですが、母といっしょになるのが当たり前になっています。
一時期、それに逆らって自分の部屋に布団を移動させて、一人で寝ようと試みたのですが、それを見た母がとても不機嫌になり、今でもその様子を思い出してしまい、一人で寝たいと思っても言えなくなっています。

僕の部屋は机やピアノが置いてあって布団がぎりぎり置けるほど狭く、違う部屋が母との寝室になっています。
父はまた違う寝室で寝ているのですが、母は父を嫌っていて小さい頃から僕にべったりの状態です。

部屋の戸を閉めることも母は気に入らないようです。なので、戸の場所には洗濯物を大量に干して閉められないようにさせられ、僕の部屋は常に居間から丸見えです。
正直、勉強をしている時やピアノを弾いている時も丸見えなので、目線が気になりますし、干渉されている感じがして、落ち着かない日々です。
それに、何の許可もなく普通に僕の部屋を出入りしてきますので、プライバシーがほとんどないです。
この歳になると、男の僕もさすがに見られたくないものだって出てきますし、見られたくない行為だってあります。
でも、それが許されないから、なおさらコソコソ隠れてしていたりもします。

大きな原因としては、一つは僕の部屋が和室で戸が襖であるということ。
二つ目は、僕の部屋に神棚があること。
三つ目は、僕の部屋は設置されているものが多く、十分に就寝できるスペースが確保しにくいこと。

これらが、自分のプライバシーの問題や母との就寝がさけられない理由なのかなとも思ってしまい、仕方ないのかなとも思ってしまいます。
それとも、単なる親離れ子離れができていないということなのでしょうか。
周りのことも気になりますし、さすがに心配になってきました。

みなさんはどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の以前の家では、四畳半と6畳しかありませんでした。



本来は、4畳半に弟 6畳に母と私が寝るのが自然だと思いますが

私が結婚する前に旦那が家に来て 4畳半に私達 6畳に弟と母が寝るように自然となりました。

こういう形であれば別に嫌出も仕方のないことだとは思うのです。


でもあなたの場合はやはりちょっと違いますよね。不機嫌になられたり・・・・

プライバシーはやはり必要ですしね。

子離れできないお母様なのですね。

でもね、いつかあなた一人暮らしでもするよに頑張ってください
バイトしてお金貯めて。

一人で寝ることもしていいと思います。

でも そういう子離れできていない部分はちょっとおかしいとおもいますが
その中にあなたが気が付いてるお父様が嫌いなお母様の気持ちも理解してあげてくださいね。
自分はお母さんの味方だよ でもそろそろ自分の部屋で寝たいからとか
扉しめさせて集中力なくなるよとか言ってもいいと思います。

子離れできないことは母にとっても可哀想なことだと思います。
だってあなたは大人になるんですから 結婚もするしいつまでも母の物!ではないんですから。

体や目に見えるものでつながっているんじゃないよと。
心がはお母さんの味方だよと教えてあげてください・

一緒に寝なくても 扉を閉めても お母さんが嫌いなんじゃないよと。
一緒にいればいるほど 窮屈でお母さんの求める僕でいられなくなるんだよと教えてあげてください。


あなたも自分自身しっかりしないとマザコンと言われかねないし
あなたにもストレスというものがあるでしょう。
これからしっかり自分の人生生きていかなければならない結婚もし子供も出来るんですからね。

徐々に徐々に離れてそれからもっとお母さんと楽しい会話をいっぱいしてあげてください。
お父さんともいっぱい会話してください。
夫婦仲が悪くたって 間にあなたが入ることで楽しくなることもあるんじゃないですか?

あなたしかいないんじゃないかな・・・何かきっかけを起こすのは。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

僕自身は今浪人生で、大学進学を考えています。
母もそのことについては結構心配で、安心させられるように、自分自身が安心して生活できる環境をつくって欲しいと考えています。
どのように話を持ちかけたり、アクションを起こせば良いか分かりません。
そちらも回答して頂けると嬉しいです。

補足日時:2011/04/22 20:31
    • good
    • 0

再度回答ですが



自分の母親ではありませんからどのような性格で・・・というのも
わかりませんし具体的なアドバイスはなかなか的外れもあるので回答は怖いです。

でも、まずはスキンシップが大事だと思います。
心の中のわだかまりやそういうのすべて徐々に取り払い(あなた)
母と心から接しようとする努力
お父様に対しても同じことですが、
まずは寂しいというお母様の気持ちをまずはなんとか取り払うことが大事かと思います。

これを言ったらすぐできたなんて簡単なことではないと思います。

食事の時もたくさん話をするなどし、
自分の部屋はその間にちょこちょこスペースを作るよう準備して

母さんの為に僕は勉強頑張らないとね♪なんて毎日話
ちょっと集中して勉強するから 綺麗にするよなんて言って
毎日部屋を掃除する。これは風水的にも良いですからね、
お母さんにも勧めて 一緒に綺麗にしようぜなんて 家じゅうちょっときれいにし
模様替えもしちゃおうかとか言って徐々に
自分のすぺーすを作りだす。

神棚は 家の中で一番中心に置く方がいいみたいだとか言って場所を変える

扉を閉めて ちょっと今から集中して勉強するから閉めるよー♪
と明るく言いながらやる。 
もしかしてねちゃったら困るから2時間しても出てこなかったらとんとんってノックしてみてと
最初はちょこちょこお母さんに頼ってあげる。

とにかくスキンシップが必要に思います。

一緒に寝ないようにするにも少し時間がかかるかもしれませんが、
自分なりにとにかく明るく言って母が不安にならないようにする方が私はいいと思います。

普通ならばいい加減にしてくれと怒鳴ってやれと言いたいところですが、
恐らくそうすると淋しくなってもっと母は意固地になりそうですからね。

すみません面倒で人の親をお母様でなく 母と書いてしまっていますがお許しください><
    • good
    • 0

こんばんは。


私には2人子供がいます。
小学生でまだまだ小さいですが、お母様の気持ちが少し分かります。
子供が大きくなるにつれて、自分から離れて行くのが寂しいんですよね。
なので、扉を開けて姿が見えるようにしたり、
一緒に寝るのも、物理的な理由はあるにせよ、自分から離れてほしくないから、
という理由が大きいように想像します。

扉を閉めることで、質問者さんが自分だけの世界を持つことが、お母様は怖いのだと思います。
なので、扉を閉めても、部屋にずっとこもることはないから安心してよ、と伝えてください。
集中力が欲しい時に、少しの時間締めさせて、から始めれば良いと思います。
お母様の不安解消のために、積極的にお母様の手伝いをされてください。
すでに実践されていたらごめんなさい。
些細なことでも嬉しいものですよ。
高いところの物を取ってくれるとか、重い荷物を運んでくれるとか。
あとは、友達のことや、今日の出来事など、話すようにしてください。
子供が毎日どのように過ごしているのか、何を考えているのか、
母親というものは、子供がいくつになっても気になるものです。

一緒に寝るのは、正直普通ではないと感じました。
でも、親離れできていないとは思いません。
本当に親離れできていない人は、今の状況に違和感すら感じないはずです。
一人になって寝付けないのは、多分慣れていないからで、慣れれば平気になりますよ。
私は逆に、独身時代個室だったのが、結婚して夫と2人で寝るようになったら、
しばらく気になってダメでしたよ。
    • good
    • 0

いやあ~・・・まあぁ・・・



普通では無いですね。あなたは今の状況が嫌なのでしょう?
18歳にもなって母親と一緒に就寝って普通ではありません。通常は供依存といって、親子共々お互いに依存しあう関係になりやすいです。傍から見ておかしいと言われるのが普通です。

つまり母親はあなたの世話をするのが、いくら辛くても楽しくてしょうがないんですね。普通はお子さんの方も母親に甘えるのが楽だし楽しいですから母親に依存してしまいます。

あなたの場合は、何かがおかしいとお感じになっていますので母親に対する依存は無いものと考えられます。つまり子離れが出来ていない状態です。

ですが、そこまでの束縛は母親が立派な依存症であかもしれない事を物語っています。あなたが「嫌だ!」と言って見ても状況が変わらないのであれば、子離れが出来ていない状態ではなく、依存症と言う病気の可能性が高くなります。心療内科などの病院でのカウンセリングをお勧めします。

決して今の状況は正常とは思いません。あなたがアクションを起こす事で何かが変わるはずです。「言いにくい」ではなく、アクションを起こさなければ何も変わりませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

僕自身は今浪人生で、大学進学を考えています。
母もそのことについては結構心配で、安心させられるように、自分自身が安心して生活できる環境をつくって欲しいと考えています。
どのように話を持ちかけたり、アクションを起こせば良いか分かりません。
そちらも回答して頂けると嬉しいです。

補足日時:2011/04/22 20:31
    • good
    • 0

30代の男です。



質問者様は健全なご意見をお持ちです。言い方は悪いですが、お母様に少し問題があるかと思います。

私は小学生高学年頃から自分の部屋で一人で寝ていました。(家が狭く家族そろって寝る部屋がなかったのもありますが・・・)
中学生くらいになると反抗期を向かえ、母親にはなぜか嫌気がさし、よく反発していたのを覚えています。
ただ、嫌いだったわけではなくわけもなく接したくなくなった。おそらく生理的に親離れ=反抗期みたいなもんでしょうか。

自然界でもそうですが、子供が無事大人になり社会で独り立ちしていくために、親はある程度子供を冒険
させなくてはなりません。
できれば高校を卒業して大学や社会に出るタイミングで一人暮らしをし、自分でお金を稼いで自分で生活
していくことを学ぶべきですし、その環境を親は与えてあげないといけないと考えます。

身の回りのことを自分でした経験のある(一人暮らしした事のある)男性は、結婚してからも家事に
協力的であったり、また、妻がいなくてもある程度自分で出来る人が多いです。友人の中には洗濯機
を動かしたことすらないまま結婚してしまった奴もいて、奥さんがびっくりしてました。

女性から見ると、いつまでもなにもかも母親にしてもらって・・・となります。
さらに妻になると、私はあなたの母親じゃないのよ! となります。

質問者様の社会勉強も兼ねて、せめて一人部屋をもらって、自分で部屋のレイアウトを考えてみたり、
人生の目標を練ってみたり、勉強してみたり、彼女を連れ込んだりしてみるべきですし、それを親は認めるべきです。

お母様は質問者様にべったりのようなので、“母さんの俺を気遣う気持ちはうれしいけど、将来のために
一人で集中して勉強したりしたいので一人部屋をくれ”と気持ちを逆なでしないように提案してみては?

まぁ、最後は私みたいに、仕送り4万でいいから一人暮らしさせてくれ。 ですね。
一人暮らしは勉強になりますよ。いろんな意味で。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

僕自身は今浪人生で、大学進学を考えています。
母もそのことについては結構心配で、安心させられるように、自分自身が安心して生活できる環境をつくって欲しいと考えています。
どのように話を持ちかけたり、アクションを起こせば良いか分かりません。
そちらも回答して頂けると嬉しいです。

補足日時:2011/04/22 20:30
    • good
    • 0

親離れ、子離れできてない典型だよね。



親と寝るって幼稚園児まででしょ?
小学生に上がれば一人で寝るよ。
    • good
    • 0

異常ですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21歳娘と一緒の布団で寝たがる父親の心理を教えて。

 私は兄二人の三人兄弟。

父は男4人兄弟の次男。母とは夫婦仲悪く、私が中学二年生の時から口論絶えず。

というか、父が一方的に母をけなし、なじる。それに母が耐えるが、時折反論(ほとんど耐える)

それ以前までは夫婦喧嘩など一切なかった。
 
 父親は丁度その頃、中間管理職になり大変だった時期に、母がその苦労を子育てに追われ、汲み取ってやれなかったのもあったかも、と大人になってから母の口から聞きました。

 父親の兄弟の仲は良いですが、あの4人兄弟の中で、父親だけが、甘ったれで我儘が強い、と私の兄(長男)と従姉(父の兄の娘)は話していました。

 人間は三人以上の兄弟になると、次男、二女は、両親の愛を一番目、三番目の子にとられ、淋しい思いをする事が多い、と耳にした事があります。

 私は8歳の頃から父を毛嫌いするようになり、大学2年生くらいまでズットそれは続いてました。
理由は、
 8歳(小学3年生)から兄達とも父とも次第に一緒に入浴しなくなったのですが、兄達も次第にハニ

カム感じで自然に入らなくなったのですが、父親だけは異常にしつこく一緒の入浴を迫ってきました。

親にとって8歳の娘は当然、女ではなく、赤ちゃんだった頃のイメージが大人になっても抜けないの

かもしれませんが、8歳でも十分、少女としての自我は芽生えています。順調に成長してる証拠でしょう。
 何度か断るようになってから、ある日、「今日こそは絶対に一緒に入浴するんだ」と決心してきたよ

うな、父のシツコサ。
 仰向けに寝っ転がってベットでマンガ本を読んでる自分に上からかがみこんで

「ねえー、一緒にお風呂に入ろうよー・・・ねえ、ねえー・・なんでねー?ねえ、入ろうよー・・・」
 猛烈にシツコカッタ。15分以上は粘られた。無表情・無感情に。

あまりのシツコサに8歳ながら、オヘソの奥深く、奥底から湧いてくるような不快感、嫌悪感を覚えたの、今でもよく記憶してます。

 大学生になり一人暮らしでようやく家族と離れ、解放され、3年生あたりになった頃、家族に絡みつかれるストレスからも解放されて、ようやく少し気持ちにゆとりがでだした頃、

自分も「大人の対応」「大人にならねば」という意識から、時折帰省する際は、父とも普通に接し、普通に会話するようにしました。

きっと家族(兄達、母)は気づいてたハズ。

 ところが、成人式の頃から、父のセクハラ発言が始まりました。

普段から飲酒しない父は、事あるごとに昼間っからでも冷やかします。身体的な事から男女的な事。

 母親の後日談、父は若い頃からそういう人だったと。若い娘を見ると必ずそうだったと。

  大学3年生までは、仲良く接するようしてました。が、大人になった自分が、大人としての接し方を

してるつもりが、父にとっては4~5歳の、一緒に入浴し、一緒の布団で寝ていたあの頃の仲良かっ

た娘の心が戻ってきたとでも勘違いしたのでしょうか?

 距離が望まぬものになってきまして、とまどう結果になりました。

馴れ馴れしく電話をしてくるようになり「今日は朝から雨でどこにも行けない、妻は風邪で寝込んでい

る」と退屈そうなのを「父が母の面倒見てあげればいいじゃない」と優しく会話したところ

 後日、母から耳にしましたが「車で連れ帰る」と勝手に計画し始め、私に嘘をつき、学生アパートまで

押しかけ、騙して車に乗せ、終日一人占めする予定だったようです。

 毎年盆には本家である父の兄の家と、母の兄の家に親戚一同集まるのですが、私が到着ま

での間に「あの娘は一人暮らしの学生生活で勝手に彼氏作って男の家に入り浸り、家にいない、男

と寝てるようだ、昔は父と一緒の布団で寝ていたのに」といった事実無根の中傷を夫婦そろって親戚

一同へふりまき、到着した自分に一斉に中傷と非難と冷やかしと、男の従兄弟たちのいやらしい眼

差し、オバ達の冷やかし、オジ達の非難の目線と侮辱発言を受けました。21歳の4年生の時。

 全員を味方につけ図に乗った父。「昔は俺と一緒に寝てたのになあ、寝たいなあ」と言ってたよう

で、朝、目覚めた私にオバがニヤ付きながら、「○○ちゃん、お父さんの横にいって一緒に寝てごらん、お父さん喜ぶんだから」と馬鹿キモ発言。
 
 そういえば、偶然か?広間に布団沢山並べて寝る時、私の寝る場所は父の横にされてました。

次、母の実家でも似た雰囲気。

 親戚の3歳児と一緒に寝ようと、沢山敷いてある布団の部屋に向かうと父がいて、部屋の隅の布

団を3歳児と寝る場所と決め、数時間前から本を挟んでとっておいたのに、私と3歳児がそこへ進む

と、父が「さあて、どこで寝ようかね。○○(私の名)と一緒の布団で寝ようかね」(今度も無表情・無

感情)に、こっちに向かってきて、今、まさに布団めくって3歳児と入ろうとしていたその布団に、

横から割って入って先に勝手にもぐり込まれました。

 3歳児も「(場所)とられたよぉ~??・・・」と戸惑い気味。

仕方なくその子の手を引き、別の離れた場所を探しました。3歳児からまで、お姉ちゃんの私をひき

はがし、独り占めしたいのでしょうか??

 一緒に入浴しなくなった8歳の時も、両親そろって、盆の親戚集まりの晩飯の際、「この子は父親

と一緒に風呂に入らない」と議題に上げ、親戚中の目の前で吊るしあげられ、公開裁判されました。

調子に乗った父が、全員の前で「○○~、一緒にお風呂に入ろうよぉ~・・・(無表情・無感情)」と、

本当にジレッタイ、何故入ってくれないのだ?! と言った感じで言ってきました。

 両親とも、幼いころに父(私の祖父)を亡くし、父親というものを知らずに育ちました。

母が唯一の女家族であるにも関わらず、公開裁判の口火を切ったのは、自分が男親と入浴しなくな

った経験や、女性として成長していく中で父親を生理的に嫌悪(本能的回避)する経験が皆無だった

からなのでしょうか・・・。 母の兄弟構成は「姉、兄、母、弟」です。

 両親とも田舎者で、「結婚までセックスはご法度」の世代です。親戚も。

 そして父は典型的、昭和の男で男尊女卑の亭主関白。(父の4人兄弟同じく)

母は20歳で結婚。19歳だった母に父は一目ぼれだったようです。
私は母に生き写しです。父のセクハラ発言は私が19歳の終わり頃から始まりました。

 13歳の頃から夫婦仲の悪さ(母への罵倒、雑言)は続いてます。父は私にはヘツラウ感じですが、
私がツンケンするのを止めて優しく普通に接するようになると、ガーッと近寄ってくる感じで、次は関白的、高圧的態度を取り始めるようになってきました。
 カッ!となって言い返すと黙りますが、暫くすると又始まる・・・。

自分としては毛嫌いの態度は改め、普通に接し、大人に生まれ変わった自分と新たな関係を家族と構築していこうと努力を始めたのですが・・・。

 父が、私が幼児時代だった頃に逆走してるようで・・。かつ、20歳超えた私を女として支配したがってるようで・・・。

 夫婦そろって、異常に子離れしない、そして夫婦仲悪い。

卒業したら、さらに遠い県外にでも就職してさらに遠のこうと決意してましたが、色々経緯があり、(詳細は割愛)やむなく実家に帰り数年を過ごす中、今度は自分の兄(8歳離れた長男)の束縛が激しくなりました。

彼は母に執着され育った結果、モテナイ神経質な臆病者で彼女できたためしなく、友達も少なく女友達など皆無。そこで、普通に会話してくれるまともに相手してくれる年頃の女性は私だけでした。

 大学在学中から、兄の私へのゲスの勘ぐりは開始してました。

父や母の執着、束縛に苦しみ、同じ苦しみを理解しあえる長男によく電話で相談したり愚痴こぼしたりするうちに、おかしな方向に流れ始めました。

 鬱気味になり、引き籠りがちな私は学内のカウンセリングをうけつつ通学してましたが、ついに留年決定。
 その経緯を知ってるハズの長男でさえ「男に狂ってセックスに溺れてるから通学しないんだ」と両親
と一緒になって勘ぐり。
 一度、家族から折返しの電話でなかっただけで「男の家から電話してきたから自室にいなかったんだと皆で言っていた」だの、「退学して帰ってこい」だの。「過ちを犯している」だの。これ、実兄の言葉です。
 就職活動で県外へ行き、そこで郵便局からお金をおろすと、後日兄から電話がきて、

「いつもと違う場所でおろしただろう、通帳に番号表示がでるんだぞ。(通帳は兄が管理)いつもと違う番号がでた。そこまで分かるとは知らなかっただろうー!?どこに行ってたんだ!どーこ行ってたんだよ?!」と、汚らしい言い方。
  
 事実を淡々と正直に話して(活動資金で途中もより駅でおろした)も「○○県だなー・・・○ー○ー県だなぁ~?・・・」と汚らしい言い方・・・。(○○県に男がいて会いに行ってセックスしてたんだろう)
 というゲスの決めつけが容易に受取れましたが、淡々と応答したまで。

 卒業し、訳あって実家で過ごす中、23歳になった私が当然のように口紅を塗る事に長男は異様に

嫌悪感を露わにしました。当初は単なる冷やかしだと思い「??」だった自分は洗面台まで駆け寄っ

てきて嫌がり止めさせようとする兄を全く取り合ってませんでしたが、ある日、本気で嫌かってるとい

う事が分かった瞬間から兄が生理的に嫌になり始めました。

 反発するようになった私が24歳の時、酔った兄が部屋に押し入り、布団に上がり込んできました。
 
25歳で彼氏と外泊した時、母は涙目、父は寝込み。

 私は兄二人の三人兄弟。

父は男4人兄弟の次男。母とは夫婦仲悪く、私が中学二年生の時から口論絶えず。

というか、父が一方的に母をけなし、なじる。それに母が耐えるが、時折反論(ほとんど耐える)

それ以前までは夫婦喧嘩など一切なかった。
 
 父親は丁度その頃、中間管理職になり大変だった時期に、母がその苦労を子育てに追われ、汲み取ってやれなかったのもあったかも、と大人になってから母の口から聞きました。

 父親の兄弟の仲は良いですが、あの4人兄弟の中で、父親だけが、甘ったれで我儘が...続きを読む

Aベストアンサー

キモイ家族ですね。25歳で外泊は当たり前ですよ。

私は男ですし18歳になった瞬間から家を出ましたが、
うちの場合は母親が子離れできなかったので大変でした。
あと姉も気持ち悪かったですよ。彼女作ったときとか。

というか、それがイヤでさっさと家を出たんですけどね。
出て行くときも勘当だとか言われて怒鳴られるし散々です。
勘当したくせに、彼女と同棲している家まで乗り込んでくるんですよ。
怒り狂いながら、泣きながらです。友達もいたのに…。



と、苦しんでるのはアナタだけじゃないよ、というアドバイス。

でも極力かまわないように、極力連絡をとらないようにしたら、
子離れ弟離れはできたようです。不仲になったけど。(笑

私が結婚してからは家に戻りましたけどね。母一人でしたし。
嫁さんとも表面上はうまくやってます。
が、なんか女の戦い的なものが見え隠れしてきたので、
妻のためにもそろそろ母だけ残して家を出ようかと思います。
(母から一人暮らししたいと進言してきました)

いや、あれはキモイですね。わかりますよ。
愛情も行き過ぎると気持ち悪い。
あまり寛大な心をもつとアイツらは付け上がりますので、
適度に冷たくするのも大切です。頑張って下さい。

キモイ家族ですね。25歳で外泊は当たり前ですよ。

私は男ですし18歳になった瞬間から家を出ましたが、
うちの場合は母親が子離れできなかったので大変でした。
あと姉も気持ち悪かったですよ。彼女作ったときとか。

というか、それがイヤでさっさと家を出たんですけどね。
出て行くときも勘当だとか言われて怒鳴られるし散々です。
勘当したくせに、彼女と同棲している家まで乗り込んでくるんですよ。
怒り狂いながら、泣きながらです。友達もいたのに…。



と、苦しんでるのはアナタだけじゃないよ、というア...続きを読む

Q息子 中3男児の相談です

私は40代男会社員です。初めて相談します。よろしくお願いします。
息子中3男児の甘えについてです。わが家は40代の夫婦で子供二人高校女生と中学生男がいます。結婚は18年でお互い初婚です。夫婦仲はべたべたするような関係ではありませんがまた特に悪いとは感じておりません。今までは喧嘩はよくありますが問題になるものは記憶にありません。普通だと考えております。
本題ですが、息子の母親に対する甘えがひどいのではないか、甘えというより問題ではないかと考え始めました。まず胸を触る、膝に乗る、毎晩布団にもぐり込む など私は仕事で遅いため食事は別の時が多いので全て把握できませんがよく膝に乗るのを見ます。あと風呂に乱入も、妻もやめるよう止めるのですが毎日毎晩のようでそのまま受け入れることもあります。実際身長も170を超えると妻の力では無理です。私も当初小学生時代はあまり気にもとめなかったのですが最近は目につくようになりました。このくらいの歳だと逆に親をうざく思うのではないかと思うのですが、
妻は何かあるというのですが本人は絶対に言いません。
そこで相談なのですが
どういった原因が考えられますでしょうか、今回の投稿はちょっと考えることもあって妻には相談しておりません。夫婦のことでも考えられるケース指摘いただきたいと思います。
ちなみに妻はパート勤務をしていますが夕方前には帰宅しています。学校は成績よくはないですが普通です。いじめとかは他の問題はないと思います、本人が絶対言わないので気になるところです。何かあると考えるのは考え過ぎでしょうか、成長の過程でしょうか。
反抗期?でもあり生意気なことだけはすごいです。
考えられるケース、対処方法あればよろしくお願いします

私は40代男会社員です。初めて相談します。よろしくお願いします。
息子中3男児の甘えについてです。わが家は40代の夫婦で子供二人高校女生と中学生男がいます。結婚は18年でお互い初婚です。夫婦仲はべたべたするような関係ではありませんがまた特に悪いとは感じておりません。今までは喧嘩はよくありますが問題になるものは記憶にありません。普通だと考えております。
本題ですが、息子の母親に対する甘えがひどいのではないか、甘えというより問題ではないかと考え始めました。まず胸を触る、膝に乗る、毎...続きを読む

Aベストアンサー

胸を触るだけなら性的な興味とも考えられますが、膝に乗るということは純粋にお母さんに甘えたいのでしょう。
息子さんは小学生低学年くらいのまま精神が成長していない事が考えられます。
中3で反抗期というのもおかしいことです。
本来そのくらいの男の子が反抗期というのは親からの巣立ちであり、反抗する反面お母さんにべったり甘えているというのは異常です。
思春期外来とか、カウンセリングとか考えてみてもいいかもしれません。
発達障害系でなければ、いじめなどではなく家庭内の問題だと思います。
幼少期に何かあったかもしれません。

もしくは、ご両親が子供扱いしすぎたために成長できなかったかです。

とはいえ、男の子全員が親離れするかというとそうでもなく…。
個人差というものはあると思います。
私の弟も、外では話しかけるなというくせに家の中では凄い甘えん坊で、高校卒業するまで母親とダブルベッドで寝ていました。
今はちゃんと1人暮らししています。

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q夫婦生活っていつまでしますか?

夫婦生活っていつまでしますか?

リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。

皆さんセックスって何歳位までしますか?
何歳というか結婚何年目までしましたか?
セックスの頻度は年々減っていきますか?

私は38歳の主婦で夫は43歳です。
小さい子供が3人で結婚8年目です。

正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません
理由は多分子育て中だからかな?と思います。
一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが
妊娠してからはサッパリ興味がありません。

夫は独身時代~新婚時代~今に至るまでずっと変わりません。
ずっと5日~7日に一回はやりたい人です。
私が好きだからと言いますが、本当は動物的衝動で定期的に出したいんだろうなぁ
と思います(笑)
本音は拒否したいですが、拒否すると夫がガッカリするだろうと思い拒否していません。
何回か「今は興味ないから1カ月に2回位でいいんだけど」(本当はレスでいいんですけど、それを言うと終わりのような気がして言ってません)と言っていますが、特に回数に変わりはありません。

正直とってもメンドクサイ。夫は愛してるけどもうメンドクサイ。
いったいいつまでセックスしなくちゃいけないの~~~???

それとも、子育てが落ち着いたら私の性欲が戻ってくるんでしょうか?
だったら別にいいのですが・・・この枯れた性欲が戻る日ってくるんでしょうか?

世の中のもう新婚では無い子供のいる夫婦の皆さん教えて下さい!
セックスはしていますか?それは楽しいですか?

人生の先輩の熟年夫婦の皆さん教えて下さい!
何歳までセックスしていましたか?まだしていますか?

夫婦生活っていつまでしますか?

リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。

皆さんセックスって何歳位までしますか?
何歳というか結婚何年目までしましたか?
セックスの頻度は年々減っていきますか?

私は38歳の主婦で夫は43歳です。
小さい子供が3人で結婚8年目です。

正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません
理由は多分子育て中だからかな?と思います。
一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが
妊娠してからはサッパリ興味がありません。

夫は...続きを読む

Aベストアンサー

私は60代半ば 夫は70近いですが 月2回程度です。そのうち出来なくなりますから したいと思ううちは相手してあげています。旅行に行ったときは必ずします。というか 私も好きなほうですから月1回になったら物足りなくなるでしょう。私はセックスは楽しいです、積極的に反応し 2人で楽しんでます。

Q新6年生の男の子 いつまで一緒に寝ていい?

6年生になった一人息子と一緒の部屋で寝ています。
シングルベットを二つ、くっつけていますが、
いつまで息子と一緒に寝ていいですか?
ここ半年くらいで、息子は体も心も大きく成長の変化があるように思います。
もう今までみたいに、好き好きしたりハグしない方がいいのかな~と
考えたりしていますが、どうでしょうか。
ちなみに 寝るときは息子が先に寝て、朝はだいたい私が先に起きます。
一般的なことをおしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

息子ふたり居ます。
中一ですが、まだ同室です。
夏頃には個室を与える予定ですが、まだ親と一緒に寝るのには抵抗が無いようで、
本人は同室が嫌なのではなく、個室が欲しいだけかと。
知り合いの息子さんは高校生ですが、まだ親と同室で寝てます。

「寝てもいいですか?」ということは、親的にはもうしばらく一緒に寝たいんですね。
お子さんに聞いてみてどうですか。
好き好きやハグはいいと思います。
嫌がってもじゃんじゃんやりましょう。
って、うちはそんなにやってませんが、
何か頼みごとをされるたびに、「母さん大好き~」と強制的に言わせています(笑)

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報