人気雑誌が読み放題♪

いつもクールに大量殺人してるデューク東郷さんですけど、ものすごい数のお話の中で
もしかしたら、こんなお話があったらぜひ見てみたいなと思うんですが くわしい方いたらぜひ教えてください(究極のツンデレをみたいのです)
・実は伊達直人みたいに孤児院にずっと寄付していた(木の陰から子供たちをずっとみていたり…)
・恩師か恩人のピンチにいつもの鉄仮面じゃなく、熱血で駆けつけるゴルゴさん
・雨の中で捨て猫を拾うゴルゴさん
・実はスイーツ好き、こっそりパフェをほおばるゴルゴさん

…石投げないでくださいね。私もゴルゴを愛してますからねっ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いくらでもあるんですよね、意外に。


つい今読んだ話では南アフリカの傭兵養成のためみたいな村の少年に語ったセリフ
「……男なんてのは、自分が一番良いと思う事をやるしかないんだ……たとえそれが、他人から見て、どう映っていようと……な。」
「そして、一度決めたら状況がどうなろうと信じるしかない……」
自分の人生観・男理論を語る場面はなかなかないと思います。
    • good
    • 5

#8さんへ。


「タイトル」」と、収録コミックスが解るモノだけ補足させて戴きます。

>どんな金でも金は金、報酬の出所にはこだわらない。(G談)だから貧乏人に優しい。
>妻子をなぶりものにされたインディオの盗品ダイヤで引き受ける。
>このインディオ、依頼中に絶命する。

★『ガリンペイロ』(SPコミックス49巻)

>ハイジャックをやっつける(地上と航空機内で暗号でやり取り、報酬提示なし)

★『ジェット・ストリーム』(SPコミックス19巻)

>薔薇のナントカの下で(引退したヒューム部長の死亡時保険金で引き受ける)

★『薔薇の下で』(SPコミックス44巻)
尚、ヒューム卿が自分の生命保険金の受け取り人を「G」に変更し、報酬を半額「後払い」にして依頼するのは、
★『ヒューム卿最後の事件』(SPコミックス45巻)
です。
Gの報酬は、通常「キャッシュで完全前払い」が原則なんですが、相手がヒューム卿の場合、Gは随分と無理を聞き入れるんですネ。

>夫に捨てられた人妻と一夜を過ごす、その人妻が狙撃ポイントについて来ちゃった。
>その時のGの驚きの表情、人間的。素人相手にこんなに驚いてちゃまだまだ若い。

★『白夜は愛のうめき』(SPコミックス2巻)
    • good
    • 6

こんにちは。



・ラカルナバル
昔なじみのボスがGの行方について拷問されたが口を割らなかった。
遅れて駆け付けたGは死んだボスをベットに寝かせ腕を組ませてあげた。

・ナポリの女
坊主と約束していたのでな、と言って女主人の宿に戻ってくる。

ウーーン、あとなんかあったかな。
寄付はそこそこしているみたいですよ。
恩人には報いてますが熱血は感じられないです。事務的です。

・?(タイトル忘れ)
標的である足を洗った用心棒を殺さなかった。利き腕のみを狙撃。
(この人どうみてもチャールズブロンソンがモデル)
依頼は、お前の左腕を何とかしろ、命まではと言われていない。(G談)

どんな金でも金は金、報酬の出所にはこだわらない。(G談)だから貧乏人に優しい。
・?(タイトル忘れ)
妻子をなぶりものにされたインディオの盗品ダイヤで引き受ける。
このインディオ、依頼中に絶命する。そのダイヤを掴み取り任務実行。

ヒューム部長にも優しい。
・ハイジャックをやっつける(地上と航空機内で暗号でやり取り、報酬提示なし)
・薔薇のナントカの下で(引退した部長の死亡時保険金で引き受ける)

初期作品は表情豊か。
・?(タイトル忘れ)
夫に捨てられた人妻と一夜を過ごす、その人妻が狙撃ポイントについて来ちゃった。
その時のGの驚きの表情、人間的。素人相手にこんなに驚いてちゃまだまだ若い。


動物ものは黄金の犬でしたっけ、馬が良く出てくるかな、でも動物は威圧する方が得意。
スイーツか、これは記憶にないな、でも非常用にチョコレートは携帯してるよ。

タイトル忘れが多くすんません。―――以上。
    • good
    • 4

他の回答者さんみたいに題名や巻数は分からないのですが



・ふられた女性が自棄になり、自棄酒・初めてのタバコに手を出した際、タバコを取り上げ注意をした
・その女性が死にたいと言ったら、キツすぎる車捌きで命の大切さを教えた
・同情のセックス(ゴルゴがしたかっただけかもですが(笑))

以上はすべて同じ話の中の出来事です
うろ覚えかつ、大したこと無くてすみません;
    • good
    • 2

#5さんへ。



★『THE SUPERSTAR』(SPコミックス28巻)
です。

実際は、絶命する寸前の子供から「金メダル」の他に「数枚の紙幣」を受け取っています。
しかし、通常の「Gの報酬」から考えれば微々たるモノですね・・・。
    • good
    • 4

エピソード番号もタイトルも今現在は確認できませんが……。



瀕死の少年が金貨1枚の報酬で悪玉の始末を依頼し、ゴルゴの返事を聞く間もなく絶命。
ゴルゴは少年からの依頼を果たします。
後に闇のボスが射殺されたことを知ったCIA長官(だったか?)が、「こんな短時間でゴルゴに仕事をさせたからには、よほどの大物が影で動いたに違いない」とつぶやく……

……というエピソードがありましたね。
    • good
    • 3

第53巻186話「甦るスタンディング・ベア」


命の恩人であるネイティブ・アメリカンの酋長のために、2年後、居留地を訪れるゴルゴ。
(仕事ではありません。無報酬です)

酋長の求めに応じて、伝説の酋長スタンディング・ベアの扮装(!)をして、荒馬レッド・ムーンにまたがり祖霊祭に降臨します。
銃を向けた「部族の裏切者」を返り討ちにした後、警察のパトカーを降りきり、あり得ないほど急峻な崖を伝説のとおりに馬で登りきって消えていきます。

これ、結構好きな話です。

後は、ちょいちょい登場する銃職人のデイブ・マッカートニーとのやり取りも(顔はクールなままだけど)人間的な感じですよね。

仕事の仕上がりに対して「ありがとう」と言ったり、無理難題で何日も徹夜して仕事を完遂して、机で眠りこけるデイブのために上着をかけてあげたりとか。
(そう言うシーンはないんだけど、記憶が確かなら、ゴルゴが入ってきた時は上着無しで寝ていたのに、出ていった後は、上着がかかっていたような)
    • good
    • 2

セックスシーンだけで十分人間的だと思うが…


二回同じ女を抱かないのもかなり人間的ではないかと(^^)
    • good
    • 6

#1です。


(^^)
>ミッキーマウスの着ぐるみでミッションするゴルゴさん

わああ~・・・!!!。
ここまで、Gのイメージをブチ壊していいモノか、どうか・・・。
(((^^;
ナイですよ、そんな場面はァ!。

>実は、おばあさんに親切とか、

これなら、有ります。
(^.^):
★「パッチワークの蜜蜂たち」(SPコミックス・134巻)
Gが、「自分の命の恩人」の奥様への恩返しをするエピソードです。
恐らく「無償」で引き受けてる筈。
しかも、その「命の恩人の奥様」に対しては、『敬語』を使うG。
珍しい場面です。

★「感謝の印」(増刊 54話)
Gが、ナンと!、『マザー・テレサ』に命を救われるというか、庇って貰うエピソード。
しかも、その「お礼」にと、100万ドルをポンと寄付するのです。
あ・・・、いえ・・・。
劇中では、100万ドルの寄付は「匿名」で、Gが寄付したのかどうかは解りません・・・。
でも、結構「伊達直人」っぽいかも。
いえ、「命の恩人」への「恩返し」は、結構義理堅いのが「ゴルゴ13」なんですね。
    • good
    • 3

連載開始の頃からの『ゴルゴ13』ファンです。



「伊達直人」ふうでは無いですが、大金を寄付するエピソードなら有りますよ。
★増刊、第39話「G資金異聞」

さすがに、四条件に合うエピソードは、心当たりが有りません・・・。
(^^;ゞ

でも聊か、Gがセンチメンタルな表情を見せる話しなら有ります。

★SPコミックス64巻の「2万5千年の荒野」。

「原発事故」を未然に防ぐという、「ゴルゴ13」の「ヒーロー遍」ですが、自分の身を犠牲にして原発事故を防いだ技師にタバコを差し出し、火まで点けてやるG。
しかも、その表情がGらしくなく、妙に優しげで悲しげ・・・。
珍しい場面です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。(~o~)
今夜、漫画喫茶に直行します!
伊達直人ではないのですね~
でも、寄付してるって事は、何かゴルゴの気持ちが繋がってる所なのですね。きっと

原子炉のエピソードの方にビツクリです(>o<)
え~!今のお話じゃないですよね
あまりにタイムリーですよね
こっちも直ぐに読みたいです!どうもありがとうございます。

またお願いしてすみませんけど、最初の四つ通りでなくても
「えッ! あのゴルゴがっ!?」ってシーンがあったらぜひぜひ
また教えてください!
実はおばあさんに親切とか、
ミッキーマウスの着ぐるみでミッションするゴルゴさん(うああ…鼻血が…)

石投げても良いですからお願いします

お礼日時:2011/04/22 07:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルゴ13の最も安い依頼料

今ふと思い出したのですが、ゴルゴ13が少年のおこずかい程度の金額で、依頼を引き受けたことがあったと思うのですが、あれは第何巻の何というタイトルだったか、もしご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

少年から“メダルと一掴みの紙幣”という条件で依頼を受けたのは、第28巻『THE SUPERSTAR』。

第97巻『静かなる記念日』では、少年から指輪一つで受けています。

Qゴルゴ13の出生は何説が一番有力?

 ゴルゴの出生で、芹沢五郎説や東研作、スメルジャコフの子供、東郷きょうさく(漢字忘れました)などなどいろいろな説があがっていますが、みなさんは、何説がもっともらしいと思いますか?
 去年、発売されたBESTofゴルゴリーダーズチョイスで、(読者投票によって上位13位までの作品を収めた分厚いコミック。)「日本人・東研作」が第1位になっていましたが、これは、みなさんが、東研作説がもっとらしいと思って投票したのか?ただたんにおもしろいと思ったから投票したのか?

 学生時代にゴルゴの話をしてくれた社会の先生は、芹沢五郎説がもっともらしいと話していました。以前、似たような質問をした方がいましたが、その方の回答欄にも芹沢五郎説がもっとらしいと載ってました。みなさんはどう思ってますか?

Aベストアンサー

 これは難しい質問ですね…
ひとついえることとして、どんなに能力が優れていようと、
ゴルゴもまた立派な人間であり、人間である以上、必ず父と母から生を受け、
そして少年時代が必ずあったということで、どんな少年時代を過ごしてきたかによって
青年時代からの人生に影響されるという点があります。

 いずれの説に登場するキーパーソンも、少年時代にかなり強大なトラウマを抱え、
そしてそれ相応の特別な教育(銃器、暗殺、格闘技、スパイ活動など)を受けてきたことから、
どの説でも良さそうに見えますが、ゴルゴはあくまでも一人だけしかいないおらず、
また決定的な証拠もないため、これがそうだといえる答えが見つかっていないため、なんとも言えないと思います。

 まぁ、設定としては芹沢五郎説がシナリオとして見れば、へたなミステリーより何倍も面白く、
映画化したらかなり面白そうだと思います。

<ゴルゴのルーツ編について描かれた話>(リイド社のSPコミックスより)
・14巻 日本人・東研作 (東 研作説)
・27巻 芹沢家殺人事件 (芹沢 五郎説)
・36巻 おろしや間諜伝説(アレクセイ・スメルジャコフの息子説(名前不明))
・41巻 蒼狼漂う果て  (五島 貴之説)
・51巻 毛沢東の遺言  (東郷 狂介説)
・57巻 河豚の季節   (英治・マインベルグ・東郷)
・81巻 すべて人民のもの(グレゴリー・皇子・東郷=ロマノフ説)
・86巻 禿鷲伝説    (東堂 高志説)

参考URL:http://www4.plala.or.jp/saito_world/

 これは難しい質問ですね…
ひとついえることとして、どんなに能力が優れていようと、
ゴルゴもまた立派な人間であり、人間である以上、必ず父と母から生を受け、
そして少年時代が必ずあったということで、どんな少年時代を過ごしてきたかによって
青年時代からの人生に影響されるという点があります。

 いずれの説に登場するキーパーソンも、少年時代にかなり強大なトラウマを抱え、
そしてそれ相応の特別な教育(銃器、暗殺、格闘技、スパイ活動など)を受けてきたことから、
どの説でも良さそうに見...続きを読む

Q空母のカタパルトは、米国でしか造れない?

ここしかないのでお訊きします。だいぶ前なので、現在は状況が違うかもしれないですが何度か空母のカタパルトについて、イギリスやフランス・ロシア等が開発しようとしたけど無理で米国だけだと本で見たような。これ自体は軍事や戦略等から見ると大した話ではないでしょうが、事実ですか?単に、米国以外は大型のジェット戦闘機を空母から飛ばそうとしなかったり目的・戦略が違っただけとか。それに何年か前に、フランスの今までの原・水爆実験で得た情報と米国の情報を交換するとニュースで見たり、エシュロンという世界規模の盗聴網で米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスの白人クラブがあるとEUの議会で取り上げられたのを見るとカタパルトの技術くらい教えそうですが。
それに現在は、先進国間で留学等の知の交流があるし物質工学や工作機械や設計・加工技術等の差がそんなにあるのか疑問ですが。

Aベストアンサー

シャルル・ドゴールのカタパルトはアメリカ製のようですね。

というか、アメリカ以外の最近の空母でカタパルトで離艦するのってってシャルル・ドゴールだけじゃないでしょうか。
なお、フランスの旧艦ですが、クレマンソー級の蒸気カタパルトはイギリス製のようですから、アメリカでしか作れないと言うことではないようです。

ただ、現在、イギリスやロシアの空母はカタパルトではなく、スキージャンプを使った離艦です、おそらく、今後のアメリカ以外の空母はSTOL能力の高い機材で運用というのが世界的な流れでしょう。アメリカにしても、強襲揚陸艦などにはSTOL+スキージャンプというのが登場するかもしれません。

アメリカ以外で蒸気カタパルトを作らないのは、空母の思想が変わってアメリカ以外での需要がないからだと思いますよ。外国で作ったとしても売れなきゃどうしようもないですから。

Qゴルゴ13が笑ったり顔をしかめた珍しいシーンがある作品は?

数年前に掲載された作品だと思うのですが、舞台はフィリピンとかインドネシア風、東南アジアだった思います。

バイクに乗ったゴルゴ13が、ゲリラにうるさく質問された時に、めずらしく色々な表情を見せてくれたシーンがあります。
・こそ泥で捕まったと言って肩をすくめてヘラヘラした笑い。
・ゲリラに質問責めにあって、「もう、うんざりだ」というしかめっ面。

どちらも常に無表情のゴルゴには珍しいシーンだと思います。

が、タイトルが分かりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

直接の回答にならず恐縮ですが、ゴルゴが笑うシーンを探すだけであれば、初期の単行本で幾度か見かけることがあります。
(「オフィシャル・ブック THE ゴルゴ学」という研究本でもそのことに触れたページがあったかと思います)

連載された当初(1968年末~70年代頃)はゴルゴもまだ若かったので感情も豊かだったのであり、時代が進むに連れ、笑わなくなったのではないかという見方もあります。

 例:
・第1巻 ビッグ・セイフ作戦
「お花つきの2インチ機関砲らしいな…… フフフ…… まだ戦時中のつもりでいるらしい……」と笑うシーン

・第2巻 檻の中の眠り
「フフフ…… ザラス!! おまえは気ちがいか!? ここをどこだと思っているんだ!?」と笑うシーン
 所長を見下すように、ニヤニヤ。(声に出して笑うのではなく、ニヤリとした表情もあり)

・第2巻 黒い熱風
「ふふふ……… 女は信用しないことだ……」と笑うシーン

・etc…

あとは下記のHPも参考になるかと思いますので、こちらも参照されてはいかがでしょうか?

・http://www1.megaegg.ne.jp/~golgo13/
 リイド社SPコミックスの1巻~120巻に収録された話のあらすじや内容を細かく分析してあります。

・http://www4.plala.or.jp/saito_world/
 同じく、SPコミックスの1巻~128巻までに収録された話を、上記とは別の角度でより細かく分析してあります。

直接の回答にならず恐縮ですが、ゴルゴが笑うシーンを探すだけであれば、初期の単行本で幾度か見かけることがあります。
(「オフィシャル・ブック THE ゴルゴ学」という研究本でもそのことに触れたページがあったかと思います)

連載された当初(1968年末~70年代頃)はゴルゴもまだ若かったので感情も豊かだったのであり、時代が進むに連れ、笑わなくなったのではないかという見方もあります。

 例:
・第1巻 ビッグ・セイフ作戦
「お花つきの2インチ機関砲らしいな…… フフフ…… まだ戦時中のつもり...続きを読む

Q夫がゴルゴ13ファンで困っています

家にはPC1台。夫のアドレスしかないので、夫のアドレスを利用させてもらい、相談いたします。

夫が大のゴルゴ13ファンで困っています。
髪型もゴルゴ13と常に同じにしています。
体も毎日鍛えています。
先日、拳銃を撃ちたい、と言いだし、わざわざアメリカまで行ってマグナム44と言う拳銃を撃ちまくっていました。
そうしたら、翌日右手の皮がビロンとなるくらい剥けていて、かなり膿んでいました。日本に帰っても「痛い、痛い」と苦痛にあえいでいました。

私が、夫の後ろにいたら、「オレの後ろに立ったな。命が惜しくないのだな」と言いだし、私を羽交い絞めにします。

こんな夫をどうすれば狂信的ゴルゴファンから普通の人間に戻すことができるでしょうか。

よろしくご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

取りあえず、他の回答者様の答えでも雰囲気が出てますが・・・男(というか、日本の男かな?)は結構子供っぽいところがある人が多いです。
で、体は大人になっても漫画の主人公になりきったり。(ただし、アメリカまで行くレベルの人は少ないかな)。
ということで、小さな子供が「ごっこ遊び」をしている、と見なして、ごっこ遊びが過ぎた子供をどう扱うか?と考えてみるといいかもしれません。
答えになっていなくてすみません。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Qガソリン車に軽油をいれたらどうなるの

ガソリン車に軽油を入れてしまった場合
エンジンはどうなるのでしょうか?
エンジンはかかるはずですが
排気ガスは白くなるのでしょうか
それとも黒いのでしょうか
シリンダー内は黒くすすがつくのでしょうか
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ガソリン車に軽油を入れた場合、とりあえずほとんどの場合エンジンはかかりますが、軽油の着火温度がガソリンより低いため非常にオクタン価の低い燃料と等価であると考えら、強烈なノッキングを発生するでしょう。また、引火点は逆に軽油の方が高く揮発性も低いため十分に燃料がガス化しないため混合気が均一とはならず、燃焼室内で過濃な部分や過薄な部分ができ、これも安定した燃焼を妨げる原因になるでしょう。

排気ガスの色については白色(燃焼が完全に進まず未燃焼の燃料蒸気が排出される場合)と黒色(燃料と空気の混合が不完全で部分的に酸欠状態が起こる場合)の両方が考えられます。どちらが発生するか、または双方が同時に起こり灰色の排気になるかは、エンジンの運転状況やエンジンの機種毎に異なるかと思います。

いずれにしても完全な燃焼を望むべくも無く、エンジンの性能を十分に引き出すことはできないでしょうし、激しいノッキングは時にエンジンを破壊(特にターボチャージャーなどの過給機を備えたものでは)にいたる場合もあります。

逆にディーゼル車にガソリンを給油してしまうとエンジンの始動自体が不可能になる場合がほとんどです。

ガソリン車に軽油を入れた場合、とりあえずほとんどの場合エンジンはかかりますが、軽油の着火温度がガソリンより低いため非常にオクタン価の低い燃料と等価であると考えら、強烈なノッキングを発生するでしょう。また、引火点は逆に軽油の方が高く揮発性も低いため十分に燃料がガス化しないため混合気が均一とはならず、燃焼室内で過濃な部分や過薄な部分ができ、これも安定した燃焼を妨げる原因になるでしょう。

排気ガスの色については白色(燃焼が完全に進まず未燃焼の燃料蒸気が排出される場合)と黒色(...続きを読む

Qメーテルの正体って何だったのでしょうか?

最近、BSフジで「銀河鉄道999」の放送があり、最終回まで観たのですが、結局のところメーテルの正体がはっきりとは分かりませんでした。

最近、同じような質問があげられていて、そこでは、メーテルは機械化人間、とありましたが、最終回までの放送中で、メーテルの身体を調べて、生身の人間と判断されるエピソードが何回かあり、機械化人間ではないと思っていました。っていうか、あの、お美しい絶世の美女が、メカニックなロボットだった、なんて、考えたくもないですが・・・。

まあ、神秘に満ちたヒロインというということで、こういうことは余計な詮索をしない方がいいとも思うのですが、
メーテルが裸になって自分の身体を見せ付けて、それを目の当たりにした相手は、とにかくビビリまくる、といったストーリーも何本もあって、あれは一体、何を見てああいうリアクションを起こしたんだろう、とか、いろいろと気になっていました。

ところで、原作の最終回はどうだったのでしょうか?
やはりメーテルの正体は曖昧なままったのでしょうか?

Aベストアンサー

何とも原作での最終回ではかなり前のことで何ともいえませんが確か何かシールドをかけていたといっていたと思いますですから彼女は鉄朗のお母さんの体を借りていたとなっていましたね

 中身は機械であるらしいことをそれとなく書いていたと思います。

 さらに彼女は本当の自分の姿が凍りの中に閉じこめてあるとなっていましたが

 彼女自身はたしか実体をいくつも持っていたと書いてあったと思います。

 そのエピソードは鉄郎のような子供を連れてくるためにその相手の一番好みのタイプになっていたとそれとなく書いていましたよ メーテルはいくつも顔を持っている 時間の中の旅人=不老不死=体を何回も乗り換えているってことですかね

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報