我が家は、年寄りと一緒に住んでいる為、
耳が遠いので、TVの音量を通常の音より
大きくして聞いていますが、なにせ
CMになると 音がドーンと大きくなります。
そこで、その音を一定の音量に調整できる技や
他の機械を使用して調整できませんでしょうか?

また、なぜ、CMそれぞれが音量が違うのでしょうか?
たぶん、一定の最高音量は決めてあるとは思いますが
音量を統一する規定などはないのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。

所持TV
REGZA 32RX1 [32インチ]
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/32rx1/inde …

所持TV
LED REGZA 22RE1 [22インチ]
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/index_ …

A 回答 (2件)

TVの機種によってはCMのボリュームを自動的に落とす機能を有したものもあるようですが、そちらが所有されているモデルの仕様を見ましたが無さそうです。

CMの音量に関してはうるさいと昔から言われているのですが、これは音量が違うのではなくそれまでドラマのセリフだけだったところからCMに切り替わると急に音楽のサビのピークが来るので大きく感じるだけなのです。
    • 0

「ドルビーボリューム」で対応できるようですが、お持ちのテレビは

両方とも非対応になっている商品でした。

「TV CM音量調整器」で検索してみて下さい。
使用したことが無く性能等不明ではありますが、商品が存在するようです。
    • 0