営業職の方にお尋ねします。営業職で普段の実務でエクセルを使う際、どのような書類を作成することが多いか?その際、よく使う関数は何かを教えて下さい。(複数の関数を)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

見積もり、提案書、実績表でしょうか。


基本的にVlookupで商品コードを入れてマスタから商品名とか規格を引いてきたり、SUM関数で合計を出す。if関数で条件分けする。まあ、andとかorは使いますし、MID関数もたまに使います。まあ、その程度できればそれほど不便はないです。
関数より、グラフの作り方とかセルの書式の設定(セルの結合や折り返して表示など)とか、実際の操作方法の方が重要だったりします。
営業ならワードを使うより、エクセルをよく使います。
あまり長い文章を書くことはないので、報告書などでもエクセルで間に合っちゃいます。
エクセルは毎日かなり使いますけどワードは月に1,2度しか使いません。
よく使う書類はひな形がありますし。
    • good
    • 0

こちらのサイトが分かりやすいです。



http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

エクセルの関数の使い方やワードも、これを見れば殆どの事が
できます。

最上段の「Excel関数一覧表」をクリックすると、
関数名一覧と機能別に分類された関数一覧が出ます。
使い方ものっているので、大変便利ですよ。

SUM・AVERAGE・IF・VLOOKUP・AND・OR・COUNTIF・ROUND など
を組み合わせれば、大体の事ができるのでは。

関数名で検索すると、実際の使い方も沢山ヒットします。

グラフはこちらが便利です。
http://www.excel-jiten.net/graph/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市 営業職 給与

人によって会社によって時期によって違うとは思うのですが・・・

今、経理で、20代後半、30万(手取25万)程度もらっています。

なんか営業職に自信がでてきて、転職を考えています。

結果を出せば、多くもらえるのはわかるのですが、

一般的にも、経理より営業職のほうが給与が高いと思います。

相場的にはどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

再びdietoffです。保険業界や不動産業界は確かに精神的に厳しい業界ですね。実績が上がらなければ「給料泥棒」ですし、どうしようもないスランプ時期が必ずあります。そういうどん底から這い上がってからが本当の仕事の始まりです。でも逆に言えばやりがいがあるところですし、自己の成長の場でもあります。保険や不動産の仕事はお客様から本来の仕事以外のことで相談されるようになったら一人前といわれています。この業界ならもう少し給与は良いと思いますが、最初は今の30万までは見込めないと思います。私も以前営業部に所属していまして経験があります。お客様のところへ行って一通り仕事の説明をすると、再訪問するときの話題がないのです。話題はありませんが、何度も足を運ばないと結果は付いてきません。私も色々やりました。「もう来るな。」と言って水をかけられたこともありますが、相手にそう言わせてしまったことを反省し、再度訪問したり、中には水道の蛇口を変えてあげたり、簡単な電気工事をしてあげたり、近所のスーパーで大根を買って「これ実家から送ってきた大根です」と言って持って行ったり、そういう形で自分を売り込んだものです(笑)。私の主観ですが、自分のファンを99人作るとあとは口コミで広がります。何もしなくても向こうから注文が入るようになります。質問内容から外れましたか?すみません。

再びdietoffです。保険業界や不動産業界は確かに精神的に厳しい業界ですね。実績が上がらなければ「給料泥棒」ですし、どうしようもないスランプ時期が必ずあります。そういうどん底から這い上がってからが本当の仕事の始まりです。でも逆に言えばやりがいがあるところですし、自己の成長の場でもあります。保険や不動産の仕事はお客様から本来の仕事以外のことで相談されるようになったら一人前といわれています。この業界ならもう少し給与は良いと思いますが、最初は今の30万までは見込めないと思います。私も以...続きを読む

Q営業職の方々:営業先の分布図(マップ)を作ってどこに、営業先が点在しているか一目で分かる地図を作成したいと思っています

長いタイトルですが、今後まわる営業先が広範囲になり、一目で営業先がどの辺にあるか分かるマップを作成したいと思っています。最終的には紙ベースのもので持って歩きたいと考えています。イメージとしては、書店で売っている折りたたみ式のマップみたいにエリアごとになっていて、そこにたとえば赤の●シールを貼ってプロットしていくような感覚です。できればネットでそういう地図がエリア選定して手に入ればいいなぁと思っています。みなさんはどうしていますか?いろんな方のアイデアを教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地図というのがありますので(市販もしてます)
そーいうのをお使いになるのがよろしいかと

ネットならここ
http://www.freemap.jp/

Q転職サイトを見たらなぜやたらに営業職の求人が多いの?

昨日転職サイト(リクナビ、エンジャパン等)を見ましたら(大阪市、未経験と検索すると)やたらに営業職の求人が多く載っています。(事務・経理・総務と比べて営業職の求人が圧倒的に多い。)
なぜこんなに営業職が多くて事務関連(事務・経理・総務等)は少ないのですか?
たまたま私が検索して結果がこうなってたんでしょうか?

それと営業職の給与高いですね。
月22万円から29万円ぐらい。
しかもモデル年収が700万円ぐらい・・・・・。
すごいですね。
別に月22万円ぐらい欲しいとは思いませんけど自分が生活困らないぐらい給与欲しいんですけど^_^;
営業職って少し興味があります。(出来るかは別として)
やって見たいけどあまりにも高い給与(ちなみに私の給与は年収で大体130万円)で少し不安です。
25才で高卒で未経験でどれくらい給与で普通なんでしょうか?
まさか年収で130万円(月々10万円)じゃないですよね?

最後にこの求人は気をつけた方が良いよとか(例えば毎回出ている求人は止めとけとか)

転職経験の方ご意見下さい。
お願いします。

昨日転職サイト(リクナビ、エンジャパン等)を見ましたら(大阪市、未経験と検索すると)やたらに営業職の求人が多く載っています。(事務・経理・総務と比べて営業職の求人が圧倒的に多い。)
なぜこんなに営業職が多くて事務関連(事務・経理・総務等)は少ないのですか?
たまたま私が検索して結果がこうなってたんでしょうか?

それと営業職の給与高いですね。
月22万円から29万円ぐらい。
しかもモデル年収が700万円ぐらい・・・・・。
すごいですね。
別に月22万円ぐらい欲しいとは思いませんけど...続きを読む

Aベストアンサー

>逆に離職率低い業界と職種はなんですか?
>教えてください。
 鉄道業界は離職率が低いと思います。
私は、元々、某鉄道会社のシステム会社に居たのですが、
ここですら離職率はかなり低かったです。
通常、SE・PGは離職率高いんですが、
やっていることが特殊なので、
なかなか転職できないんです。(^^;)
運転手さんなんてなおさらだと思います。

>やって見たいけどあまりにも高い給与(ちなみに私の給与は年収で大体130万円)で少し不安です。
 この額って最低賃金方をクリアしているのでしょうか?(^^;)
少なくとも東京は最低時給が700円ちょっとなので、
上記の金額が8時間労働の場合だったら、確実に最低賃金方に抵触します。

>最後にこの求人は気をつけた方が良いよとか(例えば毎回出ている求人は止めとけとか)
 裁量労働制、年俸制、固定給等の記述がある場合は注意してください。
かなりの高確率で、労働基準法に違反している可能性が高いです。
あと、時間外手当の記述が無い会社は、
サービス残業が違法という認識が無かったりするので、
これも気をつけた方が良いです。(^^;)

>逆に離職率低い業界と職種はなんですか?
>教えてください。
 鉄道業界は離職率が低いと思います。
私は、元々、某鉄道会社のシステム会社に居たのですが、
ここですら離職率はかなり低かったです。
通常、SE・PGは離職率高いんですが、
やっていることが特殊なので、
なかなか転職できないんです。(^^;)
運転手さんなんてなおさらだと思います。

>やって見たいけどあまりにも高い給与(ちなみに私の給与は年収で大体130万円)で少し不安です。
 この額って最低賃金方をクリアしているのでし...続きを読む

Q事務職から営業職へ

今の職場で、8年目に入ります。
基本は経理、仕入処理や売上等や集計、雑務の一般事務ですが、5年ほど前からあるものの手配関係に抜擢され、営業事務を兼務しており、段々と上っ面だけ詳しくなって、今ではお客様に営業と間違われるほどになりました。
そんな中、訳あって会社の上役が私の部署に週何日かいらっしゃるようになり3ヶ月程たち、私の仕事っぷりを直に見るうち、私をこのまま事務にしておくのは勿体ないから営業にならないかとゆうお話が出ました。
今の一般事務の仕事ははたから見たら単純で簡単そうに見えるかもしれませんが、数字を扱うとても大事なことをしていると、私なりにプライドを持ってしていますし、好きです。
その一方、営業事務が度を越してきてかなり営業っぽいことをしているのに、評価は事務…とゆう不満も正直あるので、営業になること自体はそれほど抵抗はありません。
新しい分野で勉強や努力が増えるのも仕方ないと覚悟してます。
ただ、次のことが気になります。
(1)定時に帰れず、今年5年生になる一人娘に寂しい思いをさせることが増えるのでは?
(2)成績でボーナス等の収入が左右されるのでは?

私は母子家庭なので、お金が左右されるのはかなり困りますし、すでに今の状態でもたまに出張やら残業で娘を一人でご飯とゆうこともにあるしよ状況です。
少しは上司にも上の2大問題は話しており、(1)は自分の仕事次第、(2)はそうでもないとか言ってましたが、宛になりません。
自分をここまで買ってくださってる上役の提案を断ることのリスクも大きい気がして、ほぼ決まっているようなものかもしれませんが、実際同じような経験をされた方や女性の営業職をされている方でアドバイスがあったらお聞きしたいです。

娘に相談したら、「ママとご飯を食べられない日が増えるのは寂しいけど、ママがそんなに認められているなら勿体ないからやってみたらいいよ」と、大人びた回答がまた悩ませます。。。
ちなみに私の会社は大企業ではありませんが、色々と女子の待遇は良い方だと思いますし、居心地もいいと思います。
定年までお世話になりたいと思っています。
宜しくお願い致します。

今の職場で、8年目に入ります。
基本は経理、仕入処理や売上等や集計、雑務の一般事務ですが、5年ほど前からあるものの手配関係に抜擢され、営業事務を兼務しており、段々と上っ面だけ詳しくなって、今ではお客様に営業と間違われるほどになりました。
そんな中、訳あって会社の上役が私の部署に週何日かいらっしゃるようになり3ヶ月程たち、私の仕事っぷりを直に見るうち、私をこのまま事務にしておくのは勿体ないから営業にならないかとゆうお話が出ました。
今の一般事務の仕事ははたから見たら単純で簡...続きを読む

Aベストアンサー

確かに難しい問題で悩むところですね…。
私は男性ですが、元々はSE&ユーザーサポートをしていましたが、30歳を過ぎてから営業職になりました。その理由は、昔に今は亡き父から「男は営業を経験すべき」の言葉と、体力的にもSEのような夜遅くまでの仕事や徹夜仕事をいつまでも出来ないと思ったからです。
営業とは、人との接し方や社会の常識を身に付け、そして度胸を付けることであり、視野や人間の幅を広げてくれる職種だと思います。

しかし、営業は過程ではなく結果である売り上げが全てですから、建前ではノルマは設定されていなくても、売れる営業と売れない営業とでは査定に大きく影響するばかりではなく、売れなければ会社に居場所がなくなってしまいます。
経験上で申し上げれば、いくら今まで客先で営業と間違われようが、本当に営業になれば全く違うということです。今まで普通に言えていたことが営業では言えないこともありますし、今まで言えなかったとを言わなければ売れないのが営業です。

質問者様の業界が分かりませんが、例えば生命保険会社などでは女性の方が向いているのかも知れませんが、男性営業が多い業界ですと苦労するような気がします。
私の業界はほぼ営業は男性ですが、中には女性もいました。女性の場合、言葉は悪いですが、美人局的な存在にもなりかねません。女性の営業が来たということで、男性では門前払いされる場合でも話だけは聞いてくれる場合が少なからずあります。そこで次回のアポを取って、先輩や上司の男性営業を伴って饒舌な営業トークで契約に持っていく。この場合の成績は女性営業の物になるのか2分されるのかは会社によって違うでしょうが、女性の営業としては面白くありませんよね。

そこで一番気になるのが、質問者様が心配されている(1)と(2)の件です。上司は言葉を濁して言っているようですが、どちらもその通りだと言っているのですよ。
そもそも定時で帰る(帰ることが出来る)営業などいませんし、営業が成績でボーナスの額が変わらないのであれば、誰も必死で営業などしませんから。

営業に転向するということは、それなりの給与(営業が他の職種より給与が高いのは当たり前)は与えられるでしょうが、その分リスクも高いということです。
先にも申しましたが、営業で売れなければ社内で居場所が無くなります。居心地がいいのは今の職だからだと思います。
ですから、少なくとも営業で成績が上げられなかった際には、元の職種に戻してもらう約束をしてもらった方が良いと思いますよ。

母子家庭で、定時に帰ることが出来なくなり、成績でボーナスが左右される。質問者様の営業をやってみたいというお気持ちと、営業職のリスクをよく考慮した上で判断してみてください。

悪いことばかりを書き連ねましたが、良いことは書くまでもないことですから。

確かに難しい問題で悩むところですね…。
私は男性ですが、元々はSE&ユーザーサポートをしていましたが、30歳を過ぎてから営業職になりました。その理由は、昔に今は亡き父から「男は営業を経験すべき」の言葉と、体力的にもSEのような夜遅くまでの仕事や徹夜仕事をいつまでも出来ないと思ったからです。
営業とは、人との接し方や社会の常識を身に付け、そして度胸を付けることであり、視野や人間の幅を広げてくれる職種だと思います。

しかし、営業は過程ではなく結果である売り上げが全てですから、建前...続きを読む

Q営業職は総合職?

営業職は残業代が出ないというのは違法ではないのでしょうか。

また営業職は総合職とは違うんですか?

Aベストアンサー

34歳男

貴方の会社の営業職がそうなだけで、世間の営業職のすべてがそうではないと思いますよ。
現に私の会社の営業職は他の職と同じで残業代が出ます。会社規模は1万人です。

残業代が出るか否かと総合職か一般職かではなく勤務形態っていうんですか?アレです。
例えば年俸制ならそりゃ出ないでしょうし。
最近は裁量労務制なんてのも有りますよね。やる事やってりゃ勤務時間は好きにしていいっていうやつ。

よって違法か否かはその形態によりますね。

Q営業とは?アドバイス下さい!30歳にして、初めて営業職につきました。初めは新鮮で、楽しかったの

営業とは?アドバイス下さい!

30歳にして、初めて営業職につきました。
初めは新鮮で、楽しかったのですが、
半年過ぎた今は、イライラで、ストレスが半端ないです。クライアントからは文句言われ、スタッフは、言うこと聞かないし!
バカバカしくなってきました。でもまだ辞めれません。生活もありますし。営業経験のある方、上手くやっていくコツはありますか?
ちなみに派遣会社の営業やっています。
人を売るのはシンドイ。

Aベストアンサー

自分が相手の気持ちになってみて、買ってみたいなあと思えるものでないと、買いませんよね。
この人になら、なんでも相談できる人でないと、相談しませんよね。
この人には信じてもらいたい人でないと、信じたくありませんよね。
ある意味、宗教団体の教祖様とかは、なんで買ってみたいとか、相談したいとか、信じたいと思うのは、そうした人間性なんだと思います。
まずは、信じてもらうこと、相談されてもらうこと(あるいは話しやすいこと)、それから買ってみたいと思える、「安心感」を与えることなのかもしれません。

Q技術職採用のはずが営業職になりました。

技術職採用のはずが営業職になりました。

本日入社した会社には技術職採用で入社しました。
しかし実際の配属は営業なのです。
営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。

同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。

私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか…
念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。
加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。

もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。
しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。

人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか?
また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか?

別に問題無いと思いますがねー。ただし新入社員のくせに生意気なやつと思われても良いのなら・・・。
何人ぐらい同期入社されたのかわかりませんが、あなたの他にも技術職→営業配属に方がおられるのと違いますか?
見方によっては技術職も営業経験をさせておいた方が将来的に良いと考えて営業に配属したのかも知れませんね。

>また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?
>営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。

↑そこを努力して会社で重宝される良き会社人間になってください。厳しいことを言う用ですが、少なくとも大卒なら(間違っていたらゴメン)その辺のことは自分で勉強しましょうよ。

Q事務職から営業職にかわる?

事務職から営業職にかわることがあるとしたらどんな理由が考えられますか?

またこういう事は頻繁にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人ですが、車のディーラーで事務職から営業職に異動しました。

彼は、事務職でありながら、自分のコネクションを生かし、
営業マンより売上を上げ、月間売上1位になっただそうです。

会社が事務職より営業職の方が向いていると判断したんじゃないですかね?

また、話が上手いという理由で製造職から営業に異動した人間も知っています。

Q営業職の方が浮気や不倫する人が多いですか?

私は今まで付き合ってきた彼氏は営業職で不倫や浮気ばかりでした。

こんなこと言うと営業職の方に申し訳ないのですが
事務職や工場勤務などの人に比べ、
営業職の男性の方が不倫や浮気するのでしょうか?

出会いも多いし、仕事でも気持ちが入る事が多いと思います。
接待も多いしキャバクラに行く事もあると思います。
営業職の男性と付き合ったり結婚するなら浮気は覚悟した方が良いですか?

Aベストアンサー

現場仕事の人に比べて営業マンは汚れる事が無いから、仕事が終わって風呂に入って着替えずにデートに行けるからと言っていた人がいました。

Qエクセルで作った書類に、パンチ穴をあける際、紙を2つに折って

エクセルで作った書類に、パンチ穴をあける際、紙を2つに折って
あけてるんですが、手間を省くために、書類にセンターをあらわす印しをつけたいと思います。
エクセルか、プリンターの設定、あるいは、なにか簡単でスマートにできるいい方法ありましたら、
ご伝授していただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.2の補足です。

この種の質問は、カテゴリーを「デジタルライフ」「ソフトウェア」「MS Office 」にしたほうが早く答えがきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報