営業職の方にお尋ねします。営業職で普段の実務でエクセルを使う際、どのような書類を作成することが多いか?その際、よく使う関数は何かを教えて下さい。(複数の関数を)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

見積もり、提案書、実績表でしょうか。


基本的にVlookupで商品コードを入れてマスタから商品名とか規格を引いてきたり、SUM関数で合計を出す。if関数で条件分けする。まあ、andとかorは使いますし、MID関数もたまに使います。まあ、その程度できればそれほど不便はないです。
関数より、グラフの作り方とかセルの書式の設定(セルの結合や折り返して表示など)とか、実際の操作方法の方が重要だったりします。
営業ならワードを使うより、エクセルをよく使います。
あまり長い文章を書くことはないので、報告書などでもエクセルで間に合っちゃいます。
エクセルは毎日かなり使いますけどワードは月に1,2度しか使いません。
よく使う書類はひな形がありますし。
    • good
    • 0

こちらのサイトが分かりやすいです。



http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

エクセルの関数の使い方やワードも、これを見れば殆どの事が
できます。

最上段の「Excel関数一覧表」をクリックすると、
関数名一覧と機能別に分類された関数一覧が出ます。
使い方ものっているので、大変便利ですよ。

SUM・AVERAGE・IF・VLOOKUP・AND・OR・COUNTIF・ROUND など
を組み合わせれば、大体の事ができるのでは。

関数名で検索すると、実際の使い方も沢山ヒットします。

グラフはこちらが便利です。
http://www.excel-jiten.net/graph/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業部で頻繁に使うExcel関数は??

営業部等の数字を扱う機会が多い部署で、よく使われる関数は何か が知りたいです。
実は某企業の営業部で働くことになり、それまであと2週間くらい時間があるので、Excelを勉強しなおしているところです。(特に仕事で高度なExcelを使用する、とは言われていませんが、念のための勉強です)
初歩的な関数(sum,average,count etc..)は以前から使用していたため使い方もわかりますが、あまり見慣れない関数(modやfloorなど)は、これって使うときあるのかしら。。と思ってしまいます。
そこでお聞きしたいのですが、営業部などでの仕事上、これは使えるといい!という関数はありますか?
勿論、あらゆる関数を使えるのがベストだとは思いますが、、、
皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数はもしかしたらそれほど使うかな?って予想です。

関数以外のエクセルの必要性はどうですか?

質問者さんのエクセルの理解度はどの位かわかりませんが、出来たら便利だろうというと言うを浮かべました。

メニューバーのデーターの所の機能は役立つかな?と思います。
入力規則
集計

書式メニューのセルの表示形式とユーザー設定で独自のものを作る事が出来事をマスターする。
例えばセルの中身は10000000だが、1千万円と表示。

串ざし計算・統合
ワードへエクセルを挿入
ピボットテーブル(あまり使わないかな?)

カメラ機能もつかえると便利

関数ではIF関数は必須と思います。
雛型を作る場合に通常に作るとエラーメッセージが出るのでセルが空白の時には空白表示をするためIF関数でネストしてやりますね。
意外と文字列操作の関数も出来たら便利かもしれないです。

Q営業事務で必要なエクセル知識

今度営業事務に就職が決まりました。

この不景気に決まった就職でありがたいですが、営業事務は未経験です。
エクセルは学生時代に触ったぐらいなのですが、どうなるかすごく心配です。

どの程度の操作が求められるのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご心配は要りません。

このサイトではかなり詳しい人がいるので、その意見を見ているととても難しそうに見えます。

でも実務では、Sum関数が使えて縦横計算が出来れば十分です。
それ以上使う人ももちろんいますが、あまり特殊な関数などを使うと、交替時に引継ぎが出来なくなります。

営業事務でも、たまに得意先に出す手紙をWordで打つとか、売る上げの集計をExcelでするとかでしょう。

その程度はまず誰にでも出来ますよね。それ以上は実際に実務をやって必要に応じて覚えれば十分です。
殆どの人はその程度ですからご安心を

Q営業職に必要・必須のPCスキル

営業職に携わっている方に質問ですが、仕事を通じて必要だなと感じた、知ってて良かったなというPCスキル・知識はどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

IT系の営業をしています。

どういう職種の営業をされているかにもよりますが、
最低限、営業は数字を扱うのでEXCELは使えた方がいいと思います。

ソフト以外の話であれば、個人PCのウイルス対策としてwindows updateの方法やメールでのやりとりのためにファイル圧縮・解凍方法、DHCPやDNSなどのアドレスやドメイン設定。
営業プレゼンのためにPCとプロジェクターの接続ならびに表示方法。
セキュリティ対策としてスクリーンセーバーによるパスワードロックの設定など。

diversityさんがどの程度の知識をお持ちかどういうことで必要とされているかわからずに書いたので趣旨が違ってたらすみません。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q粗利と利益の違いについて教えてください

粗利と利益(純利)と経常利益と売上高って
それぞれどんなもので、どのような違いがありますか?
またそれぞれどういう場面で必要になってくるものでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

otosun28さん、おはようございます。

粗利とは、単純に「売上げ」から「仕入れ金額」を差し引いた金額のことです。

ここでいう「売上げ」というのは、最終的にお客様からいただいた全てのお金のことです。それは一人のお客様からについてでも、百人のお客様からについてでもかまいません。

そして「仕入れ」というのは、そのお客様に売る商品の仕入れにかかった費用を「仕入れ額」と言っております。その仕入れの中には、仕入れのために必要だった「配送費」なども含まれます。ここでは人件費や光熱費、通信費は含まれません。

そしてそれらを差し引いて残ったお金が「粗利」ということになります。


つづいて「利益」ということですが、利益には「経常利益」とか「純利益」と言ったものがありますが、ここでは「純利益」についてお話いたします。

先程ご説明した「粗利」から更に、企業が運営していく上で必要な(ここで初めて)光熱費や人件費、通信費など(全ての費用「総費用」)を差し引いた「最終的に残ったお金」のことです。これを通常世の中では「利益」とか「純利益」とか言っております。

これがないと会社は「赤字」ということになります。

以上です。分かりますかねえ?

otosun28さん、おはようございます。

粗利とは、単純に「売上げ」から「仕入れ金額」を差し引いた金額のことです。

ここでいう「売上げ」というのは、最終的にお客様からいただいた全てのお金のことです。それは一人のお客様からについてでも、百人のお客様からについてでもかまいません。

そして「仕入れ」というのは、そのお客様に売る商品の仕入れにかかった費用を「仕入れ額」と言っております。その仕入れの中には、仕入れのために必要だった「配送費」なども含まれます。ここでは人件費や光熱費、...続きを読む

Q営業職、ペーパードライバーでは困りますよね?

四月から新社会人になる大学四年生です。

営業職として働く予定ですが、車の運転について不安を感じています。
大学2年に免許は取得済みですが、ペーパードライバーです。

免許取得時には、運転を忘れないように定期的にレンタカーを借りて練習しようと
考えていたのですが、多額の費用がかかるうえに、授業とアルバイトで忙しかったこともあり、結局借りずじまいです。

教習所のペーパードライバー教習等に通って練習をすべきだと、いまさらながら考えていますが
教習費用が高いので、ひんぱんに通うことは難しそうです。しかし、ほんの数回程度で、運転が
急に上手くなるとも思えません。

現在は一人暮らしで、友人も下宿性がほとんどで、皆、車を持っていません。実家に帰っても、運転練習に付き合ってもらえる環境ではありません。

企業、職種によって千差万別とは思いますが、一般的にはどの程度、運転ができるようにしておくべきですか?

入社時点ですいすい運転ができるようにしておくのが常識なのでしょうか?入社後に、少しずつ慣れていこう等の考え方は、社会人としては甘すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は新卒で不動産営業職についてペーパードライバー
でした。
どうしてもお客様を物件に案内するのに車の運転が必要
でペーパー教習お願いしました。

無駄に練習しても効率よくないですよ。
なんか運転するてことが不安で不安で。

ペーパードライバー教習所てどこも高いですよね。
安いとこが一社あり頼みましたがいざ、レッスン受けてみると
やっぱり同乗していただける安心感だけでも違います。
サービスもしっかりして説明もわかりやすいので
問い合わせだけでもしてみてもよいかと。

http://paperdriverss.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報