存命の対義語、「亡くなる」と「没する」の違いなど

ある分野の人(例えば、ノーベル賞を取得した人)の一覧を作る際に、
生きている方と、亡くなった方で、大きくジャンル分けしたいのですが、
どのような言葉を当てはめればよいか分かりません。
<知りたいこと>
・生きている人のことを何と言うのでしょうか?
・死んだ人のことを何と言うのでしょうか?
・生まれた年月日
・死んだ年月日
・死んだ年齢

<自分の頭に浮かんできた言葉>
・生きている人…「存命」? 「存命人物」?
・死んだ人…「死者」?←もっと普通に表記できるような言葉ないでしょうか?
・生まれた年月日…「生年月日」と「誕生日」はどう違うのでしょうか?
・死んだ年月日…「没年月日」という言葉がありますが、普通、人が死んだときは没した、とは言わずに亡くなったと言うことが多いと思います。そう考えると、「没年月日」より、もっと何か丁寧な表現方法があるのではないかと思い、質問してみました
・死んだ年齢…「享年」でよいでしょうか?


宗教的に難しい言葉を知りたいわけではなく、
誰にでも分かる、かつ丁寧な「表記方法」を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

対義語」に関するQ&A: 青年の対義語について

A 回答 (4件)

先の回答者さんとダブる部分もありますが。



・生きている人=特に何も書く必要はない。どうしても書きたいなら「生人」でしょうか。
一覧にする時にタイトルに入れたいという場合なら「存命中の方」というのがいいかもしれません。

・死んだ人=個人名を書く場合なら、「故○○」。
一覧にする時、タイトルに入れるなら「故人」「物故者」。

・生まれた年月日=生年月日。誕生日は「生まれた日」の意味合いの方が強いので、個人的なものには使えるかもしれませんが、何か公的なものであるなら「生年月日」の方がいいと思います。

・死んだ年月日=「没年月日」というのは、小生はあまり見たことがありません。「没年」までです。まあ意味としては「死んだ年月日」ということで通じるとは思いますが。
どうしても「月日」を入れたいなら「没年月日」あるいは「死亡年月日」とするしかないでしょう。
ちなみに、「誕生日」の対になる言い方としては、「祥月命日」があると思います。これも「死んだ日」の意味合いが強く、「年」を含まない言い方のように思えます。

・死んだ年齢=「享年」。ただし、これは満年齢ではなく「数え年」で数えるものですから、死んだ時の実際の年齢ではありません。最近では満年齢で数える場合もあるようですが、使い方としては間違っています。
また、「享年」を使う場合、「○○歳」とは言わず、「享年○○」と表記します。これは漢文調に読むと、「年を享(う)けること、○○」となり、「天からいただいた年がいくつであるか」を示すものだからです。
「享年」以外の言い方だと、「没年齢」というのがあります。これは、死んだ時の満年齢を表わします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「享年」を使う場合、「○○歳」とは言わず、「享年○○」と表記します。
参考になりました!

お礼日時:2011/04/24 16:05

一覧程度なら、



・物故者のみ、名前の後に(故人)と付記すれば良いです。
・生年月日等は、
  健在者(1940.4.23~)
  故人 (1940.4.23~2011.4.23)
 と言う表記だけしておけば良いです。

生きてる人 :(ご)健在,存命
亡くなった人:故人,物故者

「没年月日」は「生年月日」に対応する言葉で、特におかしいとは思いませんが、丁寧に書くなら、「〇年〇月〇日ご逝去」とでも表記なされば良いです。

没年齢は「享年〇歳」で構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>逝去
この言葉も、「故人」同様、質問した時点では、全く抜け落ちていました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 16:09

回答はほぼ出尽くしているかと思いますが1点だけ補足します。



>「生年月日」と「誕生日」はどう違うのでしょうか?

「生年月日」は生まれた年月日しか指しませんが、「誕生日」は生まれた年月日以外の日も指します。
「10歳の誕生日」とか「20歳の誕生日」とか言いますよね。
ある人が生まれてからは毎年「誕生日」が来ます。

人物一覧では掲載人物の生年が重要だと思うので、「生年月日」の表記の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「生年月日」は生まれた年月日しか指しませんが、「誕生日」は生まれた年月日以外の日も指します。
質問するまでは、全く気が付きませんでしたが、確かに、そう言われてみれば、明確な違いがありますね。なるほど、と思いました。

お礼日時:2011/04/24 16:07

生きている人の事は、何も言う必要はないと思います。


亡くなられた人は名前の前に、故OOとすれば故人「亡くなった人」と言うことが分かると思います。
生年月日は公的な届け出をした年月日で誕生日は個人的ないい方で普通月日だけです。
本の後がきでは、著者の名前(1924-1998)などとシンプルに書かれています。
生きている人は生年月日だけでよいのではないでしょうか。
亡くなられた歳は享年と言うと墓碑に刻まれる言葉の様で亡くなられた年月日+没でよいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>故人
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

対義語」に関するQ&A: 理性の対義語は?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他界・逝去・死去 の用法

文集で年表をつけるのですが、いろいろな方が亡くなっている部分の記載方法を考えています。 他界・逝去・死去 その他の言い方の用法の違い、みたいなのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL:河久保同行の部屋:バリアフリーサイト:浄土真宗の法事の案内状

私自身が参考になりました。
検索キーワード:他界 逝去 死去 用語
で行っています。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/amida/sample.htm

Q同窓会名簿で、亡くなった方の記載

同窓会名簿で、亡くなった方の欄には何と書くものでしょうか?

Aベストアンサー

私の持っている名簿の場合、物故者としてまとめてあります。

Q物故者の使い方

物故者という単語を最近知ったのですが、故人というよく目にする単語とどのような使い方の違いがあるのですか?

Aベストアンサー

物故者は複数人、故人は一人。

物故者は例えば何かの会に在籍していて亡くなられた方々を指し、よく会の式典前に「物故者の皆様に対し一分間の黙祷を致します」という具合に使います。

故人は本当に広い意味での亡くなられた「個人」。一周忌等でお坊さんが読経の後の説教で、一周忌を迎えた故人を物故者とは言いませんよね?故人は・・・・と言います。

Q享年と没年は違いますか?

松形 祐堯(まつかた すけたか)
2007年8月23日、肺炎のため死去。享年90(89歳没)

とありました。89歳に死んだのに、享年90とはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

享年とは天から享(う)けた年の意味です。
ですから厳密には享年○○歳というのは誤りで、享年○○と書きます。

これは古くからの慣わしですから、「数え年」が用いられます。
数え年は、生れた時点を一歳と数え、その後正月を迎えるたびに一つ年を加える数え方です。
つまり、満年齢のように生まれたときは0才ではなく、数えでは1才で、次の正月が来るたびに年を加算します。

したがって享年のえ方は、満年齢に誕生日前なら2才、後なら1才を足します。
ただ、最近、都会ではそのまま満年齢を用いることの方も多くなってきていますね。

なお、「没年」は死んだ年(歳でななく)です。「彼の没年は平成○年だった」というように使います。

Q命日とは亡くなった日のはず・・・。

4月30日に、祖父が亡くなりました。
祖母と共に、共働きで放任主義だった父母の代わりに愛情を注いでくれた育ての親だったのでショックでした。
また私は遠方に住んでおり、GWは仕事で明けに帰るつもりでした。あまりにも急で、徹夜で終え2日朝に会社からそのまま実家へ。友引で通夜葬式が1日延びたのは幸いでしたが、年明けから会わなかったことが心残りです。
出棺にお礼と謝りを手紙に代えてお菓子と一緒に添えて、すぐに駆けつけられなかった、仕事を後回しに休むべき時に休めなかった、薄情な自分を一生許さない気持ちでいます。
5/6日に初七日で住職から今後について説明を聞きました。週の祈り、四十九日は6/17、百日は8/7であることも確認しました。
ところが命日が思っていた日と違うのです。父母も祖母も4月30日が命日のはずだと思っていました。法要一覧を見ると、亡くなった4月30日の1ヶ月後が命日とあるのです。
つまり、5月30日が命日だというのです。何度も確認したのですが、5月30日だと。
父母や祖母は納得してしまい、私はどうしても理由がわからずすっきりしない。1ヶ月のズレなどあるのかと。
もしそれが本当の意味での命日であるなら、なんという運命なのか。
5月30日は私の誕生日でもあるのです。
運命のいたずらなのか良き巡り合わせなのか…。父母は気づいていませんが、祖母は気づきました。「おじいちゃんがあなたの誕生日と命日、この2つの記念日を重ねたのかもしれないね。それはあなたの誕生を喜ぶと共にあなたをずっと見守るという伝言だよ。」と。
私は最愛の祖父を自分の生まれ日に失った。そして、この日を私と祖父の固いつながりとして、一生大切な日として心に刻み込める。
それでいいのでしょうか。1ヶ月後が命日でいいのでしょうか。住職が間違えるとは思えないです。
うちは浄土真宗です。浄土真宗の方、もしくはその宗派をご存知の方、教えてください。

4月30日に、祖父が亡くなりました。
祖母と共に、共働きで放任主義だった父母の代わりに愛情を注いでくれた育ての親だったのでショックでした。
また私は遠方に住んでおり、GWは仕事で明けに帰るつもりでした。あまりにも急で、徹夜で終え2日朝に会社からそのまま実家へ。友引で通夜葬式が1日延びたのは幸いでしたが、年明けから会わなかったことが心残りです。
出棺にお礼と謝りを手紙に代えてお菓子と一緒に添えて、すぐに駆けつけられなかった、仕事を後回しに休むべき時に休めなかった、薄情な自分を一生許...続きを読む

Aベストアンサー

浄土真宗の門徒です。
あなたの文章を拝見して、涙が出てきました。
後半のお婆ちゃんの言葉に感動致しました。
浄土真宗の教えには運命とか、奇跡とかはありませんが,お爺ちゃんのあなたに対する愛情の深さを私のことの様に受け留めております。

さて、命日に関しては前述の皆さんのとおりです。
ご質問の件とは少々かけ離れてしまいますが、
浄土真宗でも、1回忌・3回忌・7年・13年・33年と法要が執り行われますが、他の宗派と違って故人の供養のための法要ではありません。
真宗では、この、愚かな、罪深い私でも、命終わるときには阿弥陀如来様の本願によって「お浄土へ生まれ変わらせていただく。」と説いています。
1回忌・3回忌の命日には、親戚、縁者が集まって、故人を偲ぶと共に、阿弥陀如来のお慈悲の深さ、本願の尊さをこの私の身にいただく。という法要なのです。

お寺でお坊さんのお説教を聴くことを浄土真宗では「聴聞」という言葉を使いますが、お爺ちゃんの死をご縁として、これからもお聴聞されるよう期待します。
                                              合掌

浄土真宗の門徒です。
あなたの文章を拝見して、涙が出てきました。
後半のお婆ちゃんの言葉に感動致しました。
浄土真宗の教えには運命とか、奇跡とかはありませんが,お爺ちゃんのあなたに対する愛情の深さを私のことの様に受け留めております。

さて、命日に関しては前述の皆さんのとおりです。
ご質問の件とは少々かけ離れてしまいますが、
浄土真宗でも、1回忌・3回忌・7年・13年・33年と法要が執り行われますが、他の宗派と違って故人の供養のための法要ではありません。
真宗では、この、...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q篆書体が見れるサイト

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

篆書体チェック
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

和文フォント大図鑑 [篆書体]
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/tensho.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報