プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPod(Classic 160GB)がPCで認識されません。

確認できる現象は以下のとおりです。

iPod単体としては完全に動作する

Windows上からはストレージとしても認識されない
USBケーブルを交換しても同様
iPodをストレージモードにしてもPCからは認識されない
USBケーブルとPCを接続したとき、iPodのバックライトは自動で点灯する
PCからは充電できない
iPodのリセットしても変化なし
iPodのセルフチェックでも問題なし
以上は別のPCでも同じ

充電器で充電は可能
カーオーディオの接続はOK。カーオディオからは認識され、正常動作確認。

なにか手立てをご存じないでしょうか?

ご教示ください

A 回答 (2件)

iTunes上ではiPodを認識できていますか?

認識しているならば、「概要」のタブで、

□ディスクとして使用する

という項目にチェックを入れれば(&同期すれば)、ディスク ドライブとして認識するようになると思います。

http://support.apple.com/kb/HT1478?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

言葉足らずだったでしょうか。
PCからは一切iPodが見えてないので、ituneでも認識ができていませんね。

そうすると次は、コントロールパネル→管理ツール→サービスで、「Apple Mobile Device」サービスが「開始」になっているかどうか確認します。

スタートアップが「自動」になっていれば当然開始しているはずなのですが、開始していなかったり、[開始]ボタンを押しても開始状態にならないようだと、そのインストール状態がおかしくなっているということになります。

このサービスはiTunesと供にインストールされるので、iTunesを再インストールすれば一緒に入るはずです。

----

ちょっと別の可能性を思い出しました、デバイスマネージャでUSBホストアダプタは正常稼働していますか?

それが落ちてると、iPodのみならずすべてのUSB機器が認識できないことになりますが…。

あと、パソコン前面USBに引っ張ってきてる内部コネクタが抜けているとか…?。それだと、パソコン背面のUSBコネクタに挿せば認識しませんでしょうかね?
    • 0