お題にもありますが、近くの工場によく足輪が転がっています。 というのもたぶん過去になにかにおそわれた後かと思いますが、あれをもしどこかに届けないといけないのでしょうか?
 どなたかわかりましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鳩の登録をしている団体は、日本伝書鳩協会と日本鳩レース協会の二つだと思います。


下のサイトで「迷い鳩」の所をご覧下さい。
脚環にNIPPONの文字があれば日本伝書鳩協会、JPNの文字があれば日本鳩レース協会に登録されている鳩です。

脚環だけ転がっているということは、たぶんその鳩はタカに襲われるなどして、死んでしまったのでしょう。

生きている鳩だったら、上の二つの協会のいずれかを通して飼い主さんに連絡すれば良いかと思いますが、死んでしまったのなら、わざわざ知らせるのもどうかという気がします。悲惨な結果を知らせて悲しませるだけかもしれませんし。。。

鳩の飼い主さんにもいろいろいて、鳩をわが子のように可愛がっていて、行方不明になった鳩のことを心配している人もいるでしょう。しかし一方、無頓着な人もいて、No.1さんがおっしゃるように、連絡してあげたのに返事がないということもあるようです。

う~~ん、どうしたらいいんでしょう。迷いますね。
回答になっていなくて、ごめんなさい。
とりあえず脚環の番号だけでも登録団体(日本伝書鳩協会または日本鳩レース協会)に連絡して、後どうするかは登録団体にお任せしてしまう、というのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nihon-denshobatokyokai.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました
そういった団体が日本に二つもあるんですね
知りませんでした。 

確かにこのごろよく見るのですよ
それは悲惨ですが足だけとかになっているのが・・・

きっと誰かの鳩だったんでしょうねっておもい
連絡をしようかとも思ったのですがそういった事情でしない方がいいので有ればそっとしておきます

やはり生き物です、かわいがる方とそうでない方はやはり居るものですね
亡くなってしまった鳩にご冥福を。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 19:17

レース鳩の登録番号のようです。


レース鳩協会で飼い主が判ります。
以前のこと飼い主を探して連絡しましたが何の連絡もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レース途中に道に迷ってしまい事故にあったのでしょうか? どこらあたりから飛んだとかわかるのでしょうかね?
 
でも連絡しても知らない顔では鳩も悔やまれないですね。 

 今回の貴重なご回答ありがとうございました。
ここに亡くなった鳩のご冥福を。

お礼日時:2003/10/01 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳩 退治・駆除

マンションのベランダに鳩がいっぱい住み着いて困っています。息子の部屋で普段あまり使っていないので、今まで気がつきませんでした。子供も産んでたみたいなんです。飛べるが小さな鳩も。昨日久しぶりにベランダを見、絶句してしまいました。10羽はいるみたいです。すぐに追い払ったのですが、すぐに帰ってくるみたいです。臭いし・糞はすごいし。どうしたら駆除できるでしょうか?すご~く困っています。私が数ヶ月前から首から下にかけて、ジンマシンのようなものが出来、痒くて痒くて、鳩の糞が原因でしょうか

Aベストアンサー

我家のベランダ(マンション10階)もかつてはそうでした。我家はクーラーの室外機の下に巣を作られ卵まで生んでいたようです。
私は大の鳥嫌いだというのに…毎日が鳩&鳩糞との戦いでした。
朝会社に行く前に巣の掃除。これは無常のようですが、巣ごと掃き出してしまう。そして、帰宅後また同じように出来ている巣をまたまた掃き出す(1日で元通りの巣が出来ているのには驚かされました)。
糞の掃除も毎日水で流しながらタワシを使って掃除。とっても臭くて吐き気がするほどでしたが、毎晩やりました。
 家にいる時は極力ベランダを覗き、鳩がいると追い払う。鳩が止まれそうな物干し竿とかは全て撤去。
あとやったことは、針金でバリケードを自分で作って物干し竿を掛ける場所に巻き付けました。
そんなこんなしているうちに、約3ヶ月程たったころでしょうか?鳩は来なくなりました。
今はたまに飛来してくる事もありますが、巣を作ることは無くなりました。
大変だけどやってみる価値はあると思いますよ。
あと、ジンマシンは心配ですよね。鳩は「飛ぶねずみ」とまで言われているそうです。雑菌も沢山。。。
 特に糞は乾いて飛散すると、人間の肺に入り込んで体力の無い人は病気にかかるってテレビで見たことがあります。ご心配なら早めに病院にかかられたほうが宜しいかと思います。
まとまらない文章ですが、ご健闘をお祈り致します。

我家のベランダ(マンション10階)もかつてはそうでした。我家はクーラーの室外機の下に巣を作られ卵まで生んでいたようです。
私は大の鳥嫌いだというのに…毎日が鳩&鳩糞との戦いでした。
朝会社に行く前に巣の掃除。これは無常のようですが、巣ごと掃き出してしまう。そして、帰宅後また同じように出来ている巣をまたまた掃き出す(1日で元通りの巣が出来ているのには驚かされました)。
糞の掃除も毎日水で流しながらタワシを使って掃除。とっても臭くて吐き気がするほどでしたが、毎晩やりました。
 ...続きを読む

Qたぶんイタチの子

叔母の家に奇妙な生物が現れました。
手足ちんまくて胴が長くて口がでかい。
毛は生えていても目は開いていない。前・後ろ脚指5本。体長およそ12cm。
作業場の足下にそれがぽつんといたそうです。進入経路は全くの不明。
形状と独特の臭いからイタチの子ではないかという結論に達したのですが、育て方などわかりません。
かかりつけの獣医に見せに行こうと思いましたが、今日はお休みでした。明日見せに行くつもりです。
とりあえず猫・小動物用のミルクを与えているようですが、その他にした方がいいこと、しない方がいいこと、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

イタチにしろ、ハクビシンにしろ、その生態はわかりませんが、近くに住処があるのはたしかですね。親が一匹ずつ移動させ、その匂いを追って出てくるというのはありえます(…知った風な言い方ですいません、うちは動物病院とかではないんですがペットショップにうさぎ、鳥、小動物を卸している商売なんで… 鳥、うさぎ、小動物系でも親の体温を求めて目が見えなくても自力で巣を抜け出すことが良くあります)。元の巣も新しい巣もわからないし今戻しても親には受け入れられないとは思いますので(人間の匂いがつくと拒否する)このまま育てる方法以外は私はアドバイスできません、すいません。うちのも訓練がてら家と外を好きなように出歩かせていたんですが、下記のようなことがあってからは恐くて…。ただ、3匹目が見つかっても拾ってこない方がいいかも…匂いを追って出てきた場合、親が見つけてくれるんじゃないかと思います。

Q鳩は駆除してよい鳥なのでしょうか?(東京都港区での話)

鳩は駆除してよい鳥なのでしょうか?(東京都港区での話)


ペットの項でこのような質問をするのは憚られることではありますが
当方もベランダでヒメウズラ2羽を飼育している為、野鳥と接触しやすく
鳥共通の感染症、寄生虫などの問題が派生しかねないため
敢えて鬼畜の道に踏み入り畜生道の手を打ち、その手を血に染めました。

実は昨夕、鳩が湯沸かし器の室外機に巣作りを開始していたので
このときは巣を撤去し、追い払うに留めて置きました。

しかし、今までもそうであったように一度鳩が気に入った場所は
何度でも飛来してくることは当方も百も承知していたので
一挙に問題を解決するため、非情の手段で湯沸かし器の室外機の上に
ネズミ捕りシートをガムテープで固定して貼り付けました。

そして今朝方ヒメウズラのゲージを掃除していたらバサバサと凄い音が
したので湯沸かし器の室外機の上をみてみると、
まさに注文どおりに昨日飛来した鳩がひっかかっていました。
初手から生かしておく気持はありませんでしたから
すぐにバケツに水を張り、その中にネズミ捕りのシートごと鳩を放り込んで
溺死させて、生ゴミと一緒に廃棄しました。

私にとっては溜飲の下がる思いで嬉しさと充足感に満ち溢れましたが
ふと思ったのは鳩は野鳥保護の対象になっていやしないかということでした。

もしそうなら殺してしまったものは生き返りませんから今回の行為は
鳥獣保護法違反で私が法的に処罰を受けなくてはなりません。
さらにこの保護規定が確か地域によって変動があったように記憶しています。
東京都では鳩は害鳥(もしくは益鳥)指定されているのでしょうか?

また保護対象外だとしても勝手にネズミのように許可なく個人で処分して
いいものなのだろうかという疑問がわいてきました。

申請さえすれば個人でも鳩の殺処理は出来るものなのでしょうか?

一度鳩に気に入られたら殺処理以外の対策がないことはここ5年来の闘いで
得た結論です。

この点法律に詳しい方がいれば教えて頂きたくお願い申し上げます。

鳩は駆除してよい鳥なのでしょうか?(東京都港区での話)


ペットの項でこのような質問をするのは憚られることではありますが
当方もベランダでヒメウズラ2羽を飼育している為、野鳥と接触しやすく
鳥共通の感染症、寄生虫などの問題が派生しかねないため
敢えて鬼畜の道に踏み入り畜生道の手を打ち、その手を血に染めました。

実は昨夕、鳩が湯沸かし器の室外機に巣作りを開始していたので
このときは巣を撤去し、追い払うに留めて置きました。

しかし、今までもそうであったように一度鳩が気に入った場所は...続きを読む

Aベストアンサー

動物の愛護及び管理に関する法律
| 第四十四条
| 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

| 4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
| 一  牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
| 二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

に抵触しそうな気がしますが…。


「いえばと」は、鳩の種類とかでなくて、

goo辞書 - いえばと【家鳩】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/7670/m0u/%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%B0%E3%81%A8/

| カワラバトを家禽(かきん)化したもの。

って事だから、ペットとして飼われている鳩が対象?逃げちゃったら見分けつかないような。
ちょっと、よく分かりません。


せっかく回答するので、問い合わせしてみました。
質問者さんとは別の自治体ですが、保健所に電話すると農林水産課の方に回され、巣のみを撤去する事は問題ないが、ひな、卵、親鳥の駆除は鳥獣保護法(鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律?)の対象になるとの事でした。
駆除を希望する場合は、そういう事の許可を得ている鳥獣駆除、鳥獣害防止の業者さんに依頼して下さいって事だそうです。

動物の愛護及び管理に関する法律
| 第四十四条
| 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

| 4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
| 一  牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
| 二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

に抵触しそうな気がしますが…。


「いえばと」は、鳩の種類とかでなくて、

goo辞書 - いえばと【家鳩】
h...続きを読む

Qカブトムシのかごの中にこの虫が入っていたのですが、たぶんちがうと思うけ

カブトムシのかごの中にこの虫が入っていたのですが、たぶんちがうと思うけど、これは、カブトムシの幼虫ですか?もしちがったら、なんの幼虫なんですか?

Aベストアンサー

カブトムシの幼虫じゃない。かごの中で卵を産んでも、乾いて死んでしまう。
なんだろう…ハエやハチの幼虫かな?カブトムシの成虫に卵を産み付けてるのかも。

Q鳩駆除!したい

現在五階にすんでいますが、目の前が公園ということもあって、鳩がベランダにきます。夜などに眠りにくるようで、巣を作り出したり、一番こまるのが糞です。鳩ネットは自費でかなり高額らしいのです。光ものを置いてみましたが、効果がありません。何かいい商品、対策、教えてくださいー。(BB弾で打ちたいくらい憎いです、苦笑)

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=874283

皆さんいろいろ対策しているようです。
URLは以前あったご質問です。
ここに磁石というものが登場してます。
他にもいろいろ出てきてますからご一読ください^^

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=874283

Qハムスターの目のふちになにかできものができた

ブルーサファイアのハムスターを飼ってます。一ヶ月前ぐらいから右目の下側のふちに小さなごまぐらいのおうどいろのできものが出てきました。
相変わらず元気にエサも食べているので様子を見ていましたが、やはりかわいそうです。
病院に行ってとってもらったほうがいいんでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
うちも去年までジャンハムいたので参考になればいいのですが・・・
まず、ハムちゃんの年齢が解らないのですが、ハムは非常に腫瘍のできやすい動物であること。
そして、高齢ならその確率もすごく高くなること。
うちも去年、2年以上可愛がっていたハムを癌で亡くしました。
2匹いましたが、2匹共癌でした。
1匹は耳に腫瘍が出来てもう1匹はお腹でした。
その時、獣医さんに言われた事はお腹の腫瘍は手術で取ることが出来るけれど、高齢ということでリスクの高い手術になると言うこと、そして目の回りや耳に出来た物は脳に近い為手術は無理だと言うこと。
うちでは、悩んだ結果、痛み止めの薬のみで見送る事にしました。

元気が無くなってきたり、痩せてきたりすると小動物には手遅れの時期です。

後、
ハムは最近ではメジャーなペットですが
ハムを見てくれる動物病院は驚くほど少ないです。
たとえ、”小動物専門”とタウンページに載っていてもです。
行きつけの病院があるなら良いのですが、無ければタウンページに載っている小動物専門の所に片っ端から電話して必要があれば、レントゲンや手術もして貰える病院か確認してから行った方が良いですよ。
かわいいハムちゃんのために、なるべく早い内に病院へ連れていってあげて下さい。

こんにちわ。
うちも去年までジャンハムいたので参考になればいいのですが・・・
まず、ハムちゃんの年齢が解らないのですが、ハムは非常に腫瘍のできやすい動物であること。
そして、高齢ならその確率もすごく高くなること。
うちも去年、2年以上可愛がっていたハムを癌で亡くしました。
2匹いましたが、2匹共癌でした。
1匹は耳に腫瘍が出来てもう1匹はお腹でした。
その時、獣医さんに言われた事はお腹の腫瘍は手術で取ることが出来るけれど、高齢ということでリスクの高い手術になると言うこと、...続きを読む

Q鳩駆除

ついこないだ引っ越してきたばかりなのですが、隣のベランダに鳩がきてうるさくて早朝に起こされます(4時とか5時)。
水鉄砲で撃ってもその時は逃げるんですがすぐにきて鳴いてうるさくて寝れません。
隣のベランダの方に磁石も吊るしてみたりしてるんですがまったく効果がありません。
隣は住人がいないので言うこともできず困ってます。
鳩が来なくなるような何か良い方法はないでしょうか?
あまりお金はかけれないのですが、出来る限りはやってみるので小さいことでも教えていただけると嬉しいです。

焼き鳥にしたいくらい憎いです←

Aベストアンサー

まず管理会社の電話し、隣のベランダに鳩が来ていることを伝えてください。
もし、鳩のフンによる害があれば住民は臭いなどで困るのですから、
管理会社の責任で改善が求められます。
また、鳩の敵はカラスです。
カラスの鳴き声、写真、置き物があれば怯えます。
泣き声をダウンロードできるサイトが下記です。

http://editor.dip.jp/crow_001.php

Qなにかお勧めの小動物ペットを教えてください。(哺乳類で)

1ヶ月ほど前にかわいがっていたハムスターが死んでしまいました。私はハムスターを10年ほど飼っていて、ハムスターの死には何度も直面してきましたので、気持ちの整理は付いています。しかし、今とてもさみしいです。新しく動物を飼いたいのですが、ハムスターは寿命が短いのが悲しいので、長生きの動物を飼いたいと思っています。家がマンションなので、小動物で、長生きで哺乳類で、2泊ぐらいの旅行で家を空けても平気な動物ってハムスター以外で何かいませんか?チンチラを飼いたいと思ったのですが、砂浴びが部屋の都合上無理なのであきらめました。なにかおすすめのペットがいたら教えてください。

Aベストアンサー

フェレットはどうでしょう?
寿命は8年位だったと思います。
現在我が家にいますが、可愛い存在ですよ。
泣かないのでアパートとかでも飼えるかと思います。

ゲージが広ければ、ハンモックがあればゲージの中に入れといても大丈夫かと思いますが。
出してあげるともっと愛着が湧き、
名前を呼べばくるようになったり、甘えたり。
中にはお手をする子もいるそうです。。。

性格は犬と猫の間みたいな感じだと思います。
ただ最初は噛む癖がある子が多いです。
でも教えれば全然噛まなくなり(ジャレ噛みはあります)
オススメですが。

2泊の旅行の件は時期によります。
フェレットは暑さに弱いので、冷房で管理してあげてれば
大丈夫です。
一日位ならペットボトルを凍らせてそれを入れといてあげればいいのですが。

冬の場合は湯たんぽみたいなのを入れておけばいいと思いますし。寒さには強いみたいなので、暖かい毛布等があれば大丈夫だと思います。
すんでる場所にもよると思いますが・・・

Q鳩(ハト)を英語で言うと?

今まで鳩(ハト)は "Pigeon" しかないと思っていましたが、
先日 "Dove" も「鳩(ハト)」だと辞書に載っているのを見つけました。
両者のハトはどのように違うのでしょうか?
ハトの種類が違うなどでしょうか?!

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

doveとは公園などで見る灰色の縞の鳩pigeon(伝書鳩もそうですね)と違い、手品や平和のシンボルとして使われる白一色で、公園・駅で見かける土鳩(pigeon)よりも小さいくちばしの細い鳥のことを言います。

どちらも日本語ではハトと呼ばれていますね。 でもアメリカではイメージやこの言葉から来るフィーリングは全く違い、Doveはもっと神聖な、やさしい、かわいらしい、平和のシンボル、と言うフィーリングを持った単語なんですね。

Googleなどでimagesを見てください。 写真で見れますので、参照してみてください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Qペットの性格は飼い主に似ると思う?【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!goo ウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

今週のお題はズバリ、こちら!!

「ペットの性格は飼い主に似ると思う?」

SAは子供の頃、猫を3匹飼っていたのですが、1匹は母親似、1匹は祖母似、1匹は不明、という感じでした。
ペットを飼っている皆さんはいかがでしょうか?

ちなみに獣医師の見解はこんな感じです。

獣医師を直撃!飼い主の性格がペットに影響を与えることが判明
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/620e87dd04344b7f96ae9404ff914cbe/

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

子供の時にいた九官鳥のキュウちゃんは祖父のモノマネばかりしてました。
今思うと、モノマネだけでなく、怒りっぽいところが何となく似てたような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報