電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伝書鳩が玄関に来てじっとしてるのですがどうすればいいでしょうか?へびにたべられることはありませんか?

A 回答 (3件)

逃げ出したニシキヘビならともかく、国内では鳩の成鳥を食べるような蛇はいません。

むしろネコのほうが危険。

そもそも、レース鳩かどうかの確認が必要です。足輪があればそう。
で、なぜレース鳩がそのようなとこにいるか?
・夜目が効かないので、暗くなる前に避難した
・天候が悪くて、もしくは悪くなりそうで、避難した
・具合が悪くて、避難した
そもそもそういう状況では、餌は食べないことがほとんどです。

まあ、ほんとにレース鳩であれば、足輪の番号を確認して、レース鳩協会に連絡すれば、飼い主が特定され、お迎えに来てくれるはずです。

少なくとも、レース途中での休憩の可能性があるので、屋内に入れたりはしないほうがいいでしょう。朝になればレース復帰になります。それを阻害してはいけません。休憩場所が悪くて外敵に襲われたら・・・それがその鳩の運命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。おかげさまで足輪の番号からレース鳩協会から飼い主の電話番号を教えてもらい引き取りに来てもらいました。。とてもかわいい鳩で翌朝には砕いた米粒をもりもり食べてたんです。怪我してる鳩は治してもらえるのか一抹の不安が残りました。

お礼日時:2008/06/22 16:28

足環をしていればレース鳩でしょう。


蛇よりも猫が危険ですから保護して下さい。
外傷などの確認して足環にあるナンバーを協会
に問い合わせれば所有者が解ります。

若い鳩なら不慣れで経験が少なく迷子になる
事も多いです。外傷や病気でなければ
再び飛ばしてやれば大丈夫な事もあります。
一時保護をお願いします。

私も過去にたくさんの鳩を保護してきました。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.jrpa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!米粒食べなかったんですが粉引きしたら少し食べました。がんばってみます。

お礼日時:2008/06/21 06:47

もし伝書鳩なら足輪(あしかん)が付いています。


多分レース中に疲れたので休んでいるか、猛禽類に襲われて
動けないのかどちらかだと思います。
保護出来るのなら保護してあげて下さい。
日本伝書鳩協会のURL添付して置きますので連絡してあげて下さい。
足輪で飼い主が分かります。あしかんの漢字が違うかも知れません。

参考URL:http://www.nihon-denshobatokyokai.org/n_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!平和のシンボルですし元気になるまで保護します。慣れてきたら足環も見てみます。助かりました!

お礼日時:2008/06/21 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!