20人程度を対象としたアンケートは、あまり意味はないと思いますが、20人全員が賛成という回答だった場合、実際に、過半数の方が賛成であるという可能性が高いような気がします。たとえば、人口100万人の県で、単純にある政策の賛成・反対を20人に聞いた場合(完全に無作為で選出したと仮定します)、20人全員が賛成だったとしたら、県民過半数が賛成だという可能性が高いと言えるのでしょうか。20人中、賛成18人、反対2人だった場合はどうでしょうか。あるいは、15人、反対5人だった場合はどうでしょうか。何人くらい賛成だったら意味がありますか。素人ですので、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No2-4の回答は,少々わかりにくい説明があります。



>誤差が5%で収まる確率を計算

という部分です。
ひょっとして,標本誤差と信頼区間(信頼水準)が,ごちゃごちゃになっているかもしれません。

以下の説明を参考にして下さい。

まず,統計に関するQ&Aについては,なぜか埼玉県庁の統計課が色々な例を示していて興味深いので,一度見てみましょう。

例えば,標本調査での必要標本数の計算式も示されていて,
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/toukeifaq/q1- …
賛成か反対という質問で,信頼水準95%,サンプリング誤差3%(質問者さんも指摘)で計算した例として,
必要標本数は1000~2000
という値が載っています。

なお,この式は,母集団が1万人を超えるような十分大きな場合の近似式です。

逆言えば,これ以上なら,母集団100万人でも,1000万人でも,必要なのは,1000~2000くらいということです。

テレビなどの全国世論調査で,1000~2000人くらいを調査しているのは,このためです。

それから注意したいことは,例えば1000人必要だとして,極端な例ですが,最初に聞いた200人が全員賛成だから,もう残り800人は聞かなくてもいいだろう,と考えてはいけないということです。

そういう方法だと,質問者の都合のいい数値で打ち切ってしまう場合があるからです。

実は,この点は科学的調査で時々問題となる点です。
つまり,自分に不利な数値が出そうになる前に調査を打ち切ってしまう,ということです。
それが,止むを得なかったか意図的だったか,後になると他人には分からないので,やっかいです。

では,何らかの理由で,20人だけの調査になったと仮定しましょう。
そして全員が賛成だったら,それが滅多に起こらないのかどうかは,カイ 2 乗 (χ2) 検定できます。
これは, Excelの組み込み関数 CHITESTでも出来ます。

通常は,賛否偏らない,10人賛成,10人反対と考えます。
それに対し,賛成20人,反対0人の場合を検定します。
その確率は,約0.000008
と非常に低い,滅多に起こらないことだと言えます。

賛成15人,反対5人までは,その確率が0.05以下ですから,滅多に起こらない(統計上有意)と言えます。

ただし,これは,あくまでその20人のデータについてです。
>20人でも、極端に結果が偏った場合、全体の傾向とみてよいのかな
という質問者さんの考えだと,必要な残り1000人余りの意見を無視してしまうことに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
15対5というのは、フィーリングとも合致すると思います。
でも、アンケートをとるときには、2000人程度、きちっと、とる必要がある、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:05

20人でも、統計的な意味がある時もあります。



詳細は、統計的仮説検定とかあるのですが、その前に、ここの事例が曖昧なので、このままでは意味があるともないとも言えない。

賛成か反対の二者択一です。何について賛成か反対か、管政権に賛成か反対かだと、日によって判断が変わります。20人程度では、そのアンケートの統計的仮説検定で有意さが言えても、明日は変わる可能性があるので、意味がない。

二者択一でも答えが変わらない例。成人20人に、あなたは車の免許を持っていますか、というアンケートなら20人でも十分なことが言えるが、そんなことアンケートするまでもなく陸運局で調べればわかる話です。

こういう例は、どうですか。20人の夫婦を無作為に抽出し、あなたはかつて浮気したことがありますか、または今も浮気していますか、というアンケートです。勿論、正直に答えるという前提です。後で調べて、うそだったら死刑。本当だったら、100万円上げるというインセンティブ付きでもいいでしょう。

仮に、100万人の夫婦がいたとして、何人が浮気経験者なんてわかりません。全く分からなければ、確率1/2ですから、無作為に20人もアンケートをとれば、1/2からどれくらいずれているか、はっきり分かるでしょう。20人中、20人が浮気経験者なら、なんと素敵な、もとい、なんとふしだらな県なんだと直感的に判断しても間違いない。

浮気率なんか調べてなんなんだということですが、意味があるかどうか、問題によるところも大きいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傾向把握、直感的判断の材料につかうのであれば、役に立つかも、ということですね。
問題や、その20人がどう選ばれたか、そういったほうが大事だということも、ご指摘いただいたとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:07

国民のちょうど50%が菅総理を支持してるとします



調査をして誤差が5%で収まる確率

20人調査で9人から11人は  約50%
100人調査で45-55人の間は 約73%
200人で90-110は   約86%


調査して全体の推測するのと逆の計算ですけど

人数が多いほど誤差が出にくくなるんじゃないですか


計算間違いだったので訂正しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正までいただき、ありがとうございます。
人数が多いほど誤差が出にくくなるとは思うんですが、20人でも、極端に結果が偏った場合、全体の傾向とみてよいのかな、という疑問をもったものですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 00:34

国民のちょうど50%が菅総理を支持してるとします



調査をして誤差が5%で収まる確率

20人調査で9人から11人は  約50%
100人調査で45-55人の間は 約68%
200人で90-110は   約84%


調査して全体の推測するのと逆の計算ですけど

人数が多いほど誤差が出にくくなるんじゃないですか
    • good
    • 0

式を覚えてないので出せませんが



人数は少ない方が偏りやすいので

何%から何%の間とかの幅が大きくなります

例えばちょうど半分が賛成の場合はコインを20回投げたので考えると

表が7回から13回の確立は約88%なので

ちょうど半分が賛成の人たち20人を調べても、賛成が6人以下、14人以上になる確率は

10%以上なのでかなり偏りやすいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、賛成が15人以上なら、9割がたは、賛成が多いといえそうですね。
統計的には、誤差3%という話を聞いたことがありますので、9割方というのでは、意味がないのでしょうね。

お礼日時:2011/04/23 00:33

サンプルの偏りを考慮する必要があるので、参考値にはなりますが


全体の傾向を示す物にはなりません。

理由?
アンケートの内容に応じた作為的に偏りを無くしたサンプルが最低でも200件は必要だからです。
(この説明は自分の力量では2000文字以内に納めることができないので省略します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。20人の回答にすごく偏りがあったので、意味があるのだろうか、と疑問に思ったものですから。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキレイな貝の種類

画像のように真珠のような光沢のある貝を2つ沖縄で買ったんですが、キレイなので色々な形のものを集めたくなりました。
磨くと全体がパールのように輝く貝は何種類あるんでしょうか?

Aベストアンサー

取りあえず知ってる範囲で回答致します。

・メキシコアワビ
・サザエ
・白蝶貝
・黒蝶貝
・夜行貝
・アコヤ貝
・トコブシ

Google検索で螺鈿細工、貝、素材で検索すればそれなりにヒットするかもしれません。

Q統計的に100人で10人受かる試験と1000人で100人受かる試験の受かりやすさはやはり同じか

よろしくお願いいたします。
東大の理三の合格者のトップ10は毎年全員現役生で
浪人はほとんどいないと聞きます。ほかの上位校も同様だとか。
このように世の中には一握り突き抜けた実力者がいます。
そこで思うのですが、100人で10人受かる試験では10人ぐらいであれば
そのような実力者で埋まってしまい1000人で100人受かる試験の方が
一般人には合格が回ってくるように思います。
勝ち負けの確率が単純に2分の1ではないように
確率統計的な考察があるのかなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

試験は、抽選とは違いますね。
それぞれの受験者に能力の差があって、その順位があり、
当日の体調や出題との相性によって、順位に揺らぎが生ずる。
各人の得点は確率分布であり、分布の形(平均その他)は
受験生ごとに決まっている というモデルで考えましょう。
倍率が同じ試験では、規模が大きい方が、
当落線近くの人数が増え、揺らぎの効果が大きくなります。
それが有利に働くか否かは、個々の受験生の能力によるでしょう。
実力順で当落線少し上の受験生は、100人中10人のほうが受かりやすい。
当落線少し下の受験生は、1000人中100人のほうが受かりやすい。
当落線から、上にしろ下にしろ遠い受験生には、どちらの試験も同じです。

Q貝の種類を教えてください。

今日、潮干狩りにいって、

大きな貝を発見しました。

大きさは、横5cm・縦10cmです。

食べられるものかどうかわからないのと

種類・名前を教えていただきたいのですが、、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元の図鑑で調べたところ、
オオミゾガイ、又は、カモジガイが近いと思われます。
実際にネットで写真を調べて見比べてみて下さい~。

Qアンケート調査を統計学的に分析するには?

学生に実習前と実習後にアンケート調査をしました。その結果前と後で有意差があるのかないのか知りたいのですがどうしたらよいですか?
               <実習前>
          非常にある 少しある ほとんどない 全くない
楽しい         2    31    9       1
やりがいがある     19    21    3       0
明るい         7    28    8       0
しんどい        13    26    4       0
興味があるか      6    25    11       1  
将来やりたい仕事か   5    17    19       2
               <実習後>
          非常にある 少しある ほとんどない 全くない
楽しい         19    24    0       0
やりがいがある     29    12    2       0
明るい         19    23    1       0
しんどい        10    26    7       0
興味があるか      16    23    4       0  
将来やりたい仕事か   10    25    8       0

学生に実習前と実習後にアンケート調査をしました。その結果前と後で有意差があるのかないのか知りたいのですがどうしたらよいですか?
               <実習前>
          非常にある 少しある ほとんどない 全くない
楽しい         2    31    9       1
やりがいがある     19    21    3       0
明るい         7    28    8       0
しんどい        13    26    4      ...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしたらよいですか?
1)検定法を考えてから、アンケートをとる
2)有意差あり、にしたいのなら、工夫する
 なし、と言いたいのなら、この程度で良い。

 こんなアンケートが多いのですが、端的に言えば、雑(有意差がでにくい)。有意差が認められなかった、と結論したときに、「別の方法でやったら有意差がでるのでは」と突っ込まれ、恥をかく。
 と言いつつ、1)楽しい、について、有意差を示しておきます。
1)楽しいの評価を有る(=非常にある+少しある)と無し(=ほとんどない+全くない)に分ける
2)そうすると、次の表ができる
有り  無し
前  33   10
後  43    0
3) カイ2乗検定をする
 イエーツの修正式だと、p<0.01と結論できます。

 ただ、こんなことをしなくても、統計ソフト(spssなら、アンケート結果を適用できるという噂)を使えば、簡単かと。有意差が出なければ、専門家に「有意差だして」と頼んで下さい。
 
10円持っていると人と5円持っている人を合計すば、15円。足し算すれば、増えていきます。
 全く楽しくない人を、4人集めれば、楽しくなるわけではありません。ですから、平均を求めても・・・。

>どうしたらよいですか?
1)検定法を考えてから、アンケートをとる
2)有意差あり、にしたいのなら、工夫する
 なし、と言いたいのなら、この程度で良い。

 こんなアンケートが多いのですが、端的に言えば、雑(有意差がでにくい)。有意差が認められなかった、と結論したときに、「別の方法でやったら有意差がでるのでは」と突っ込まれ、恥をかく。
 と言いつつ、1)楽しい、について、有意差を示しておきます。
1)楽しいの評価を有る(=非常にある+少しある)と無し(=ほとんどない+全くない)に分ける...続きを読む

Q貝の種類わかりますか?

潮干狩りで拾った二枚貝ですが何貝かわかりませんわかる方是非教えて下さい。
カラの端が丸くて柔らかくなっています

Aベストアンサー

アゲマキ(アゲマキガイ)のように見えます。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A4
http://www1.saga-s.co.jp/news/saga.0.1435971.article.html

Q統計的推定法と統計的検定法の違いについて

 今大学で交通工学での交通統計の勉強をしているのですが、その中で出てくる「統計的推定法」「統計的検定法」の違いが未だに良く分かりません。

 前者は「既にあるデータを集計して、信頼区間を求める」で、後者は与えられたデータを基に、妥当かどうかを判別するようですが、具体的に答えをどう求めたらよいか分かりません。教科書を見てもよく理解できないので、もしよければ参考になる本やサイトがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

もう既に見られたかもしれませんが、、、

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Kentei/kenteitosuitei.html

などを見てもよく理解できませんか?

Q貝のすまし汁は 貝の種類によって味付けを変える?

あさりのすまし汁、しじみのすまし汁、ハマグリのすまし汁

すまし汁の味付けは同じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

貝から出汁が出るので、同じ味付けでも風味に差が出ます。
と、言うわけで同じ味付けでいいのでは?



*** *** ***

ちなみに、私が作る時ののやり方は

鍋に水、酒、昆布、貝を入れ火にかけ、
貝の口が開きはじめたら昆布を取り出し、
開いた貝から順次取り出します。
全部取り出したら、灰汁を取り、漉します。→出汁完成。

その後、出汁に塩を入れ味を調え、お汁完成。
おわんに貝を入れて、お汁を注いで食卓へ♪

Q統計的に意味があるかどうか判断するにはどうしたら良いですか?

ある実験データが統計的に意味があるかどうか判断する場合、
t分析みたいなものが用いられますが、
もっと簡単に平均値と標準偏差の大小から知ることは出来ないのでしょうか?
平均値と標準偏差の比がある値よりも大きいときのみ統計的に意味がある、みたいなことの調べ方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>統計的に意味
統計学的には、有意差。これで満足できませんか。

>もっと簡単
パソコンが計算してくれるので、簡単ですが。難しいと感じるのなら、難しくするから。

>みたいなことの調べ方がありましたら
無い。
 それに、統計学の平均値に、実験の場合はともかく、現実には意味の場合が多い。平均値は万能ではないので、その場合は標準偏差も。

Qムール貝かルーム貝か

カナダのプリンスエドワードアイランド州について調べていたところ,ご当地料理で“ルーム貝”を使ったものが多いという記述を見つけました.これは,“ムール貝”の誤用では?と思い,インターネットでいろいろと調べてみたら,結構“ルーム貝”という表現が見つかりました.

画像を見たところ同じようなものに見えるのですが,たとえば料理の世界では“ルーム貝”という表現を使う,などということがあるのでしょうか.あるいは,別の種類の貝なのでしょうか.

どうぞよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

フランス語ではMytilus galloprovincialisまたはmoule méditerranéenne
なのでムール貝
http://fr.wikipedia.org/wiki/Mytilus_galloprovincialis
英語ではMediterranean mussel
http://en.wikipedia.org/wiki/Mediterranean_mussel
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/55746/m0u/mussel/

ルーム貝とは言わないようです。単なる勘違いと思います。

Q近々、スクールに通うために中学3年間の基礎的な簡単なテストがあります!30分で終わる程度なやつです!

近々、スクールに通うために中学3年間の基礎的な簡単なテストがあります!30分で終わる程度なやつです!主に数式らしく図形とかはでないみたいです!全部をやるとなったら時間も足りないので、これは出るのではないかという問題何個かに絞りたいのですが、何は勉強してたらいいとおもいますか?数学と国語です(^^)

Aベストアンサー

二次方程式
関数全般
連立方程式
ぐらいじゃないですか?
数学に限っては。
国語は漢字
語彙
文法
小説などの読み取りが模試ではよくあります。


人気Q&Aランキング