私は楽オクの出品者です。
ある物を出品していたところ、質問がきました。以下の様な内容です。
「即落価格を送料込みにするのは無理ですか?ちなみに同県です。」と。

出品価格と即落価格は2000円しか変わりません。
大きな荷物なので、遠いところでは送料は2000円を超えます。
同県だからと言っても、数百円しか違いません。
今のところ入札者はいませんが、ウォッチリストは6件になってます。

私としては出来る限りの最低料金にしていますし(実際他のオークション出品物の中でもかなり安い設定)、それをOKしてしまうと、なんだか不平等な気もします。
それに、終了までには、その方の言う値段より上がることも考えられます。

そもそも楽オクのシステム上、無理だと思うのですがどうでしょう?
いくつか質問を見て考えた答えでは、切手で返すというものがありました。
1000円以上の切手で返すのも、変ですよね?

断るしかないのなら、上手いこと断る言葉も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

私なら、



他にも同じ問い合わせをしてきた方がおられましたが、断らせていただいております。

即決価格はこちらとして出来る限りの最低料金にしています。
わざわざお問い合わせいただき、ありがとうございます。
機会があればこれからもよろしくおねがいいたします。

とします。
他より安いというのと、ウオッチリストに6も入っているのなら、断ってもいいなーと思います。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>他にも同じ問い合わせを…
良い断り文句ですね。

まだオークション初心者なので、とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/22 22:34

普通に、ご希望にはそえません。

でいいでしょう。

小さな金額のことで頭を抱えるよりルールのほうを

尊重すべきですね。ちなみにわたくしも楽オクには

出品いたしますが、まず買い取り業者を呼んで

見積もりをしてから出品いたします。
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    • 0
この回答へのお礼

小さな金額より、ルール…
確かにそうですね。
買い取り業者からの見積もりですか、そんなこと考えたこともありませんでした。
私はまた次に使ってくれる方がいるのなら、自分が買ってもいいなと思う値段をつけるようにしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:43

「残念ながら希望には沿えません。

オークション終了までお付き合いください。」
でよろしいかと。
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    • 1
この回答へのお礼

こちらの断り方もスマートでわかりやすいですね。
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:38

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Qヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃない。700以上取り引きをしているがこんなことを言われたのは初めて。評価の低い出品者にこんな話をしたのが間違いだった。質問欄の使い方をもっと勉強しろ』
と色々言われてしまいました(当方の回答が少し感に障る言い方だったのは自覚しています)

ここで質問なのですが
質問欄での価格交渉はルール違反ではないのでしょうか?ヤフオクのヘルプに交渉ボタンがない場合は禁止と記載されていたと思うのですが
また当方は質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

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『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正しいことですし、
幸い向こうから願い下げのお返事までいただいたので(笑)、
それでいいのではないかと、個人的には思います。

700だろうが1000だろうが馬鹿な入札者は山ほどいます。
評価数でしか優位に立てないなんて逆に気の毒な人だと思いますし。

ちなみに。
モバオクでは値切り・送込み交渉など「当たり前」です。
それ以上に「病院行ったほうがいい」ような人がたくさんいます。
ヤフオクを少し離れてモバオクにいた時がありましたが、
だんだん落札されるごとに胃が痛くなってきて(むかつくことも頻繁)、
かなり鍛えられました(笑)

ま、スルーすりゃいいのにいちいちカチンときたことを「報告」してくれる人もいるし
色々います。
それからなにも必ず回答しなければいけないものではありませんので
回答せずに放置でもいいんですよ。
未回答が気になるなら「値引きの質問には回答しない」的な一文を入れるとかです。

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正し...続きを読む

Qヤフオクで質問欄から値引き交渉がありました。

ヤフオクで出品中です。
ある1つの商品に値引きを求めるような質問がありました。

「この商品(A)と別に出品中の◎◎(B)を送料込みで
△△円でお願いできないでしょうか?」というような内容です。

AとBの開始価格+最低限かかる送料の合計よりも
質問者の提示した価格の方が500円ほど安いです。
(送料は説明欄に詳細に記載してあります)

今まで出品を700くらいしてきて、開始価格+αの即決を
持ちかけられることは結構あるのですが、質問欄から
値引きを持ちかけられたのは初めてです。
(良い方ばかりに当たって運が良かったのかもしれません)

値引き交渉の設定もしていませんし、応じるつもりは全くないのですが
実はこのような質問欄からの交渉はよくあるものなのでしょうか?
実際に成立するかどうかはともかく、このような質問をする人って
いるものなのでしょうか。
出品者の人が質問に回答しなければ表に出ないので、
正確にどのくらい、というのはわからないと思いますが…

皆さんだったらこのような質問が来た場合、無視しますか?
質問欄からの値引き交渉自体、ルール違反ではと思うので
あえて『値引き交渉は致しかねます』というような回答をして
この人は質問欄から値引き交渉する人なんですよ。というのを
分かるようにしておこうかな…という気持ちもあります。

でも変なところで逆ギレする人もいるみたいなので
余計なこと?はせず、無視してブラックリストに入れておくくらいが
良いのでしょうか…
(落札後のキャンセルや音信不通もあるようで、評価もあまり
良くない人なので、関わりたくないというのもあります)

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記載をしているのですが、それでも即決の質問は結構来ます。
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Aベストアンサー

即決は致しません。と返事するか、無視でOKだと思います。
即決交渉やまとめ値引き交渉は結構あります。

Qヤフオクでの商品送料は落札者が払うのが一般的でしょうか?

ヤフオクで商品を落札したのですが、落札額が2万円となりました。
おそらく商品の新品での価格は2万円~3万円くらいだと思われます。補修歴などもあります。

商品の大きさが重さは約10kg、大きさ90cm×90cm×90cm×くらいと大きいため送料は3000円~5000円になってしまいそうですが、このような場合は落札者が送料を支払わなくてはいけないでしょうか?商品情報には送料に関しての記載はありませんでした。

交渉してみれば多少は送料分安くしていただけるでしょうか?またそのような交渉をしてしまうと評価が悪くなってしまうでしょうか?

ヤフオク初心者のため悩んでおります。ヤフオクにお詳しい方、送料込みにしていただけた方などいましたらご教授頂ければ幸いです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に送料についての記載がなければ落札者が支払うのが通例だと思います。
正確には、通例と言うよりはオークションページの右上「出品者の情報」の中にある「発送方法」の項目に「落札者が送料を負担」とかかれていることが多いと思います。出品時の標準設定がこの設定になっています。

初心者ということなので不慣れなのだとは思いますが、入札時には送料や送金手数料などの付帯する出費も念頭に置いて入札する必要があります。また、新品と同じ(または高い)からといって値切ることができるわけでもありません。入札者にできるのは、見合わないと思えば入札しないことだけです。
余談ですが、そういう背景があるので出品者の地域の近くに住んでいる(送料が安くすむ)人は微妙に高く入札できたり、入金手数料や送料が高くつくような出品をしている人には入札がつきにくいということはあります。また、新品より高いとしても購入できる店が近くにないような地域に住んでいる人にはリーズナブルであることもあります。


ただ、相手も人ですので事情を話して交渉することは可能だと思います。といって、相手にそれを受け入れる義務があるわけでもありません。相手が(当然の権利として)値切りを拒否したならば落札額と送料を(送金手数料を払って)送金する義務はあなたにあります。
相手もいい方だと(高値になったから)送料を半分負担するとか言ってくれるかもしれません。

評価が悪くなるかどうかは、あなたの交渉次第です。「高値になって新品の値段に近くなったのだから送料くらい値引くのは当然だ」のような文調で書いたら評価は悪くなるだろうなぁと思います。そんなことをしなければ交渉自体を評価に反映する人はあまりいないだろうと思います。(たまにヘンな人もいるので絶対ではないですけど。)

また、もしそれを送るのにもっと安くすむ方法があるのなら提案してみる価値はあります。発送方法についての記述がなかったのならどういう発送方法になるのかは交渉次第です。といっても、相手がそんな手間のかかることは嫌だ、ということになると難しくなるのでこれも適宜うまくやってください。(こっちがどの方法でも手間など同じだろうと思うようなことでも相手には結構違っていたりしますから。)

特に送料についての記載がなければ落札者が支払うのが通例だと思います。
正確には、通例と言うよりはオークションページの右上「出品者の情報」の中にある「発送方法」の項目に「落札者が送料を負担」とかかれていることが多いと思います。出品時の標準設定がこの設定になっています。

初心者ということなので不慣れなのだとは思いますが、入札時には送料や送金手数料などの付帯する出費も念頭に置いて入札する必要があります。また、新品と同じ(または高い)からといって値切ることができるわけでもありま...続きを読む

Q即決の丁寧な断り方を教えて下さい

「即決はお考えではないですか?」という質問をいただきました。
ウォッチリストに数人いるのでお断りしたいのですが、
丁寧に角が立たないようにする断り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もよく経験があります。私としては、

「ウォッチリストに登録されている多数の方がおりますので申し訳ありませんが即決での早期終了は考えておりませんm(__)m」

「ご質問ありがとうございます。今回の出品は即決は考えておりません。申し訳ありません」

という文面をよく使います。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクで答えたくない質問をされました

タイトルどおりです。特に答える必要はないのでしょうか?みなさんはどうしてますか??

Aベストアンサー

 お気軽な質問、失礼な質問の主は、まず入札しません。そういう質問主の中には、回答してもらって当たり前だと信じている輩がいます。一般のお店と違って、オークションにおいては、質問だけで入札しない人は、出品者にとって迷惑な存在でしかありません。「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、その枯れ木にもなりません。

 私もしばしば出品しますが、入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています。下手に回答して嫌な思いをするのはもう懲り懲りです。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフーオークション、終了日は土曜がよいか日曜が良いか?

ヤフーオークションで出品しようとしています。
今回が初出品です。

話に聞いたところによると、オークションに出品する際
締め切りは週末にした方が落札価格が高くなりやすいと聞きました。
では土曜日が良いのか日曜日が良いのか迷っています。
(もしくは金曜日?)
いったい、何曜日にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、モノとカテによりけり、なので
過去例のリサーチはしっかりやります。

通常は平日終了です。
終了週内に取引完了できるような日程でやってます。
夜11時前後は以前よりマシになりましたが、
システムからの落札通知が遅く、即時対応しにくいため避けてます。
平日終了でも落札価格にはほとんど影響してません、というより
あきらかに日曜終了のほうがまず上がりません。
やはり競り合いが多いのは金、土曜夜と祝日前です。

逆に安く落札するには日曜・祝日最終日深夜など狙い目です。

日曜終了に関するスレ
http://ap.aucfan.com/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2102;id=yahoo

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオク出品で領収書の発行してますか??

初めて領収書の発行を頼まれ、色々聞いたりこちらのサイトで調べたのですが…

銀行振込は「通帳の記載内容」が、かんたん決済は「カード会社の伝票」などが、領収書として通るととのことでした。

つまり現金手渡し以外、領収書を発行すると「2重発行」になるとのことでした。

みなさんは領収書を希望の方にお書きしていますか?

法律上どうこうではなく、発行を断ると印象悪いんでしょうか?
みんなやってることなのででしょうか?

もし発行した場合、私が法律上罪になったり、何かしらの不利が生じたりすることはあるのでしょうか?

それと、税務処理(?)のとき通帳のコピーを提出するのは面倒なことなのでしょうか?(だから領収書を希望されたのでしょうか)

調べた後、「記帳が税務上の領収書になるそうです。」とお返事したのですが、みんな普通に領収書を発行しているのなら
堅物だと思われたかもしれないですね。

なんだか実際のところは皆さんどうしていらっしゃるのかなあと気になり質問させて頂きました。

ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

一度だけ領収書を頼まれた時が有って、普通に発行しました。
(エクセルのテンプレをDLして、内容入力後に印刷)

もし不正に加担したくない(税務署に睨まれたくない)のなら、
備考欄に「決済方法」を明記するのも手ではないでしょうか。
(「銀行振込にて領収」とか「かんたん決済にて領収」とか)

【オークションに領収書は必要か? +領収書の書き方】
http://jp.happy.nu/gengou/receipt.html


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