こんばんは♪

まだ先の話なのですが一週間くらいかけてベトナムからカンボジアに一人旅しようと考えています。

そこで、まずハノイからホーチミンはかなり距離があるように見えますがどんな移動手段がありますか?そして、どのくらいの時間がかかるか教えてほしいです。

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ちなみに日本からベトナムに入るにはどこの空港がいいですか?


ハノイでもホーチミンでもどっちでも良いと思います。
出発空港からスケジュール的に都合の良いほうでいいでしょう。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップの3都市を全行程飛行機移動という前提なら
日本→ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン→日本(ハノイとホーチミンはどちらが先でも可)という行程を組むのが一番時間に無駄なく動けるでしょう。
この場合の航空券は、往路:日本→ハノイ、復路:ホーチミン→日本(ハノイとホーチミンは逆でも可)のようなオープンジョーチケットを手配します。
また、ハノイ→シェムリアップ、シェムリアップ→ホーチミン(ハノイとホー・・・略)の航空券は別途手配します。
個人旅行の場合はどうしても移動の際に様々なロスタイムが生じてしまいますので、極力移動回数を減らすほうが時間は確保できます。
もっとも、バスや鉄道での陸路移動そのものが旅の目的になり得たりもしますので、そこら辺は考え方次第ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなりためになる回答ありがとうございますm(__)m
また質問するかもしれませんがまたよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/27 17:53

はじめまして。



過去、私が行った時の記憶になるので
確かではないかもしれませんが・・・・


<ハノイ→ホーチミン>
バス:2~3日(オープンバス?は途中の都市での乗り継ぎがうまくいかないとしんどいです)
列車:約30時間
飛行機:2時間

上記料金が安い順ですがやはり料金高いものは時間が短縮できると思います。

<ホーチミン→シェムリアップ>
バス:12時間
飛行機:1時間

やはりこちらも高ければ高いなりにです。

予算の関係もあるようでしたらハノイからホーチミンは飛行機で、
ホーチミンからシェムリアップはバスで行くといいと思います。

先月ホーチミンに行ったときは
ハノイ→ホーチミン 飛行機約$100
ホーチミン→しぇムリアップ バス約$25
くらいでした。


ご参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございますm(__)m
やっぱりバスなんかも乗ってみたいんでまたいろんな計画練ってみます!!

お礼日時:2011/04/27 17:56

私は2~3年前ツアーで、ホーチミン、アンコ-ルワット、ハノイと回りましたが、その間は全て飛行機でした。


ベトナムの鉄道はメインテナンスが悪くてスピードが出せないそうで、地元の人も移動は殆どバイクかバスです。ハノイからハロン湾までバスでしたが、平行している線路で1本だけ鉄道を見ましたが、あっさりバスが追い抜いていきました。

効率よく回るには飛行機しかないでしょう。嫌でなければツアーがお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

やっぱり飛行機ですか…‥P0O91サンはその3ヶ所をどのくらいの日程で回りましたか?

お礼日時:2011/04/23 18:34

鉄道だと所要約30時間。


ただし一番早い列車でも、ハノイを夜に出てホーチミン着が翌々日の早朝で車中泊2日。
オープンツアーバスを途中下車せず突貫で向かったとしても最低2泊3日。
一部海沿いを走るので景色は良いのですが、こちらはまるまる2日間は移動に費やされます。

飛行機だと、空港へ向かう時間だなんだを含めて約半日。
わずか1週間でカンボジアまで行かれるつもりなら、飛行機利用じゃなければ難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やっぱりそんなにかかるんですね(:_;)
ちなみに日本からベトナムに入るにはどこの空港がいいですか?

お礼日時:2011/04/23 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム3日滞在で必要なお金は?

9月中旬に初めてベトナム(ホーチミン)に出かけます。滞在は3日なのですが、
日本円でどれくらいの金額をドンに両替すればいいのかわかりません。
過去の質問にて、「7日滞在で5000円をドンに両替し…」とありましたが、
それで考えると3日滞在で2000~3000円もあれば十分ってことでしょうか?
あと、ドルもいくらか持っていきたいと思っています。1万円ぐらいで
充分でしょうか。

初めての海外旅行とあって、かなり恥ずかしい質問かも
しれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は去年7月に行きましたよ(ちなみに5泊です)
参考になるかどうか・・・私の場合は10万円のおこずかいと考えていました。
でも使ったのは(友達も同じ)5万円くらいでした(笑)
というよりどんなものに使うのかによってだと思います。
私の場合はベタにアオザイ・REX HOTELのお皿が欲しかったし、その他雑貨も購入したのでこのくらいの金額にはなりました。
その分よく帰ってこれたと言われるくらいの荷物でしたけど。
正直その半分でも充分足りると思いますよ。

ご存じだと思うのですが、ベトナムはビックリするくらい物価の安いところです。
そしてあの笑顔に多めに渡してもいいっかぁ~って思いました(^O^)
だから存分に楽しんできて下さいね(私が言うのもなんですが...)

あ~私もまた行きたくなりました。
参考にならなくてごめんなさい。

Qカンボジアでは1日いくら必要?

今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、
1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。
ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。
遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか?

また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店に限らず市中の商店などでも米ドルがそのまま使えます。だいたい1ドル=4000リエルの計算で、1ドル以下のおつりはリエルで戻ってきます。極端な話、カンボジアリエルへの両替は全くしなくても旅行できます。米ドルで払っておつりにもらったカンボジアリエルを次の支払いに充てればよいわけです。
米ドルなら使い残しても次回どこかに旅行する時にそのまま使えますが、カンボジアリエルは国外ではほとんど無価値ですから使い残すと再両替しなくてはなりません。またアンコール遺跡群などの入場料はドル建てですし遺跡群の中の売店の値段もドル建てです。その意味でもカンボジアリエルの手持ちは最小限に留めるのが得策です。

金額が比較的高いのはアンコール遺跡群入場料(3日券40ドル、7日券60ドル)と、出国の際の空港利用税(25ドル)です。これらがツアー代金に含まれているか否かで計算が大きく変わってきますからご自身でご確認下さい(前者は含まれていて、後者は含まれていないことが多い)。またツアーですとあまりやらない方法ですが、査証を現地の空港で取ることもできます。その場合の手数料(20ドル)も結構大きい出費です。

遺跡を個人で回るのであれば移動費やガイド代がかかってきます。車を1日チャーターして30ドルくらいから、ガイドを雇うと1日20~30ドルくらいです。ツアーでバスで回るならこれらは当然必要ありません。
遺跡の中の売店で売っている缶飲料は「1本1ドル」という日本より高いボッタクリ価格を平気で言ってきますが、交渉すればすぐ「1本0.5ドル(あるいは2本で1ドル)」に下がります。同様に遺跡の中の簡易食堂も「公定料金表」のようなものを出してきますが、これも交渉すれば簡単に1食1ドルにまで下がります。

お土産は何を買うのかにもよって予算が変わってきますが、例えばTシャツなら2枚で2~3ドルといったところです。露店での買い物では価格交渉をお忘れなく。
シェムリアップ市街で自分で食事をする場合、市場の中の食堂だと1食1~2ドル、ちょっと洒落たレストランで10ドルか高くて20ドル見当です。またスーパーでの買い物ですがミネラルウォーター(1.5リットル)が0.5ドル程度、缶ビール(330 cc)が1本で1ドルを切るくらいです。

以下の試算例や私の出費例なども参考に、適宜判断いただければと思います。

【試算例】
現地滞在 8日間
ホテル代/遺跡入場料/ガイド代/車代/食事代はツアー代金に含まれるとします
査証は別代金にて事前取得済みとします
・ミネラルウォーター 1日1本×8日 8本 4ドル
・観光中に飲み物 1日2本×8日 16本 8ドル
・お土産 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 57ドル
「何でも込み」のツアーで買い物も最小限にとどめるなら、8日間滞在しても100ドルかからずに済んでしまうことになります。
オプショナルツアーに参加したり、自腹で食事したりするならその分を追加下さい。オプショナルツアーは行き先にもよりますが30~80ドル程度かかります。

以下は私が5日間(現地滞在3日間)、個人旅行で出かけた際の総費用です
・査証発行手数料(現地取得) 20ドル
・バイクタクシー(空港→市内) 1ドル 公定料金
・ホテル代 1泊20ドル×2泊 40ドル
・レンタサイクル 1日2ドル×3日 6ドル
・食事(屋台) 4食 6ドル
・食事(レストラン) 1食 10ドル
・遺跡入場料 3日券 40ドル
・缶ビール 10缶(お土産分含む) 8ドル
・リヤカー付きバイクタクシー(市内→空港) 1.5ドル 要交渉
・ミネラルウォーター 5本 2.5ドル
・ジュース類 4本 2ドル
・お土産(Tシャツ) 2枚 3ドル
・お土産(クッキー) 2箱 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 185ドル

節約旅行での出費例ですので、質問者さんの旅行スタイルに合わせて適宜加算下さい。
上記のお土産のうち「クッキー」は日本人向けに企画された商品で、質が日本水準である代わりに値段も日本水準です(美味しかったですが)。

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店...続きを読む

Qベトナム旅行の服装

今月末にベトナム(ホーチミン)に行きます。
服装について悩んでいるのですが、この時期だと夏服ですよね?
半袖とノースリーブどちらがいいでしょうか。
また、雨が強く降ることも多く、その後は冷えると聞きました。
薄手の長袖は1枚あれば良いでしょうか?
ホテルやお店の中は冷房がかなり効いているのでしょうか。
ちなみに4日間です。

そのほか、旅に必要な物やこれは持っていった方がいい!というような物があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
#5です。いくつか補足をさせてください。

・財布
財布はあまり目立たない方が良いです。
スボンの後ろポケットには入れない方が良いです。
市場などで人の目がどこにあるか分からない所では
特にお財布を開けた時に、中身が丸見えになるのは
要注意です。大金が入っているのが分からないように
工夫(大きい単位のお金は一緒に入れないとか、
お金をいくつか分割できるポケットがある
財布にするとか、大金は別に持つとか)も
必要かもしれません。
日本人はドンを計算するのが苦手な方が多いので
お財布を全開にして、一生懸命お金を数える方も
結構います。(中には出して、扇状に広げて
数える方もいます)。
私も結構人前で財布を開く時は注意していましたが、
それでも売り子のお姉さんに「お姉さん、それじゃあ
危ないよ。泥棒がどこで見てるか分からないよ」
と度々注意されてました。

・お金
ホーチミンでは1000ドンを1ギン(ガン)、
15000ドンを15ギン=ムイラムギンというように
日本のお金の数え方と違いますし、なによりも桁が
多いので一瞬迷いますね。
出来れば数は事前に覚えていくと楽なのですが・・。
4日程度だと難しいかもしれませんね。
計算機で計算するのが確実に分かる方法かもしれ
ませんが・・・。概算であれば、お札の数字を
ゼロを2つ指で隠してみて、その数を更に0.8かける
のが分かりやすいです。言葉で見ると分かりづらいの
ですが・・・。ゼロを2つ取ってみて、それより
若干安めなのが日本円相当ね!という感じです。
(ゼロを3つ取って8をかけるというより感覚
的に分かりやすいです)。
値段交渉をする時・・・店員さんはベトナム語で
店員同士で値段の話をしている事もあるので
お金に関する言葉は聞き取れると「え?○ギンで
OKなの?じゃあ・・・」と言う事もできるので
ボラれる率も減るかもしれません。
ただ・・・。お客さんが日本人だという段階で
本当の値段よりかなり高めの値段を表示してくる
店もありますし、値段交渉はあまり熱くなると
嫌な思いをする事も多くなるので、適当な値段で
買ってしまった方が良いのかもしれません。
あと・・・現地では普通に米ドルが流通していると
思います。1ドルは約15600ドン程度だと
思いますが・・(その時のレートで、修正して
ください)。市場だと2万ドンと書いてあるのに
「お姉さん、2ドルでいいよ~」なんてふざけた
事をいってくる売り子さんもいるので気をつけた方が
良いです。
米ドルで払うと、お釣りはドンですが・・。たまに
米ドルでも(ドンでも)汚いお金をくれるときが
あります。あまりにも汚いお金は受け取りを拒否
されたりする事もあるので、このお金は嫌といって
変えてもらった方が良いです。
その時も「ドルが無いからドンね~」という時、こちらが
損しないように注意した方が良いです。

・スコールの後の寒さ
9月のスコール後ならば・・。寒くはなっても
「涼しい」という程度のような気もします。
ただ・・・。体感温度はかなり個人差があるので・・・。
スコールで濡れた後に冷房の効いているところに
入ったり、レストランで「この店、冷房が寒いね。
上着を持ってくれば良かった」とか、長時間車で
移動するときに「羽織る物が欲しい」と思うかもしれ
ませんが、その程度だと思うので、1枚羽織れる
物があれば、それ程気にしないでよいと思います。
ホテルは寒く思う傾向が強いです。
冷房が苦手なら・・・。店で冷房が弱めのところに
座るのが良いかもしれません。
12月の乾季の頃だと、朝などに長袖のシャツが
あれば良かったと思う時もありますが・・。
その1晩寒い時でも日本人の方は半そでで大丈夫な
方も多いですし、ベトナム人はバイクに乗るため
長袖のジャケットや羽毛入り?ヤッケを着てたり
します。

・サンダルとスニーカー
歩きやすいのはスニーカーかもしれませんね。
ところで・・・現地でスニーカーをはいているのは
観光客の方が多いです。
ベトナム人の女性はサンダルが圧倒的に多いです。
草履やビーチサンダル、日本でいうトイレサンダル
みたいなサンダルを履いている人や、裸足の人も
います。
働いている女性なら、黒の革靴とかパンプスなどです。
現地に住んでいる外国人も殆どがサンダルです。
なので・・・スニーカーをはいているという時点で
「あぁ、観光客だなぁ」と分かる要因にもなります。
そういうのもあって、他の方の回答でも「サンダルが
良い」と書いてあるのだと思います。
歩きやすいサンダルが無いなら現地での滞在も
4日なので、スニーカーでも良いと思います。
現地でサンダル(ヒールが無いのも売ってます)を
買って履いても良いと思いますが、やはり慣れない靴で
痛い思いをしそうなら・・・。スニーカーで行動しても
良いと思います。
私はやはりサンダルばかり履いていたので・・・。
飛行機に乗る段階からサンダルです。(ただ・・飛行機に
乗る時は一応踵に紐があるタイプのを履いてます。
逃げる必要がある時、やはり紐が付いていた方が
良いといわれた事があるので・・・といっても、
そんな状況にはなりたくないですね)。

・タクシー
評判が良いのは黄色い車体のVinaだと思いますが
Vinaが常駐している場所は少ないですし、流しの
タクシーでも、なかなかVinaがつかまらない場合が
あります。
店でタクシーを呼んでもらう時は「Vinaを呼んで」と
リクエストする事もできますが・・。(いない場合は
違うタクシーが来てしまう事もあります)。
基本的には有名な会社の車体のタクシーを捕まえるのが
良いですが・・・・。車体の横にメータータクシーとしか
書いてないのは避けた方が良いです。
車の横に(会社のらしい)電話番号が書いてあるのが
良いです。
あと・・・。大きい会社のタクシーの場合は、車の
番号が車のどこかに明記してあります。フロントガラスの
右上に書いてある場合もありますが・・・。番号が書いて
ある場合は、それも覚えておいた方が良いです。
運転手の態度にムッとした時は、わざと紙とペンを出して
その番号をメモすると、運転手によっては少しは対応が
まともになる場合もあるようです。(その番号、乗った
時間、場所などを会社にクレームされるのを嫌がります)。

タクシーによってはメーターの上がりが早い物も
あります。結構会社によってメーターの設定が違うからで、
現地に着いてみたら「あら、いつもと同じだった」と
思う場合もあるのですが・・・。近い距離なのに
3万ドンを超える場合は、やはりメーターの上がりが
異常なので、すぐにタクシーを降りて、他のタクシーに
乗り換えた方が良いかもしれません。
なので「ここで止めて。降りる」という言葉をベトナム語で
知っておいた方が良いです。
ホーチミン市は一方通行の道が結構あるので、その道を
把握してタクシーに乗った方が良いですし、それを悪用
してわざと遠回りする場合(場合によっては渋滞を
避けるために行く時もあるのですが)もあるので、
「そこ、右(左)に行って。」「まっすぐ」という
言葉も覚えておいた方が良いです。

こんにちは。
#5です。いくつか補足をさせてください。

・財布
財布はあまり目立たない方が良いです。
スボンの後ろポケットには入れない方が良いです。
市場などで人の目がどこにあるか分からない所では
特にお財布を開けた時に、中身が丸見えになるのは
要注意です。大金が入っているのが分からないように
工夫(大きい単位のお金は一緒に入れないとか、
お金をいくつか分割できるポケットがある
財布にするとか、大金は別に持つとか)も
必要かもしれません。
日本人はドンを計算するのが苦手...続きを読む

Q相談です、卒業旅行タイとベトナムどっちが魅力的でしょうか

こんばんは。
大学の卒業旅行で彼女と海外旅行を考えています。

タイかベトナムどちらか5日程度の旅行を考えています。
この国を選んだ基準として
買い物とかより観光メイン、
金額等々と相談して妥当、
パックツアーが効率よく観光できる、

ってところです。
他に細かい「これだ!」というテーマを持っているわけではありません。
なんとなくタイかベトナムの2択になりました。

どっちがいいでしょうか?
どちらも、または片方の国に旅行などに
行かれている方の意見などを教えてくれませんか?

どちらも観光地としてとても魅力的なのですが、
強いていうならミステリアスな感じ漂うベトナム、
パックツアーの安さでタイ、

と思っています。

ご返信宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回
の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票!

ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。
たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。
ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。
日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない
私ですがなんとか大丈夫でした。
その他の格安ツアーがあるシンカフェ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.htm
メコンデルタツアーの詳細な体験記
http://bagdadcafe.ciao.jp/Vietnam/Mecon/Mecon1.htm
食事も凄くオシャレな所が多いですよ。
特に「テンプルクラブ」は食後、部屋を変えてコーヒーとデザートを食べる事など、ホーチミンの雑踏を忘れ優雅に時間を過ごせました。
http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/restaurant/high/templeclub.htm

市内は、バイクの交通量が半端でないくらい多く
しかも、横断歩道が無いので道を渡るのもちょっとした
アトラクション?ゲーム?感覚で私は楽しめました。
コツは、彼女の手をしっかり握り通り過ぎたバイクの後ろを
縫っていく感じで、来るバイクに向かって斜めに渡るのです。

良い思いでが作れると思いますよ。

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回
の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票!

ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。
たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。
ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。
日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない
私ですがなんとか大丈夫でした。
その他の格安ツアーがあるシンカフェ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.h...続きを読む

Q初めてのベトナム。3月の服装・お金など

3月上旬にツアーで1週間、ハノイとホーチミンとアンコールワットに行くのでいろいろ調べ中ですが、
このサイトがすごく役に立ちましたので、みなさんにご確認したく、お願い申し上げます。

ホーチミンの3月の日差しは強いですか?雨はあまり降りませんか?
ハノイでは今のところ、基本薄着の長袖に寒くなったらウインドブレーカーか上着を羽織ろうかなと考えていますが、問題ないでしょうか?

雨具ですが、アンコールワットでは傘よりレインコートのが便利。そして軍手もあるといい。と書いてあった本があったので持って行こうと思っていますが、行ったことある方どうでしたでしょうか?
そしてレインコートを持っていくなら、市内観光もそれで行こうかと思うのですが、お店に入る時の利便性など問題ないでしょうか?

あとはお金ですが、
ツアーはほぼ食事付きですので、使うお金はほとんど買い物と食べ歩きぐらいかなと思っています。
私は観光メインなので、買い物は市場や観光先々でちょいちょい買うくらいかなと思っています。(といっても、アジアン雑貨好きなのでどうなるかわかりませんが・・・)
ということでお小遣い(何かあったときの予備も含め)は5万円にしようと思っていますが、経験談をお聞かせいただけると参考になります。
それと私は値切った経験がありません。かなりドキドキします。
もしコツがありましたら、アドバイスお願いします。

いろいろ質問してしまいましたが・・・よろしくお願いいたします。

3月上旬にツアーで1週間、ハノイとホーチミンとアンコールワットに行くのでいろいろ調べ中ですが、
このサイトがすごく役に立ちましたので、みなさんにご確認したく、お願い申し上げます。

ホーチミンの3月の日差しは強いですか?雨はあまり降りませんか?
ハノイでは今のところ、基本薄着の長袖に寒くなったらウインドブレーカーか上着を羽織ろうかなと考えていますが、問題ないでしょうか?

雨具ですが、アンコールワットでは傘よりレインコートのが便利。そして軍手もあるといい。と書いてあった本があ...続きを読む

Aベストアンサー

3月のベト・カンですか。気候的にはいずれの地もいいですね。
ハノイ……東京の4月と同じ。上着は合ったほうがよし。
サイゴン(ホーチミン)……暑い・真夏!Tシャツでよし。
シェムリアップ(アンコールワット)……サイゴンと同じ。

いずれの地も雨は降りません。合羽は不要。こんな暑さで合羽を着たら「家庭用サウナ状態」です。3つ折の傘で十分。

傘よりレインコート、というのは「雨期」の話。
3月上旬は何処の地も「乾期」です。
それでも心配なら、100円ショップの物で十分。
ハノイは雨期が明けて、これから乾期へ突入という時期です。

シェムリアップ/サイゴンとも、5月中旬から雨期に入ります。
軍手はワットの急階段を上り下りするときに「あれば便利」というだけで必需品ではありません。素手で金属の手すりをつかまったり、石段に直に手を突くのを憚るのでしたら持参してください。

雨の心配よりも土ぼこりの心配をしてください。
クルマの通過で「赤土」が舞い上がりますので、花粉症用のマスクがあると口の中が汚れず便利です。
私はマスクなどせずに「唾ペッペ」してました。
で結局、現地でマスクを買ってしまいました。

3月のベト・カンですか。気候的にはいずれの地もいいですね。
ハノイ……東京の4月と同じ。上着は合ったほうがよし。
サイゴン(ホーチミン)……暑い・真夏!Tシャツでよし。
シェムリアップ(アンコールワット)……サイゴンと同じ。

いずれの地も雨は降りません。合羽は不要。こんな暑さで合羽を着たら「家庭用サウナ状態」です。3つ折の傘で十分。

傘よりレインコート、というのは「雨期」の話。
3月上旬は何処の地も「乾期」です。
それでも心配なら、100円ショップの物で十分。
ハノイは雨期が明けて...続きを読む

Qベトナム旅行ハノイとホーチミン時間配分

こんにちわ。GWに個人旅行でベトナムに行きます。
ハノイINホーチミンOUTでチケットを取ったのですが、その日程スケジュールについてアドバイスをいただければと思っております。

【今決まっているスケジュール】
1日目 深夜ハノイ着
2日目 AM8時ハロン湾1泊ツアー出発
3日目 ハロン湾1泊ツアー→バッチャン村→18時ハノイ帰着
4日目 (ここを相談したい)  ホーチミン泊
5日目 (ここを相談したい)  深夜ホーチミン発
6日目 日本着


4日目のどこかでハノイ→ホーチミンに移動します。
4日目と5日目でハノイとホーチミンの時間配分を迷っています。

(1)4日目午前中ハノイ市内観光して午後イチでホーチミンに移動し、
 4日目の夕方~5日目をホーチミン観光に当てる。
(2)4日目はほぼ1日ハノイにいて夜ホーチミンに移動、ホーチミン観光は5日目のみとする。
(3)ハノイ市内観光は全くせずに4日目朝ホーチミンに移動する。

どのパターンがいいでしょうか?
市内観光とショッピングで、どっちの街の滞在時間を重視すべきか・・・・。
本当はミトー観光もしたいと思っており、それだと(3)にして5日目に行けるかなーっとも思ったのですが、それはさすがに慌しいので諦めた方がいいかなとは思っています。


現地をよくご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちわ。GWに個人旅行でベトナムに行きます。
ハノイINホーチミンOUTでチケットを取ったのですが、その日程スケジュールについてアドバイスをいただければと思っております。

【今決まっているスケジュール】
1日目 深夜ハノイ着
2日目 AM8時ハロン湾1泊ツアー出発
3日目 ハロン湾1泊ツアー→バッチャン村→18時ハノイ帰着
4日目 (ここを相談したい)  ホーチミン泊
5日目 (ここを相談したい)  深夜ホーチミン発
6日目 日本着


4日目のどこかでハノイ→ホーチミンに移動...続きを読む

Aベストアンサー

 ハノイとホーチミンそれぞれに行った経験があります。
かなりキツキツの日程ですね。正直、ミトー観光は厳しい
でしょう。街の観光もどちらかに絞る必要があります。

 となると今回は4日目をハノイ観光にあてて、4日目の
日没後に飛行機でホーチミンに移動されてはいかがでしょうか。
20:30発>22:30着のフライトがあります。深夜の到着になりま
すが、ANAの成田/ホーチミン便も 23 時着ですし、時間的
にはとくに問題はないと思います。

 こうすれば、5日目が疲れで少々出足が遅くなったとしても、
ドンコイ通り周辺でじゅうぶんお買い物できるでしょう。雑貨
ショップはわりと狭い範囲に固まっているので集中的に回るこ
とが可能です。

 それに今回ハノイを観光しておけば、次にベトナムに行く
機会があるとき、ホーチミン観光に集中できます。もし4日目の
午前中に移動すると、ハノイもホーチミンも中途半端になって
悔いが残ると思いますよ。

 なお、ハノイに夜まで滞在するには1泊分余計にホテルを
確保する必要がありますが、もとよりベトナムのホテル代は
安いので大丈夫でしょう。ハノイなら1泊50ドルでじゅうぶん
快適なホテル(豪勢な安宿?)に泊まることができます。

参考URL:http://www.sketch-travel.com/vietnam/hotel/list.php?ccode=HNI

 ハノイとホーチミンそれぞれに行った経験があります。
かなりキツキツの日程ですね。正直、ミトー観光は厳しい
でしょう。街の観光もどちらかに絞る必要があります。

 となると今回は4日目をハノイ観光にあてて、4日目の
日没後に飛行機でホーチミンに移動されてはいかがでしょうか。
20:30発>22:30着のフライトがあります。深夜の到着になりま
すが、ANAの成田/ホーチミン便も 23 時着ですし、時間的
にはとくに問題はないと思います。

 こうすれば、5日目が疲れで少々出足が遅くなったと...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報