こんばんは♪

まだ先の話なのですが一週間くらいかけてベトナムからカンボジアに一人旅しようと考えています。

そこで、まずハノイからホーチミンはかなり距離があるように見えますがどんな移動手段がありますか?そして、どのくらいの時間がかかるか教えてほしいです。

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ちなみに日本からベトナムに入るにはどこの空港がいいですか?


ハノイでもホーチミンでもどっちでも良いと思います。
出発空港からスケジュール的に都合の良いほうでいいでしょう。

ハノイ、ホーチミン、シェムリアップの3都市を全行程飛行機移動という前提なら
日本→ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン→日本(ハノイとホーチミンはどちらが先でも可)という行程を組むのが一番時間に無駄なく動けるでしょう。
この場合の航空券は、往路:日本→ハノイ、復路:ホーチミン→日本(ハノイとホーチミンは逆でも可)のようなオープンジョーチケットを手配します。
また、ハノイ→シェムリアップ、シェムリアップ→ホーチミン(ハノイとホー・・・略)の航空券は別途手配します。
個人旅行の場合はどうしても移動の際に様々なロスタイムが生じてしまいますので、極力移動回数を減らすほうが時間は確保できます。
もっとも、バスや鉄道での陸路移動そのものが旅の目的になり得たりもしますので、そこら辺は考え方次第ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなりためになる回答ありがとうございますm(__)m
また質問するかもしれませんがまたよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/27 17:53

はじめまして。



過去、私が行った時の記憶になるので
確かではないかもしれませんが・・・・


<ハノイ→ホーチミン>
バス:2~3日(オープンバス?は途中の都市での乗り継ぎがうまくいかないとしんどいです)
列車:約30時間
飛行機:2時間

上記料金が安い順ですがやはり料金高いものは時間が短縮できると思います。

<ホーチミン→シェムリアップ>
バス:12時間
飛行機:1時間

やはりこちらも高ければ高いなりにです。

予算の関係もあるようでしたらハノイからホーチミンは飛行機で、
ホーチミンからシェムリアップはバスで行くといいと思います。

先月ホーチミンに行ったときは
ハノイ→ホーチミン 飛行機約$100
ホーチミン→しぇムリアップ バス約$25
くらいでした。


ご参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございますm(__)m
やっぱりバスなんかも乗ってみたいんでまたいろんな計画練ってみます!!

お礼日時:2011/04/27 17:56

私は2~3年前ツアーで、ホーチミン、アンコ-ルワット、ハノイと回りましたが、その間は全て飛行機でした。


ベトナムの鉄道はメインテナンスが悪くてスピードが出せないそうで、地元の人も移動は殆どバイクかバスです。ハノイからハロン湾までバスでしたが、平行している線路で1本だけ鉄道を見ましたが、あっさりバスが追い抜いていきました。

効率よく回るには飛行機しかないでしょう。嫌でなければツアーがお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

やっぱり飛行機ですか…‥P0O91サンはその3ヶ所をどのくらいの日程で回りましたか?

お礼日時:2011/04/23 18:34

鉄道だと所要約30時間。


ただし一番早い列車でも、ハノイを夜に出てホーチミン着が翌々日の早朝で車中泊2日。
オープンツアーバスを途中下車せず突貫で向かったとしても最低2泊3日。
一部海沿いを走るので景色は良いのですが、こちらはまるまる2日間は移動に費やされます。

飛行機だと、空港へ向かう時間だなんだを含めて約半日。
わずか1週間でカンボジアまで行かれるつもりなら、飛行機利用じゃなければ難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やっぱりそんなにかかるんですね(:_;)
ちなみに日本からベトナムに入るにはどこの空港がいいですか?

お礼日時:2011/04/23 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節はずれですが、年末年始のベトナム/ハノイについて教えて

今年の年末から年始にかけて、夫婦でハノイに行こうかと考えています。ハノイでは年末年始、お店や観光先はどんな状況ですか?閉まってしまうのですか?お天気や気温はどうでしょう?バーゲンなんてやってる?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ハノイを数度訪れている者です。
新暦でいう年末年始ならば、ほとんど影響がありません。多少休む店も有りますが、元旦の一日程度です。食事に困ることもありません。
ただ、政府が管理している観光スポット(ホーチミン廟など)はお休みですので、お気をつけ下さい。

ハノイを含めたベトナムでは、旧暦(太陰暦)を採用しています。従って、正月(ベトナムではテトと呼ばれます)も新暦ではなく旧暦で祝っており、今年は1月24日で、去年は2月3日だったと記憶しています。このテトの期間は、一斉に休みを取りますので、ほとんど観光は出来ないと思った方がよいでしょう。ハロン湾などのビーチリゾートでのんびりすることをお勧めします。(冬のハロン湾は、寒いのですが。)

ちなみに、南のホーチミンは熱帯に属し冬でも半袖ですが、北のハノイは温帯に属しますので冬は長袖のシャツにジャンパーまたはコートが一般的な服装です。間違っても半袖などは用意しないように。(初めて冬に行ったときに懲りました。)お天気は曇りがちの日が続き、時には雨が降ります。今年の2月に行ったときは、毎朝雨でした。カラっと晴れる日は余りありませんし、日本の秋から冬にかけた曇りの日を想像してください。

また、バーゲンという概念はなかったと思います。バーゲンをするほど物が豊富な街ではありません。が、元々物価が安い国なので、日本人からすれば毎日がバーゲンの様です。でも、何が買いたいのでしょうか? おみやげ品のバーゲンなんて、どの国でもないと思います。

以上。

ハノイを数度訪れている者です。
新暦でいう年末年始ならば、ほとんど影響がありません。多少休む店も有りますが、元旦の一日程度です。食事に困ることもありません。
ただ、政府が管理している観光スポット(ホーチミン廟など)はお休みですので、お気をつけ下さい。

ハノイを含めたベトナムでは、旧暦(太陰暦)を採用しています。従って、正月(ベトナムではテトと呼ばれます)も新暦ではなく旧暦で祝っており、今年は1月24日で、去年は2月3日だったと記憶しています。このテトの期間は、一斉に休み...続きを読む

Qベトナム茶で有名なのはホーチミン?ハノイ?

ベトナム旅行の際に本場のベトナム茶を堪能してみたいと思います。
ベトナム茶を飲めるお店がいくつかあり、お土産も買ったり出来るところに行きたいです。
その場合はホーチミンとハノイはどちらがベターでしょうか。

Aベストアンサー

ハス茶のハイエンドだとハノイです。
ハスの花が開いているうちにハスに茶を詰めて、
ハスが閉じて香りが乗ります。
これをまたハスの花が開く時に小舟で回収します。
旧市街のお店で売られていますが高価です。
ホーチミン市だと茶の産地はダラットに行く途中のバオロクが産地です。
日本人に人気のフックロン社の工場もここに有ります。
お茶にハスの花を敷き詰めますが、
その枚数で価格が違います。
これでも結構美味しいですが、
拘るのだとハノイです。
両社の価格はケタ違いですから、
お金の心配があるかどうかの違いです。

ウーロン茶だと近年は中国産を嫌ってバオロクで作られています。
違法薬物を使わず安心なので現地人に売れています。
これだと安心で安いです。

Qハノイとバンコクは似てますか? 

あとホーチミンとチェンマイは似てますでしょうか?

ツアーの観光のコースでもハノイ+バンコクは多いです、あとはハノイ+ビエンチャンか、ハノイ+アンコールワットの遺跡ですね。 ハノイ~アンコール遺跡~バンコクなどのコースもありました

ホーチミンとチェンマイの組み合わせはあまり見ません。

遠いので組み合わせるのが無理なんでしょう

Aベストアンサー

ハノイとバンコクは似てないですけどねえ。

ハノイはこじんまりした街で高層建築もほとんどないし、雰囲気が暗いという人もいますが私はそうは思わなかったですね。
しっとりとした幸せそうな町でしたよ。まだ商業ベースにのっていないという感じですかね。

バンコクは大都会です。喧騒と猥雑なところが面白い。キンキラキンの寺院などハノイでは見られない建物もいっぱいです。

私ならバンコクとアンコール遺跡の組み合わせを推薦します。アンコール遺跡は石柱の損傷が激しく、1本の石柱が倒れれば、ドミノ倒し式に遺跡が崩壊するからです。もし見学中に石の寺院が崩壊して下敷きになったら、、、と考えると怖くて行けないという建築学者もいるくらいです。行くなら1日も早いほうが良いと思います。

(質問の中のチェンマイだけは行ったことないのでホーチミンとの差は分りません。)

Qベトナム・ラオス陸路周遊について (ハノイ→ビエンチェン→ルアンババーン→ホーチミン)

10月の中旬に、学生6名ほどで東南アジア貧乏旅行を計画しています。

まず、日本からハノイにはいり、そこからバスでビエンチェンへ。

さらにビエンチェンから陸路でルアンババーンへ。

最終的にはホーチミンから日本へ帰ってこようと思っています。

この旅程を1週間半ほどで回るのはだいぶ強行的かな、と気づいてはいるのですが、すべて陸路で回るのは不可能でしょうか?

いかんせん情報が少なくて困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハノイ~ビエンチャン(所要約24時間:ハノイを夕方出発でビエンチャンに翌日夕方着)
毎日運行だと思いますが、これ1本のみのはずです。
チケットは日本人宿の「リアルダーリンカフェ」あたりで手配するのが確実です。

※ハノイからフエ、ラオスのシェンクワンあたりを経由するか、ラオスのムアンクアに抜けてボートで川を下れば
ルアンパバンへ直接行くこともできますが、これだと3~4日かかります。

ビエンチャン←→ルアンパバンはバスが頻発してます。
お勧めしませんが夜行もあります。
http://www.lao.jp/bus.html
だいたい朝出発して夕方に着くような感じですので、夜行以外なら移動で1日潰れます。

ビエンチャン、ルアンパバンともに、バスターミナルから市街が少し離れているので
ゲストハウスなり旅行代理店で前日のうちに時間を聞いて、チケットを購入するのが無難でしょうね。
値段もバスターミナルで購入するのとさほど違いません。
ルアンパバンなら、ホテルからのピックアップも含めたチケットを購入するのがいいでしょう。
まあ、飛び込みで行っても乗車できないなんてことはないと思いますし
VIPでもローカルでも、バスの設備と客層以外そんなにかわらないので
適当に時間のあうバスに乗っちゃって問題ないと思います。(個人的には初めてならローカルお薦めします。)


ここまでは良いとして・・・


ルアンパバン~ホーチミンは飛行機利用でしょ。
ビエンチャンまで戻ってベトナム航空でホーチミンまで行くか、
ハノイOUTにすればルアンパバンからも直接飛んで戻れますので。
陸路だと時間がかかりすぎますし、現実的ではありません。
普通陸路でこの間をいく旅行者なら、最低でも1~2週間かけての移動となります。
北海道から九州まで、旅行しながら移動した場合のことを想定してみてください。

#1の方が言う2日で行くルートとは、おそらくビエンチャン(ノンカイ)から夜行列車でバンコク早朝到着して
そのまま、ツアーバスか自力移動でカンボジアのシェムリアップに夜到着、
シェムリアップ早朝発のホーチミン行きバスでホーチミンにその日の夜着
(ただしダイレクトに行くバスはマイナーツアーなので、普通は途中プノンペンに1泊。)
を想定されていると思うのですが、暗に指摘されているように、移動だけで相当なことになります。
さらに、途中バンコクやシェムリアップ(アンコールワット)を通るわけですが
当然素通りすることはできませんよね^^。。。
もはやベトナム・ラオスの旅行では済まなっちゃいますし、そうなると1週間半ではあまりに無茶すぎます。

ちなみに、ルアンパバンからシェンクワン経由か、ビエンチャンからサバナケット経由で
ベトナムのフエかビンに出て、そこから南下する場合だと、
4~5泊+雨季のベトナム中部の不確定さを見ておく必要があります。
ビエンチャンからパクセに出て、南から直接カンボジアに抜けることもできますが、これでも4泊ぐらいは必要。
さらに6人もいると、カンボジア国境からばらばらに分けられる可能性もありますので(車が小さいので)
これはお薦めしません。

ラオスからベトナムへはおとなしく飛行機利用にして、
その分ルアンパバンでゆっくりするなり、途中バンビエンなんかに立ち寄ってみたりした方が、絶対に良いです。

ハノイ~ビエンチャン(所要約24時間:ハノイを夕方出発でビエンチャンに翌日夕方着)
毎日運行だと思いますが、これ1本のみのはずです。
チケットは日本人宿の「リアルダーリンカフェ」あたりで手配するのが確実です。

※ハノイからフエ、ラオスのシェンクワンあたりを経由するか、ラオスのムアンクアに抜けてボートで川を下れば
ルアンパバンへ直接行くこともできますが、これだと3~4日かかります。

ビエンチャン←→ルアンパバンはバスが頻発してます。
お勧めしませんが夜行もあります。
http://www....続きを読む

Qベトナムのハノイを7日間でまわります。お勧めの場所をお教え下さい。

いつもご回答いただいている皆様本当に有難うございます。
一人で不安ですが、今回は、今週末からベトナムに行きます。
初めてのバックパッカーです。

成田→広州乗り継ぎ→ハノイ
ハノイ→台湾乗り継ぎ→成田
総日程7日間です。(実質5日)

ホーチミンは行ったことがあるのですが、ハノイは初めてです。

【ご質問】
(1)ハノイのゲストハウスもしくは低価格なホテルに悩んでいます。
お勧めはありますでしょうか?

(2)ハノイイン→ハノイ市内観光→ハロン湾ツアー→サパーにて1泊
してトレッキングと観光→ハノイアウトを考えています。
これ以外に見所がある近隣の場所はございますでしょうか?

初めてのハノイと初めといえる一人旅(韓国に過去3日間1回)
の為、不慣れな点が多々ありますが、ご教示頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、どっちか一つに絞って2泊3日とか3泊4日ぐらいで行った方がいいと思います。
どっちにするかは、海が好きならハロン湾。山が好きならサパって感じで良いんじゃないでしょうか。
サパの方が若干長い日数見ておいた方が良いと思いますが、現地ツアーに参加するならどちらも簡単に行けますし
ベトナムにしては珍しく、個人行動でも比較的煩わしさを感じずに楽に行ける場所です。

ハロン湾に行くなら是非「カットバ島」にも行ってみると良いですよ。
地中海に浮かぶ田舎の島みたいな感じの、穴場的ビーチスポットです。
ちょっと9月の様子がどんなものなのかはわかりませんが
カットバ漁港近く(島南端)にある、岩山にへばりつくようなミニホテルなら
ハーバービューのバルコニー付き高層階の部屋で、1泊5ドルぐらいから泊まれてお得です。
夜は部屋から見るカラフルな漁船の漁火が、何とも言えずきれいです。
ツアーコースに組み込まれていることも多いと思うのですが、
ツアーで泊まるようなホテルだと、もう少し高級なホテルで島の北側(ハロン湾側)にあるホテルか、
南側でも漁港からは少し離れた丘の上の方にあるホテルを使うことが多いと思うので(これはこれで良いのでしょうが)、
旅の練習も兼ねて個人で行ってみるのも良いと思います。
ハノイからハイフォン行きの公共バスに乗り、ハイフォンからは定期船でカットバへ。
帰りは、カットバ→ハロンシティ→ハノイと、島でハロン湾のジャンク船ツアーにでも参加して観光がてら。
最短1泊2日ぐらいから。島で丸1日ゆっくりするなら2泊3日~。

一方サパの場合は、バクハーやディエンビエンフーなど、立ち寄る場所によって必要日数も違ってきますが、
トレッキングをしたいならやっぱり最低でも2泊3日、出来れば3泊4日見ておきたい所だと思います。
ただ、夜行列車を使えば、昼間ハノイを観光して夜に出発と、1日有意義に使うこともできます。
ハノイでツアーに参加するのが楽ですが、鉄道でラオカイまで行ってそこからミニバスでサパまで自力で行き、
サパでトレッキングツアーなどに参加することもできます。
そうそう、陸路国境越えがしたいなら、ラオカイ駅から中国の河口まで歩いていけますので
日帰りですぐにベトナムに戻ることも可能ですし、ここで国境越えを体験してみるのもいいと思います。

そんな感じでどっちか一つ+ハノイ市内に絞った方が良いでしょう。


ハノイの安い(一部屋5$~10$ぐらいの)ミニホテルは、旧市街の中に乱立してます。
私の泊まった中では、#1の方が挙げられたプリンス79も良い所だと思いますし、
あとは少し値段が高くなりますが、ユースホステル(協会のやってるものとはたぶん別物)も
かなりきれいで良かったです。旧市街では値段は高めになりますが。
日本人が多いのは、地球の歩き方などに書いてある「リアルダーリンGH」。
安くて良いのですが、設備や部屋はぼろくて汚かったです。ツアーデスクは使えるんじゃないでしょうか。
ハノイに行く機会が多かったので、他にもガイドブックなどには載っていないようなホテルにいくつか泊まりましたが
(だいたい1階が偽シンカフェになっているような名前もよくわからないホテル)
良い所もあれば、これは勘弁と言う所もあったので、いろいろ見て回った方がいいと思います。

旧市街自体は、危険ではないけどかなりカオスな場所なんで、慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。
また、地理感覚に乏しい人だと、激しく道に迷います。
旧市街の道端で、行きかう人やバイクや車の波を横目に、
ひっきりになしにやってくる物うりをひやかしながらビアホイで一杯ひっかける。
これぞハノイの醍醐味ですね!

私も、どっちか一つに絞って2泊3日とか3泊4日ぐらいで行った方がいいと思います。
どっちにするかは、海が好きならハロン湾。山が好きならサパって感じで良いんじゃないでしょうか。
サパの方が若干長い日数見ておいた方が良いと思いますが、現地ツアーに参加するならどちらも簡単に行けますし
ベトナムにしては珍しく、個人行動でも比較的煩わしさを感じずに楽に行ける場所です。

ハロン湾に行くなら是非「カットバ島」にも行ってみると良いですよ。
地中海に浮かぶ田舎の島みたいな感じの、穴場的ビーチ...続きを読む

Qベトナム ハノイ、ホイアン、フエ、ホーチミン レストラン、雑貨店 カジュアルエステ

ベトナム、ハノイ、フエ、ホイアン、ホーチミンでの、お勧めのレストラン、雑貨店、お土産店、カジュアルエステを、ご存知の方教えてください。
ブランド物には、興味ありませんので、安くてかわいいバッグ、サンダル、スカーフなどの小物雑貨がほしいです。レストランも、モダンな所より、少々古いローカルな所でも、安くておいしい所が希望です。一人旅ですので、とっても綺麗な所で食事やカフェに行くつもりは、ありません。エステも高級な所より、お手軽なローカルな所希望です。
お茶や、お菓子のお土産を買える、スーパー等あれば教えてください。

Aベストアンサー

 質問が雑多すぎるので「 ガイドブックを読んでください 」が
ベストな回答になりますね。それでは寂しいので他にアドバイスすると、
ご希望の内容ではホーチミンがほぼ唯一の選択肢になります。

 フエやホイアンで買える雑貨やお土産は、ホーチミンやハノイで
普通に買えますし、値段も大都市だから高いわけではありません。
とくに日本人好みの雑貨だとホーチミンが圧倒的。ハノイのお店を
回っても、古臭いデザインのアオザイくらいしかありません。布地と
バッチャン焼ならハノイは充実していますが、ホントそれくらいです。

 ホーチミンなら、ドンコイ通りとその周辺( 歩ける範囲 )に
いくらでも雑貨屋があります。トンボやキトなどが有名店ですが、
店舗の移り変わりは激しいので、自分の足で回るのが確実です。
ベンタイン市場はいろんなものを一気に見られるのがメリット
ですが、個別の商品は街なかの雑貨屋のほうがいいでしょう。

 レストランは難しいですね。安くてローカルなところってのは
意外にないんです。あえて挙げれば「46Aバイン・セオ」あたりで
しょうか。英語メニューもあるので便利です。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/restaurant/10002303/

> エステも高級な所より、お手軽なローカルな所希望です。

 お金を出してエステを受けるのは、先進国の文化です。だから
ローカルなエステはそもそも存在しません。休めのところは実の
ところ、半分風俗を兼ねていたりします。ただのマッサージ屋なら
1時間6ドルくらいからありますが、女性向けではありません。

> お茶や、お菓子のお土産を買える、スーパー等あれば教えてください。

 ホーチミンにはけっこうスーパーがあります。わかりやすくて確実
なのは、国営百貨店のなかにあるスーパーです。ベトナムコーヒーなどが
お土産屋よりも安く買えますよ。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/shopping/10161033/

 質問が雑多すぎるので「 ガイドブックを読んでください 」が
ベストな回答になりますね。それでは寂しいので他にアドバイスすると、
ご希望の内容ではホーチミンがほぼ唯一の選択肢になります。

 フエやホイアンで買える雑貨やお土産は、ホーチミンやハノイで
普通に買えますし、値段も大都市だから高いわけではありません。
とくに日本人好みの雑貨だとホーチミンが圧倒的。ハノイのお店を
回っても、古臭いデザインのアオザイくらいしかありません。布地と
バッチャン焼ならハノイは充実しています...続きを読む

Qハノイまたはホーチミンからチェンマイへの陸路移動の仕方について

ホーチミンin~陸路でハノイまで移動~陸路でチェンマイへの移動の仕方をご存知の方教えてください。できるだけ安上がりの旅を予定しています。ベトナムには14日間滞在予定です。
質問1:ホーチミンから陸路でハノイまでの移動の仕方です。
所々で観光をしながらハノイまで移動をします。
質問2:ハノイから陸路でチェンマイへの移動の仕方です。
質問3:ホーチミンinまたはハノイinどちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ラオスは3回、カンボジアは1回行ったことがあります
このあたりに慣れた方だったんですね。それは失礼しました。

それなら、個人的お勧めルートとして
ハノイまで来た後そのまま北上、サパ周辺から中国雲南省・河口へ
棚田や少数民族で有名な中国雲南省の元陽、紅河、建水、緑春などをまわりながら
シーサンバンナ(景洪)→モンラー→ボーテン国境で、そのままラオス北部入り
ラオス北部ルアンナムターからフェイサイにバスで抜け、チェンマイへというルート。
美しい自然の風景や、リアルな少数民族居住区に興味のある方にはおすすめです。

中国雲南省南部の移動は全てバスで。バス路線が充実しているので、どの街からも雲南省南部の各地へバスが出ていますし、バスターミナルで行きたい街の名前を書いて見せればバスを紹介してくれますので、ガイドブックなしでも移動は苦にならないと思います。

時間的にはハノイ→雲南省経由チェンマイで2週間~と言った所でしょうか。
ホーチミンINでハノイまであがって、その後まだ時間があるようなら検討しても良いルートだと思います。

Qベトナム・ホーチミンのベトナム料理、お勧めの店教えてください。

今年の7月下旬に、初めてホーチミンへ行きます。
パック旅行で、食事が付いている日もあるのですが、
フリーの日に自分たちだけで夕食や昼食をとりたいと思っています。
ホテルは、ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴンです。
ホテルから歩いていける所、タクシーで行くところ
などいろいろ、お勧めの店を教えてください。
それと、カットフルーツなどはやめておいた方がいいと、旅行社の人に聞きますが、
実際はどうでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的な感想ですが・・・。随分前の話なので
レストランの雰囲気が以前と同じかは分かりません。
私がお勧めするお店は、おそらくガイドブックに
載っていると思います。
ホテルの前のタクシー乗り場で、ガイドブックで
住所欄を指して連れて行ってもらえばいいと思います。
ホテルでは「ルネッサンスリバーサイドホテルまで
連れてきてください」という内容のカードをもらえると
思うので、帰りは店でタクシーを呼んでもらって、
そのカードを見せて乗ってくれば良いと思います。
ルネッサンスリバーサイドからなら・・・タクシーで
行った方が良いと思います。
・フースアン
・マンダリン
 (個人的にはここはランチタイムの利用がお勧めです)。
・64Aバインセオ
日本語メニュー、または片言の日本語を話せる人が
います。

カットフルーツはやめた方が・・・。との事ですが
基本的にはやめた方が良いでしょう。
目の前で(安全な包丁で)切ったもの以外は信用しては
いけません。
とはいっても、そんな事を言っていたら、何も
食べられなくなります。

切ったあと、ずっと置きっぱなしになっているとか
いかにも「これを食べたらおなかを壊しそう」という
ものは避けた方が良いです。
あと・・・。ココナッツの実を割って飲むジュースも
目の前で実を割ってもらった方が安全です。

私は数年前にホーチミン市に住んでいた事があって
その時は友人、知人、いろんな方が遊びに来てくれ
ました。
その殆どの人が、おなかを壊してはいません。
フルーツの盛り合わせも食べています。
私の知り合いがたまたま胃腸が強かったのかもしれません。

その一方で・・・住んでいる時、1~2週間目に
ひどい下痢の洗礼を受ける方が多いみたいです。
疲れている頃に出るのか分かりません。
中には観光でいらした方でも、こういう下痢に
あたった方もいるのでしょう。

あと・・・。1回ひどい下痢になった知人は、その
食べ物を思い出しただけでも下痢になるそうです。
精神的に来る下痢もあるそうです。旅行前から
「これは駄目かも!」と思って食べていると
やはり不安から下痢になりやすいかもしれません。

基本的に「怪しい」と思ったものは食べないのが1番です。
怪しい物には手をつけず、でも、美味しい料理を楽しんで
ください。

こんばんは。
個人的な感想ですが・・・。随分前の話なので
レストランの雰囲気が以前と同じかは分かりません。
私がお勧めするお店は、おそらくガイドブックに
載っていると思います。
ホテルの前のタクシー乗り場で、ガイドブックで
住所欄を指して連れて行ってもらえばいいと思います。
ホテルでは「ルネッサンスリバーサイドホテルまで
連れてきてください」という内容のカードをもらえると
思うので、帰りは店でタクシーを呼んでもらって、
そのカードを見せて乗ってくれば良いと思います。
ルネ...続きを読む

Qシドニーからハノイ経由で帰国

乗り継ぎについて質問なのですが、
10月上旬にシドニーからハノイ経由で同日に帰国します。
ハノイ着20:00、23:50発で成田に帰ります。
その際はハノイで普通に荷物を受け取り降りて再度チェックインしないといけないのでしょうか。
乗り換え便を利用するのが初めてでとても不安です。
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

>一緒に出来るのでしょうか?
成田からの到着時にすべてできます。
深夜は発着便がありますので何ら問題ありません。

Qハノイorホーチミンで病院にかかったことありますか?

ベトナムにいます。
当分日本へ帰国する予定がないのですが、どうも風邪が悪化してしまってる模様です。海外保険にも入ってきましたし、首都圏クラスの都市へ滞在できるのでちょっと診てもらおうかと思っておりますが、
日本人対応可能の病院で風邪でも抗生物質などの処方を頂ける病院通った方いらっしゃいますでしょうか?
(調べた限りSOSインターナショナルやフレンチ病院など)
良ければその印象や通いやすい方法など教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ホーチミンに数年前住んでいました。

ホーチミンで行った事のある病院は
・SOS(AEA)
・コロンビアアジア
・フレンチホスピタル
・ファミリープラクティス
です。

どの病院でも日本人対応可能で、抗生物質などの処方を
受けられます。
どこの病院でも基本的にタクシーに住所を
見せれば連れて行ってもらえます。
(病院名だけ伝えても連れていってもらえないと思います)。
おおまかな場所ですが・・・。フレンチホスピタルは7区の
新興住宅地で、ちょっと市内の中心部から離れています。
(市内の中心からは・・・渋滞にはまらなければ20分
程度でタクシーだと6万ドンくらいかかるかも)。
他の病院ですが・・・。市内のダイヤモンドデパートに
近いところにあります。
ファミリープラクティスはダイヤモンドデパートに隣接?した
ダイヤモンドプラザの1階(デパートの裏手の方に入り口が
ある)なので、割と行きやすいかもしれません。
大人でも良いのですが・・・。私は「小児科がしっかり
している」と聞いて行ってました。

各病院の詳細は・・・下記のWebで確認してみてください。
http://www.imcj.go.jp/dcc/kunibetu/vietnam/vietnam-clinical-hochiminh.html

フレンチホスピタルは私が行った時は日本人の通訳は
いませんでしたが・・・。今はいるのではないでしょうか?。
郊外にあるかなり大きな病院です。
私はここへは通いづらかったので・・・。普通の風邪では
行きませんでした。行った時は市内の病院から紹介されて
行った・・・という程度です。
大きな病院で、待合室もかなりあるので・・・。
普通に行くと、すごく待たされるかも・・・しれません。

コロンビアでは日本人の看護師の資格がある方が通訳と
していてくれましたが・・今はどうでしょう。
ダイヤモンドデパートの近くにあるのは分院で、
わりとこじんまりとした施設です。
(住宅を改築してるのでは・・・という感じです)。

SOSは・・・当時は(時間によっては)日本人の医師が
いました。通訳を通さずに診察してもらえたので、
軽い病気などの場合は安心です。
私がいた時は・・・日本人の先生の部屋は待合室も
別でした。

私がいた時の評判は・・。どこもイマイチ・・・かも。
簡単な風邪とかなら良いのですが、こじらせてしまって
大変な場合は「バンコクかシンガポールに行く。でも
飛行機に乗るなら日本に帰った方が良いかも?」という
感じでした。

ホーチミンで自分の風邪でかかるなら・・・。
コロンビア(またはSOS)に最初に診てもらうかも
しれません。

早くよくなるといいですね

ホーチミンに数年前住んでいました。

ホーチミンで行った事のある病院は
・SOS(AEA)
・コロンビアアジア
・フレンチホスピタル
・ファミリープラクティス
です。

どの病院でも日本人対応可能で、抗生物質などの処方を
受けられます。
どこの病院でも基本的にタクシーに住所を
見せれば連れて行ってもらえます。
(病院名だけ伝えても連れていってもらえないと思います)。
おおまかな場所ですが・・・。フレンチホスピタルは7区の
新興住宅地で、ちょっと市内の中心部から離れています...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング