アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾、シンガポール、香港、北京、マレーシア、タイ、ベトナムへ行きました。
特に台湾はTSMCなど日本よりも発展している印象を持っていたのですが思ったよりも途上国でした。バイクがやたらと多く高速道路も狭い、空気が汚れているなどです。
香港やシンガポールは都市部は日本と遜色ない感じでした。ただ、ベトナムと中国の国境など田舎町へ行くと日本の田舎では想像ができないほど全体的に途上国の雰囲気がありました。
北京やマレーシア、ベトナムについても大気汚染がひどくまだ環境にまで手が回っていない雰囲気でした。

また、台湾ですがここだけは20年以上昔ですが一度行ったことがあるのですがその時と比べても街の雰囲気と言うか道幅などは狭いままという印象を持っています。トイレにしても紙が流せないホテルが未だにあるなど途上国っぽさがかなりありました。その一方で半導体などはものすごく強く先進国のイメージが私の中では先行していました。

また、ヨーロッパについては途上国もありますが平均的に発展している印象を持ちました。
なぜ、東南アジアは日本やEUみたいに発展をしていないのでしょうか?

A 回答 (6件)

回答が出ていない点としては、日本人の気質もあると思います

辛い労働を耐え抜く精神力は、東南アジアの人たちにはないですよね

>ヨーロッパについては途上国もありますが平均的に発展している印象を持ちました。

単純に「見た目」の問題な気がしますが、どこからそのような印象をもたれましたか?

私は数年前にポーランド行ったんですけど、首都ワルシャワも日本の地方都市みたいで、あまり洗練された印象はなかったです
もと共産主義圏の国らしく、欧米の文化や資本主義に侵食されていない朴訥とした感じです
ヨーロッパといえば、ロンドンやパリのイメージがあったので、ちょっとびっくりしましたけどね
    • 0

日本は建国以来2千数百年独立国として、一貫して発展してきました。

第2次世界大戦当時、アジアの国々で、独立国だったのは日本と中国(中華民国)とタイだけでした。 あとのアジアの国々は全て欧米列強の植民地で、搾取されてばかりでした。 欧州も当然ほとんどが独立国でした。 よって、アジアの国々が日本やEU各国の様に発展していないのは当然と言えるでしょう。
    • 0

>技術力ですが近年のアジアの動きはすごいです。

>その一方で日本は30年も停滞しています。しかし、未だに日本レベルにはなっていない。30年の停滞があってもそれは覆せないほどの差なのでしょうか?

停滞している、、、とはいっても、それは、経済レベルの話で、技術的な部分ではないと思います。

>そこまで日本の技術力ってすごいものですか?

技術力だけではないのです。
それまでに至る、文化だったり、教育だったりのスタートが、アジア諸国と比較しても比べ物にならないのです。
そうしたモノが日本にはあったから、朝鮮でも台湾でも産業・教育のペースを残せたのです。

>平均年齢など見てもお年寄りが多いですし・・・

年令とそうした技術力や文化・教育などはあまり関係はないです。
ただ、日本とアジア諸国を比べて一番違う点は、『宗教』にあると私は考えています。日本はどちらかというと、『仏教』を中心とした社会基盤があると思っています。仏教は、他の宗教には無い、『慈悲』の概念や『利他』の概念を持ちあわせています。そうしたモノが、意識はする事はなくても、モノづくりや教育などに表れているのです。
    • 0

日本が「先進国」だからですね。

この場合の先進国は先に進んでいる国では無く先に進んだ国の意味。

日本でも50年前60年前なら都市部と田舎では全く違っていました。
国全体が平準化するのにはそれだけ時間が掛かることですね。

>また、ヨーロッパについては途上国もありますが平均的に発展している印象を持ちました。
どこに行ったのでしょうか?
ルーマニアやアルバニア2人だと明らかな差があると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
当時の5、60年前は技術の進歩が遅くそのくらいかかったと思います。
しかし、台湾ですが先日四半世紀ぶりに行ったのですが、いうほど進歩しておらずなぜかと不思議に思っています。ここまでの円安にも関わらずものも安かったです。逆に香港などは短期間で驚くほど進歩しています。昔50年かかることでも現代の技術があれば四半世紀もあればもっと進歩しても良い気がするのです。

ヨーロッパは行った所は先進国ばかりですが、テレビで見る感じだと、ノルウェーやフィンランド、スイスなどは日本と比べても平均的に発展しているような気がしています。ただ、ヨーロッパは広く差もありますが、案外発展しているところも多く気になっています。もちろん、かなりひどいところも多いですが。
翻って東南アジアやアジアだと、日本やフランス、イギリスレベルまで平均的に発展している国は極めて少ない気がするのです。特に人口がある程度ある国となると日本くらいしか思いつかない気がしています。

文明の生態史観

という説があります。

まず「文明」が発生して最初に発展した地域は
メソポタミア文明にしろインダス文明にしろ黄河文明
などでした。

その最初に築かれた文明はどれも絶対王政に
より広大な地域が支配されるのが特徴でした。

それらの地域は、政権が交代するたびに全てが破壊し尽くされ、
一からまたやり直すという
「破壊と創造」が繰り返される過酷な地域でした。

対して西ヨーロッパや日本は歴史的には遅れていて、
最初に築かれた文明国から文明を輸入しながら
徐々に発展して行きますが、

これら文明国から、地理的に離れているためにその
「破壊」の影響を受けず、文明を温存しながら発展し続け、
やがてオリジナルの文明国の文明を上回る
先進国へと進化できた。

そういう説です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに破壊が無いというのは大きそうですね。
ただ、アメリカはそもそも歴史が浅い割にはかなり発展しており不思議な気もします。
また、アフリカなどは絶対王政のイメージがないですし、アジアの国も破壊を免れた国というのはなかったのでしょうか?

自動車の生産ができる国。

《戦勝国》
・イギリス
・フランス
・アメリカ

《敗戦国》
・ドイツ
・イタリア
・日本

なんですよ。

つまり、先の大戦に参戦していたかどうかなのですよ。
戦後、戦いも無くなり経済成長を遂げる中で、技術の差は歴然とあり、未だにその80年間は国にとっては大きいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

WWIIに参戦するほどの技術力が元からあったということでしょうか。
ただ、例えば以下に国はそこまで技術力があるようなイメージがないです。
ノルウェー
フィンランド
ベルギー
スウェーデン

また、技術力ですが近年のアジアの動きはすごいです。
その一方で日本は30年も停滞しています。しかし、未だに日本レベルにはなっていない。30年の停滞があってもそれは覆せないほどの差なのでしょうか?そこまで日本の技術力ってすごいものですか?平均年齢など見てもお年寄りが多いですし・・・