幼稚園時代「何組」でしたか?

実家にいる26歳の弟からついさっき電話が来て、20万貸して欲しいと頼まれました。

私は3つ年上の姉なのですが、
今ちょっと病気をしていて、昨年秋に仕事を辞め入院・手術し、後遺症もあって働いていません。
今年秋にも再入院と手術の予定があるので、今年いっぱいは無職、無収入の予定です。
貯金を切り崩しながら都内で一人暮らししていて、年内無職でいられるギリッギリ最低限かなぁと言う程度のお金が手元にある状態で、“ちゃんと返済されるとしたら貸せるかな”という感じです。
弟とは、私が実家に帰ると何時間もおしゃべりするほど、まぁまぁ仲の良い姉と弟の2人きょうだいです。

弟は仕事が嫌になったらしく辞めてしまい、ここ3ヶ月ほど無職でした。
最近また似たようなところに再就職しましたが、空白期間にお金を使い果たし、今月25日の銀行引き落とし(バイクのローンなど)予定のお金が口座に無い、
という状況のようです。
ナンデそんなことも予測できないんだろう、と思い、怒りと落胆でがっくりして、
さてどうしよーかなーーと思いながらこれを書いています。

今まで何度となく「計画を持って金を使え」だの「節約しろ」だのと言ってはいるのですが、まぁ学習してくれません。
だらしのない家族で嫌になります。
でも私にとっては、たった一人のきょうだいですから大切に思ってしまうし、困りました。
今回もかかってきた電話で10分くらい説教しましたが、明日ちょうど私は実家へ帰るのでまた話す予定です。
ほんとにバカだな、いい加減にしてくれよ、と思ってはいるのですが、貸そうか貸すまいか悩んでいます。


実家には母がいますが、困ったことに母も借金体質な感じで、先月20万の借金をしているのが発覚し、どう見てもアルバイト収入の母が返済できそうには見えないし、母から借金の明細を開示させたところ、利息が高いのがすごくもったいない気がしてしまい(私「利息」っていうものが大嫌いで…)、
結局、カードを取り上げて、甘いかなと思いつつも私が代わりに返済をしてしまいました。

ちなみに母と離婚した父もムダ金使いが荒くて借金が500万くらいあったようで(父とは縁を切っているので、さすがにそっちの借金は私はノータッチですが)。

弟はこんなところが両親に似てしまったのかなぁと思い、非常に非常にゲンナリしています。
弟も母も、私が説教してもその時は反省するけど次会ったときには忘れています。

ここでまた私が弟に説教を散々した上で貸すか、或いは貸さないか、どうしようか迷っています。
突き放すことも大切なのは頭では分かっているのですが、私が貸さなかったらついに弟までもが消費者金融に行ってしまいそうで、高い金利で悪循環になりそうな上に、父や母と同じになってしまうじゃないかと考えると悲しすぎます。
でも、甘やかしちゃいけないのは分かってるんですけど、でも、でも、と考えが行ったり来たりしています。

弟にお金を貸したことは過去にもあって、
 ・両親が出せなかった私立の高校の学費で約100万
   →高校生の時は「将来返す」と言ってたけど未返済。
 ・その他3~4回、2~5万くらいずつ
   →これは返済された。
という状態です。


貸すのは甘い、愚かな行為かな、でもなぁ、とさっきからずっと葛藤です。
貸すべきでしょうか、貸さないべきでしょうか。

また、どうしたら母や弟のお金の管理の甘さを健全な方法へ向けられるだろうかと、頭を抱えています。
10年ぶりに私が実家へ戻り一緒に暮らして、口うるさく言おうかなぁとも考えています。
突き放しちゃうと、余計悪化しそうで怖くて。。
皆様のご意見を伺いたく、また考えるヒントが頂けたらと思い書き込みさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

突き放すのも愛情なのでは、今まであなたは必要以上にかまってきたのではないですか、それが良い結果をもたらしてはいないように思います。


ここは心を鬼にして放っておくことが大事なのでは、それによって弟さんが借金で困ることになってもそれは弟さんの身から出た錆なのだから、あなたが、今まで弟さんやお母さんにやってきたことにより、あなたに言えば何とかしてくれるという甘えがあるのではと思われます。
ここであなたが助け船を出してしまう事は、弟さんの為にはならないと思うますよ。
人間、頭を打った初めて気付くこともある訳で、その為にもあなたが毅然とした態度を取ることをお勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、弟が16歳くらいのときに私は家を出て、それ以降は年に2~3回会うだけだったので、かまい過ぎているような自覚が全然無かったのですが、そうかもしれないですね。

あとなんというか、大人になったら同居じゃないにしても親に生活費を入れるのって普通かな~なんて思っていたので(普通じゃないでしょうか?)、それで足りなくなった分を随時で補う形で私が支払い(これを生活費と呼ぶかは微妙ですが)、親が相手だと「返して」とも言わない状況が出来ましたが、それを弟が15、6歳の頃から見ていたのは良くなかったかなぁとも考えました。
私は、弟が成人したら弟も私と同じように母を助けてくれるものだと勝手に思っていたのですが、そうはなりませんでした。
むしろお父さんのいる同級生達の家庭の経済状況と自分の家の状況とを比較して、「なんでウチだけ」と思ってばかりだったのかもしれないです。
可哀想といえば可哀想なような、しかし今時、普通といえば普通ですよね。
けど弟には父親がいない分、私が実家を出ず住み続けてお金の面ではなくてで教育等で弟をもっとかまっておけば良かったかなぁとも思って反省しました。
そうしたら母ももうちょっとマシな状態をキープしてたのでは…という気もして。
でもまぁ時計は元には戻せないので、これからどうするかですね。

TAKOYAKIoiyanさまの、人間、頭を打って初めて気付くこともある、というお言葉は私にとってとても救いになりました。
頭を打つのが今でも、遅くはないと思いたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 03:14

私にも借金体質の両親と弟がいます。


母親は大好きだったので、何度も説教しながらお金を貸してきました。
いつも消費者金融から追いつめられてから「今日に4時までに払わないと大変な事になる」とか、家賃を貯めて「今日中に6カ月払わないと追い出される」と職場に電話がかかってきてました。
昼から職場を休み銀行に行ってお金を用意し、「今度からは消費者金融に行く前に相談してくれ」だとか「何にそんなにお金を使ってるのか」などとたっぷり説教しますが借金したい人は頭も平気で下げますし涙を流して謝るし「もうしない」と言いますが、また同じことをします。
貸したと言いましたがもちろん一銭も戻ってません。

私には夫も子供もいましたので、このままでは子供の学費も払えなくなると思った時に貸さなくなりました。最初は泣きながら電話をしてきて「払えないなら死なないといけない、今までありがとうね」などと言いますが、私も子供を育てるのに心を鬼にしてると電話もかからなくなりました。
よく考えれば、お金を貸して欲しい時しか電話をしてこない両親、弟でした。

その後母も弟も闇金にまで手を出して今はどうしているのかもわかりません。
でも私にはどうも出来ないと悟っています。
共倒れにならないようにするのが精いっぱいです。

質問者様もそんな大事なお金なら貸すのは辞めた方がいいと思います。
そんな時にそのバイクを手放さないような弟さんですよ、そのお金は絶対に返ってきません。
私は、母も弟も大事だったので出来る限りやったつもりでした。お金を貸すだけではなく、今後の生活の話も、あるだけのお金で生活をしなければいけない事も何度も話をしてきました。
でも理解はできないようです。
私は最後の一線が自分の子供だったので、そこで手を引くことにしましたが私の老後の年金保険や入院保険を兼ねた生命保険は解約して渡した後なので、今は生命保険も年金保険もかけていない状態で新しくかけることも出来ない状態です。
もう少し早く見限るべきだったと後悔しています。

こういう人間もいる・・というのは何かのヒントになりませんでしょうか。
    • good
    • 1

あなたが知らず知らずのうちにお金を貸したり返済の肩代わりをすることで、


ますます甘やかしてさらに借金グセは治らない、ことを自覚したほうがいいと思います。

「借りられる可能性がある」って逃げ道があるから借金するんですよ。

あなたが「家族だから」って助けてることが逆に仇になってるんです。

「貸す」じゃなくて「あげる」つもりで支援するくらいの気持ちにはならないんでしょう?

あなたが心配すべきなのは弟さんやお母様の金利じゃなくあなたのこれからの生活。
弟さんに貸したら万が一返済されなかったらあなたも共倒れになる可能性だってあるんでしょ?
そんな状態なのに「貸す」って選択肢はあり得ないと思います。

消費者金融に行こうが行くまいが、弟さんの人生です。
26歳ならもうマトモな判断もできるいい大人です。姉が尻拭いすることじゃないんですよ。
あなたに返済義務はありませんし、それであなたの人生がめちゃくちゃになっても構わないって言うなら
それはあなたが選択したことですし、お母様や弟さんが死ぬまで尽くしたらいいと思いますけど。
    • good
    • 0

高利貸しではないですが、口座振り込みで証拠を残します。


そして、給与の振込口座をあずからせていただいています。
といっても、ネットバンキングです。
貸したものは借用書に従い、強制引き落としですね。
身内とはいえ、容赦はいたしません。利息をつけているわけでなし。
ま、残高がないところからは引けませんが。
返さなければならないと思えば、借してくれとはいってきませんけどね。
逆にクレジットカードを預けていますので、自分のを使わず貸したのを使うと
うちの口座から引き落とされてしまいますので、
これも確認したら、その時点で引き落としです。
当然のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強制引き落としというのは良いですね。
最初からそれをしておけば良かったなって思いました。
弟の高校の学費貸付のときの返済では、最初の数ヶ月は返済がされていたのですが、弟も月によって忘れたり面倒だったりで(そんなの非常識ではありますが)、私も確認を忘れていたりで結局うやむやになっていたので…。
もしも貸す場合は絶対のそのほうが良いですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 02:08

うーん、難しい話だなぁー


そのバイクというのは通勤用ですか?もし遊び用ならば手放すことを考えた方がいいでしょう。そんな余裕はないはずですし、仮に通勤用でも代替手段があってそちらの方が安く上がるならば切り替えが必要かも知れません。
これはほんの一例ですが、そういう細かい出費を見ていけば、何とかなる部分が結構あるかも知れません。携帯料金とか・・・

で、お金を貸すかどうかですが、質問者さまもカツカツの事情ですから、それを説明してとりあえず半分の10万円というのはどうでしょうか?
それと、弟さんは実家でお母様と一緒に住んでいるんですね。
だったら、弟さんとお母様の収入を一括してみて、そこから2人の必然的な支出をはじき出して、残りがどのくらいあるか、それを収入の按分で割り振ったらいいと思います。
そういう管理をしない限り、2人がそれぞれの収入の不足分を勝手に借金で補ってしまいそうです。
お互いが無駄使いしたら、お互いの「取り分」が減るという算段です。
そこまでやってあげても言うことを聞かずに借金で苦労するならば、もうお姉さんとしての役目は終わったと自覚した方がいいでしょう。
それも明言した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクは、弟は以前はバイクにすごく凝っていて、大型のなんだか高そうなバイクです。
仕事の場所によっては通勤用に使ったり、趣味で乗ったり、と微妙な感じですが、売り払っても大したことなさそう(月1万プラスになるくらい)らしいので、私は売らないで乗って、もう絶対買い変えないで長く乗る方向にしたら?なんて思ったのですが、維持費なんかも考えるとチリも積もれば山ですかねぇ、車もあるし。。
明日もっと詳しく聞こうとは思っています。
18歳~の5年間くらいで大型バイクを何台か買い換えていたみたいなので(欲するままに…)、それでローンがかさんでいるようです。
近年、弟の趣味が「バイク」から「カメラ」へ移行したので、バイクにつぎ込むお金はこれ以上は増えないように見えますが、でもカメラ用品もそこそこ高いし、計画性が無さ過ぎてローンが重なっている状態のようです…。

弟と同居の母で収支計算をさせる件は、母に以前から「何にいくらかかるのか」という話を振るのですが、すかさず「家計簿なんていいの、分かってるから、そんなのめんどくさいし」と分かってないくせに言い張っている始末でお話にならず。。
母は最近50歳を超えて、だんだん頑固になってきているように見えます。。
まぁ普通に私含め親子の仲は良い感じなのですが、今からこれだと先が思いやられます。
でも明日また食い下がってみようと思います、ありがとうございます。

localtombiさまのご意見を読んでいたら、なんだかこれって「弟×母の生活」は、「ダメ×ダメ」状態で、お互いに悪影響を与え合い続けているのかも(特に母が弟に)、なんて考えはじめました。
弟がちゃんとしようと思えたとしても母がまるで改善の見込みが無い感じなので(むしろ年々、怠惰な感じに)、なんだかなと。
飛躍しすぎですが弟も一人暮らしすればいいのに、なんて初めて思いました。

参考にさせていただきます。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 01:58

59歳の主婦です。



貴女が本当に弟さんのことを考えてるのなら

貸して弟さんに甘え癖をつけてしまって、彼の

人生を壊してしまってはいけません。

身内からの借金は、甘えてしまって返さなくなります。

が、他人(クレジットとか)だったら、どうかして

返さなくちゃ、、と、身内から借りるのと違って

気構えが違ってきます。

弟さんの今後の人生を考えておられるのなら

「貸さない」というのが、姉である貴女のけじめです。

身内なら、突き放してください。

本当の愛は 厳しいものです。

甘やかすことだけが、愛では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貸すべきではない、というご意見がやっぱり多いですね。

そしてahahnnnnさまのご回答を読み、つまりは私自身も甘えているよなーと改めて思いました。

弟にさっきの電話では「返ってきそうにないしそんなの貸せないよ~」と咄嗟に言ったのですが、そういうことではなくて、もっと将来のことを考えてなぜ貸せないのか、を明日会ったら話そうと思います。

他の面では遅いながらも「あ、成長したなー(やっと)」と思えることが最近けっこうある弟なので、学習してくれると思いたいです。
心配には思いますが、ここは突き放すべきですね。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 00:55

>貸すべきでしょうか、貸さないべきでしょうか。



悩むまでもありません。

絶対に貸してはいけません。

「昨年秋に仕事を辞め入院・手術し、後遺症もあって働いていません。
今年秋にも再入院と手術の予定があるので、今年いっぱいは無職、無収入の予定です。
貯金を切り崩しながら都内で一人暮らししていて、」

こういう立派な口実があるのですから、断固として断りなさい。


>“ちゃんと返済されるとしたら貸せるかな”

返ってきませんよ。それで自分はどうするんですか。



今まで、ずいぶん甘やかしてきたから、そんな大人になりました。
これ以上、大切な弟をダメな大人に落としめたいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貸して返ってこない場合は、何とか何かしら私がアルバイトなどするようですね。。
なんて、そんなことになったら、こんなばかな話はないですよね。
全くもって仰るとおりです。

大切な弟をダメにはしたくないです、ほんとうに。
どうにか言って聞かせたいです。
ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 00:07

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、多分、あなたが返済したり貸したりするから、なめられてるかなと思います。
うるさく言ったところで、結局出してくれるし返済しなくても次の借金をさせてくれるし、それも踏み倒してOKだし…。

貸したり出したり踏み倒させたりされていては、お母様も弟さんも、健全な金銭感覚にはなりません。
そういう人は、まず、変わらないですしね…。

私は計画性のない段階で貸しません。
そんな人が借金を返せるわけがないのです。
身内であろうと貸しません。
他人との約束を守れない人が、身内との約束を守るわけがないのです。

一緒に暮らせば、あなたの手出しが増えるだけだと思います。
管理しようとしても、隠れて借金をされるのが関の山ではないでしょうか。

ご自身の生活を守り、けして貸さないこと、引きずられないことが大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。
なめられてるかな、というお言葉、そうなんです、私の頭にいつもこの言葉が浮かびます。
特に母とお金関係のことになるといつも…もしかしてなめられている…!と。。
「私は打ち出の小槌じゃないんだけど!」なんて告げて、一時期は大分突き放していたのですが、最近よく実家へ帰ることがあるので借金に気付き、そしたらついつい自分が出してしまいました。

他人相手だったら、「人は変わらない」という冷静な目線で見ることができるのですが、うーーん、身内だとなんとも難しいです。
でもwakowellさまが仰っていることはすごく!納得いきます。

私が目を離すとお金使いが荒れてくるようなので、一時的に大変かもしれないけどいっそ一緒に暮らすかなぁなんて思ったのですが、でもそうですねぇ、隠れて借金されるっていうのもありそうですよね。

うーん、どうしていくか、ご回答を何回も読みながら考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:56

私にも弟がいて、大切に思う気持ちはわかります。



でも20万も必要なのか、しっかり内訳を確認しましょう(クレジット明細などで)
自分のお小遣いなどになる分はたいしてなくてもいいはずです。
食事などはお弁当をつくらせましょう。

お金がなくて消費者金融などに借りてはひどいことになりますが、
ポンポンと貸しては、愛情ではないし、弟との絆も薄れていくのではないでしょうか。

しっかり道を示してあげる手立てのひとつが、必要以上のことをしないことです。
弟さんが将来どうなるかも、ひとつひとつ周りがすることが影響します。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださりありがとうございます。
最初30万貸してと言われて(もう、ありえないです…泣)、
よくよく聞いたら20万で済みそう、という感じでした。
でもまだ減らせそうです。
何にいくら使うのかちゃんと明日までに紙に書き出しておいて見せるように言ってはあるので、明細なども見ながら話し合おうと思います。

そうですね、お弁当を作るとか、そういうところから節約させなきゃだめですね。
飲食代やタバコ代に彼女とのデート代とか、なんやかんやと色々使うのがクセになっていそうなので、お金のかからない方法に変えさせるのには忍耐がいりそうですが、でもどうにかきちんとした使い方や考え方を持たせたいです、いい歳なのに恥ずかしいですが、遅くはないと思いたいです。
心優しいご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報