実家にいる26歳の弟からついさっき電話が来て、20万貸して欲しいと頼まれました。

私は3つ年上の姉なのですが、
今ちょっと病気をしていて、昨年秋に仕事を辞め入院・手術し、後遺症もあって働いていません。
今年秋にも再入院と手術の予定があるので、今年いっぱいは無職、無収入の予定です。
貯金を切り崩しながら都内で一人暮らししていて、年内無職でいられるギリッギリ最低限かなぁと言う程度のお金が手元にある状態で、“ちゃんと返済されるとしたら貸せるかな”という感じです。
弟とは、私が実家に帰ると何時間もおしゃべりするほど、まぁまぁ仲の良い姉と弟の2人きょうだいです。

弟は仕事が嫌になったらしく辞めてしまい、ここ3ヶ月ほど無職でした。
最近また似たようなところに再就職しましたが、空白期間にお金を使い果たし、今月25日の銀行引き落とし(バイクのローンなど)予定のお金が口座に無い、
という状況のようです。
ナンデそんなことも予測できないんだろう、と思い、怒りと落胆でがっくりして、
さてどうしよーかなーーと思いながらこれを書いています。

今まで何度となく「計画を持って金を使え」だの「節約しろ」だのと言ってはいるのですが、まぁ学習してくれません。
だらしのない家族で嫌になります。
でも私にとっては、たった一人のきょうだいですから大切に思ってしまうし、困りました。
今回もかかってきた電話で10分くらい説教しましたが、明日ちょうど私は実家へ帰るのでまた話す予定です。
ほんとにバカだな、いい加減にしてくれよ、と思ってはいるのですが、貸そうか貸すまいか悩んでいます。


実家には母がいますが、困ったことに母も借金体質な感じで、先月20万の借金をしているのが発覚し、どう見てもアルバイト収入の母が返済できそうには見えないし、母から借金の明細を開示させたところ、利息が高いのがすごくもったいない気がしてしまい(私「利息」っていうものが大嫌いで…)、
結局、カードを取り上げて、甘いかなと思いつつも私が代わりに返済をしてしまいました。

ちなみに母と離婚した父もムダ金使いが荒くて借金が500万くらいあったようで(父とは縁を切っているので、さすがにそっちの借金は私はノータッチですが)。

弟はこんなところが両親に似てしまったのかなぁと思い、非常に非常にゲンナリしています。
弟も母も、私が説教してもその時は反省するけど次会ったときには忘れています。

ここでまた私が弟に説教を散々した上で貸すか、或いは貸さないか、どうしようか迷っています。
突き放すことも大切なのは頭では分かっているのですが、私が貸さなかったらついに弟までもが消費者金融に行ってしまいそうで、高い金利で悪循環になりそうな上に、父や母と同じになってしまうじゃないかと考えると悲しすぎます。
でも、甘やかしちゃいけないのは分かってるんですけど、でも、でも、と考えが行ったり来たりしています。

弟にお金を貸したことは過去にもあって、
 ・両親が出せなかった私立の高校の学費で約100万
   →高校生の時は「将来返す」と言ってたけど未返済。
 ・その他3~4回、2~5万くらいずつ
   →これは返済された。
という状態です。


貸すのは甘い、愚かな行為かな、でもなぁ、とさっきからずっと葛藤です。
貸すべきでしょうか、貸さないべきでしょうか。

また、どうしたら母や弟のお金の管理の甘さを健全な方法へ向けられるだろうかと、頭を抱えています。
10年ぶりに私が実家へ戻り一緒に暮らして、口うるさく言おうかなぁとも考えています。
突き放しちゃうと、余計悪化しそうで怖くて。。
皆様のご意見を伺いたく、また考えるヒントが頂けたらと思い書き込みさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

突き放すのも愛情なのでは、今まであなたは必要以上にかまってきたのではないですか、それが良い結果をもたらしてはいないように思います。


ここは心を鬼にして放っておくことが大事なのでは、それによって弟さんが借金で困ることになってもそれは弟さんの身から出た錆なのだから、あなたが、今まで弟さんやお母さんにやってきたことにより、あなたに言えば何とかしてくれるという甘えがあるのではと思われます。
ここであなたが助け船を出してしまう事は、弟さんの為にはならないと思うますよ。
人間、頭を打った初めて気付くこともある訳で、その為にもあなたが毅然とした態度を取ることをお勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、弟が16歳くらいのときに私は家を出て、それ以降は年に2~3回会うだけだったので、かまい過ぎているような自覚が全然無かったのですが、そうかもしれないですね。

あとなんというか、大人になったら同居じゃないにしても親に生活費を入れるのって普通かな~なんて思っていたので(普通じゃないでしょうか?)、それで足りなくなった分を随時で補う形で私が支払い(これを生活費と呼ぶかは微妙ですが)、親が相手だと「返して」とも言わない状況が出来ましたが、それを弟が15、6歳の頃から見ていたのは良くなかったかなぁとも考えました。
私は、弟が成人したら弟も私と同じように母を助けてくれるものだと勝手に思っていたのですが、そうはなりませんでした。
むしろお父さんのいる同級生達の家庭の経済状況と自分の家の状況とを比較して、「なんでウチだけ」と思ってばかりだったのかもしれないです。
可哀想といえば可哀想なような、しかし今時、普通といえば普通ですよね。
けど弟には父親がいない分、私が実家を出ず住み続けてお金の面ではなくてで教育等で弟をもっとかまっておけば良かったかなぁとも思って反省しました。
そうしたら母ももうちょっとマシな状態をキープしてたのでは…という気もして。
でもまぁ時計は元には戻せないので、これからどうするかですね。

TAKOYAKIoiyanさまの、人間、頭を打って初めて気付くこともある、というお言葉は私にとってとても救いになりました。
頭を打つのが今でも、遅くはないと思いたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 03:14

私にも借金体質の両親と弟がいます。


母親は大好きだったので、何度も説教しながらお金を貸してきました。
いつも消費者金融から追いつめられてから「今日に4時までに払わないと大変な事になる」とか、家賃を貯めて「今日中に6カ月払わないと追い出される」と職場に電話がかかってきてました。
昼から職場を休み銀行に行ってお金を用意し、「今度からは消費者金融に行く前に相談してくれ」だとか「何にそんなにお金を使ってるのか」などとたっぷり説教しますが借金したい人は頭も平気で下げますし涙を流して謝るし「もうしない」と言いますが、また同じことをします。
貸したと言いましたがもちろん一銭も戻ってません。

私には夫も子供もいましたので、このままでは子供の学費も払えなくなると思った時に貸さなくなりました。最初は泣きながら電話をしてきて「払えないなら死なないといけない、今までありがとうね」などと言いますが、私も子供を育てるのに心を鬼にしてると電話もかからなくなりました。
よく考えれば、お金を貸して欲しい時しか電話をしてこない両親、弟でした。

その後母も弟も闇金にまで手を出して今はどうしているのかもわかりません。
でも私にはどうも出来ないと悟っています。
共倒れにならないようにするのが精いっぱいです。

質問者様もそんな大事なお金なら貸すのは辞めた方がいいと思います。
そんな時にそのバイクを手放さないような弟さんですよ、そのお金は絶対に返ってきません。
私は、母も弟も大事だったので出来る限りやったつもりでした。お金を貸すだけではなく、今後の生活の話も、あるだけのお金で生活をしなければいけない事も何度も話をしてきました。
でも理解はできないようです。
私は最後の一線が自分の子供だったので、そこで手を引くことにしましたが私の老後の年金保険や入院保険を兼ねた生命保険は解約して渡した後なので、今は生命保険も年金保険もかけていない状態で新しくかけることも出来ない状態です。
もう少し早く見限るべきだったと後悔しています。

こういう人間もいる・・というのは何かのヒントになりませんでしょうか。
    • good
    • 0

あなたが知らず知らずのうちにお金を貸したり返済の肩代わりをすることで、


ますます甘やかしてさらに借金グセは治らない、ことを自覚したほうがいいと思います。

「借りられる可能性がある」って逃げ道があるから借金するんですよ。

あなたが「家族だから」って助けてることが逆に仇になってるんです。

「貸す」じゃなくて「あげる」つもりで支援するくらいの気持ちにはならないんでしょう?

あなたが心配すべきなのは弟さんやお母様の金利じゃなくあなたのこれからの生活。
弟さんに貸したら万が一返済されなかったらあなたも共倒れになる可能性だってあるんでしょ?
そんな状態なのに「貸す」って選択肢はあり得ないと思います。

消費者金融に行こうが行くまいが、弟さんの人生です。
26歳ならもうマトモな判断もできるいい大人です。姉が尻拭いすることじゃないんですよ。
あなたに返済義務はありませんし、それであなたの人生がめちゃくちゃになっても構わないって言うなら
それはあなたが選択したことですし、お母様や弟さんが死ぬまで尽くしたらいいと思いますけど。
    • good
    • 0

高利貸しではないですが、口座振り込みで証拠を残します。


そして、給与の振込口座をあずからせていただいています。
といっても、ネットバンキングです。
貸したものは借用書に従い、強制引き落としですね。
身内とはいえ、容赦はいたしません。利息をつけているわけでなし。
ま、残高がないところからは引けませんが。
返さなければならないと思えば、借してくれとはいってきませんけどね。
逆にクレジットカードを預けていますので、自分のを使わず貸したのを使うと
うちの口座から引き落とされてしまいますので、
これも確認したら、その時点で引き落としです。
当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強制引き落としというのは良いですね。
最初からそれをしておけば良かったなって思いました。
弟の高校の学費貸付のときの返済では、最初の数ヶ月は返済がされていたのですが、弟も月によって忘れたり面倒だったりで(そんなの非常識ではありますが)、私も確認を忘れていたりで結局うやむやになっていたので…。
もしも貸す場合は絶対のそのほうが良いですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 02:08

うーん、難しい話だなぁー


そのバイクというのは通勤用ですか?もし遊び用ならば手放すことを考えた方がいいでしょう。そんな余裕はないはずですし、仮に通勤用でも代替手段があってそちらの方が安く上がるならば切り替えが必要かも知れません。
これはほんの一例ですが、そういう細かい出費を見ていけば、何とかなる部分が結構あるかも知れません。携帯料金とか・・・

で、お金を貸すかどうかですが、質問者さまもカツカツの事情ですから、それを説明してとりあえず半分の10万円というのはどうでしょうか?
それと、弟さんは実家でお母様と一緒に住んでいるんですね。
だったら、弟さんとお母様の収入を一括してみて、そこから2人の必然的な支出をはじき出して、残りがどのくらいあるか、それを収入の按分で割り振ったらいいと思います。
そういう管理をしない限り、2人がそれぞれの収入の不足分を勝手に借金で補ってしまいそうです。
お互いが無駄使いしたら、お互いの「取り分」が減るという算段です。
そこまでやってあげても言うことを聞かずに借金で苦労するならば、もうお姉さんとしての役目は終わったと自覚した方がいいでしょう。
それも明言した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクは、弟は以前はバイクにすごく凝っていて、大型のなんだか高そうなバイクです。
仕事の場所によっては通勤用に使ったり、趣味で乗ったり、と微妙な感じですが、売り払っても大したことなさそう(月1万プラスになるくらい)らしいので、私は売らないで乗って、もう絶対買い変えないで長く乗る方向にしたら?なんて思ったのですが、維持費なんかも考えるとチリも積もれば山ですかねぇ、車もあるし。。
明日もっと詳しく聞こうとは思っています。
18歳~の5年間くらいで大型バイクを何台か買い換えていたみたいなので(欲するままに…)、それでローンがかさんでいるようです。
近年、弟の趣味が「バイク」から「カメラ」へ移行したので、バイクにつぎ込むお金はこれ以上は増えないように見えますが、でもカメラ用品もそこそこ高いし、計画性が無さ過ぎてローンが重なっている状態のようです…。

弟と同居の母で収支計算をさせる件は、母に以前から「何にいくらかかるのか」という話を振るのですが、すかさず「家計簿なんていいの、分かってるから、そんなのめんどくさいし」と分かってないくせに言い張っている始末でお話にならず。。
母は最近50歳を超えて、だんだん頑固になってきているように見えます。。
まぁ普通に私含め親子の仲は良い感じなのですが、今からこれだと先が思いやられます。
でも明日また食い下がってみようと思います、ありがとうございます。

localtombiさまのご意見を読んでいたら、なんだかこれって「弟×母の生活」は、「ダメ×ダメ」状態で、お互いに悪影響を与え合い続けているのかも(特に母が弟に)、なんて考えはじめました。
弟がちゃんとしようと思えたとしても母がまるで改善の見込みが無い感じなので(むしろ年々、怠惰な感じに)、なんだかなと。
飛躍しすぎですが弟も一人暮らしすればいいのに、なんて初めて思いました。

参考にさせていただきます。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 01:58

59歳の主婦です。



貴女が本当に弟さんのことを考えてるのなら

貸して弟さんに甘え癖をつけてしまって、彼の

人生を壊してしまってはいけません。

身内からの借金は、甘えてしまって返さなくなります。

が、他人(クレジットとか)だったら、どうかして

返さなくちゃ、、と、身内から借りるのと違って

気構えが違ってきます。

弟さんの今後の人生を考えておられるのなら

「貸さない」というのが、姉である貴女のけじめです。

身内なら、突き放してください。

本当の愛は 厳しいものです。

甘やかすことだけが、愛では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貸すべきではない、というご意見がやっぱり多いですね。

そしてahahnnnnさまのご回答を読み、つまりは私自身も甘えているよなーと改めて思いました。

弟にさっきの電話では「返ってきそうにないしそんなの貸せないよ~」と咄嗟に言ったのですが、そういうことではなくて、もっと将来のことを考えてなぜ貸せないのか、を明日会ったら話そうと思います。

他の面では遅いながらも「あ、成長したなー(やっと)」と思えることが最近けっこうある弟なので、学習してくれると思いたいです。
心配には思いますが、ここは突き放すべきですね。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 00:55

>貸すべきでしょうか、貸さないべきでしょうか。



悩むまでもありません。

絶対に貸してはいけません。

「昨年秋に仕事を辞め入院・手術し、後遺症もあって働いていません。
今年秋にも再入院と手術の予定があるので、今年いっぱいは無職、無収入の予定です。
貯金を切り崩しながら都内で一人暮らししていて、」

こういう立派な口実があるのですから、断固として断りなさい。


>“ちゃんと返済されるとしたら貸せるかな”

返ってきませんよ。それで自分はどうするんですか。



今まで、ずいぶん甘やかしてきたから、そんな大人になりました。
これ以上、大切な弟をダメな大人に落としめたいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貸して返ってこない場合は、何とか何かしら私がアルバイトなどするようですね。。
なんて、そんなことになったら、こんなばかな話はないですよね。
全くもって仰るとおりです。

大切な弟をダメにはしたくないです、ほんとうに。
どうにか言って聞かせたいです。
ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 00:07

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、多分、あなたが返済したり貸したりするから、なめられてるかなと思います。
うるさく言ったところで、結局出してくれるし返済しなくても次の借金をさせてくれるし、それも踏み倒してOKだし…。

貸したり出したり踏み倒させたりされていては、お母様も弟さんも、健全な金銭感覚にはなりません。
そういう人は、まず、変わらないですしね…。

私は計画性のない段階で貸しません。
そんな人が借金を返せるわけがないのです。
身内であろうと貸しません。
他人との約束を守れない人が、身内との約束を守るわけがないのです。

一緒に暮らせば、あなたの手出しが増えるだけだと思います。
管理しようとしても、隠れて借金をされるのが関の山ではないでしょうか。

ご自身の生活を守り、けして貸さないこと、引きずられないことが大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。
なめられてるかな、というお言葉、そうなんです、私の頭にいつもこの言葉が浮かびます。
特に母とお金関係のことになるといつも…もしかしてなめられている…!と。。
「私は打ち出の小槌じゃないんだけど!」なんて告げて、一時期は大分突き放していたのですが、最近よく実家へ帰ることがあるので借金に気付き、そしたらついつい自分が出してしまいました。

他人相手だったら、「人は変わらない」という冷静な目線で見ることができるのですが、うーーん、身内だとなんとも難しいです。
でもwakowellさまが仰っていることはすごく!納得いきます。

私が目を離すとお金使いが荒れてくるようなので、一時的に大変かもしれないけどいっそ一緒に暮らすかなぁなんて思ったのですが、でもそうですねぇ、隠れて借金されるっていうのもありそうですよね。

うーん、どうしていくか、ご回答を何回も読みながら考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:56

私にも弟がいて、大切に思う気持ちはわかります。



でも20万も必要なのか、しっかり内訳を確認しましょう(クレジット明細などで)
自分のお小遣いなどになる分はたいしてなくてもいいはずです。
食事などはお弁当をつくらせましょう。

お金がなくて消費者金融などに借りてはひどいことになりますが、
ポンポンと貸しては、愛情ではないし、弟との絆も薄れていくのではないでしょうか。

しっかり道を示してあげる手立てのひとつが、必要以上のことをしないことです。
弟さんが将来どうなるかも、ひとつひとつ周りがすることが影響します。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださりありがとうございます。
最初30万貸してと言われて(もう、ありえないです…泣)、
よくよく聞いたら20万で済みそう、という感じでした。
でもまだ減らせそうです。
何にいくら使うのかちゃんと明日までに紙に書き出しておいて見せるように言ってはあるので、明細なども見ながら話し合おうと思います。

そうですね、お弁当を作るとか、そういうところから節約させなきゃだめですね。
飲食代やタバコ代に彼女とのデート代とか、なんやかんやと色々使うのがクセになっていそうなので、お金のかからない方法に変えさせるのには忍耐がいりそうですが、でもどうにかきちんとした使い方や考え方を持たせたいです、いい歳なのに恥ずかしいですが、遅くはないと思いたいです。
心優しいご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q母は80歳 弟は48歳(独身無職)私は兄です実家には母と弟で暮らしていました母の高齢に伴いボケ

母は80歳 弟は48歳(独身無職)
私は兄です
実家には母と弟で暮らしていました
母の高齢に伴いボケも加わり資産管理を長男の私に母から任されました
ある日母弟から自分らで管理するから返して欲しいと言われ管理をやめました
その後に二人はどこに行くとも言わずに引っ越しをしました
その後は音信不通になっています
二人の行方は追うべきでしょうか
ご意見をお願いします

Aベストアンサー

No.4 & No.5です。

仰ること理解しましたし、質問者さんの真意も汲み取ったつもりです。

やとしたら、まずは跡追いましょ。
そのうえで、弁護士の先生含めた第三者に入ってもらって「仲裁」するのが一番でしょう。

伺った限りでは、おそらくお母さんのフォローも十分できないのに、あなたの弟さんだけが(一時的にですが)おいしい目に遭うのは目に見えてますから。

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q夜中の11時とか普通に寝てる人もいると思うんですけど、さっき母親が来て質問して来てすぐ応えれなくて、

夜中の11時とか普通に寝てる人もいると思うんですけど、さっき母親が来て質問して来てすぐ応えれなくて、それでキレられてしまいました。前にも似たようなものを投稿しましたが、今回も怒りすぎられて理解出来ません。
明日母と一緒に遠出するんですけど、すぐ返事出来なかったのに対して「明日止める?!」とか言ってきてなんでやと思いました。自分の気持ちと予定をゴッチャにしないで欲しい。
子供寝てるのに足踏み鳴らして階段降りていって、あーやめるって言えば良かったと思ってしまいました。
謝ればいいのかと思いましたが、相手が怒りすぎてて取り尽くしまもないし謝る気も起きないです。そんな怒る?と思います。
「寝てる人もいるんだから静かにしてよ」と腹が立った流れでメールを送ってしまいました。母は一階にいるのであってません。なんか面倒臭いです。このメールを送ったことで機嫌も更に直らないだろうなと感じてます。母は自分が悪いだなんて、本当は少しも感じないような性格だと思ってます。どうせ今あったらどれだけ私が自分勝手か聞かされて、それで又腹が立って喧嘩にしかならない...でしょう。あした朝早いのに何でこんな面倒臭い状況になってるのか自分でも分かりません。めんどくさ過ぎて気持悪くて泣きそうです。どうしたらいいでしょうか。

夜中の11時とか普通に寝てる人もいると思うんですけど、さっき母親が来て質問して来てすぐ応えれなくて、それでキレられてしまいました。前にも似たようなものを投稿しましたが、今回も怒りすぎられて理解出来ません。
明日母と一緒に遠出するんですけど、すぐ返事出来なかったのに対して「明日止める?!」とか言ってきてなんでやと思いました。自分の気持ちと予定をゴッチャにしないで欲しい。
子供寝てるのに足踏み鳴らして階段降りていって、あーやめるって言えば良かったと思ってしまいました。
謝ればいいの...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ…どっちもどっちですね。

お互いに対する思いやりが無いですから。

お母さんも質問者さんも大人げない。


まず、なんの質問をされたのかな?…と。
そして、どうしてすぐに応えられなかったのか…も。


寝ている人を起こしてでもする質問だったのか?
また、質問者さんは寝ていて起こされた上で応えられなかったのか?

……によっても変わって来ると思います。


「寝てる人がいる時間」っていうのは確かですけど、
実際に、質問者さんが寝ていた訳じゃないなら、
その注意の仕方はあまり説得力がありませんしね…。


腹が立ったにしても、
メールで送りつけるって言うのも、タチ悪いです。

同じ家に居るなら、直接言えって思いますし、
メールで言ってる時点で負けてる感じがします。



理不尽な態度と言い分で、
お母さんが一方的に怒って来て、
自分が納得できないのであれば、
わたしなら、明日のお出かけは一緒に行きません。


行っても楽しく無いだろうし、
また面倒な事になるかもしれないから。

「行かないの!?」と怒って行って来たら、
「行かない。もういいです。」と敬語で言います。


行くなら、お母さんと一緒じゃなくて一人で行きます。

まぁ…どっちもどっちですね。

お互いに対する思いやりが無いですから。

お母さんも質問者さんも大人げない。


まず、なんの質問をされたのかな?…と。
そして、どうしてすぐに応えられなかったのか…も。


寝ている人を起こしてでもする質問だったのか?
また、質問者さんは寝ていて起こされた上で応えられなかったのか?

……によっても変わって来ると思います。


「寝てる人がいる時間」っていうのは確かですけど、
実際に、質問者さんが寝ていた訳じゃないなら、
その注意の仕方はあまり説得力がありません...続きを読む

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家

一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家に連絡があり、無断欠勤で連絡が取れないこと、家に見に行ったら車がないこと、最近、以前と比べてメールの文面や様子がおかしい気がする事を言われました。普段の勤務態度はは非常に真面目に、よくやってくれている、だから余計に心配してしまう、と。
夜、父と母がアパートに行きましたが、いませんでした。
上司の方や親戚も含め何人かで電話やメールをしましたが、誰にも返信はありません。
過去には多重債務による多額の借金をしていた事もあり(母が完済済)、実家に戻るよう勧めたのですが、甘えが出てしまうので嫌だと言い張っていました。昔から父とも折り合いが悪く、性格も合わないのでそれも理由だと思います。
今回みなさんにお聞きしたいのは、警察に連絡すべきかどうか、見つかった場合、無理矢理にでも実家に連れ戻すべきか。
家族内でも意見が割れて困っています。
追加で質問いただいても構いません、みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

waverlifeです。

私自身の親も過干渉で、よく殴られたり
スロットにも、はまった事もありますので
伝わりました。

携帯をお持ちでしたら、携帯のGPSで
追跡する方法があるのですが
登録してあれば別ですが、、
警察でないとやってくれないかもしれません。

事件でない事をお祈りして、そうでなかった場合
「立志」されて行動されたとしたら
居場所の確認だけして、見守ってあげれば
よいと思います。

メールの返事が雑だった事を考えると
思いつめておらえるかもしれません。

この場合は、なにも責めずに
受け入れてあげる必要があるように思います。

ご両親が、それができると思えません。

弟さんもそれが、判っているので
返事がしづらいように感じます。

両親の愛情が不足して、依存傾向がでると
愛情以外に、埋める方法がみつけにくいので
自分で制御するのは、不可能に近いような気がします。

あなたの愛情が最後の望みかもしれません。

はやく見つかる事をお祈りします。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q疑問に思ったので書きたいと思います。 ついさっき夜ご飯を食べ終えて台所に食べ終わった食器を片付けに

疑問に思ったので書きたいと思います。

ついさっき夜ご飯を食べ終えて台所に食べ終わった食器を片付けに行きました。
その時床に置いてあったビニール袋に入っていたスターバックスなどで売っているような水筒を足にビニール袋の手持ちの部分が引っかかり倒してしまいました。
(その時飲みものは中にはいっていません。)

私はすぐに、その袋ごと水筒を元の床においてあった位置に戻したのですが、
フタがキチンとしまっていなかったらしくそのフタが転がっていったことにも気づかないで二階に行ってしまいました。

そしたらちょうど帰ってきた父がそのフタを戻したらしく、母は私に下に降りてこいと激怒しました。

母は袋に入っていた水筒も父が元の位置に戻したと思ったらしく、私は冷静にフタには気づかなかったけど元のところにはもどしたんだよ、と言ったのですが
なんで気づかないの?だからだらしないんだなどと言ってきて、床に置いておいたのは自分なのに忙しかったからそこに置いたなどといって急にすごい勢いで怒られました。

私はこんなことでここまで母が怒る理由がわかりません。
私はそんなにわるいことをしたのでしょうか??

疑問に思ったので書きたいと思います。

ついさっき夜ご飯を食べ終えて台所に食べ終わった食器を片付けに行きました。
その時床に置いてあったビニール袋に入っていたスターバックスなどで売っているような水筒を足にビニール袋の手持ちの部分が引っかかり倒してしまいました。
(その時飲みものは中にはいっていません。)

私はすぐに、その袋ごと水筒を元の床においてあった位置に戻したのですが、
フタがキチンとしまっていなかったらしくそのフタが転がっていったことにも気づかないで二階に行ってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

理不尽な怒られかたですね。質問者様は悪いことはしていませんよ。

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Qすみません、どうしたらいいのか? 分かりません・・・付き合い始めたばかりの彼氏(26歳)の母親につい

すみません、どうしたらいいのか? 分かりません・・・付き合い始めたばかりの彼氏(26歳)の母親についての相談です(しかも、彼氏の実家は新興宗教に入っていた事が分りました。彼氏は三世になります)

私は正社員で、彼はパートです。

彼氏の母親は、彼氏が(私と付き合いだしてから)帰るのが遅くなったりしていた事について(私を送ってから帰宅するのでだいたい夜22時~23時前)

母親は彼氏が帰るのを待っていたそうで、色々と聞いてきたそうです「もしかして、女の子と一緒なの?」「相手はちゃんと働いているの?」「遊ぶに行くのはいいけど、こんなに遅くなるのはちょっとね」と。

彼氏の母親は、なんでも把握したがるらしいです。遊びに行くにしても「どこで・誰と・なにをしてきたのか」を。

この間、母親の実のお姉さんが彼氏と私がレストランから出るのを見ていたらしくて、彼氏の母親に教えたそうです。

その事についても母親が「ちょっと、男友達と出かけてくるって言ってたけど、本当は違ってたのね。これからは男友達とって言われても信じられなくなるから、嘘は良くない。相手は、本当に働いている人なの?なんでしょっちゅう会えたりするの?」と。

この間は、母親からデート中にメールが入り「今すぐ帰って来なさい」と。
彼氏がその後に電話をすると急用でもないらしく母親は「約束なんていつでもできるでしょ。今すぐ家に帰って来なさい」と。※彼氏に母親からのメールを見せてもらいました。

私は「帰った方がいい」と何回も言ったのですが、彼氏は帰らずに私と一緒にいました(夜の22時頃まで)その間にも、母親から何度もメールがあったり着信が何件もありました。

彼氏が家に帰ったら、母親は起きていて彼氏がカバンに身に付けていた(私があげた守り)お守りを見つけると「うちの宗教ではよくないからそんな物捨てなさい」と、彼氏にお守りをハサミで切らせて、お守りは縁起が悪いと説明してきて、捨てさせたそうです。
それから「家のすねをかじっていて、女遊びをするの?そんな女の人とは別れなさい」と言っていたそうです(態度がものすごく怒っていたそうで)


後日、彼氏は二人の将来の為に職業訓練校に通うと言ってくれて(母親の態度を見て、自立しないといけないと言ってくれて。その為には資格を取って、安定した職に就きたいと)それからは彼氏の母親から朝からデートをしても週に2日会ってもなにも言ってこなくなりました。

私は、彼が職業訓練校に通ってくれて二人の将来の為に向かってくれているのはうれしいのですが、上記の母親の態度がどうしても引きずってしまい、現在彼氏の母親からなにも言われなくなっていますが、結婚したら大変でしょうか?

すみません、どうしたらいいのか? 分かりません・・・付き合い始めたばかりの彼氏(26歳)の母親についての相談です(しかも、彼氏の実家は新興宗教に入っていた事が分りました。彼氏は三世になります)

私は正社員で、彼はパートです。

彼氏の母親は、彼氏が(私と付き合いだしてから)帰るのが遅くなったりしていた事について(私を送ってから帰宅するのでだいたい夜22時~23時前)

母親は彼氏が帰るのを待っていたそうで、色々と聞いてきたそうです「もしかして、女の子と一緒なの?」「相手はちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

コピペしてまったく同じ質問をするのは、マルチポストと言われ、禁止されています。
どちらかが消される可能性が高く、一生懸命回答しても消されてむなしくなります。
(回答以外の回答を書くのもですけどね)
前回の質問も「恋愛・人生相談」カテの1ページ目に出てますよ。
お礼なども今の時点で1件にしか書かれていません。

それでは回答は集まりませんよ。
どうして、再質問しているのか、理由がわからないと・・・。
それよりも前回の質問の回答にお礼や補足などをたくさん書き入れたほうが、たくさん意見が集まりますよ。

こちらが消されると想定して、
前回の質問に改めて回答しますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報