最近私の行動範囲で行く全てのお店で募金をやっているような気がします。
私も小額づつながら、できるだけ協力しています。

募金を呼びかけることはわかる気もするのですが、
例えば、小さな飲食店から、家電量販店まで行わなくてもよいように思います。
コンビニと、デパート位で、かなりの人口をカバーできるように思います。

振込やある程度の金額の場合でも、
募金先がテレビ局だったり、大企業だったりの場合が多い気がして
不思議に思っています。

そういうのは、どうせ、とりまとめて、改めて、赤十字だったり県だったりNPOだったり、と
寄付しているように思うのですが、
どうして、違うところがいったん取りまとめる必要があるのでしょうか。

テレビとかをみていて、どうせなら、あなたたちが、寄付しなおす団体一覧の振込先を
教えてくれればそちらから選んで振り込むのに、とか思うこともあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「東日本大震災関係に限らず」というご質問と解釈して回答します。

なぜ募金箱を置くか。それは置くだけならタダだからでしょう。

置く側には損はない。あるとしても、せいぜい集まった金額を数えてネットで振り込むか、窓口に現金を持っていくかという程度の手間。それでいて、組織のイメージアップにつながる。また、ポスター代わりとなり、寄付先への応援メッセージにもなる。

また、寄付する側としては、わざわざ窓口に出向いたり、募金方法を控えて電話機を操作したりしなくても、物を買おうと財布を出したついでに社会貢献ができる。あるいは、もらった釣銭をそのまま募金箱に入れられるので、硬貨を財布にしまう手間を省くことさえできる。大口の寄付は決まった機関に振り込みでおこない、そのほかに、募金箱の前で小銭を手にした都度に少額を寄付している人も少なくないはず。

また、テレビやイベントの場合は、そのテレビ番組やイベント内容を鑑賞して人の気持ちが高揚している時をねらって募金先へ誘導することで、より多くの募金額を望めます。つまり、「ああ、感動した。人って素晴らしい。今こそ私は寄付をしよう!」という気分になっている時に、寄付の方法を提示するわけですね。気持ちがさめてからでは、わざわざ寄付をしないという人は多いです。

以上がメリットです。しかし、大震災関係はまだいいほうで、いかにも善良そうな慈善事業名や写真が表示された募金箱を見つめながら、店員にその慈善事業の詳細について質問すると、全然わかっていなかったりします。運よく店長が詳しく教えてくれても、よくよく考えると、見てくれだけの、あまり有効でない慈善事業だったりもします。

ちなみに…

>テレビとかをみていて、どうせなら、あなたたちが、寄付しなおす団体一覧の振込先を
>教えてくれればそちらから選んで振り込むのに、とか思うこともあります。

それはさんざんテレビのニュースや情報番組などで教えてくれていますし、限られた放送時間で伝えきれない無数の団体名は新聞に載っていたり、金融機関の窓口で把握していたりします。それとは別に「いちいち控えたり、数ある団体から選ぶのが面倒な視聴者の皆さんは、こちらに気軽に寄付してくださいね」と言っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすく細かいことまで丁寧に教えていただき、大変ありがたく思いました。
よく納得できました。

お礼日時:2011/04/26 20:13

なぜやっているのか?と聞かれれば、周りがやっているから、ということでしょう。


集まった金の提供先は、日本赤十字社、各都道府県の災害対策本部、
被災現場の最前線で活動しているNPOだったりでしょう。
これまで、ほとんどの人が学校や会社、町内会、コンビニや街頭等で募金をしたり、
自らも募金活動に参加したりしていると思います。

最近は、被災者達への思いや復興への思いというものが薄れてきたのか、
震災復興の募金箱の盗難があちこちで発生しており、
未成年の犯罪防止からして、深夜までやっている店や飲食店、本屋、レンタルDVD店などまで
募金箱による店頭募金をやる必要はないと思います。

まー、ニセの街頭募金もやってたりしますので、中には寄付せずに店の売り上げにして、
後で適当に寄付額の報告とお礼をするところもあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>深夜までやっている店や飲食店、本屋、レンタルDVD店などまで
募金箱による店頭募金をやる必要はないと思います。

私もそう思うのです。

>ニセの街頭募金もやってたりしますので、中には寄付せずに店の売り上げにして、後で適当に寄付額の報告とお礼をするところもあるのでしょう。

そんなことがあったらショックですね。

でも、やはり、募金が、
>周りがやっているから、
なのかと、苦笑してしまいました。

どうせなら、同じ理由で、節電も、もっともっと
進むとよいな、と思っています。

(自分も頑張りたいとは思って心掛けてはいますが、
真夏にクーラーは使いたい、と切実に思っています。
夜クーラーを節約して猛暑だったら眠れなくなりそうだし、
あせももできやすい体質なのです。
職場では、今後真夏も「送風」のみ、との発表がありましたが(涙)、
無事にすごせるか、仕事ができるのか、両面で今から心配いっぱいです。)

お礼日時:2011/04/23 04:37

>教えてくれればそちらから選んで振り込むのに、とか思うこともあります。



それじゃ、満足に集まらんのだよ!
(機械に弱い人間が振り込む訳がない!!!)
より多くの募金を募るために人目の付くところでと躍起だって実施する必要あるとみんなが感じてる結果のこと。

>かなりの人口をカバーできるように思います。

これじゃダメ!!!
周りは最大の効果が出るように頑張ってるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>周りは最大の効果が出るように頑張ってるんだよ。
確かに、と思います。
皆で頑張っていきましょう。

お礼日時:2011/04/23 04:16

募金を利用した詐欺も必ずと言っていいほどあるので、注意です。



自分は、震災太りなど大反対で、いっさい活動してませんが、趣旨の見えない団体に寄付はやめましょう

市役所なども絶対安全とは言えません。どうしても募金したいなら、被災地にいって、直接あげましょう


売り上げの一部を寄付と名乗った、大手、中小企業は真っ当に寄付するつもりでも、そういう行為は明らかに、汚いやり方で、見ていて反吐が出ます。

一部っていくらよ?そうなります。実際口ではなんとでも言えますので、信用度ゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も街中での「募金活動」の一部について、なのですが、
お金の流れが不鮮明ですし、かつ
「本当に募金として活用される?」と言う不信感を感じることが
あったので、
今回質問させていただくことにしました。

それで、自分で選んだ、信用の置けると判断した団体に寄付するなら、
このような不信感を感じないですむのでは、と自分としては思いました。
が、無知なもので、いろいろ教えていただきたく質問をたてました。

しかし、手軽なのと、小額なこともあり、
大手コンビ二チェーンや大手デパートなどは
安全かな、と自分では判断しました。

自分で被災地に行くのは残念ながらできそうにありませんが、
市役所なども絶対安全ではない、とは知りませんでした。
よく勉強して判断せねば、と思いました。


ただ、「売り上げの一部を寄付と名乗った」チャリティなどは
ある程度はしょうがないかな、と思います。
(確かに口先だけ、というような企業には腹がたちますが)

私には、文化祭や、趣味の活動位でのボランティア経験しかありませんが、
実際人件費無しで、節約して手弁当と水筒で頑張っても、
ある程度の運営費はどうしてもかかると思いますので。

確かに、例えば、
「人件費無し、手弁当・水筒です。
持ち寄れる物はできるだけ持ち寄り、リサイクルと節約しました。
売上でなくて申し訳ありませんが、純利益は全て寄付します」
などとはっきり書いてくれてあれば、
もっと安心して参加したくなるイベントが増えるかもしれないな、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 04:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q募金活動を行う場合・・・

募金活動をする場合、
その募金団体?の設立や募金活動に許可は必要ですよね?どこに申請すれば募金活動できるのでしょうか?

教えてください。

例えば・・・の話なので具体的には何も決まってません。

Aベストアンサー

 募金活動するのに許可はいりません
 
 しかし最近さぎ紛いの募金活動があり、国が許可制又は登録での検討されてる最中です
 そのうち許可制又は登録になるものと思います

 ただ、募金活動をして所得から控除するためには、NPOや日本赤十字、学校法人などそれなりの許可(資格)が必要です

Q【早稲田大学・募金活動】早稲田大学は2007年の創立125周年募金で200億円の目標を1年遅れで達成

【早稲田大学・募金活動】早稲田大学は2007年の創立125周年募金で200億円の目標を1年遅れで達成しました。

なぜ早稲田大学は目標募金金額を200億円に設定したのでしょう?

どこからこの200億円という目標数字が出てきたのですか?

で、2008年に目標の200億円を集めてその集めた200億円のお金で何をしたのか教えてください。

Aベストアンサー

早稲田のシンボル・大隈講堂の改修、新学生会館、大久保キャンパス63号館、西早稲田キャンパスC棟、新8号館の建設事業の達成に必要な額として200億円を設定。 集った200億円と自己資金170億円加えた計370億円で上記事業を行った。

Q街頭で毎日のように大勢で募金活動することについてどう思いますか?

私は大阪に住んでいますが、難波や天王寺などの大きな街で、毎日のように募金活動をしている若者を見ます。

彼らは同じ団体に属するようで、大きな交差点ごとに一人ずつ、募金箱を持って募金活動をしています。

このことについて私の意見なんですが、正直、好感が持てません。

狭い地域に何人もの人を配置しても、増やした分だけ募金が集まるわけではないでしょう。

募金活動は自分たちの活動をみんなに知ってもらうためでもあるというのは分かりますが、効率が悪いでしょうし(若い人なので、数を半分に減らして半分の人は働いてはどうかと思ってしまいます。)この不況の中では、裕福な人でない限り、一人が募金をできる限界というのがあるでしょう。

限界があるということは、その団体にある程度募金をしたら、他の団体には募金をしない(あるいは金額を減らす)という人が多いかと思います。

他の団体の募金が減ってしまうことになりかねないので、募金は、震災の義援金のように、活動の日数や募金の場所にメリハリをつけてするべきだと思います。

このような街頭での募金の実態について知っている方は教えてください。

また、みなさんは毎日街頭で大規模に募金活動をすることについてどのようにお考えですか?

病気の人、被災者などへの募金活動に従事されている方で気分を悪くされた方がいらっしゃるかもしれませんが、個人的な意見ですのでお許しください。

私は大阪に住んでいますが、難波や天王寺などの大きな街で、毎日のように募金活動をしている若者を見ます。

彼らは同じ団体に属するようで、大きな交差点ごとに一人ずつ、募金箱を持って募金活動をしています。

このことについて私の意見なんですが、正直、好感が持てません。

狭い地域に何人もの人を配置しても、増やした分だけ募金が集まるわけではないでしょう。

募金活動は自分たちの活動をみんなに知ってもらうためでもあるというのは分かりますが、効率が悪いでしょうし(若い人なので、数を半...続きを読む

Aベストアンサー

まあ・・、その「募金」自体の是非はピンキリですので控えます。

ただ、これを行ってる側の思惑としては
『宣伝効果』、これについてはお察しの通りです。

『研修(洗脳)』、こうした行為をさせる事で、団体への帰属や結束を高め、奉仕の気持ちを与える。
また、質問者さんがおっしゃる通り、そうそう募金をする人はいないですよね?これはどういう心理状態に持っていけるかというと・・。

「なかなか募金してもらえない」→「世間は冷たい人ばかりだ」→「私は正しい事をしているのに」→「やはり私はこの団体で奉仕していこう」→「こんな体験を与えてくれた団体に感謝」→「世の中の人に、こんな尊い行為があるのだと知ってもらおう」→「独善的で一方的な価値観が作り上げられる」

なんていう図式も無きにしも非ずです。
いわば「度胸試し」として街頭に立たせたり、募金という活動を通じて、仲間意識を高め、忠誠心を試す意味もあるのですよ。

むろん・・、それらは歪んだ一部の団体の話、っですけどね。
街頭募金の多くは信用できないのでしません。
本当に募金したいなら、善意銀行や信用できる各ボランティア団体に直接するだけの事ですから。

まあ・・、その「募金」自体の是非はピンキリですので控えます。

ただ、これを行ってる側の思惑としては
『宣伝効果』、これについてはお察しの通りです。

『研修(洗脳)』、こうした行為をさせる事で、団体への帰属や結束を高め、奉仕の気持ちを与える。
また、質問者さんがおっしゃる通り、そうそう募金をする人はいないですよね?これはどういう心理状態に持っていけるかというと・・。

「なかなか募金してもらえない」→「世間は冷たい人ばかりだ」→「私は正しい事をしているのに」→「やはり私はこ...続きを読む

Q募金について

いつもお世話になっております。
募金の方法でお尋ねしたいことがあります。
私は今回の東日本大地震に対し、募金活動をしたいと思っています。
場所は私のバイト先のフロントで行う予定です。
そのためには会社の了解が必要になります。

そこで皆様にお訊きします。
会社として募金するには、被災地のどこへ、どのように、どんな形で募金するのがベストなのでしょうか。

回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

被災地への個別の支援は、実は迷惑な面も抱えています。
特に拘りが無ければ、大きく募金活動している公的団体に集めた募金を寄付して、そこに託してください。

迷惑の代表は、物資を勝手に送りつける奴です。
現金であっても、現地ではその現金を生かす手段が当面はありません。

Q募金活動について

募金活動について教えてください。

 子供が通っている学校で××周年でPTAで募金活動に協力(募金集め)の依頼が着ました。

 実際のところ、転居してきた私は、地元の人たちのなかには、顔がわらないひとも要るはずです。

 協力はしたいのですが、不安があります。それは、確かな話ではないのですが、「募金活動で訪問する場合、身分証明書の提示が必要」と聞いたような気がするのです? 募金のお願いで回った際に疑われたりしたくありません!

どのようにしたら良いか、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

証明書が必要かどうかはわかりませんが、事前に募金の内容についての説明を、配布するか回覧しておくことはできないのでしょうか。
できればそこに「?月?日頃に誰々が募金のお願いに行きます」と書いておいてもらうことはできませんか?

私が訪問を受ける側だったら、どんな証明書を見せられても急に現れた人には1円でも渡す気はありません。
また本人であることと確かな募金活動だと言うことがわかっても、募金の内容がわからない限り、かつちゃんとした募金である確信がない限り募金はしません。

でも現実には回覧や配布をしたり、ましてや証明書を作ってもらうことは難しそうですね。

Q赤十字の募金

赤十字の募金は役員の報酬にも当てられてると聞きました。

赤十字への募金はやめた方がいいですか??

Aベストアンサー

いろんなデマ(都市伝説)ってのがあるんですね(笑)
一番あてにならないのが 駅前でたって募金している人 です できるのならこれには募金しないでおきましょう
そりゃちゃんとした人もいてるでしょうけど 8割は宛になりません 募金で集まったお金を全額寄付する必要はないので
1割でも募金に回せばOKですからね。

先日コンビニで募金しているところからバイトの店員がいくらかぱくったってのもありましたしね
一番確かなのは特別口座を開設しているところに直接振り込むってことですね

今回に関して赤十字も特別口座を開設しています この分は役員報酬(赤十字従業員の給与)にはなりません
取り扱い窓口を作っただけだと思ってくれてOkです。

Q難病治療の募金活動について

私の知人が難病の為、

難病治療のための募金活動をしようと思っています。

国内治療の募金活動は禁止されている、といった事を聞いたことがあるのですが、法律で禁止されているのでしょうか?

患者数の少ない難病で、国から難病指定されていないため、国からの援助を受けることが出来ず、自己負担になってしまうことから、どうしても募金活動をしたいのです。

又、国内治療の募金活動が法律で禁じられている場合、海外治療のための募金であれば、法律で禁じられてはいないのでしょうか?

なんとかして、治療を受けたいのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 個人が善意で行う募金活動を制限する根拠はありません。ただし、たとえば不法行為を支援するような活動であれば取り締まりの対象になるのは当然ですが、ご質問の範囲であれば問題ないでしょう。

 ただし、募金活動を街頭や駅構内でするときは、警察の許可が必要です。それは通行人の邪魔にならないためで、募金の内容を審査するわけではありません。

 というわけで、怪しげな募金も形式的にはOKです。見ず知らずの方にお願いする場合は、やはりそれなりの工夫が求められます。でも、これは別の質問で聞いた方がいいでしょう。

Q募金について

今回の地震への募金、日本赤十字やユニセフ等
の有名所は配分や利用方法等、完全に行き詰って
ますよね!

それで下記のサイトを見つけたのですが…情報が
古そうです。

http://plaza.chu.jp/diary/2011/03/bokin-3.html

被災した市町村に直接寄付できる市町村一覧サイト等は
無いでしょうか? やっぱりその県や市町村のHPを一つ一つ
あたっていくしか無いのでしょうか?

被害の大きい所から優先的に寄付したいと思っています。

Aベストアンサー

震災直後に盛んにテレビで案内していたURLですが、一応、こういうのもあります。
http://www.jpn-civil.net/

ただ、「被害の大きい所から」といっても、その被害状況は日々刻々と変わっているわけですし、何をもって「大きい」とするかは主観だと思うんです。そういう意味では、やはりマメに県や市町村(特に県かな)のHPをチェックするか、でなければ、ご自分が支援したいところを1つか2つに絞って、そこを継続的に支援するという手もあります。

例えば、思い出のある市町村とか、動物がお好きなら動物関係とか、食品の汚染を恐れて買い控えざるを得ないなら農家や漁業関係とか、ご自分が過去にかかった病気の患者の会とか。

Q中高生たちの街頭募金活動(四川大地震)

都内勤務の出張族なのですが、都内でも出張先の地方でも、最近「四川大地震への募金」ということで、地元の中高生たちが学校あるいはクラスを挙げて、地元の駅などで街頭募金活動をしています。
まあ悪いことではないのでしょうが、「ミャンマーのサイクロン被害」「スマトラ沖津波」などのときには、中高生たちが学校あるいはクラスを挙げて街頭募金活動している風景はみなかったように思います。
「新潟県中越沖地震」など国内でも大災害はあったのに、どうして外国、しかも中国にだけ街頭募金活動をしているのでしょうか?
もしかしたら、他の大災害のときも中高生たちが学校あるいはクラスを挙げて街頭募金活動をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうして外国、しかも中国にだけ街頭募金活動をしているのでしょうか?

新潟県中越沖地震の簿君活動は、よく見ましたが・・・。
外国向けの場合ですが、彼らにとってスマトラ・ミャンマーは遠い国・地域なんですね。
また、(1)日本には華僑の方々・留学生が多く居る、(2)報道で中国の情報を得る機会が多い等の理由ですね。
従って、中国に対しては近い国との認識があり活動が目立つのでしよう。

穿った見方をすれば、福田・コキントウ首脳会談でのたった一つの成果である「パンダ1億円レンタル」の成果とも言えます。

Qテレカ募金

眠っているテレホンカード活用法で、震災などの被災者に寄付金として送ってくれるというサービスがあると聞きましたが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

ご家庭で眠っているテレホンカードを集め、NTTを使用している方に買い上げてもらう。その売上金を日本赤十字社に寄付金として送金して、支援するというサイトがあります。

http://gjob.bmesh.net/kifu1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報