ファイアウォールをインストールするのは初めてだったのですが、ファイアウォールをインストールして再起動すると、OSの起動直後、突然終了してしまうという不具合が起こりました。
システムの復元でファイアウォールのインストール前に戻し、この問題は解決できました。
ファイアウォールをインストールしたとき、Windowsファイアウォールが有効になっていました。
新しいファイアウォールをインストールする場合、既存の全てのファイアウォールを無効にすれば問題ないのでしょうか?それとも既存の全てのファイアウォールをアンインストールする必要があるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイアーウォールは競合しますから、Windowsファイアーウォールを「無効」にします。


セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」にします。

XPのWindowsファイアーウォールは「入る」だけをブロックする簡易版ファイアーウォールで、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「入る」「出る」の両方を遮断する高性能機能版(が多い)

スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染すると(ネットからだけでなく、USBなどからも感染する)システムプログラムファイルなど(レジストリキーを含む)に名を変えて潜み、個人情報を流す(「出る」)場合があります。

>突然終了してしまうという不具合

「有効」にしても遮断するアプリケーション(Internet Explorer、Windows Updateやプログラムなど)やネットワーク(無線LANなど)を探し(履歴など)「例外ルール」に追加・変更・登録して「許可」しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windowsファイアウォールを無効にすればいいんですね。
やはり、競合することで不具合が起こったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:25

>既存の全てのファイアウォールを無効にすれば問題ないのでしょうか?


>それとも既存の全てのファイアウォールをアンインストールする必要があるのでしょうか?

Windowsの標準のファイアーウォールは、無効にしておく必要があると思います。
別な、セキュリティ対策ソフトがインストールされていたらそのソフトにファイアーウォールの機能もある可能性があるので、その場合はファイアーウォールが二つも必要はないです。

今回、具体的にどのようなソフトをインストールしたか不明ですが、あれこれ入れて不具合が出るとウィルスに感染するのと同様に面倒ですので、どれか信頼のできるソフトを一つにした方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、Windowsファイアウォールを無効にしなければならなかったんですね。
おっしゃる通りソフトは一つに絞った方がいいですね。特に、ファイアウォールは。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

QノートンのファイアウォールとWINファイアウォール

タイトルのファイアウォールを二つ有効にすると、どちらかを無効にするようにと出ます。

どちらを優先して有効にすれば良いのでしょうか??

また、WINのファイアウォールを無効にすると、しゅっちゅうタスクバーから「無効になっています」と警告が出ます。
その警告はどうすれば出ないように出来るのでしょうか??

初歩的は質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの機能でも問題ないと思いますが、Windows側のメッセージを無効にする方法は、
コントロールパネル⇒セキュリティセンターに進み、左のヘルプの中の一番下に
「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリック。
警告の設定のウィンドウが開くので、ファイアウォールのチェックボックスを外し、
OKを押せば、設定完了です。

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

QWindowsファイアウォールとアンチウィルスソフトのファイアウォールの違い

アンチウィルスソフトには、ファイアウォール機能のついた製品がありますよね(Norton Internet Security等)。
でも、WindowsにもWindowsファイアウォールという機能があります。
そこで質問ですが、
1. この2つはどのような違いがあるのでしょうか。
2. アンチウィルスソフトにファイアウォール機能があるとき、Windowsファイアウォール機能はどうなるか(2つもファイアウォールがあると、無駄な気がするので)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Xpのファイアウォールは、外部からの攻撃からは強いですが、内部からの不正アクセスは無抵抗です。
Vistaではその点は改善しているようです。

でも、ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能やファイアウォールソフトには、かなわないです。

ですから、OSでのファイアウォールを停止して、ファイアウォールソフトやファイアウォール機能を優先してください。

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QXPのファイアウォールと市販のファイアウォールとどう違いますか?

WindowsXPにファイアーウォール機能があります。
これは貧弱なものなのでしょうか?
市販やプロバイダサービスのものとどう違いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ばっちり検証したわけではないですが、Windows XPのファイヤーウォール機能は、

(1) 使いにくい(思った通りに設定しにくい。UIが貧弱すぎる)
(2) 設定の通りに機能しない(M$の製品は信頼性が低い。バグがある)
(3) 基本的な設計からして役に立たない
(たとえば、Windowsサーバー同士ではFWを経由しないで別のルートで通信するような設計だったと判明する等、根本的に間違っていることがある)

という可能性があります。スペック表の上では機能しそうですが、M$の機能ですから、諸手を挙げて100%信頼できないでしょう。

私は日頃から、WindowsやM$製品がまずまともに動かないという観点からシステム設計するようにしてます。

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Qパソコン起動後、ファイアウォールが無効と出る

パソコン初心者です。

ファイアーウォールが
起動するたびに無効になっており
起動後毎回タスクバーに赤いバルーンで
「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」
と警告が出ます。

同じような質問を見て
>「コントロールパネル」「管理ツール」「サービス」
>「Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS) 」を
>スタートアップの種類「自動」「OK」再起動。
を試してみましたが、改善されませんでした(元々「自動」に設定されていました)。

改善方法わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

補足説明で状況が把握できました。

Windowsファイアウォールに限らず、ファイアウォールは常駐するソフトです。
常駐とは、PC起動時に自動的にソフトウェアが立ち上がり、
PCを使用している間常に動作しているということですね。
常駐ソフトは、メニューの中のスタートアップ(〔スタート〕→〔プログラム〕→〔スタートアップ〕)や
システム構成ユーティリティの中のスタートアップに登録されていますが、
WindowsファイアウォールはWindowsのサービスに位置づけられていますので、
システム構成ユーティリティの中のサービスに登録されています。

さて、いろいろな常駐ソフトをインストールしていると、
PC起動時の常駐ソフトの自動起動順序が変わることがあります。
Windowsファイアウォールの起動が遅くなったのはそのせいではないかと、私は推測します。
Windowsファイアウォールが有効になるまでHDDのアクセスが続いているようであれば、
その可能性が大きいですね。
つまり、PCの起動時間(起動完了までの所要時間)が長くなっているわけですね。
特にPCのスペックが十分でない場合には、この傾向が顕著に現れます。

このような場合の解決方法としては、症状が出だした直近にインストールしたソフトを
アンインストールしてみるか、常駐を解除するのが有効でしょう。
常駐を解除するには、先ほどお話した2つのスタートアップから該当項目を外します。
メニューの中のスタートアップにあるものは、そのアイコンを削除すればOKです。
元に戻す方法がわからなければ、削除せずにスタートアップをダブルクリックします。
スタートアップのフォルダが開きますので、アイコンをデスクトップに移動してくだだい。
同様の操作でスタートアップフォルダを開き、デスクトップのアイコンをフォルダに移動すれば、
元の状態に戻せます。
そこに見当たらなければ、システム構成ユーティリティの中のスタートアップを調べましょう。
〔スタート〕→〔ファイル名を指定して実行〕でmsconfigと入力してOKをクリックすると
システム構成ユーティリティの窓が開きますので、スタートアップのタブを選択します。
スタートアップ項目にあるファイル名がよく分からない場合は、隣にあるコマンドで
ファイルの所在を見て、どのソフトウェアのファイルなのかを確認してください。
なお、ファイルによっては解除するとOSに深刻な影響を与える場合がありますので、
判断がつかないファイルは絶対に解除しないようにしましょう。
もし、Avast!の常駐を解除またはアンインストールする場合は、
LANケーブルを抜いてインターネットから切り離して行いましょう。

私は本件にある症状は未経験ですが、ウィルス対策ソフトで類似の経験をしたことがあり、
その時の経験を元に上記のアドバイスをさせていただいたことを付け加えておきます。
ご参考になれば幸いです。

No.2です。

補足説明で状況が把握できました。

Windowsファイアウォールに限らず、ファイアウォールは常駐するソフトです。
常駐とは、PC起動時に自動的にソフトウェアが立ち上がり、
PCを使用している間常に動作しているということですね。
常駐ソフトは、メニューの中のスタートアップ(〔スタート〕→〔プログラム〕→〔スタートアップ〕)や
システム構成ユーティリティの中のスタートアップに登録されていますが、
WindowsファイアウォールはWindowsのサービスに位置づけられていますので、
システ...続きを読む

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

Qファイアウォールを2つインストールしたいのですが。

ノートンインターネットセキュリィティー2005を使用しています。
でも、以前攻撃を受けてノートンが壊れてしまった事があるのです。
症状はノートンを開いても窓の中には何も表示されないというものにでした。
そこでバックアップのために、もうひとつファイアウォールをインストールしたいのです。
技術的に問題があるんでしょうか。また可能であれば適当なソフトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アンチウイルスもそうなんですが、FWの場合も、フィルタドライバーというシステムのI/Oに近いところで動作するプログラムによって入出力データをチェックしてますんで、二重化するとトラブる可能性があります。ルーターをかませば簡単にやられることは無いと思いますよ。無しの時にやられちゃったのは、負荷のかかる攻撃を受けたからなのではないでしょうか。

以下は環境保護ソフト

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html

ちなみに、俺の環境は、

ルータ:Planex BRL-04FMX

AV:Bit Defender 8 Pro Std

FW:Outpost 3.0 Pro

他:Process Guard 3.150 Full←これ非常にお勧め。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報