今新車の購入を考えています。
2008年式ですが、在庫新車でW650か現在発売しているW800どちらかで悩んでいます。
金額的には85万と72万円ですがW650が、自分としては魅力があります。
昔からのW1、W3のイメージが強いのですが。
みなさんは、どちらを進めますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

W650所有、W800試乗済みです。


ステップやウインカーの位置、エンブレムなどはW800のほうがいいと思います。
音、鼓動に関してはノーマルマフラーなら変わりはなかったです。
大きな違いはキャブとFIの違い、キックの有無だと思います。
この2点にこだわりがあるなら断然W650を勧めます。
    • good
    • 7

W1みたいな感じが欲しいのなら鹿児島のイナドメというバイクショップでカスタムモデルまたはパーツが売っています。


コンプリートモデルはまだあるかは解りませんがこちらのパーツならどちらの車両でもいいのでは?
http://inadome.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 2

何故に650に魅力を感じるのでしょうか。


やはり往年から続く伝統的は排気量だから?
基本的にノーマルで乗る方ですか?
ほぼノーマルで乗るのでしたら、そういった伝統?を抜きにすれば800の方が新しい分満足できると思いますよ。
カフェスタイルなど楽しめますし。
・・・色々カスタムを楽しみたい場合。
特にエンジン関係の場合。
それはやはり規制の関係から見ても、キャブ仕様である650のほうが自由度が効くでしょう。
選択材料は質問者さん次第ですが。
650の方がW1・W3のイメージが強いですか?
私は650と言うネーミングの響?以外、差が無い様な気がします。
ただ650の方が13万安いのは大きいかも。
13万あったら結構色んな使い道がありますねぇ(笑)。
    • good
    • 6

私もW650 '08クロームとW800で悩み、結局W800を契約しました。



性能だけで比べると、
トルクの出方、全体の仕上がり、ステップ位置等、基本的にW800が全て勝っています。

外装は後からでもカスタム出来ますので、
お金が許すのであればW800をお勧めします。
    • good
    • 7

質問文だけをみると、W650が85万円に見えるけど、逆ですよねぇ??


>W650が、自分としては魅力があります。 昔からのW1、W3のイメージが強いのですが。
なら、W800を選ぶ大きな理由は見当たらないと思いますが?いかがでしょうか??
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSR400かW650か?

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。

そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。

SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。

雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。

よろしくお願いいたします。

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそ...続きを読む

Aベストアンサー

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になっていたのかなとも思います。

具体的には0-80kmまでの加速はそれなりに加速しますが、80-120kmまでが少し伸び悩みます。

しかし公道で、しかものんびり風を切って楽しむ程度であればベストな車体ではないでしょうか?
たしかに非力ですがSR400は素敵なバイクです。ノーマルのあのフォルム。すぐトイレが近くなるような振動(笑)。キックオンリーの始動方式。普通ならマイナスポイントにしかならないような項目でさえ、SR400なら愛着が湧いてきます。その愛着がなにより30年というロングセラーをたたき出し、今もなお支持されている要因ではないでしょうか。
構造もシンプルでなによりパーツが山のようにありますので、整備もしやすいはずです。


ともあれ、そんな非力なSR400でも、友人に譲って1週間で事故になり廃車になったくらいです。
やはり最終的にはどんなバイクであろうと主の公道ではとばさないという気持ちが大切なのではないでしょうか。
今後とも素敵なバイクライフをお続け下さい。

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になってい...続きを読む

QW650のハンドルは、アップかローか?

カワサキW650に一目惚れし、大型自動二輪免許を取得中です。教習も第2段階に入り、あと一息というところです。
免許取得後にはW650を購入したいと考えています。W650にはアップハンドル仕様とローハンドル仕様がありますが、ハンドルの違いはどんな感じでしょうか?各々の特徴や良い点など、お乗りになっている方のご意見、ご感想を教えて下さい。
当方身長165cmで、胴長短足体型です。体型によって向き不向きあれば合わせてアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

純正設定の範囲なので大きな差は有りません。
アメリカンのエイプハンガーとレプリカのクリップオンなら極端に
相違が有りますが。。。。
基本的には好みで選択すれば宜しいのでは?
それにもし気に入らなければハンドルなんていくらでも交換可能で
すし(^^)v
それでも心配ならSHOP行って両方またがらして貰えばいかがでしょ
????

Qw650 posh製803ccボアアップキット

こんにちは。質問なのですが、w650にposh製803ccボアアップキットを取り付けるとエンジンの耐久性は落ちるのでしょうか?また何かマイナス点があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何でもそうですが、パワーアップする事により、クランクからミッション等々、設計値より負荷がかかるのですから、どうしたってその分耐久性は落ちます。
ただ、元が抑えたエンジンですから、目一杯チューニングしてハイパワーにしようとか言うのでなければ、それほど気にする必要はないと思います。
特に、吸排気系をいじらなければ、排気量アップに伴ってトルクが増えるだけで、最大出力自体はあまり上がりません。

QW650かW400か検討しています

はじめまして。
現在250TRに乗っているのですが(中免を取って初めてのバイク。5年程乗っています)、ロングツーリングに行く機会が増えてきたので、W400の購入を検討しています。店舗に行ったところ、W650が隣にあり、大きさもさほど変わらない様に思えたので、大型を取得し、そちらを購入するべきか少し迷っています。色々調べてみると、皆さん650の方が本来の良さがあって楽しい!と言う意見が多いので、そんなに違うものかな。どうせ買うならば、と迷い始めました。私は女性で、身長も150cm程度しかないので、650になると取りまわしができるかどうかの不安はあります。どうでしょうか?重さと、楽しさと、違い等々、もし両方乗った経験のある方がおいででしたらご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

W650に乗ってます。
中型免許を取らずにいきなり大型を取って、そして私にとって初めてのバイクがW650です。

その後、ちょうど試乗会でW400に30分も乗れたので、W650とW400の比較してみます。

足付き:
私は身長が180cm弱あるので、どちらも両足べったりです。
なので、シート高がW400のが確かに低いなとは感じましたが、150cmの方がどう感じるかはちょっとわからなかったですね……。
でもW650も後から数万円でシート高を下げられるんで、大丈夫だと思いますが。

重さ:
違いがわからなかったです。
もともとW650は大型バイクの中では取り回しが楽なので、数キロしか違わないW400との差はほとんど無いですね。
W400はW650と比べたら大差無いですが、対向車種のCB400SSとかSR400などと比べたら重そうです。

エンジン:
W650のつもりでW400を発進させようとしあらエンストしました。
トルクの差はかなりあります。
W650と比べる全然加速しないし、山道をW650ならのんびりツーリング出来るところが、W400だとせわしなさそうです。
W650とW400、どちらも2500回転付近で心地いいブルブル振動と言うか鼓動がある事が共通です。

値段:
W400はなぜか、目に見えるところにコストダウンの跡が沢山あります。
ハンドルが細かったり、センタースタンドがなかったり。


私は総合してW650が良いと思いますよ。
あとW650もW400も、高速を使ったロングツーリングは向かないと思います。
時速90km過ぎると振動がビリビリして、手が痺れます……。

W650に乗らなくても免許だけは取っておいて損はないです。

W650に乗ってます。
中型免許を取らずにいきなり大型を取って、そして私にとって初めてのバイクがW650です。

その後、ちょうど試乗会でW400に30分も乗れたので、W650とW400の比較してみます。

足付き:
私は身長が180cm弱あるので、どちらも両足べったりです。
なので、シート高がW400のが確かに低いなとは感じましたが、150cmの方がどう感じるかはちょっとわからなかったですね……。
でもW650も後から数万円でシート高を下げられるんで、大丈夫だと思いますが。

重さ:
違いがわからなかったです。
もともとW65...続きを読む

QW650かSR500かホーネットか・・・

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。
しかしながら、バイク馬鹿がバイクを我慢できるはずもなくバイク欲しい病が発症しました。
そこで質問なんですが、タイトルの3台でどれにしようか迷っています。

W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高!
SR500:やっぱ単気筒でしょ!キックもイイ。新車は400しかないけど真骨頂は500!雰囲気・見た目重視。
ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は車検がないことぐらいか?タイヤも太いぜ。

条件は新しめの中古狙い。(一括現金あり)第一子妊娠中。嫁の視線が痛い??整備はバイク屋まかせ。小遣い厳しい。月1回か2回日帰り600キロほど走る。ときには泊まりも。

自分的には金のかからなそうなホーネットかなと思っていますが・・・ なにぶん250に乗ったことがないのでどんな走りなのかさっぱり。
車検とか整備は前のバイクがドカティだったので国産とは比較にならないので整備代もわかりません。

タイトルの3台に乗ったことがある、乗っている方、知識の豊富な方、俺なら迷わずこれだ!って方。
どうぞ、ご教授ください。
よろしくお願いします。

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。
しかしながら、バイク馬鹿がバイクを我慢できるはずもなくバイク欲しい病が発症しました。
そこで質問なんですが、タイトルの3台でどれにしようか迷っています。

W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高!
SR500:やっぱ単気筒でしょ!キックもイイ。新車は400しかないけど真骨頂は500!雰囲気・見た目重視。
ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は...続きを読む

Aベストアンサー

W650に乗ってます。
現在9000キロほどの走行で、もうすぐ初の車検を迎えますが、これまでに交換したのは
オイルとフィルターぐらいのものです。
タイヤもブレーキパッドも交換せずに車検を通せそうです。
燃費もよいですよ(25km/lぐらい。よければ30近くまで…)
高速に乗ってもストレスなく走れますし、のんびり走るのもまた楽しいものです。
もし乗る機会があまりなくても…磨いてよし!眺めてよし!ですよ♪

ちなみに…ホーネットのタイヤはとても高いです!ライフもそんなに長くないです。
バイク屋さんも買いに来る人には必ずこのことは伝えるようにしているとのこと。
リア一本でWのタイヤ前後買えますからね…

長ーく乗るなら、Wに一票です。今なら限定車も手に入ります☆

QW400かW650

現在中型免許を持っており、ST250に乗っています。
今いいなと思っているバイクがW400とW650です。W650には大型免許が必要なので学生生活最後の今年、大型免許を取得しようか迷っています。
車格はほぼ同じだと思うのですがW400のほうが足つき性がかなりいいということ、しかし最高出力?が29PS、W650は49PS?と力の差を感じています。(出力とか詳しくは分からなくてすいません)。
用途は通勤、通学がメインになると思います。あと高速もたまに乗ると思います。
このW400とW650の差について分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは☆W650乗ってます。
遠乗り・ツーリングがメインならW650
街乗り・ストリートがメインならW400 が断然オススメ!

W650はトルクがあって上り坂でもわりと楽々走ってくれます。
街中では少々窮屈かな?ちょっと重めだし・・・

W400は軽快でよく回るエンジンなので街中では最適と聞いたことあります(実際にW400に乗った人の意見です)取り回しも楽みたいです。しかし!W650と比べて明らかにコストダウンの跡が・・・

値段も10万くらいしかかわらないんじゃW650のほうがいいかも?
でも質問者さんは大型免許ないんですよね?取得に約10万かかるとして・・・あまり遠乗りする予定もないんでしたらW400ですかね~。

あとW400はセミアップハンドルでW650のローハンとアップハンのちょうど中間の高さで非常に良いポジションらしいです。このへんはバイク屋さんで見くらべてみては?

あと余計なお世話ですが、大型免許は取れるときにとっといた方がいいかも・・・です。僕も最初中型で充分と思ってましたが、あとあとどーしても欲しくなって、でも仕事休めないし、結局週一で通って3~4ヶ月ほどかかりました・・・早い人なら半月で終わるものを・・・

とにかく同じW乗りとして、Wライフを楽しみましょう~♪

こんちは☆W650乗ってます。
遠乗り・ツーリングがメインならW650
街乗り・ストリートがメインならW400 が断然オススメ!

W650はトルクがあって上り坂でもわりと楽々走ってくれます。
街中では少々窮屈かな?ちょっと重めだし・・・

W400は軽快でよく回るエンジンなので街中では最適と聞いたことあります(実際にW400に乗った人の意見です)取り回しも楽みたいです。しかし!W650と比べて明らかにコストダウンの跡が・・・

値段も10万くらいしかかわらないんじゃW65...続きを読む

QW650、CB400SS、スポーツスターの長所と短所を教えてください

バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。
ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。
現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。

今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。
さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか?
また、すり抜けについてはどうでしょうか?

(1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。
(2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も死亡!

で、去年MTの原付を買ったんですが。
峠を攻めていたらカーブで自爆!(原因不明)
夜、カーブで砂が浮いているのを気付かず転倒!
友人とツーリング中、すり抜け中に友人が右折車にひかれる!

それでもバイクが好きでいきなり大型免許を取ったものの、調子に乗った運転をしたら絶対に死ぬと思ったので、ゆったりまったり走れるW650にしました。

しかしまだW650に乗って半年しかたっていないのに
峠を走っていたら倒木に衝突!
峠を走っていたら対向車が来たので避けたものの路肩に砂利が浮いていて転倒!
一緒ツーリングをしていた友人が峠を攻めていて、対向車を避けたもののパニックブレーキで転倒!

まあ、バイク屋の店員いわく事故に良くあう人と一生あわない人がいるようですが、etom_etomさんは事故にあうタイプみたいなので気を付けた方がいいですよ~。
経験上、法律をちゃんと守り、スピードを出さなければ、大半の事故は防げます。
そう言う意味ではW650などのゆったりまったりバイクは丁度良いようです。

ちなみにW650に乗ると、一日中走り続けていつの間にかとんでもない走行距離(下道で日帰り400km以上当たり前)になっていたりします。
多分、6Rと三車種のような旅するバイクとではツーリングスタイルがガラッと変わるので、楽しみにしていてください

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も...続きを読む

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む

QW650の振動について

はじめまして。
W650の購入を検討しており疑問点があったので質問させて頂きます。

先日バイク屋さんでエンジンをかけてもらったのですが、アイドリングでリヤのフェンダーが振動で震えており、リヤウインカーもぐらぐらしておりました。
バイク屋さんに聞いたところリヤのウインカーをナンバープレートのところへ(後ろへ移動)している影響だろうとの事でしたが、本当にそうなのでしょうか?

私はあまりバイクに詳しくないですが、アイドリングであれだけの振動での震えは結構大きいと感じたのですが、仕様なのか判断がつかず質問させて頂きました。

ネットなどで調べてみましたが判断出来なかったので、オーナーさんや分かる方に教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数ヶ月前まで2003年式に乗っておりました。W650はあえて振動を残すように設計されています。

私は完全ノーマルで45000kmまで乗っていましたが、リヤフェンダーは裏側から見ると振動によるクラック(亀裂)が入っていました。折れたり、走行に支障をきたすようなものではありませんでしたが、ウインカーをフェンダー後端近くに移動すると当然振動は大きくなると思います。ぐらぐらしていたとの事ですが、そもそもしっかり固定されていないというのであれば問題ですが、しっかり取り付けられたうえでブルブル振動しているのであれば仕方ないと思います。

走行中もエンジン回転数が4000rpm以下なら心地よい鼓動を感じますが、4000rpm以上で連続走行するとハンドル、シートにかなり硬質な振動が出ます。バックミラーの像はぶれてしまって後続車が判別できません。

ただこのバイクは60から80km/hぐらいが一番気持ちがいいのですが、そのぐらいで流すのであれば問題ありません。

アイドリングの回転数を正規に調整するのが大事ですが、それでも車体各部にブルブルと振動は出ます。
フロントタイヤがブルブル震えていたり、またがった上体でエンジンを見下ろすとエンジンがウニウニと左右に動いていたりする様子が生き物のようで好きでしたね。

数ヶ月前まで2003年式に乗っておりました。W650はあえて振動を残すように設計されています。

私は完全ノーマルで45000kmまで乗っていましたが、リヤフェンダーは裏側から見ると振動によるクラック(亀裂)が入っていました。折れたり、走行に支障をきたすようなものではありませんでしたが、ウインカーをフェンダー後端近くに移動すると当然振動は大きくなると思います。ぐらぐらしていたとの事ですが、そもそもしっかり固定されていないというのであれば問題ですが、しっかり取り付けられたうえでブルブル振動し...続きを読む

QW650 エンジン周りの洗車について

カワサキW650の洗車について、教えて下さい。
1年程前に中古のW650(新車と見間違えるほどの程度)を購入し、集合住宅と言う事もあり、洗車は行わずフクピカがメインでした。
しかし、さすがに1年経つとエンジンに埃や泥、ブレーキダストがこびり付いて来て、本格的な洗車をしようと思い出しました。
そこで先輩W6ユーザーの方々(もちろんその他のバイクユーザーの方々)にお聞きしたいのですが、あのW6の独特なエンジン、特に深いフィンの隙間は、どの様に掃除しているのでしょうか?
お勧めの洗車道具やクリーナー、耐熱ワックス、洗車手順などありましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

回答者はW1ですが。

クリーナはホームセンタやオートバックスに行けばたくさん売ってますよね。

回答者は中性洗剤を使います。

シリンダ周りの深いフィンは毛足の長いブラシで細かい部分は歯ブラシを使っています。
後はひたすらウエスと割り箸でフィンの一枚一枚を磨いていきます。
洗剤は残ると染みになるのでよく水で流します。


それからエキパイが熱いうちは絶対に洗剤を付着させません。
エキパイの焼き色がそこだけおかしくなります。
十分冷えてから油分や埃を表面を傷つけないように流水で流してから柔らかいスポンジで丁寧に取り除きます。
きれいな乾いたウエスで完全に水分を取り除きます。

メッキ部分はこれも洗剤で油分と汚れをウエスで取り除いて仕上げ剤で艶出しです。

本気で磨くときは半分解です。
エンジン、トランスミッション等の駆動系を除いて全て外して磨きます。
こうすれば磨き漏れがなくなります。
絶対に見えないタンクに隠れているフレームやハーネスも埃を取って磨きます。
フェンダーの裏側やスポークの一本一本まで磨いてスポークを締めなおします。

ウエスは常に新品を用意する。
割り箸。歯ブラシは必須。
半分解で徹底的やる。

回答者はW1ですが。

クリーナはホームセンタやオートバックスに行けばたくさん売ってますよね。

回答者は中性洗剤を使います。

シリンダ周りの深いフィンは毛足の長いブラシで細かい部分は歯ブラシを使っています。
後はひたすらウエスと割り箸でフィンの一枚一枚を磨いていきます。
洗剤は残ると染みになるのでよく水で流します。


それからエキパイが熱いうちは絶対に洗剤を付着させません。
エキパイの焼き色がそこだけおかしくなります。
十分冷えてから油分や埃を表面を傷つけないように...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報