ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。

ツイーターのソフトドームが潰れてしまったときに、掃除機やガムテープなどで、だいたいの元の形には復元できますが、どうしても、エクボやシワが残ってしまいます。

このエクボやシワを、できるだけきれいにして、

精神衛生上、気にならない程度にしたいのですが、どなたか、実際に試した方、実際には試してないけど、こんな方法はどうだろうというアイデアがある方、どうか、お知恵をお貸しください。

たとえば、ドライヤーで暖める、球体に被せて固定しておく、逆に、他の部分も全部もみほぐしてしまう、などなど、何でもいいので、気軽にご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

間違いなく回答者No.1様のおっしゃる通りと思います。
復活作業はヒジョーに難しく、当方も何度かオシャカにしました
(泣きながら合掌)。

フルレンジやウーファーのセンターキャップはまだ良いとして、
トゥイーターでの復活作業はホントに難しいです。

当方も子供の「ぽちっとナ」に悩まされておりますが、事実上
トゥイーターはお手上げです。

最近では、修復するというより、むしろ現実を覆い隠して精神的
安息を得る方向を採っています。

手芸店などに行きまして透過性の良い極薄の生地を入手、硬質
フェルトやコルクで作ったリングでその生地を挟み込み、それを
トゥイーターの前に貼り付けておくという情けない対処法です。

当方は自作派なのでネットは全く用いませんが、一般的なネット
素材より、さほど音がニブくなる印象はありません。

理想の高い方ですとこういった真似は全否定と思いますが、当方
はこれで心を慰めています。

全く参考にならない話ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですよね。

みんなトライして、散っていくんですよね。

やはり、見えなくするしか方法がないですよね。

交換しても、どうせ、また...

ありがとうございました。

紙にしろアルミにしろ、凹みはある程度まで回復出来ますが、シワは

取る事出来ません。

コーン紙に霧吹きしてドライヤーと半田籠手で暖めましたが取れませんでした。
アルミコーン(凹型)は綿棒で軽く押している時、パシャッツで昇天しました。

コイルを巻いているボビンが歪んでしまっては、オシャカになります。
再生音に問題なければ、そこまでに、した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

物理的に無理なことは承知しておりますが、

そこを、なんとか、パッと見て、思い出さないぐらいにはしたいですね。

ありがとうございました。