お世話になります。

ツイーターのソフトドームが潰れてしまったときに、掃除機やガムテープなどで、だいたいの元の形には復元できますが、どうしても、エクボやシワが残ってしまいます。

このエクボやシワを、できるだけきれいにして、

精神衛生上、気にならない程度にしたいのですが、どなたか、実際に試した方、実際には試してないけど、こんな方法はどうだろうというアイデアがある方、どうか、お知恵をお貸しください。

たとえば、ドライヤーで暖める、球体に被せて固定しておく、逆に、他の部分も全部もみほぐしてしまう、などなど、何でもいいので、気軽にご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



間違いなく回答者No.1様のおっしゃる通りと思います。
復活作業はヒジョーに難しく、当方も何度かオシャカにしました
(泣きながら合掌)。

フルレンジやウーファーのセンターキャップはまだ良いとして、
トゥイーターでの復活作業はホントに難しいです。

当方も子供の「ぽちっとナ」に悩まされておりますが、事実上
トゥイーターはお手上げです。

最近では、修復するというより、むしろ現実を覆い隠して精神的
安息を得る方向を採っています。

手芸店などに行きまして透過性の良い極薄の生地を入手、硬質
フェルトやコルクで作ったリングでその生地を挟み込み、それを
トゥイーターの前に貼り付けておくという情けない対処法です。

当方は自作派なのでネットは全く用いませんが、一般的なネット
素材より、さほど音がニブくなる印象はありません。

理想の高い方ですとこういった真似は全否定と思いますが、当方
はこれで心を慰めています。

全く参考にならない話ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんですよね。

みんなトライして、散っていくんですよね。

やはり、見えなくするしか方法がないですよね。

交換しても、どうせ、また...

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:50

紙にしろアルミにしろ、凹みはある程度まで回復出来ますが、シワは


取る事出来ません。

コーン紙に霧吹きしてドライヤーと半田籠手で暖めましたが取れませんでした。
アルミコーン(凹型)は綿棒で軽く押している時、パシャッツで昇天しました。

コイルを巻いているボビンが歪んでしまっては、オシャカになります。
再生音に問題なければ、そこまでに、した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的に無理なことは承知しておりますが、

そこを、なんとか、パッと見て、思い出さないぐらいにはしたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアミノ酸入り化粧品(しわ対策)

アミノ酸は分子が小さく化粧品として塗るとシワに効果があると知りました。
お勧めの商品がありましたら教えてください。

今興味があるのはアミノエステシートというパック、リソウコーポレーションから出てるリペアジェルです。これらの感想も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
アミノ酸といえば味の素がだしている「JINO」でしょう。

やわらかい使用感でどのアイテムも比較的さっぱりとべたつかないわりにしっとりします。
においもほとんどしません。個人的には好きなブランドですね。なんとなく食品メーカーがだしているというとこも安心感があって好きです。

まあ、化粧品の使用感は個人差が激しいものなのでトライアルセットで試してみるといいと思います。基本アイテムがセットされて値段も手頃なのでおすすめですよ。

ちなみに、こちらのシャンプー、トリートメントも優秀ですよ。しっとりさらさらの髪になります。

参考URL:http://www.myjino.com/

Qスピーカー自作してる方 プラスツイーターとスーパーツイーターの違い

FOSTEX FT17Hのツイーターでメーカーサイトの説明に書いてあったのですが『FEシリーズをはじめ、フルレンジの高域補正にプラスツイーターとして利用することはもちろん、50kHzまで伸びた高域特性を生かして、手軽なスーパー・ツイーターとしても楽しめます。』
とありましたがプラスツイーターとスーパーツイーターの違い・フルレンジスピーカーへの繋ぎ方・2WAYスピーカーへの繋ぎ方を教えて頂けないでしょうか?
また某サイトにこのツイーターをアンプに直接繋がないで下さいと書いてあったのですがフルレンジスピーカーの高域補正にするためにはどんな部品が必要ですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>> かんたんに作れるのかなーと思っていましたが //

どの程度の仕上がりを目指すか、次第でしょう。メーカー製品と同レベルで語ろうと思えば、それなりの知識・経験と測定・シミュレーションなどが必要です。しかし、「それなりの音が出ればいいや」ということなら、かなり適当に作っても悪くない音が得られます。

>> コンデンサも色々と容量があるみたいですが何を基準に選べば良いのでしょうか? //

本当は、上記のように実際に測定しながらシミュレーションを繰り返し、最適値を決めていくのがベターです(欧米のスピーカービルダーはかなりマニアックなので、この手法をとるのが一般的です)。

しかし、そこまでこだわらないなら、計算で求めた値を中心に少しずつ容量を増減して、耳で聞いて良さそうなポイントを見つける方法もあります(日本ではこちらの方が主流といえます)。

また、これとあわせて、他人の作例を真似るというのも良い方法の1つです。計算式を含む理論面は、すぐには身に付きませんし、それだけ分かっていても良いスピーカーは作れません。経験がものをいう部分が少なくないからです。他人の作例を真似ることで、経験を積むことができ、どういう理屈でそういう設計になっているのかを知ることで理論面の勉強にもなります。

>> この上記の構成ではどのコンデンサを買えばいいのでしょうか? //

個人の好みなので何ともいえませんが、今回のようにフルレンジ+ツイーターという構成の場合には、大まかに以下の2通りのパターンを考えると方針を決めやすいでしょう。

(1) 第1に、FE107Eの音色を基本におきつつ、高音の伸びや華やかさを加味したいというケースです。この場合、FE107Eはスルーでそのまま使い、FT17Hは高めの周波数で「味付け程度に」使います。FE107Eは、メーカー公表の特性図によれば17kHzくらいまで十分な音圧が出ているので、その辺りから上の帯域を受け持たせます。

この場合、計算上のコンデンサの容量は1.2uF程度になりますが、好みに応じて2uF程度まで増やしても良いですし(もっと低いところから鳴るようになる)、減らしても構いません。たとえば、0.68uF+0.47uF+0.33uF+0.22uFと並列に繋いでおけば(合計1.7uF)、組み合わせによって様々な容量を作り出せます。

なお、FE107Eの能率は公称90dB/W/m、FT17Hは98.5dB/W/mなので、FT17Hの側にアッテネータが必要です(必須ではないが、あった方が望ましい)。

(2) 第2に、スピーカーの基本知識の1つとしてフルレンジの高音は歪みが多いという事実があるので、それを避けるためにFE107Eの高音をカットし、高音はFT17Hに頼るという方法もあります。

この場合、FT17Hと直列に4.0uF程度のコンデンサを、FE107Eと直列に0.26mH程度のコイルを、それぞれ挿入します。FT17H側には、上記と同様アッテネータが必要です(こちらは必須)。

ただ、歪みが多いといっても、それが「独特の音色」を作り出していることも確かです。「高性能なスピーカー」を目指すなら歪みは少ない方が良いのですが、「好きな音色のスピーカー」であれば、むしろ歪みを減らすことで個性が失われていくともいえます。

ちなみに、コンデンサには、大別してフィルムコンデンサと電解コンデンサがあります。後者は、性能も耐久性も良くありませんが、安価・小型・大容量という特徴があります。前者は、高性能で耐久性も良いですが、高いものは1個で数万円するものもあり、大型で容量も大きくできません。もっとも、今回くらいの容量(10uF程度まで)ならフィルムコンデンサでも高くありませんから、音質面・耐久性からお勧めします。

なお、計算式を覚えても構いませんが、コンピュータにさせれば済む話なので、たとえば以下のようなサイトを利用すると良いでしょう。「アプレット版」は、ある程度知識のあるユーザー向けです。

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/index.htm

>> かんたんに作れるのかなーと思っていましたが //

どの程度の仕上がりを目指すか、次第でしょう。メーカー製品と同レベルで語ろうと思えば、それなりの知識・経験と測定・シミュレーションなどが必要です。しかし、「それなりの音が出ればいいや」ということなら、かなり適当に作っても悪くない音が得られます。

>> コンデンサも色々と容量があるみたいですが何を基準に選べば良いのでしょうか? //

本当は、上記のように実際に測定しながらシミュレーションを繰り返し、最適値を決めていくのがベター...続きを読む

Q目の周りのしわ、しみ、たるみ・・・いい化粧品は?

いつの間にかアラフォーです。。

目の下にうっすらとシミがあります。
頬が高いせいか、目の周りの小じわが沢山目立ちます。
たるみもあります。

目の周りのクリームを探してますが、
シミ、しわ、ハリなどの悩みを満たす化粧品でお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

オバジのダーマフォースアイ良いですよ。
目元モノって効果を感じにくい商品が多いけど、これは初めて使った翌日にハリを感じました。保湿力もあります。お高いのがネックだけど(泣)やめたら皺が出てきそうでもう手離せません。

Qスピーカーのハードドームのツイーターの自分での修理について。

スピーカーのハードドームのツイーターの自分での修理について。
ヤマハのM325というスピーカーを持っているのですが、子供が指でツイーターをさわり、
ボコボコにしてしまいました。
ヤマハに部品見積もりもしたのですが、金額が微妙なので出来れば自分で修理したいです。
ソフトドームでしたら、掃除機で吸う、針で起こすなどいろいろな修理法を検索できましたが、
ハードドームでは中々探せません。
自分では修理不可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら分解して裏側から押し出す。。。かな。ちょっと写真を見ただけではネジで分解できるかわかりませんが、以前他のツイーターではやったことがあります。そのときはネジ3本でダイヤフラム+ボイスコイル部分とマグネット部分が分離できました。ちょっとダメもと的な手法ではありますのであまりお勧めはしませんが。。。

Qシワに効く化粧品

50代の母にシワに効く化粧品をプレゼントしょうと思っています。
皆様のオススメ教えてください。

Aベストアンサー

非常に難しい質問ですね^^;

シワの原因は色々有りますがコラーゲン等の皮膚の弾力を保っておく力が弱まって来たり、後は今もそうですが特に昔のパーマ液やブリーチ剤等は質が悪く頭皮にとても刺激や害が有りましたよね?頭皮がたるむとお肌全体がたるむんです。よく考えてみると当たり前の事ですよね?なので頭皮がたるんでいるといくら顔のお手入れをしても言わずもがな・・なので頭皮のお手入れをする事でシワ・・張りですかね、の改善につながります。ですが・・余りにも頭皮の化粧品と言う物が少なく、有っても頭皮に害が無い物、位しか一般的には無いので美容室等でやられてるベルジュバンス等の頭皮に詰まった老廃物を出してくれるエステの様な物が有るのでそこにご招待する等は如何でしょうか?人にやって貰うと非常に気持ちが良いし面倒じゃないので^^;
予算は美容室によって違うのでベルジュバンスで検索してみて下さい。
そんなに高い物では無かったと思います。

後はコラーゲンやプラセンタ、セラミド・エラスチン様な皮膚の弾力を保ってくれる物がシワには効果的です。最近はあれやこれやと出ていて何が利く!とは言えないのですが私はやはりコラーゲン・プラセンタ等お肌に元々有るものを補ってあげるのが良いのではないかと思います。有名なところではプラセンタ研究所ですね。ただ100人に聞いて100人が良いと言う化粧品は有りませんのでなんとも・・。
後化粧品と一口に言ってもクレンジング~洗顔~化粧水~美容液~アイクリーム~マッサージクリーム~クリーム~パック~オイル等色々有ってどれが良いとは一口でまとめるのは個々の肌質等も有りますし合う、合わないが有るのでまずはお母さんの肌質を知る事、普段のお手入れは何を使っているのかを見る事が大事です。いくら効果が有ると言っても面倒な物では使わなくなりますから^^;後は顔ゴシゴシ洗ったり拭いたりしてたら止めてあげて下さいね、幾らいいものを使っていても台無しです。

一番良いのはお母さんが欲しい物、使いたいと思ってる物が良いです、お肌は気持ちと密接に関係してるので、効果を期待して気持ちよく使える化粧品のほうが同じ成分でも効果が有る、と証明されています。

と・・言われてもじゃあどれなの!ですよね^^;
50代の方にお勧めで一般的に手に入りやすい物をいくつかあげておきますね。

プラセンタ研究所
SK-II
アルビオン
クレド・ポー
シスレー
ラ・プレリー
トワニーセンチュリー
ドモホルンリンクル
コスメデコルテ

即効性を求めるかじっくり効くのを求めるかでも変わってきますので@コスメ等で肌質、年齢、等から皆さんの口コミからお勧めの商品が検索されるのでそれを参考にするのも良いかなと思いますよ^^

非常に難しい質問ですね^^;

シワの原因は色々有りますがコラーゲン等の皮膚の弾力を保っておく力が弱まって来たり、後は今もそうですが特に昔のパーマ液やブリーチ剤等は質が悪く頭皮にとても刺激や害が有りましたよね?頭皮がたるむとお肌全体がたるむんです。よく考えてみると当たり前の事ですよね?なので頭皮がたるんでいるといくら顔のお手入れをしても言わずもがな・・なので頭皮のお手入れをする事でシワ・・張りですかね、の改善につながります。ですが・・余りにも頭皮の化粧品と言う物が少なく、有っ...続きを読む

Q3インチ8連ツイーター

楽天などに、3インチ8連ツイーターが
4000円ほどで売っていますが、家で使うには
十分でしょうか?大きさはどうなんでしょうか?

解答お願いします!!

Aベストアンサー

はっきりと言います。
本当にオーディオが好きな人であればまず買いません。

調べてみると車載用?
周波数帯域が何コレ?
60hz~ってツイターの領域より下じゃない!!
横幅4040以上??
車でウーハーの代わりにツイター乗っけました!
ってノリの製品に感じます。
高音は指向性が強いので方向を判断しやすいのです。
適正な位置以外の横や後、上や下から聞こえてよいものではにのです。

Qシワ、シミ、たるみにいい化粧品

シワ、シミ、たるみに効果のある化粧品(化粧水、乳液など)教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、35歳女性です。
私のお薦めはフルームのスキンケアベースアップセットです。
石鹸とアミノ酸が配合されたローションのセットですが
トライアルセットを試したところ2週間くらいで
・肌がぴんと張ってきた
・顔色が明るくなった
・つやが出てきた
などなど即効性の高さに驚きです!
友人にも顔色が明るくなったと言われかなり満足しています。
石鹸は特に美白効果も高いですし、アミノ酸はコラーゲンの素なので
たるみやシミには効果ありだと思います。

参考URL:http://www.froome.jp/

Qツイーターの交換

30年以上前のヤマハ NS451の片側ツイーターが壊れたので現在販売中の 手ごろなツイーターに交換したい。どこの、何がいいでしょうか?
誰か教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

修理が妥当な処置です。
「スピーカー修理」で検索すれば専門サイトが出ます。
外して送るだけでOKです。

Q男性用化粧品で顔のシワ、たるみに効果があるもの

法令線、目の下のたるみが目だって来ました。
ネットで男性向けの化粧品を調べましたが、「エイジング」と説明されているものはありましたが、
たるみ、シワに効くと明言しているものは見つけられませんでした。
女性向けの化粧品では結構見つかりましたが、男性でも女性向けの化粧品で法令線、目の下のたる
みには効果があるでしょうか?
また、男性向け化粧品でお勧めがあったら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

化粧品ではありませんが、友達のご主人は
『田中宥久子の造顔マッサージ』にはまっていらっしゃいます。

http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%80%A0%E9%A1%94%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8-DVD%E4%BB%98-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E5%AE%A5%E4%B9%85%E5%AD%90/dp/406213795X/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1204591366&sr=8-1

Qスーパーツイーターについて

試聴が出来ない為質問させて頂きます。


所有機器
アンプ Pioneer VSA-1019AH(DVDは同軸、BDはHDMIで接続。)
スピーカー B&W DM602S3、DENON SC-A55XG、ONKYO D-305C(先日購入)

上記以外にフロント用にトールボーイ型のスピーカーを今後足す予定です。


今のままでも満足な感じではあるんですが、キンキンした高音(シンバルや金属音)が欲しくなり、そんな音の出る物が無いかと家電量販店の店員さんに話した結果、スーパーツイーターの設置を勧められました。
中古で安く売ってた為、D-305Cをつい先日購入、この上にスーパーツイーターを一つだけ置こうと思ってます。

ハンダゴテを持っていないのと、失敗したくないので(笑)並列で直繋ぎの出来る完成品のタイプがいいと思っており。
Pioneer PT-R4かフォステクス GS90Aを検討しています。

市販のスピーカーと違い試聴が出来ないので感想などお聞かせ頂けたらと思います。

他にそこまで高価でなくお勧め品があれば教えて頂けるとありがたいです。



スーパーツイーター使用者の方の感想を見ると、音質に味付けする様なニュアンスの書き込みが多く、別にキンキンの高音が出る様になるわけでは無いのでは?と思いました。

この辺どうなんでしょうか??設定で変えられるんでしょうか?


よろしくお願いします。

試聴が出来ない為質問させて頂きます。


所有機器
アンプ Pioneer VSA-1019AH(DVDは同軸、BDはHDMIで接続。)
スピーカー B&W DM602S3、DENON SC-A55XG、ONKYO D-305C(先日購入)

上記以外にフロント用にトールボーイ型のスピーカーを今後足す予定です。


今のままでも満足な感じではあるんですが、キンキンした高音(シンバルや金属音)が欲しくなり、そんな音の出る物が無いかと家電量販店の店員さんに話した結果、スーパーツイーター...続きを読む

Aベストアンサー

まだ回答を受け付けているようなので回答を付けます。

>別にキンキンの高音が出る様になるわけでは無いのでは?

その通りです。

スーパー・ツィーターが受け持つ音域はキンキンではなくシンシンといった「音色というよりも存在するか否かといった感覚しか得られない」帯域で、シンバルの音よりもシンバルに取り付けるシズルに多く含まれる音域です。

>ハンダゴテを持っていないのと、失敗したくないので(笑)並列で直繋ぎの出来る完成品のタイプがいいと思っており。
Pioneer PT-R4かフォステクス GS90Aを検討しています。

どちらもスーパー・ツィーターなのですが、カタログを見て御判りの通り GS90A は 1W 入力時に 102dB/m と極めて高い音圧を発生することから内蔵する 7kHz 6dB/oct のネットワークでは 7kHz どころか 3.5kHz でもお手持ちのスピーカー群よりも大きな音圧を発生するツィーターとなっており、キンキンという感触を得られる音域での音色はお手持ちのスピーカー群よりも GS90A の方が支配的となります。

一方 PT-R4 は 20kHz (または 30kHz 切替) 12dB/oct の内蔵ネットワークとなっていて 1W 入力時の音圧も 90dB でしかありませんので、音色変化は殆ど聴き取れないと言って良い (敢えて言えば全く聴き取れない) ほどの超高周波帯域用スーパー・ツィーターとなっており、加えたところでキンキンという感じになるわけではありません。

私は Bose 901CSIV に Fostex 社の FT7RT を作り直したような OEM 品である Emit-k というツィーターを加えた経験があるのですが、22kHz 6dB/ocr の HPF では加えられのか加えられていないのかさえ判らず、11kHz 6dB/oct の HPF にしたところ、狙い通りシズル・シンバルの共鳴音に深みが出たものの、他のソースではシンシン音が嫌味に聴こえることもあって調整に苦労した覚えがあります。(音楽再生中に 2 度も火を噴かせて壊してしまい、その度、買い直しました。)

では「GS90A はキンキンという音色を出せるツィーターか?」と問われれば、GS90A の音を聴いたことの私としては「判りません」としか言いようがないのですが、一般論として金属ホーンのツィーターは硬い感触の金属臭さ (キンキン音) を抑えるために設置法や調整法及びアンプにまで気を遣うものですので、逆にキンキン音を望む向きには割と調整し易いのではないかと思います。

「PT-R4 と GS90A とではどちらを推すか?」という質問であれば間違いなく GS90A を推しますが、狙い通りの音を出す ツィーターはもう少し再生帯域が低い「ツィーター (スーパーではない)」でも良いのではないかと思いますよ。

まだ回答を受け付けているようなので回答を付けます。

>別にキンキンの高音が出る様になるわけでは無いのでは?

その通りです。

スーパー・ツィーターが受け持つ音域はキンキンではなくシンシンといった「音色というよりも存在するか否かといった感覚しか得られない」帯域で、シンバルの音よりもシンバルに取り付けるシズルに多く含まれる音域です。

>ハンダゴテを持っていないのと、失敗したくないので(笑)並列で直繋ぎの出来る完成品のタイプがいいと思っており。
Pioneer PT-R4かフォステクス GS90Aを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報