ネットが遅くてイライラしてない!?

テレビのアンテナ線に地デジとFMの電波が混合されています。
FMのために分波器が欲しいのですが、
現在では衛星放送と地デジを分ける機械のみで
FMを分けてくれる機械が見当たりません。
もしあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。

気にしていたら、たまたま屋内用をもう一つ見つけました。探せばあるものですね。
日本アンテナのCS・BS・UHF/VHF混合器、MXVUS-SPです。
VHF側は10~222MHzですからFM帯域OKです。
こちらはビックカメラで購入できそうです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
損失の問題だけでなく不要帯域は除去しておいた方が望ましいと思うので、可能なら分配器ではなく分波器を選んでおく方が良いと思います。
探す場合には、表記が微妙なので、「/」の位置に注意すると良いです。
    • good
    • 1

連続で申し訳ございません。



前述の3分波器のVHF(FM)・UHFと地デジをとるのと
2分配器で地デジとFMをとるのは損失がほとんどかわりませんでした。
衛星放送も混合されているようならば、3分波器なら1つですむだけでした。

前述のとおり、インピーダンスでVHF(75Ω)とUHF(300/200Ω)を
分けていた時代にはVHF・FMとUHFを分ける分波器はありましたが
UHFが75Ωになっているので分ける機器はありません、というのが答えです。
    • good
    • 1

捕捉します。



昔あったVHFとUHFを分ける分波器は
VHFが75Ω、UHFが200Ωのフィーダーになっていたため
ありましたが、フィーダー線を使用しなくなった今日では
UHFも75Ωなので分波はしなくなっています。
    • good
    • 3

日本アンテナの3分波器S-SWDであれば


地デジ - BS/CS -VHF・UHFに分波するので
FM用に電波を取ることができると思います。

もしくは分配器で、となりますが。

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tvparts/ …
    • good
    • 0

確かに、昔はいくらでもあったのですが、最近は殆ど見かけません。

でも屋外用のアンテナマストに取り付けるタイプなら今でも入手はできるようです。分波器ではなく混合器で検索する方が良いと思います。同じものです。例えばここ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
リンク先を見ると、マスプロ、八木アンテナ、日本アンテナいずれも入手可能なようです。
屋内用ですと、こんなものを見つけました。
http://www.sun-ele.co.jp/products/detail.php?kt= …
昔のものは殆どがUHF側が200Ωのフィーダーでしたがリンク先のものは3方ともF栓なので、なかなか良いかもしれません。
入手先は不明ですので、必要ならメーカーか電気店に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

A No.4 HALTWO です。

補足について・・・

>「分配器=電波が二分の一」「分波器=電波が殆ど弱くならない」

はい、理論上はその通りです。
ただし「分配器=電波が二分の一」は「電波」ではなく「電流が 1/2」となり「電圧は変わらない」です。
Radio や TV などは電圧変化を元にして音を再現しますので、電圧さえ正常に得られれば 2 つに分けても良いというわけです。

「分波器」の場合は Band Pass Filter を用いて特定の周波数を基準として上と下に分けるといった動作をしますので、Filter 素子による損失が必ず起きます・・・損失は電圧と電流の双方に起こる電力損失で熱となって消費されますので、電圧も下がってしまう分、不利ですね・・・もっとも BS/CS Band と UHF/VHF Band を分ける分波器の損失は 1~3dB 程度のようですので半分にも減りはしませんが・・・。

既に 8 素子の FM Antenna を立てていらっしゃるそうですから、これで受信できないとなるともはや受信を保証できるものではないですね。・・・分波器を作っても無駄です。

最も快適に FM を聴く方法は A No.5 Higurashi777 さんが御奨めしているように radiko で聴くことです。

私も数年前から FM 聴収環境は海外に持って行く Portable Radio を除いて全て処分し、Internet で聴いています。

昨今は radiko を使えばいちいち FM Radio 局の Page に行かなくても済むので楽ですね・・・Radio では受信不可能な局も聴けますし・・・。

PC の Digital 出力 (USB や光出力) に音の良い DAC (Digital Analog Converter) を繋ぐととても良い音で聴けますよ(^_^)/。
    • good
    • 1

本来の回答からは多少ずれた答えになりますが、radikoを使用してInternet経由でFMを聴取する、という方法もあります。


http://radiko.jp
PC及びiPhone/iPad/スマートホン経由で聴取可能です。

お聞きになりたいFM局がRadikoで放送されているようであれば、そちらを選ばれるのが一番クリアな音声受信ができます。
「どうしてもFMチューナー+FMアンテナでないと」というこだわりをお持ちでなければ、上記方法をお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

>もしあればお願いします。



まずないと思いますので自作するしかないでしょう・・・90MHz 以上を効果的に減衰させる LPF (Low Pass Filter) を組むわけですね。

10pF の Condenser と 180Ω 程度 (か、もうすこし低いもの) の抵抗で自作できます。

繋ぎ方、理論上の周波数特性 (Filter 特性) は

http://sim.okawa-denshi.jp/CRtool.php

の fc= に 90MHz とでも入れ、C= を空欄にして Return Key を押した時に表示される画面を御覧ください。
(ちなみに、この Site はいろいろな回路の Simulation ができるので便利ですよ(^_^)/)

しかし、一般的には「不要」と思うのですが、それほど U/VHF 帯に他局の受信を妨げるほどの強力な放送を行っている局が近くにあるのでしょうか?

Tuner (Radio) は例えば 79MHz や 81MHz に放送局があっても 80MHz の放送局をきちんと受信するように充分な選択度を持つ回路を搭載していますので、76~90MHz Band を受信するのに 90MHz 以上の電波混入が邪魔になるということはない筈ですが・・・。

分波器 (Duplexer) は無線機の送信と受信を切り替えたり、BS/CS 放送用と V/UHF 放送用の Antenna 出力を Mixer で混合して送り込んでいる先で元に戻すのに用いられるように、強力な他局の信号が目的の局を受信する動作を阻害する場合に用います。

このため、市販されているものは BS/CS と V/UHF を分けるものぐらいしかないでしょう。

対策は

(1) 「受信したい FM 局の方向に受信感度を絞り込める」多素子の FM Antenna を立てる・・・Rotator で Antenna を回せるようにしている Mania もいる程です。・・・更に電波が弱い場合は多素子 Antenna で受信した信号を Gain Amplifier で増幅します。・・・最低でも FM Tuner 代ぐらいかかりますし上を見たらキリがない Mania の世界ですね(笑)。

(2) Tuner Radio を高選択度の高性能なものに換える・・・現在は似たような IC Chip を用いたものばかりですので、FM の場合は昔の多連装 Vari-Con を用いた FM 専用 Tuner を中古市場で物色するしかないかも・・・。

(3) 90MHz 以上を効果的に減衰する LPF を自作して取り付ける・・・これが一番安価(笑)!

ぐらいでしょうか。

上記、自作 Filter は計算上は 100MHz ぐらいから減衰を行って 1000MHz で 20dB ほど減衰させる Filter Curve を持っている 2 素子 Type ですが、減衰特性をもっと急激な Curve にしたければ 4 素子、6 素子といったように多段型にします。・・・ただし通過損失によって素子を増やすごとに受信電波も弱くなりますので後段に Gain Amplifier が必要になるでしょう。

この回答への補足

基本的な事を聴いてしまうかも知れません。私の認識では
分配器=電波が二分の一
分波器=電波が殆ど弱くならない
です。
どうやら、お読みすると違うようですね・・・
どうなんでしょうか?
ちなみに我が家は8素子のFMアンテナを立てています。
それほどマニアではありません。
田舎への引越が多く、それでもラジオが好きなので、アンテナ建ててなんとか聴いているという程度です。

補足日時:2011/11/25 16:36
    • good
    • 1

分波器のメーカや品番によりますが、地デジ(UHF)の端子を使用す


れば、特に問題なくFM放送が受信できると思います。

端子の記号が[VU]と書いてありますと、VHF帯とUHF帯が共通端子に
なっていて、電波が通過すると判断して良いと思います。
詳しくは、分波器のメーカと品番を調べ、そのメーカのカタログの
仕様欄により使用可能の周波数範囲をチェックします。

次のURLをクリックして参考にして下さい。その一例が表示されます。

[マスプロ/セパレータ/SR2(例)]
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/catalog2 …
・76~90MHzがFM放送が使用している周波数帯域です。
・通過帯域の欄にこの周波数帯域が書いてあれば、受信できます。
    • good
    • 2

ではここにある様なものでは如何でしょう。


http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

QTVのアンテナでFMラジオを聴く場合、BS・UHF・VHFの分配は必要

TVのアンテナでFMラジオを聴く場合、BS・UHF・VHFの分配は必要ですか。
新築の部屋の壁から、BS・UHF・VHFが混合された取り出し口が出ています。
この中から、VHFだけを分配して取り出し、FMラジオに繋ごうと考えていますが、分配せずに全て混合したまま繋ぐと問題があるでしょうか。
TV等は他の取り出し口から繋いでいます。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

そのまま接続して、問題が有るとすれば、受信時にノイズが出たり等でしょう。

どの程度の電波強度で入って来ていて、それがラジオ側に影響が出るかどうか?と言う事です。
ほとんどの場合、問題なく利用出来るでしょうけれど、放送局が無いはずのチャンネルにも感度が有るとか、ノイズが多い等の影響が有った場合に、分波器(電波の波を選別するので、分配ではないのです。)を導入しましょう。

最初から入れておいても良いですよ。


そもそも、ラジオは必要なチャンネルを選択する機能が有りますので、正しいアンテナ端子への接続なら壊す等の心配は不要です。 
是非試してみてください♪

そうそう、VHFと言っても、アナログチャンネルの1~3ch受信が不要な地域ですと、FM放送帯域の受信はあまり高感度ではない場合も有ります。(それでも 屋外の高い位置のアンテナなので、室内の簡易アンテナよりはマシでしょうね。)

Q地デジとBSとFMのアンテナを一本で

現在VHFのアンテナを一本建てております。
いよいよ地デジ切り替えが近づいてきたので、UHFとBSとFMのアンテナを設置したいのですが、既設のVHFのアンテナケーブル一本で間に合わせたいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

可能ですよ。

VHF/FM、UHF、BS、CS、すべて共存可能です。
http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-BS%E3%83%BBUHF-VHF-FM%E7%94%A8%E6%B7%B7%E5%90%88%E5%99%A8-MCM-211-B2/dp/B001HL0GBO/ref=pd_bxgy_e_text_b
混合機で合わせて、テレビの直前で分配機で分けてあげればよいだけです。

QコンポのFMアンテナ端子に同軸ケーブルを接続したい

手持ちのコンポでFMラジオを聴きたいのですが、付属していたワイヤー形状のアンテナですと、地元のラジオ局すらまともに受信できません。
そこで、部屋のテレビアンテナ端子から同軸ケーブルで接続しようとしました。
コンポ側アンテナ端子は、スピーカーコードを繋ぐような、「差込む」タイプが2個あります。でも表示は「75Ω」だけなのです。
同軸ケーブルの芯線を片方に差込みましたが、芯線の周りの網状の線は、どこに接続するんでしょうか?
この状態ですと、ノイズが多いです。(局によっては、そこそこ聴ける)

試しに、もう片方に芯線を差し込んでも、ほとんど聴こえません。アース端子か何かでしょうか?

クリアに受信するためには、どう接続すればいいですか?
よろしくお願いします。

【環境】集合住宅8階
    アンテナ(VHF・UHF・BS)共用
    コンポはアイワLCX-T120
    

Aベストアンサー

フィーダー線に変換すればいいのでは?
同軸ケーブルの先に付けるアダプタを使って変換できますよ。
もしくは、心線を入れたのとは違う側に
網線をよじって差し込んでもいいでしょう。
ただし、この場合網線が抜けやすくなりますので注意してください。

QFMラジオを感度良く受信したい!!

現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。

対処方法として
1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する
2、FM用のアンテナを立てる
3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する

など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。

自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。
是非とも協力頂ければと思います。

ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか?
だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが…
それについてもできたら教えて頂ければと思います。

何卒宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベランダの軒先に設置)から本格
的な多素子(3~7素子)がありますが、電界強度に応じて使用すればベスト
チューニングとなります。但し、小型のもを除き設置スペースが半端じゃあり
ません。3素子でも畳半畳ぐらいの大きさがあり、屋根の上に設置することが
可能かどうかがポイントとなります。

 3のFM電波も対応しているCATVの場合も、2に準じてOKです。
但し、信号の経路が脆弱な可能性もあるため2番目としました。
 CATVもFMを受信した電波を流しているので、経路全てが有線という訳
ではありません。
 難視聴対策や集合住宅の場合で、有償番組の契約を必要としない場合はコス
ト面では1位でしょう。私の場合、マンション住まいで有償契約無しでも通常
TVとFMは楽しめるようになっています。FMはミニコンポに繋いで楽しん
でいます。FMを聴くだけのために有償契約をするのは、それしか方法が無い
場合にのみ検討すべきです。毎月費用がかかるのは ??? ………

 1はテレビアンテナを流用する時に注意することは、TVとFMの送信所が
同じ方向にあるかどうかです。普通は同一方向にあるので特に問題は無いかと
思いますが、稀に違う方向にある場合があり、その場合は受信できません。
 又、アンテナ端子が一つしかない場合はTVとFMに分岐(分配器が必要)
する必要があります。

 共通で注意しなければいけないのが、外部アンテナ端子とアンテナ側のイン
ピーダンスが適合していなければなりません。
 異なる場合は、75Ω ⇔ 300Ωの変換(整合器が必要)を行なわなけ
れば受信できません。

 FMアンテナは下記サイトを参照して下さい。

 http://joshinweb.jp/av/2383.html

 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795798.html

 下記のサイトは、京都三条ラジオカフェというFM局の受信方法を解説して
いますが、どこの局であろうと一緒なので参考にして下さい。

 http://radiocafe.jp/manual/index.html

>受信感度が非常に悪く困っています

 最後に、どの対処法をやっても駄目な場合、ブースター(増幅器)の利用が
が必要になるかも知れません。逆に強電界(電波が強い場所)なら付属のロッ
ドアンテナやT字型のFMアンテナでも充分なのですが………。

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベラ...続きを読む

QTVアンテナからFM放送は聞けますか?

KENWOODのSL-3MDのコンポを使っているのですが、FM放送を聞くためには、FMアンテナから75Ω同軸ケーブルを使って、アンテナアダプターに接続して、そのアンテナアダプターをコンポにつけれるみたいなのですが、FMアンテナからではなくて、TVのアンテナからでもFM放送は聞くことが出来るのでしょうか。知っている方がいれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VHF用アンテナの中で.Hi-Loチャンネル兼用アンテナ.又は.Loチャンネル専用アンテナの場合「聞こえないことはない」程度に受信できます。
ただし.アンテナの横棒(素子)の長さをよく見ると.一方が短く.他方が長くなっています。
通常のTV放送では.短い素子の方向を放送局の方向に向けますが.場合によると.正反対の方向に-つまり長い素子を放送局の方向に-向ける必要があるかもしれません。

もうひとつの問題は.一般にTV放送局とFM放送局の所在地が異なります。したがって.適当に方向を変えられないと受信できない場合があります。
また.大気圏散乱はでなければ到達しない遠方の場合.アンテナを水平ではなく.多少1-5度程度傾ける必要がある場合があります。放送局に電話して.アンテナの所在地の北緯と東経と標高を聞き.国土地理院の地図からご自宅の北緯などを読み取り計算してみてください。

ブースターには注意してください。FMまで帯域の有るブースターでないとブースターがHiパスフィルターに鳴ってしまってぜんぜん聞こえなくなる場合があります。

QFMラジオの感度を上げるには

自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。
FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等は電気店やホームセンターなどで購入できます。)

MDラジカセにFMアンテナ端子が無い場合は、同軸ケーブルの芯線(中心の銅線)をロッドアンテナの先端に巻きつけます。この時、同軸ケーブルの外側シールド部分がアンテナに触れないようにしてください。(参考URLをご参照ください)

アンテナは指向性があるため、テレビアンテナの方向と極端に違う方向にある放送局はほとんど受信できない場合があります。

参考URL
受信マニュアル
http://www.radiocafe.jp/manual/
エフエム放送の周波数表(関東総合通信局管内版)
http://aforum.jp/kanto.html

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等...続きを読む

Q屋外設置用FMアンテナのお勧め機種を教えてください

家の中がノイズ源だらけなので、屋外設置用FMアンテナを探しています。

・トイ・物干し竿などに設置できる(背が低いので)
・アンテナケーブルが細い(光ファイバー用の穴から外に出すしかありません)
・性能がなるべくよくて、安価(笑)

な機種のお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

電波状態がわからないので一般論ですが・・・

お住まいの地域が光ファイバーが利用できる地域(都市部、地方の県庁所在地等)とのこと
ですから強、中電界地域であると仮定します

送信所の方向にアンテナが設置できれば2素子の位相差給電型でも十分です
 マスプロ FM2    定価5145円(税込み)
 日本アンテナ AF-220  定価5355円(税込み)
 日立国際電気(旧八木アンテナ) F-P2B-PA 定価5355円(税込み)
 
http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/a5c6a5eca5d3bcfea4eabea6c9ca-fma5a2a5f3a5c6a5ca.html

>アンテナケーブルが細い(光ファイバー用の穴から外に出すしかありません)
アンテナケーブル(同軸ケーブル)はアンテナとは別に購入します
細くてもできるだけ高品質(一流メーカー)の物を選んでください
ちなみに藤倉電線の3C-2Vは仕上外径約5.6mmです
光ファイバー用の穴から外に出すのは厳しいと思います

http://www.fujikura.co.jp/comm_sys/metal/coaxical/c.htm

>性能がなるべくよくて、安価(笑)
アンテナの性能(利得)は基本的には素子数によって決まります
上記の位相差給電型は小型で設置も簡単ですが利得はほとんどありません
ですから、強、中電界地域でしか使えません
ただ、前後比が大きい(アンテナの後方からの電波を受信しにくい)ですからノイズ対策には
有効であるといえます

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/

電波状態がわからないので一般論ですが・・・

お住まいの地域が光ファイバーが利用できる地域(都市部、地方の県庁所在地等)とのこと
ですから強、中電界地域であると仮定します

送信所の方向にアンテナが設置できれば2素子の位相差給電型でも十分です
 マスプロ FM2    定価5145円(税込み)
 日本アンテナ AF-220  定価5355円(税込み)
 日立国際電気(旧八木アンテナ) F-P2B-PA 定価5355円(税込み)
 
http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/a5c6a5eca...続きを読む

Q分配器で3つに分けたら、電波の強さも3分の1になるの?

テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね?

テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか?

もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。

電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接続の質問でアドバイスした者です。
同時に3回線使用すれば全部が弱くなります。
3分配されていても使うのが2回線なら2分配と同じと
思っていいとおもいます。
ビデオデッキにアンテナ出力が付いているのはアンテナ接続(RF接続)
でしか見られないテレビ時代の名残です。
ビデオの画像をアンテナ信号に置き換えて映し出すよりもよりよい画質(音質)で見るために専用の接続端子(ライン接続端子)が既に普及しているのでアンテナ出力端子は通常は使う事はしません。
ですからアンテナ出力端子がビデオにあっても普通は電波の供給源と
して使うのはお勧めしません。

QFM放送用の室内ブースターを探しています。

家庭の事情があって屋外アンテナを設置できないので、T字型アンテナを室内に取り付けています。
NHKを聴いているのですが、モノラルで再生すると、ノイズは無いといってもいいくらいクリアに鳴るのに、ステレオにするとサーッというノイズが邪魔になってしまいます。
そこで、T字型アンテナにブースターを取り付ければ、改善しないかと、ネットで探していたところ、「YAGIアンテナ 室内ブースタ U・V増幅CS・BSパス F形接栓タイプ HR-W35-B」にたどり着きました。
この製品について、私のような使い方で実用になるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。
また、ほかにもお勧めの製品があればお願いします。
・・・・ところで、テレビのアナログ放送終了後、FM放送の音がきれいに聞こえるのですが、気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

T字アンテナは所詮「間に合わせ」のアンテナで受信感度はあまり良くありません。
むしろT字アンテナでそこまで入るのであれば、室内でも設置可能なFMアンテナを使用した方が良いと思われます。
参考 日本アンテナ AF-220 
http://joshinweb.jp/av/2383/4962736102150.html
上記web内に「室内での取付例」が図示されていますのでご参考ください。

また、テレビのアナログ放送終了後にFM放送の音がきれいに聞こえるのは気のせいではありません。
FM放送で使用されている周波数帯域ですが、すぐ隣接した周波数帯をアナログTVの音声信号が使用していました。
そのため、テレビのアナログ放送が終了したことにより、FM放送に影響を与える妨害波(隣接妨害)がなくなったため、FM放送がクリアに聞こえるようになりました。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング