アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMチューナーにアンテナを取り付けて上手く受信したいのです。
FMフィーダーアンテナを取り付けたのですが上手く受信できません。
問題はフィーダー線が短く良い受信ポイントにアンテナを設置出来ていないことが原因と思います。
フィーダー線に同軸ケーブルを繋いで上手く問題なく接続できますか?

A 回答 (5件)

チューナーにおまけで付いてくるアンテナは左図のような


簡易型です。折り返し(フォールデット)ダイポールとも言います。
利点は簡単なこと、インピーダンスが約300Ωなので
安価な平衡フィーダーが使えることです。ただこのフィーダーは
雑音を拾いやすいので給電部(アンテナの根元)から受信機まで
長い距離がとれません。
同軸ケーブルはシールド効果があり、雑音を拾いにくいのですが、
インピーダンスが50又は75Ωです。ですのでインピーダンスの
変換器(バランといいます)をつけてやらなければなりません。
ただ右図のようにエレメントを切りっぱなしにすれば
インピーダンスはほぼ75Ωになるので不要な電線が手元にあれば
自作してみるのもおもしろいかもしれません。
余談ですがよく耳にする八木アンテナはこのダイポールに
導波器と反射器を設けたものです。

受信だけでしたらインピーダンスとか共振周波数はあまり
厳密に考える必要はありません。大切にことは見晴らしのいい
場所にアンテナを設置することです。
いくらアンテナの性能が良くても室内などでは問題外ですよ。
「FMアンテナ」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答本当に有り難う御座いました。
UHF,VHF,FM用の卓上アンテナ(300Ω平行フィーダー線が50cm出ている)が家の中を探したら出てきましたこれを屋根裏にでも設置し同軸ケーブルで繋いで受信を試みたいと思います。

お礼日時:2012/01/22 21:50

地元のコミュニテイ局の感度が悪いので、フィーダー線アンテナをベランダに設置して、300Ω→75Ωの変換器を付けて同軸ケーブルを数メートル延長して受信するようにしています。

フィーダーアンテナは送信所方向に両手を広げた状態になるように張ると感度がアップし、ステレオ受信できるようになりました。(変換器:バランは大手の量販店で購入しました。)
    • good
    • 1

ラジオでいいでしょうか^^;


自分はラジオのアンテナに長い銅線をハンダ付けして
アンテナにしました
かなり感度は上がったと重います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
ラジオではなく専用FM/AMチューナー(ソニー)です。

お礼日時:2012/01/22 21:55

もし、テレビの受信環境において、旧アナログ放送のVHF(1~12ch)が受信できるアンテナ環境が残っているのであれば



テレビの壁面端子から、同軸ケーブルを使用し直接受信機のアンテナ端子に接続してみて下さい。

(FM放送は、VHFの1~3chの周波数帯域に近いため)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
折角のご回答ですが、旧アナログ放送のVHF(1~12ch)が受信できるアンテナ環境は我が家には残っておりません。

お礼日時:2012/01/22 21:44

 FM放送を、良好に受信するには、チューナーに付属しているような、フィーダーアンテナではダメで、屋外に、FM専用アンテナを設置されることです。


 参考URLのような、各種FMアンテナが、市販されています。
 一戸建ての場合、可能ならば、屋外にFM専用アンテナを設置されるのが理想です。
 マンションなどで、屋外アンテナを設置されるのが困難な場合、いわゆる「トンボ型アンテナ」を、窓際の天井、ベランダの軒下などに設置するという方法もあります。
 いずれにせよ、フィーダーアンテナよりは、良好な受信が期待できます。

参考URL:http://astore.amazon.co.jp/radiobuy-22?_encoding …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事有り難う御座いました。
以前は私もFMアンテナを設置した時もありました。
CATV加入し一部はCATVでFMを受信しております。
しかし、今回の設置場所はケーブルの分配器より30m位線を引っ張らねばならず、何とか簡易な方法で受信できないかと思って質問したまでです。

お礼日時:2012/01/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A