プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ふと疑問に思って調べてみたんですが、
InterFM、放送大学、 TOKYO FM、J-WAVE、NHK-FMは
東京タワーから送信していて、送信出力は皆10kwということです。
私が住んでいる東京多摩地区では、TOKYO FMはよく入りますが、
他の局はちょっと厳しいです。(直線距離40キロくらい)
1)なぜ、こういう違いが生まれるのでしょうか?
外部アンテナはありますが、2階のベランダに出しているだけです。
2)あと、NACK5とFM富士(78.6)はどうしてよく入ります。
これはどうしてなんでしょか?
送信所ははっきりしませんが、NACK5は埼玉県比企郡ときがわ町で
直線距離約30キロ。FM富士は三ッ峠(山梨県西桂町?)からで
直線距離は東京タワーと同じくらいだと思います。
出力はNACK5が5kw、FM富士はかなり低そうです。

A 回答 (4件)

InterFMに関しては、他局よりも低い位置にアンテナが設置されてるそうです。


http://okwave.jp/qa1168926.html

TFM以外でも同様の理由が原因だと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。それはすごいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/31 20:46

東京タワーのいい位置から放送はお金かかる。

チャンネルによって映り違うのは従来テレビでわかりやすい。ラジオも同じ仕組みです。地デジも局により入らないことある。

大阪の放送局は生駒山だがもっと極端で、あとで出来た局は近畿に放送しなくていいから大阪だけまかなえと中腹に送信塔ある。(他は山頂)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%A7%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり高さに差があるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/01 12:58

1.送信される電波の指向性の違い


 同じ出力でも特定の方角には強く、別の方角には弱く出るよう調整される場合があります。送信アンテナが同じ位置・同じ高さ・同じ出力でも、電波を強く出す方角が変えられていればそれにより受信感度が変わってきます。(私はTOKYOFM、J-WAVE、NHKFMが指向性を変えているかどうかは知りません。ただしそのような可能性があるということです)

2.送信アンテナの高さ(標高)による違い
3.送信アンテナから受信アンテナまでの障害物の違い
 アンテナの位置が高ければ、障害物に遮られる可能性は低くなり、その分受信感度が上がります。FM富士の三ッ峠アンテナは非常に高いところにあるため、送信出力が低くても広いエリアに電波が届くようになっています。
4.周波数による電波が通るルートの微妙な違い
 同じ位置にアンテナがあっても、FM電波の周波数が違うことで微妙に電波の届くルートが変わりそれが受信感度に関連してくる可能性はあります。
5.アンテナのチューニング(強く受信する周波数帯)
 アンテナは感度良く受信できる周波数範囲があります。その範囲内であれば、強く受信できそれから外れると弱くなることになります。たとえば、お使いのアンテナが78.6~80.0MHzの受信に強いアンテナですと、FM富士・NACK5・TOKYO FMは良く入るがそれ以外の放送局は入りづらくなる可能性があります。(そのような可能性がありますが、必ずしもこれだけが原因かはわかりません)

ただ、これだけの質問では、実際のところはつかめないです。正確に調べるのであれば、専門家の方にお宅に出向いてもらい調査などをしないとわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとございます。
いろいろな可能性があるんですね。
ためになりました。

お礼日時:2006/12/31 20:47

多摩丘陵というくらいでこぼこだから電波届かないのじゃないですか?



FMはテレビじゃないが、テレビ放送局や総務省が地デジ(UHF)の受信エリアというときは10mに14素子アンテナです。アンテナは20素子でも価格は高くないが大きく重くなる。簡易なアンテナは5-7素子、高さ10mは2階建て屋根馬ではまかなえない高さです。

ここの図解に一部地域の断面図(イラストだが)あります。こういう風に陰になるわけです。
http://kiwi.web.infoseek.co.jp/didital.htm

FMはNHK1CHよりやや周波数低い帯域です。3-4CHには隙間があってCATV再送信が使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックなページで、面白いですね。ありがとうございます。
質問1)は同じ地点から同じ出力で送信されているのに、
どうして、受信状況がかなり違うか?という趣旨ですので、
よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/12/31 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!