ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家庭の事情があって屋外アンテナを設置できないので、T字型アンテナを室内に取り付けています。
NHKを聴いているのですが、モノラルで再生すると、ノイズは無いといってもいいくらいクリアに鳴るのに、ステレオにするとサーッというノイズが邪魔になってしまいます。
そこで、T字型アンテナにブースターを取り付ければ、改善しないかと、ネットで探していたところ、「YAGIアンテナ 室内ブースタ U・V増幅CS・BSパス F形接栓タイプ HR-W35-B」にたどり着きました。
この製品について、私のような使い方で実用になるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。
また、ほかにもお勧めの製品があればお願いします。
・・・・ところで、テレビのアナログ放送終了後、FM放送の音がきれいに聞こえるのですが、気のせいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

T字アンテナは所詮「間に合わせ」のアンテナで受信感度はあまり良くありません。


むしろT字アンテナでそこまで入るのであれば、室内でも設置可能なFMアンテナを使用した方が良いと思われます。
参考 日本アンテナ AF-220 
http://joshinweb.jp/av/2383/4962736102150.html
上記web内に「室内での取付例」が図示されていますのでご参考ください。

また、テレビのアナログ放送終了後にFM放送の音がきれいに聞こえるのは気のせいではありません。
FM放送で使用されている周波数帯域ですが、すぐ隣接した周波数帯をアナログTVの音声信号が使用していました。
そのため、テレビのアナログ放送が終了したことにより、FM放送に影響を与える妨害波(隣接妨害)がなくなったため、FM放送がクリアに聞こえるようになりました。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご紹介のアンテナは未確認でした。
早速注文してみようと思います。

FM放送愛好家、かつテレビ嫌いなので
思わぬところにアナログ放送終了のメリットがあって
とてもうれしいです。

お礼日時:2011/10/19 11:30

室内にテレビがあるならテレビの壁端子にFMチューナーを接続して受信状態の確認ですかね



テレビの壁端子はFMも充分受信しているなでT字型アンテナよりは格段とよくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VHF用のアンテナを取り外してしまっているので
FMも受信できないのです

お礼日時:2011/10/19 11:49

CATVの再送信を利用されてはいかがでしょうか。


アンテナ不要で安定していますし、通常では受信不可能な遠方の局も受信できます。
もしケーブルテレビのサービス地域なら利用しない手はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CATVでのFM放送受信の選択肢は外しています。
ごめんなさい。

テレビをほとんど見ないので
利用料を払うのがもったいなくて・・・

お礼日時:2011/10/19 11:47

お住まいの位置、建物によって差があると思います。


地元のオーディオ店、電気店で相談されてはいかがですか。

向きの調整は必要かもしれませんが
VHFのアンテナがまだあるならば利用できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちかくにFMチューナーを売っているような店がない田舎住まいなので、
「教えて!goo」やamazonには何かとお世話になっています。

お礼日時:2011/10/19 11:44

現在主流のシンセサイザー方式ではなくビンテージのアナログチュナーをご使用されているものと推測します。


FMステレオの電波は、主チャンネルと副チャンネルでできています。
主信号は左(L)と右(R)を合成した信号(L+R)で副チャンネルは左と右の差(L-R)が送信されます。
受信機は左に(主+副)=(L+R)+(L-R)=(2L)、右に(主-副)=(L+R)-(L-R)=(2R)で左右の音が復元されます。解説はこちら
http://www.wdic.org/w/WDIC/FM%E3%82%B9%E3%83%86% …
主チャンネルと副チャンネルは38KHzずらされています。
チュナーのメーターは主チャンネルの同期を表示し、ステレオランプは副チャンネルの同期を表示します。副チャンネルが受信できない場合はモノラルです。
チューナーの38KHzが正確で無いとどうでしょう。ステレオの副チャンネルがばっちり受信できる時主チャンネルの同期がずれてノイズ入りの受信になってしまいます。
ということで、過去の相談・回答事例を紹介しておきます。
http://okwave.jp/qa/q4888582.html
トリマコンデンサがわかりやすいところにあるといいのですが。
修理やさんではなく、ご自分で調整される時は自己責任で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかく詳しく教えていただいたのですが、
理解するには、少し能力不足のようでした。

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/19 11:39

既出の回答に有ります様に、付属品のT型アンテナはお試し用ですので、


強電界での使用以外、その他の地域では雑音が多くステレオ再生は望め、
ないです、モノラルにはステレオの為のパイロット信号が必要ないので、
電波が弱くてもクリヤーに聴こえます。
雑音の多い信号を増幅しても雑音がより多くなるだけですので、ブースター
は投資の無駄になります。

T型アンテナを窓際に設置しても、雑音が改善されなければ、外にアンテナ
を設置するしか改善の方法はないです。
屋内アンテナにも窓際に設置出来る物など種類が多く有りますので、その中から・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ステレオにすると何故音が濁るのか
素人の私にもよくわかりました。

お礼日時:2011/10/19 11:34

HR-W35-Bは、CS/BS用ですよね。


それでは、意味なしではないかと思います。

以下のような対策はいかがでしょうか?

(1)アンテナの長さを調整
  T字型アンテナは、国内のFM周波数をフルカバーするように
  設計されているかと思いますので、無難(?)な長さかと思います。
  お聴きになりたいNHKの周波数にベストマッチする長さに調整してみては
  いかがでしょうか?

(2)角度の調整
  T字型アンテナを送信所に向け、限りなく平行になるよう。
  壁に這わせるのではなく、天井で斜めになるのも覚悟の上で。

(3)屋外にT字型アンテナを移設する
  屋内より、感度は上がるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のような不器用なものには、少し難易度が高い対策ですね。

お礼日時:2011/10/19 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMラジオのブースタ選びの相談です

電波の弱い地域でFMラジオを聞くために屋外アンテナを購入しました
格段に受信状況は改善されたのですが雑音が消えません
カーラジオは受信するのでブースターを設置すればクリアになると思うのですが
ネットで調べてもTV用とカーラジオ用がほとんどで良い物が見つかりません
以前にも同様の質問が有ったようですが現在の状況に対応出来無いので質問します
現在購入可能な商品で安価な卓上ブースターをご存知の方
助けてください

Aベストアンサー

パソコンやスマートフォンでの聴取では駄目ですか?
地域によっては聴取できませんが。。。
http://radiko.jp/

ブースターは、卓上型は止めたほうが良いです。屋外設置型に比べて格段に性能が劣ります。
TV(VHF)用がFMにも使えます。
カーラジオ用もアンテナコネクタ変換とDC12Vの電源を用意すれば使えます。

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

QFMラジオを感度良く受信したい!!

現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。

対処方法として
1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する
2、FM用のアンテナを立てる
3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する

など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。

自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。
是非とも協力頂ければと思います。

ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか?
だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが…
それについてもできたら教えて頂ければと思います。

何卒宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベランダの軒先に設置)から本格
的な多素子(3~7素子)がありますが、電界強度に応じて使用すればベスト
チューニングとなります。但し、小型のもを除き設置スペースが半端じゃあり
ません。3素子でも畳半畳ぐらいの大きさがあり、屋根の上に設置することが
可能かどうかがポイントとなります。

 3のFM電波も対応しているCATVの場合も、2に準じてOKです。
但し、信号の経路が脆弱な可能性もあるため2番目としました。
 CATVもFMを受信した電波を流しているので、経路全てが有線という訳
ではありません。
 難視聴対策や集合住宅の場合で、有償番組の契約を必要としない場合はコス
ト面では1位でしょう。私の場合、マンション住まいで有償契約無しでも通常
TVとFMは楽しめるようになっています。FMはミニコンポに繋いで楽しん
でいます。FMを聴くだけのために有償契約をするのは、それしか方法が無い
場合にのみ検討すべきです。毎月費用がかかるのは ??? ………

 1はテレビアンテナを流用する時に注意することは、TVとFMの送信所が
同じ方向にあるかどうかです。普通は同一方向にあるので特に問題は無いかと
思いますが、稀に違う方向にある場合があり、その場合は受信できません。
 又、アンテナ端子が一つしかない場合はTVとFMに分岐(分配器が必要)
する必要があります。

 共通で注意しなければいけないのが、外部アンテナ端子とアンテナ側のイン
ピーダンスが適合していなければなりません。
 異なる場合は、75Ω ⇔ 300Ωの変換(整合器が必要)を行なわなけ
れば受信できません。

 FMアンテナは下記サイトを参照して下さい。

 http://joshinweb.jp/av/2383.html

 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795798.html

 下記のサイトは、京都三条ラジオカフェというFM局の受信方法を解説して
いますが、どこの局であろうと一緒なので参考にして下さい。

 http://radiocafe.jp/manual/index.html

>受信感度が非常に悪く困っています

 最後に、どの対処法をやっても駄目な場合、ブースター(増幅器)の利用が
が必要になるかも知れません。逆に強電界(電波が強い場所)なら付属のロッ
ドアンテナやT字型のFMアンテナでも充分なのですが………。

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベラ...続きを読む

QFMアンテナの増幅の件でお願いします

以前はテレビのアンテナよりFMチュナーに繋いでいたのてすが,BS放送になり新たに4素のアンテナを張ったのですが,どうも電波が弱く日々電波状態が安定しません.ブースターなど取り付け可能
でしょうか.チューナは骨董なヤマハT-2ですが,このチューナの音が好きで今でも使っています.
どうかご指導宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして♪

我が家ではテレビのアンテナケーブルをFMチューナー(TRIO KT1100)に繋いでいます。
アンテナもブースターも変わりはないのですが、地デジ化完全移行後で電波強度(シグナルレベル)が低く成り、やはり日や時間帯でかなり不安定になってしまいました。

車の方でもNHK-FMが聞こえないときが出たので、あれ? 
まぁ、車の方は気の枝に引っ掛けてアンテナが折れてからなので、、ちがうみたい(笑)

現実的には、送信所と自宅のアンテナ位置までの間、どこかに新しいビルが出来たり、高圧線の鉄塔が建て直されたり等の状況にもよると思います。

単純に電波強度不足だけなら、ブースターで好結果が得られます。地デジ化移行前ならテレビブースターでもFM帯域を賄える機種がドコでも入手可能でしたが、今は量販店やホームセンター等ではほぼ全滅でしょう。基本的にはお店に頼んでメーカーからのお取り寄せに成るケースが多いと思います。

でも、以前はテレビのVHFアンテナを利用していて、FM専用の4素子に変更という状態でしたら、多くの場合はVHFのローチャンネル、FM帯域が2素子か3素子相当だったと思われますので、アンテナ性能としては改善かほぼ同等のはずですね。

あとは、以前のTVアンテナブースターが有ったと言う状況なら、その部分の影響は有ると思います。
今ではFM帯域のブースターは量販製品では無いので、以前からのブースターが残っているようでしたら、地デジ用のUHF帯のブースターをテレビ側に新設してFMアンテナ側専用として旧来のブースター利用と言う手法も考えられます。
(と、言うか、御質問に回答しながらいろいろ考えて、今思いつきました。我が家もこの方向で、作業をしてみたいと思います。苦笑)

なお、U/V/BS混合のまま多数に分配していてはFM帯域も分配された分減衰してしまいますので、分波器でV帯域だけ除外して、そこだけをFMチューナーへ導くと言う方法もありますね。

屋根の上から、室内までの配線状況によっては、なかなか思ったように変更出来にくい配線設置状況と言う場合も有ると思います。実際の状況に合う範囲で、なにか有効な方法を見つけ出してください。

*我が家ではT字フィーダーでは屋内受信が出来ません、ワンセグも屋内では視聴不可と言う、電波が若干弱い地域です。

はじめまして♪

我が家ではテレビのアンテナケーブルをFMチューナー(TRIO KT1100)に繋いでいます。
アンテナもブースターも変わりはないのですが、地デジ化完全移行後で電波強度(シグナルレベル)が低く成り、やはり日や時間帯でかなり不安定になってしまいました。

車の方でもNHK-FMが聞こえないときが出たので、あれ? 
まぁ、車の方は気の枝に引っ掛けてアンテナが折れてからなので、、ちがうみたい(笑)

現実的には、送信所と自宅のアンテナ位置までの間、どこかに新しいビルが出来たり、高圧線の鉄塔が...続きを読む

Q高感度のFM室内アンテナは

KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。
FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き
室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

Aベストアンサー

>住宅事情から室外アンテナは取り付けできません
念のためですが

軒下アンテナはだめなんでしょうか?
どうしても室外が×なら天井に吊るという方法もあります。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/153978.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/179375.html

学生時代にボロアパートの天井に5素子のアンテナ吊っていましたw。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/179428.html

QコンポのFMアンテナ端子に同軸ケーブルを接続したい

手持ちのコンポでFMラジオを聴きたいのですが、付属していたワイヤー形状のアンテナですと、地元のラジオ局すらまともに受信できません。
そこで、部屋のテレビアンテナ端子から同軸ケーブルで接続しようとしました。
コンポ側アンテナ端子は、スピーカーコードを繋ぐような、「差込む」タイプが2個あります。でも表示は「75Ω」だけなのです。
同軸ケーブルの芯線を片方に差込みましたが、芯線の周りの網状の線は、どこに接続するんでしょうか?
この状態ですと、ノイズが多いです。(局によっては、そこそこ聴ける)

試しに、もう片方に芯線を差し込んでも、ほとんど聴こえません。アース端子か何かでしょうか?

クリアに受信するためには、どう接続すればいいですか?
よろしくお願いします。

【環境】集合住宅8階
    アンテナ(VHF・UHF・BS)共用
    コンポはアイワLCX-T120
    

Aベストアンサー

フィーダー線に変換すればいいのでは?
同軸ケーブルの先に付けるアダプタを使って変換できますよ。
もしくは、心線を入れたのとは違う側に
網線をよじって差し込んでもいいでしょう。
ただし、この場合網線が抜けやすくなりますので注意してください。

QFMアンテナの設置の仕方について

ミニコンポでラジオを聴こうと思って、室外アンテナ(DX ANTENNA、高感度FMアンテナ、5素子アンテナ、FM-5N)と言うFM用のアンテナを買って、ベランダにテレビアンテナと同一のマストにつけました。
テレビアンテナから1M50cm上にFMアンテナをつけました。
地上からやく7M50cmの高さの所です。
配線わ2芯のフィーダです、配線の間には、ブースターなど何も付けていません、FMアンテナを360度ゆっくり回転しましたが、全然入りません、地域わ和歌山県岩出市です。受信したいバンドは、大阪のFM802,FM851です。
アンテナの説明書には、(使用周波数76~90、インピーダンス75/300、動作利得5.2~6.7、VSWR2.4~1.4、前後比11.0~14.5、半値幅62~56、適用 水平 垂直共用形)と書いています。
全くわからなくて、困っています。
詳しい方何がいけないのか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

再び iBoo-2001 です♪

詳しい補足を戴きありがとうございます。

さて、アンテナの状況につきましてはかなり理解出来ましたが、全く受信出来ないという事は、接続が上手く言っていないのかもしれませんよ。

コンポの接続端子はどのようになっていますか? アンテナ本体側の説明書に従っていますか?

できたら同軸の75Ω線で接続するようにして、送信方向に山との事でしたので、効果の程は試してみるまでわかりませんが、山の頂上方向へ角度をつけて見るのも良いかもしれませんよ。

同軸ケーブルは外皮と網線と内皮と芯線、きちんとサイズが合うように作業が必要ですので、馴れていない様でしたら、何度か試せるように少し長めに設置して、何度か試して下さい。  当然ですが、飢餓には注意して作業して下さいね。
 また、使い易い道具が無いと苦労ばかりで、奇麗に仕上がりませんからね。

私は庭作業で使い慣れた活け花用のハサミで一通り処理出来ます。でもナイフも併用した方が簡単かな?(あくまで 私の場合ですよ。普通の人ならニッパーとカッターナイフ、プライヤー等でしょうかねぇ。)

もし、差し支えが無い様でしたら、コンポの状態をお教え戴けますと末端処理の方法も具体的にアドバイス出来るかもしれませんね。

基本的にアンテナは電波を電気信号に換えてくれます。しかし、とても弱い電気信号ですので、受信機に入るまでノイズ等が入り込まないように注意が必要で、そう言う意味でも同軸構造のケーブルは大変有利な物です。
 でも接続部分で処理を失敗するとショートしたりノイズを拾いったりしてしまいますから、きちんと接続して下さいね。

再び iBoo-2001 です♪

詳しい補足を戴きありがとうございます。

さて、アンテナの状況につきましてはかなり理解出来ましたが、全く受信出来ないという事は、接続が上手く言っていないのかもしれませんよ。

コンポの接続端子はどのようになっていますか? アンテナ本体側の説明書に従っていますか?

できたら同軸の75Ω線で接続するようにして、送信方向に山との事でしたので、効果の程は試してみるまでわかりませんが、山の頂上方向へ角度をつけて見るのも良いかもしれませんよ。

同軸ケーブルは...続きを読む

QFMラジオの感度を上げるには

自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。
FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等は電気店やホームセンターなどで購入できます。)

MDラジカセにFMアンテナ端子が無い場合は、同軸ケーブルの芯線(中心の銅線)をロッドアンテナの先端に巻きつけます。この時、同軸ケーブルの外側シールド部分がアンテナに触れないようにしてください。(参考URLをご参照ください)

アンテナは指向性があるため、テレビアンテナの方向と極端に違う方向にある放送局はほとんど受信できない場合があります。

参考URL
受信マニュアル
http://www.radiocafe.jp/manual/
エフエム放送の周波数表(関東総合通信局管内版)
http://aforum.jp/kanto.html

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等...続きを読む

QFMラジオの電波を良くする方法教えてください

過去ログにも目を通しましたが書いてなかったので質問します。FMラジオをコンポで聴いているのですが、岐阜からZIPFMや、愛知のFMがうまく聴けません。家のテレビ用アンテナにつなごうとおもっていたのですが部屋にないのでつなげません。有線でほかの部屋からひっぱってくることもあまりしたくないので何かいい方法はありませんか?※ノイズなどが入らないようにPCなどから離れたところにおいてあります。

Aベストアンサー

私も昔、一生懸命遠くのラジオ局を聞こうとしていたので、何か懐かしい話です。
・ご自宅と、放送局(中継局)の地理的関係が不明。
・ご使用のコンポのアンテナが不明。
なので、詳細な回答が出来ませんが、次の点を試してみてください。

1)アンテナが可動式の場合
→ 向きを変えて見る。場所を変えてみる。
2)ご自宅が鉄筋の場合
→ 窓際にコンポを移動させる。アンテナのみでもOK。
3)アンテナ自作
→ FMラジオの周波数は、概ね70~80MHzなので、それに合わせたアンテナを自作する。自作と言っても、簡単です。
ACコード(2芯の平行線)の先端を、約1mに引き裂き、Tの字にします。T字の縦棒部分は平行線のままで、コンポに接続します。後は、受信感度の良くなるように、部屋に吊るします。

いずれにしても、アンテナの向きで、かなり感度は変わります。アンテナの自作はともかく、コンポの場所や、向きは変えてみてください。

ちなみに、私の経験上、TV用のアンテナにつないでも、思いのほか効果は得られませんでした。

Qアンテナ線の75Ωと300Ωの違い

アンテナ線の75Ωと300Ωの違いは、何なんでしょうか?
何が75Ωと300Ωなのでしょうか?アマチュア無線では、
50Ωいうのも聞きます。
周波数や配線の距離にも関係するのでしょうか?
大変初歩的な質問ですが、お教え下さい。

Aベストアンサー

補足ですが。

同軸ケーブル50Ω75Ω(3C.3D.5C.5D....)と平衡フィーダー(200Ω300Ω)は、m当たりの減衰量が違います。距離が長いと減衰が多くなります。
正確な数字は忘れましたが、減衰量の少ないのが200.300Ωの方です。
電界強度を優先するときは平衡フィーダーを用い、外部雑音等を優先するときは同軸ケーブルを用います。同軸は種類が沢山ありますが簡単に言うと最初の数字が多い方が減衰が少ないと思って下さい。

今は殆どの場合同軸を使用しますが、CTVのアンテナの大半は300Ωベースで設計され、内部にマッチングトランスを内蔵して、使用用途に合わせ変更が出来ます。


UHFアンテナの大半は200Ωで設計され200フィーダーと同軸が接続できます。
その名残が少し古いCTV、VTRに残って背面に300Ωの端子があります。
ケーブルが同軸で接続端子が300の場合はマッチャーを用いインピーダンス変換をします。

今は、アンテナからの信号は混合され、CTV、VTR内部にセパレーターが内蔵され殆どフィーダーは使用されていません。

参考
市販されているFMのアンテナで300Ωのフィーダーを使用している物があります。T字形したアンテナのエレメントとなる-の両端は短絡され折り返しダイポールアンテナで300にマッチングしています。
アンテナ関係はアマチュア無線の本を読まれると良いと思います。
テレビ関係であれば、家庭電子機器を参考にして下さい。

補足ですが。

同軸ケーブル50Ω75Ω(3C.3D.5C.5D....)と平衡フィーダー(200Ω300Ω)は、m当たりの減衰量が違います。距離が長いと減衰が多くなります。
正確な数字は忘れましたが、減衰量の少ないのが200.300Ωの方です。
電界強度を優先するときは平衡フィーダーを用い、外部雑音等を優先するときは同軸ケーブルを用います。同軸は種類が沢山ありますが簡単に言うと最初の数字が多い方が減衰が少ないと思って下さい。

今は殆どの場合同軸を使用しますが、CTVのアンテナの大半は30...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング