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ETC(デンソー)のアンテナが、フロントガラス中央にあります。ドライブレコーダー(ロジテックのカメラと記憶装置一体型)を、視野の広さから、やはり中央につけました。その後、高速入口側が、ETCが読み取れない、ということがあったりなかったり、続いてあったりなかったり・・・・・怖ので、高速会社に受信できるのか確かめる方法は? と聞いたら、ない、とのこと。デンソーは親切に、配線、電波の簡易チェックをして、問題なし、ゲートでは、ドライブレコーダーのスイッチを着るのはどうか。
 とのこと。デンソー本社は、当社は、一体型ではないので、電波障害を検討したことがない、とのこと。やっぱり、レコーダーを端のほうにするしかないのでしょうか。

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A 回答 (2件)

ETCアンテナか ドライブレコーダー いずれかを 中央でなく 左右いずれかの端に移動でしょう。



後は ロジテックの レコーダーの本体か 電源か ノイズの出ている箇所のノイズ対策を施すこと
鉛シートで本体を包む や 配線に マグネットを取り付けなどなど
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ETCの普及組織や、製作会社は、意識していないようですね。
移動させてみます。そして、おそるおそるゲートをくぐる、ということで・・・やってみます。

お礼日時:2013/01/06 08:47

アンテナを右端に。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくあることなのでしょうね。

お礼日時:2013/01/06 08:42

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QETC車載器の干渉について

ETCの取り付けを考えています(未購入ですが、分離型希望です)。

現在、ナビとドライブレコーダーを設置中です。
ETCを取り付ける予定がなく、ナビとドラレコを設置してしまったので干渉に関して少々不安です。

ナビのGPSはルームミラーの左端から15cmの所に、
ドラレコの本体はルームミラーの陰で運転席側に貼り付けあります。
配線はナビが助手席側、ドラレコは運転席側を通してシガーソケットから電源を取ってます。


ここで質問なのですが、ETCアンテナはミラーの裏側に取り付け、運転席側から配線を通し、オーディオから電源を取るつもりなのですが干渉は起きるのでしょうか?
ドラレコの配線と同じところを通らせても干渉は起きますか?

わかりづらい質問ですみません。
車に関して初心者なので、もしかしたら意味が伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

干渉とは、つまり電波に異常が有るか?  ですか?

大丈夫です。

ただ、シガーソケットからだと、配線が汚くなるかと思います。

電源をヒューズボックスから取ったり、若しくは、ステレオの裏から取ると綺麗に成りますよ。

で、ピラーはプラスチックで簡単に外せますので、その内側を通すと良いと思います。
http://www.geocities.jp/axela_ruma/dismantling/a_pillar/pillar1.htm

大体の車が、こんな感じで出来ます。

http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10

ここの、ヒューズからの取出しの部品を使えば簡単に取れます。

シガーソケットだと、室内に電線が一杯走るので格好悪いと思います。

慣れれば簡単に出来ますよ。

挑戦してみて下さい。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

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Qドライブレコーダーが発するノイズについて

最近低価格なドライブレコーダーが増えてきたので早速購入しました。口コミで他の電子機器へ
の影響が報告されていて予想はしていたのですがやはりETCと地デジに影響がでました。

ETCはカードの認識に何度か失敗し、高速道路の入り口は通過できましたが直後にカードの確認を促すメッセージが表示され出口ではゲートが開きませんでした。帰りはドライブレコーダーの電源を切り無事通過できました。

地デジは電波が良好なところではかろうじてワンセグで映りますが少しでも電波が弱いと受信できず中継基地のサーチモードに入ってしまいます。

そこでケースを自作し内側に効果ありと報告されているアルミテープを貼ってみましたが効果なし。アルミではなく銅箔の方が良いとの情報から銅テープを試しましたがやはり効果なし。電源ケーブルの本体側とシガーソケット側にフェライトコアを付けてみましたがやっぱりダメでした。

これから電磁波吸収シートに挑戦してみようと思いますが、なにか良い方法はないでしょうか?
 

Aベストアンサー

ほとんどが、電源部から出るノイズでしょうね。

きちんとしたメーカーなら、きちんとしたノイズフィルターやノイズを取る為の回路を入れますが、そうでないメーカーはそんなのお構いなしです。

電源線に漏れてくるノイズにシールドは全く効果はありません。

ノイズフィルターがきちんと作られている回路だと、フェライトコアなども効くこともありますがそうでないものだと、ほとんど効かない事が多いです。
強力なフェライトコアとコンデンサを組み合わせてフィルターを作ることも可能ですが・・・

下手な対処をしていると。きちんとしたものに買い直した方が安くなったりもしますので、その辺も考慮されたほうがいいですよ。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

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最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
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私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QETCアンテナをフロントガラスから外したい

ちょっといろいろありまして、ETC本体・アンテナの取り替えを行おうと考えています。
パナソニックのCY-ET300がついていたのですが、
アンテナの小さい現行型トヨタのものにします。

グローブボックスやAピラー等は簡単に外すことはできるのですが、アンテナの貼り付けをしたことがないので、外し方がわかりません。強力な両面テープでついていそうですが、手で力を加えて端っこからベリベリと外した方がいいのでしょうか?テグス等を使って取り外すのでしょうか?

また、取り外したETCを別の車輌で使いたいのですが、アンテナ部の両面テープはどういうものを使えばいいのでしょうか?
トヨタのディーラー補給部品としてあるのでしょうか?汎用の2mm程度の3M両面テープがあるのですが、これを使ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は手ではずしました。今の両面テープはかなり強力で
かなりの力が要りますがはずせますよ。
で、新たに取り付けるアンテナの両面テープですが
普通の市販されているテープで問題ありません。
現に私も市販されている普通の両面テープを使っており
動作も全く問題ないです。

Qパドルシフトでの減速について。

私は現行スイフトに乗っています。
私の乗っているスイフトには、パドルシフトが付いています。
この装置が思いの他便利です。
走行時、減速するときに、パドルシフトを使ってのエンジンブレーキを多用しています。
しかし、最近思います。エンジンブレーキを主に使って減速して止まるのと、
ブレーキのみで止まるのでは総合的な経済の面ではどちらがお財布に優しいのかな、と。

(1)エンジン機構の負担を考えた場合、ブレーキのみで止まったほうが良いのでしょうか?
当たり前の話なのですが、パドルでギアを下げて減速すると、ブオオオンとエンジンが唸ります。
なんだか、悪いことをしている気になります。
ちなみにブレーキはフロント、リア共にディスクブレーキです。

Aベストアンサー

後続車への『減速』の意思表示は大丈夫ですか?


軽トラックのMTに乗っています。
このタイプはメーカーを問わずギア比がローギアードになっていまして、
普通に走っていてもアクセルを離すだけでエンジンブレーキのみでガクッと速度が落ちます。

なので状況によってはアクセルワークだけでひょいひょい走れるんですが・・・・・
前走車のブレーキランプ『だけ』を頼りに走っている車が後に来ると危なかったりします。

クルマの違い、特にATとMTとかですとブレーキのタイミングとか全然別になりますから・・・その辺は各自で補正していただかないとダメなんですが・・・・

『前を走る軽トラが遅くて追突しそうになる』と言う話はこの辺のケースが少なくないです。
加速時にではなく減速時だと車のパワーとかは関係ないんですけどねぇ(苦笑)

今回のケースでもその辺は懸念されます。


あと問題はブレーキング時の前後のバランスです。

フットブレーキは4輪全てに働きますが、エンジンブレーキは駆動輪のみです。
最適なブレーキバランスは状況によって異なりますし、それなりに許容量もあります。

ですが必要以上に駆動輪(スイフトは前輪ですよね?)に偏るのは安定性としてはマイナスでコントロールを失う確率は上がると思います。


ご質問の経済面ですが、エンジンブレーキを多用することで燃料カットが増えるのはありだと思われます。
またブレーキパッドも減りにくくなると思います。

ただ減速はするのでタイヤの負担は同じでしょう、
むしろ前輪に負担が偏りがちになるため、ローテーションなどを適切に行わなければタイヤの寿命は若干でしょうが短くなると思われます。

後続車への『減速』の意思表示は大丈夫ですか?


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Qドライブレコーダーによる受信障害?

遊び感覚で 安物のドライブレコーダーを購入し
使い始めました。
新品なのに1650円の 多分中国製の激安の物です。
期待以上にちゃんと録画でき その点では満足して
いるのですが その製品の為かどうか ラジオのFMや
ワンセグTV ナビのVICS等に受信障害が起きている
ようです。

こういう事って 起こり得ることですか?
そして 対策法などがありましたら 教えて欲しいのですが
こういう事に詳しい方 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方の言われているように物に寄って色々と出る物も有るようです、私も安物ドライブレコーダー2台中国製を使用していますが当方の環境では一切出ていませんが(出れば対策するつもりでした)過去に無線機器などのノイズ対策の経験が有るため半分楽しみにしていたのに試せなかった。

従って簡単にできる対策としてはフェライトコアや元々の車の電源にラインノイズフィルターを入れたり(時には合わせ技も必要かも)又ドラレコの電源線から出ていれば配線全体にシールドも考えることになるでしょう、しかし、本体の基盤からだと少しやっかいで影響を受ける機器にも対策が必要になると思います、又少しでも離すことも有効な場合が有ります(高周波の周波数が解れば少しは離す距離の参考になるかも知れません)

私の物は安物でも無線機にもFMやナビ等一切無いので解らないですがノイズ対策は専門の人でも対策は悩むと思うので(過去に無線機のノイズで質問して悩んで色々と考えてくれたけど結局無駄でした)その後私が試行錯誤を繰り返して解決した過去が有ります。
従って今できる事を質問者が試したり検索して見つけた成功例が有れば試してみるなど試行錯誤するほか無いと思う、知人にはやはり質問者と同じようにナビが一切使用できなくて(メモリーナビにエラーが出て動作が止まる)悩んでいますがOSの書き換えで取りあえずドラレコ使用しないで居れば回復したとのことです。
当方もアドバイスはしたのですがその後はどうなったのか・・・・なお、地元の店舗の広告商品のドラレコとの事です。

最終手段はアルミの板で覆うことに成る可能性も有りますからこの場合現実的でないためどちらかを使用を諦めることに成るかも・・・私の無線機の高周波対策でイグナイターにしている対策です(現象を確認してからでは効果な費用が発生するため事前に対策している物です)このアルミの板は無線機の専門店のアドバイスで実施しています。

少しでも参考になるか私には解りませんがノイズ対策は結構難しいもので悩むことが多いですが解決したときの喜びも多いので出来る範囲で試してみてください。

他の方の言われているように物に寄って色々と出る物も有るようです、私も安物ドライブレコーダー2台中国製を使用していますが当方の環境では一切出ていませんが(出れば対策するつもりでした)過去に無線機器などのノイズ対策の経験が有るため半分楽しみにしていたのに試せなかった。

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