プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接続環境は、GPU:GTX1080ti→HDMI端子(NVIDIA High Definition Audio)→4K TV(ARC出力)→5.1chホームシアター(BDV-N1B)です

問題:現在PC側(NVIDIA High Definition Audio)の最大チャンネル数がLRの2個までとなっております。どなたか、マルチチャンネルで出力出来ない原因を教えてください。
オーディオドライバーは何度か再インストール済みです。

「PCからHDMIで出力した音が5.1ch」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答大変感謝いたします。
    重ね重ねで申し訳ないですか、HDMIでテレビに入力して音を出力すると2chになるのはなぜでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/29 16:15

A 回答 (4件)

>マルチチャンネルで出力出来ない原因を教えてください。



HDMI端子でテレビに接続しているからです。
その時点で単なるステレオ出力になります。

ホームシアターシステムに5.1ch出力したいならPCから直接出力するしかないです。
で、結構大変です。以下のページを参考してください。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-300.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お使いの4Kテレビが5.1chに非対応だからではないでしょうか?


GTX→BDV→4KTVで出来ませんか?
    • good
    • 0

解決策になるかどうか判りませんが、下記をどうぞ。


https://www.haruru29.net/blog/4k-60fps-5point1ch …
<以下引用>
青線はHDMIケーブルで、GPU1(グラボ) – AVアンプ間と、AVアンプ – テレビ間を接続しています。

HDMI ケーブル 1 本で AV アンプに繋いであるようです。帯域が問題になるようです。上記を見ると ANo.2 さんの接続が正解のような気がします。どうでしょう。
    • good
    • 0

#1です。


>HDMIでテレビに入力して音を出力すると2chになるのはなぜでしょうか?
既に回答があるように多分(ほぼ確実に)TVが5.1ch入力に対応していないからです。

また接続も既に回答があるようにBDV-N1BがHDMIの入出力対応なのでPC>>BDV-N1B>>TVの接続の方が5.1ch出力に対応する可能性があります。
とは言えPCの5.1ch出力は意外と確実性がないので音声は別出力の方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています