質問です

エンジンルーム内のベルトですが エンジンを回すだけでは音が鳴りません

しかし ライトを点灯すると 「キュルキュル」と音が鳴り出します

原因はなぜでしょうか?   対処方はベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか?

7年目 7万キロほど乗っています ベルトはまだ交換していません

大まかな情報で申し訳ありません わかる方がおられればお教えください

A 回答 (6件)

ファンベルトでも、発電機(ダイナモ、オルタネータ)に掛かっている


ほうの細めのベルトの寿命ではないですか。
場合により、補助しているテンショナー(ローラーベアリング入りの輪)も
痛んでしまうので同時交換となりますし、バッテリーやダイナモが劣化して
いるから、点灯した時の重さが大きいかも判りません。

それぞれ回転する力を食う条件が出ると、音が出てきます。
エアコン冷媒圧縮、パワーステアリング油圧、実物のラジエターファンなど
複数のベルトがあるのですが、7万キロでは全部換えて良いです。

http://autoservicehiro.ti-da.net/e3309313.html
http://www.koyo999.com/newpage103.html
http://teammho.searchnavi.jp/c-log31.htm
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この回答へのお礼

総とっかえが必要ですね

了解しました  ありがとうございます~

お礼日時:2011/04/23 22:09

>原因はなぜでしょうか


ライトを点けた→電気が足りなくなった→発電機ががんばろうとした→発電機のがんばりにベルトが負けた→ベルトが泣きを入れた。

>ベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか
一時的になら。
誤魔化しではなく、本当に修理がしたいのなら修理工場へ。
ベルトの交換は1万円しません。
もし、原因が他にあった場合、又は、スプレーで誤魔化し続けた場合、1万円では済まない修理代が待っています。

本当は修理代1万円するのに、スプレーの数百円の修理代でOKなわけ無いじゃん。
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この回答へのお礼

修理が必要の様子ですね
了解しました ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:11

音が鳴る時はかなり劣化してると思うので、点検を受けて交換した方が良いでしょうね。



ライトを点けて鳴るということはオルタネーターでしょうから。

ベルトが切れ発電が止ると、突然動かなくなります。

ベルトの滑りが原因で音が鳴るなら、バッテリーへの充電も不十分になりバッテリーも交換することになるかもしれません。
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この回答へのお礼

>ベルトが切れ発電が止ると、突然動かなくなります。

ベルトの滑りが原因で音が鳴るなら、バッテリーへの充電も不十分になりバッテリーも交換することになるかもしれません

害があるのですね  了解しました交換します

お礼日時:2011/04/23 22:10

7年も使えばベルトのゴムだって劣化しますしすり減って張りも狂います


ベルトなんて安いんですからとっとと取り替えましょう
スプレーはその場しのぎに使うものであって 修理として使うものではありません
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この回答へのお礼

その場しのぎなんですね

ベルトはほとんど切れないと聞いたもので・・・
了解しましたありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:01

ベルト交換時期です、オルタ用のベルトが滑り出していると思います。



切れる前に変えておかないと、大変な目に会います。
かく言う私もファンベルト切れて、エンジン焼けるところでしたww

泣いたら早めに変えたほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

切れるのですね(汗)

了解しましたありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:00

ライト点灯→ダイナモ発電量増加→ダイナモ負荷増加に伴い重くなる→ベルト少しゆるくなっている→スリップする→キュルキュル音が出る、こんな具合です。

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この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:00

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前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
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>5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになって
というのが良くわかりませんが、一応。。。(どう考えても5速で15キロじゃエンストしそうになるのはあたりまえのような気が

キュルキュルという擬音からしてベルト鳴きだと思うのですが。
ボンネットを開け、ベルトの張りをみてみましょう。整備手帳に張りの見方が書いてあると思いますが、心配ならディーラーやカーショップで見てもらいましょう。

エンジンが高回転の時は、ベルトのたわみが遠心力によって膨らみ、プーリーとの摩擦が一応得られるのですが、
回転が遅くなると遠心力が小さくなり、ベルトがたわみ、プーリーとの摩擦が減って滑ってるのだと思います。

このキュルキュル音は曲者で、下手するとプーリーが取れ、走行不能になるので注意が必要です。
(エンジンについているプーリーは、振動防止のために鉄と鉄の間にゴムがあり、それを接着剤で止めているのですが、
ベルト空回りによる発熱で接着剤が取れ、プーリーがとれてしまうことがあります。というか、去年取れました(汗

バッテリーは、この時期の朝に1発でエンジンがかかれば問題無いでしょう。
ただ、ベルトが空回りすることによって、発電量が減って、十分に充電されて無い状況が長く続いてた場合は、
ある日突然エンジンがかからなくなるので、交換したほうが良いかもしれません。

私の場合は、キュルキュル音が鳴らないくらいベルトが緩んでいて、まずバッテリーがダメになり、その後プーリーが取れたのですが^^;

>5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになって
というのが良くわかりませんが、一応。。。(どう考えても5速で15キロじゃエンストしそうになるのはあたりまえのような気が

キュルキュルという擬音からしてベルト鳴きだと思うのですが。
ボンネットを開け、ベルトの張りをみてみましょう。整備手帳に張りの見方が書いてあると思いますが、心配ならディーラーやカーショップで見てもらいましょう。

エンジンが高回転の時は、ベルトのたわみが遠心力によって膨らみ、プーリーとの摩擦が...続きを読む

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現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

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(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

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このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
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ブラシが摩耗限...続きを読む

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

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ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
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Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

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