質問です

エンジンルーム内のベルトですが エンジンを回すだけでは音が鳴りません

しかし ライトを点灯すると 「キュルキュル」と音が鳴り出します

原因はなぜでしょうか?   対処方はベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか?

7年目 7万キロほど乗っています ベルトはまだ交換していません

大まかな情報で申し訳ありません わかる方がおられればお教えください

A 回答 (6件)

ファンベルトでも、発電機(ダイナモ、オルタネータ)に掛かっている


ほうの細めのベルトの寿命ではないですか。
場合により、補助しているテンショナー(ローラーベアリング入りの輪)も
痛んでしまうので同時交換となりますし、バッテリーやダイナモが劣化して
いるから、点灯した時の重さが大きいかも判りません。

それぞれ回転する力を食う条件が出ると、音が出てきます。
エアコン冷媒圧縮、パワーステアリング油圧、実物のラジエターファンなど
複数のベルトがあるのですが、7万キロでは全部換えて良いです。

http://autoservicehiro.ti-da.net/e3309313.html
http://www.koyo999.com/newpage103.html
http://teammho.searchnavi.jp/c-log31.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総とっかえが必要ですね

了解しました  ありがとうございます~

お礼日時:2011/04/23 22:09

>原因はなぜでしょうか


ライトを点けた→電気が足りなくなった→発電機ががんばろうとした→発電機のがんばりにベルトが負けた→ベルトが泣きを入れた。

>ベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか
一時的になら。
誤魔化しではなく、本当に修理がしたいのなら修理工場へ。
ベルトの交換は1万円しません。
もし、原因が他にあった場合、又は、スプレーで誤魔化し続けた場合、1万円では済まない修理代が待っています。

本当は修理代1万円するのに、スプレーの数百円の修理代でOKなわけ無いじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理が必要の様子ですね
了解しました ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:11

音が鳴る時はかなり劣化してると思うので、点検を受けて交換した方が良いでしょうね。



ライトを点けて鳴るということはオルタネーターでしょうから。

ベルトが切れ発電が止ると、突然動かなくなります。

ベルトの滑りが原因で音が鳴るなら、バッテリーへの充電も不十分になりバッテリーも交換することになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベルトが切れ発電が止ると、突然動かなくなります。

ベルトの滑りが原因で音が鳴るなら、バッテリーへの充電も不十分になりバッテリーも交換することになるかもしれません

害があるのですね  了解しました交換します

お礼日時:2011/04/23 22:10

7年も使えばベルトのゴムだって劣化しますしすり減って張りも狂います


ベルトなんて安いんですからとっとと取り替えましょう
スプレーはその場しのぎに使うものであって 修理として使うものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場しのぎなんですね

ベルトはほとんど切れないと聞いたもので・・・
了解しましたありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:01

ベルト交換時期です、オルタ用のベルトが滑り出していると思います。



切れる前に変えておかないと、大変な目に会います。
かく言う私もファンベルト切れて、エンジン焼けるところでしたww

泣いたら早めに変えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れるのですね(汗)

了解しましたありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:00

ライト点灯→ダイナモ発電量増加→ダイナモ負荷増加に伴い重くなる→ベルト少しゆるくなっている→スリップする→キュルキュル音が出る、こんな具合です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライトは名手が多いのにレフトは下手な選手?

外野の守備で一番重要なのはセンターラインのセンターとされますよね。
しかし、ライトとレフトにも付く選手を見ると傾向があるように思うんです。
イチローや高橋由など、ライトは名手が守る事が多いように思えます。レフトとライトの守備の特性の違いはあるんでしょうか?。ライトの方が難しいんでしょうか?。
そもそもイチローや高橋はセンターではなくライトを守る事になるんでしょうか?。たまにセンター守ったりもしますが、基本的に固定されてますよね?。
自分が監督だったらセンターコンバートをするんでしょうが、どういう意図があるんでしょうか?。

Aベストアンサー

確かに、センターフィールドは重要なポジションだと
思いますが、現在は比較的ライトポジションに重点を
置いた守備になっていますね。

その理由として考えられるのはライトのフィール
ディングはダイヤモンドの走塁に対して反対側に
なる為と思われます。つまり、レフトポジション
であれば、向かってくる走者に対して送球を行え
ますが、ライトポジションでは去っていく走者に
対して送球しなければならなくなりますよね。
また、それ故に強肩が重要視されますし、出来うる
限り無駄のないフィールデングが要求されるから
ですね。

また、セカンドが二塁についた場合もその守備範囲を
カバーしなければならなくなります。センターは
確かに左右両方に対してカバーリングしなければ
なりません。ですから守備範囲は広くなければ
なりませんが、現在の打者は比較的広角に打撃を
行える技術が向上した結果、特にライトポジションに
技術的に優れた野手を置くことが要求されていると
思います。

かなり自説なので、正しいかどうかは分かりませんが
参考までに・・・

確かに、センターフィールドは重要なポジションだと
思いますが、現在は比較的ライトポジションに重点を
置いた守備になっていますね。

その理由として考えられるのはライトのフィール
ディングはダイヤモンドの走塁に対して反対側に
なる為と思われます。つまり、レフトポジション
であれば、向かってくる走者に対して送球を行え
ますが、ライトポジションでは去っていく走者に
対して送球しなければならなくなりますよね。
また、それ故に強肩が重要視されますし、出来うる
限り無駄のないフィール...続きを読む

Qシャトルハイブリッドに乗っています。 デイライトの取り付けしたいと思って配線をエンジンルームから室内

シャトルハイブリッドに乗っています。
デイライトの取り付けしたいと思って配線をエンジンルームから室内に通したいのですが通るとこが分かりませんどなたか教えていただけないてしょかよろしくお願いします

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/139563/car/2174927/4061731/1/note.aspx#title

Qレフトとライトの特性と利き投げの関係

 外野のそれぞれのポジションの特性について考えるんですが、それぞれのポジションに何が求められるでしょうか?。
 やはりセンターは足が速い守備範囲が広い人、ライトは強肩・レフトは捕球能力というイメージなんですが、皆さんはどう思われますか?。
 そして、利き腕の問題なんですが、左投げの選手はやはりレフトが適しているでしょうか?。自分の記憶の中では左投げの選手はレフトを任されるケースが多いように思うんですが、元阪神の佐々木誠は左投げなのにライトを任されていたこともあります。
 利き投げもポジションに関係してくるでしょうか?

Aベストアンサー

レフトとライトを比較すると、ライトの方が難しいです。それは単純に勝負すべき場面が多い3塁から遠く対角線にあるからです。
すなわちライトの方が、返球すべき場所の選択能力、判断力、肩の強さが必要となります。
レフトはとりあえず捕って前を向けば、2塁、3塁もしくは本塁、どこにでも視野にありますから、すぐに投げることが可能です。
外野手は1塁で勝負する場面が、ほとんどありえないですよね。その分レフトが楽なのです。

また、外野手は、守備範囲が広いため、細かいフットワークはあまり必要ありません。あらかじめ投げやすい向きに回りこんで打球を捕ることが容易です。

よって、簡単に言えば、利き腕は、どっちでもあまり変わりません。
それより単純に守備が上手い方がライトで、下手な方がレフトでしょう。

理想を言えば対角線に投げやすい、ライトが左利きで、レフトが右利きです。

Qルームミラーの上につけるルームミラー

こんにちわ、最近免許をとってまだまだ運転するのが楽しい時期です。

車自体はすごく古めかしいので中にちょっとかわいくしたい気がしたのでハンドルにカバーをつけようかと思いましたが、どうもこちらで検索してみると私の力では無理そうなので、ルームミラーの上にディズニーのルームミラーをつけるのはどうかなあと思っています。(意味通じるでしょうか・・)サイズも大きくなるし丁度いいのでは?と素人考えでは思うのですが、何か問題とかありますか?

よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「ワイドミラー」とか言って売っている物ですよね?
かつて使っていましたが、今は使っていません。
理由は、自分の車の場合ですが、
・防眩ミラーの機能が使えなくなる。
・バイザーが下ろせなくなる。
・リヤウィンドウ周りの室内の映る範囲が増えるだけで、
 結局ウィンドウ越しの見える範囲が変わるわけではない。
等です。

Q野球で右打者がレフト方向に打つことを、なぜ「ひっぱる」と言うのですか?

野球で右打者がレフト方向に打つことを、なぜ「ひっぱる」と言うのですか?

右打者がレフト方向に打つことを「ひっぱる」と言いますが、なぜ「ひっぱる」なのでしょうか?
野球にながし打ちと呼ばれる打法がありますが、なぜ「ながす」なのでしょうか?

私にとってすごく自然な言葉だったのですが、ふと考えてみると不思議な感じです。野球で使われる「ひっぱる」「ながす」の言葉の由来を御存知の方いらっしゃいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

右打者がレフト方向へ打つ際に使うのは左手です。左手を引くことでレフト方向に強い打球が飛びます。
アメリカでもレフト方向にしか打てない打者のことをプルヒッターと呼んでいます。
右打者がライト方向に打つことを「ながす」とは言いません。
右打者がライト方向へ打つことを「おっつける」と表現されますが、脇を締めて右手で押し出すように打つ形が、相撲で使われる「おっつけ」から来ていると思われます。

ちなみに「流し打ち」は左打者がレフト方向へ打つことを言います。
左打者は一塁方向、つまり体がライト方向へ流れながら打つのです。

バントも左打者が一塁方向へすると「ドラッグバント」(=引き摺る)と呼びますが、
右打者にはドラッグバントは出来ません。

野球には、左利きと右利きで呼び名が変わるものが数多くあります。

Q【エンジンルーム内設置型のエアクリーナー】 熱い空気を吸い込んで 

しまうような気がしてならないのですが、この辺りどう考えればよろしいでしょうか?
純正だと、外気の空気を「エアダクト」等を通じて、フロント付近(外気温に近い場所)から取り込みますよね?
でも、キノコ型等と呼ばれている型のものは、エンジンルーム内にクリーナーを丸出しでのお状態で設置しますよね?(要するに、エンジンで熱せられたアツアツの空気)
本来的には「冷たい空気ほどベターである」という話しを聞いたことがあります。
これってどうなのでしょうか?使っても大丈夫なのでしょうか?


質問(内容・説明)悪くてスミマセン。

Aベストアンサー

キノコエアクリの周りに遮蔽版とか、インテークダクト追加とかよく自作しました。

おっしゃるとおり、空気の温度が上がると密度が低下しますからエンジンの性能に影響が出てきます。

ターボのインタークーラーも空気を冷やして密度を上げる・・・ですからこれと同じことが言えます。

ただ走行中はエンジンルームの中は思ったほど暑くないのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

純正よりもはるかに吸入効率がいいために熱を考えてもキノコ型の方が性能は上がるでしょう。

Qハンドル レフトかライト

バスフィッシングをしているものですが質問よろしくお願いします。

自分は今までずっとライトハンドルで釣りをしていました。ですがキャストを考えるとレフトハンドルの方がコンスタントに出来ると思います。

そこで質問なんですがライトハンドルからレフトハンドルに矯正するべきでしょうか?

メリットやデメリットも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野池などの場合、頭上・利き手側に障害物があったときなどは、左で投げれた方が良いですね。

また、基本的に右投げが多い現状から、そういったところは攻めきられていない場合も考えれます。

そして、野池などを一周するときに右投げでは時計回りが基本になりますが、左投げなら逆から廻ることも可能です。

Qエンジンルーム内のことについて、いくつか質問です。

(1)ラジエターホースを交換しようと思うのですが、あのホースの中ってまさかラジエター水が入っていないですよね?では何のためにあるのですか?交換時に外した瞬間、ラジエター水がバァーっとでることはないですか?

(2)ブロー・オフ・バルブと言うのはどういう役割をしていて、エンジンルームのどの辺にあるのでしょうか?

(3)イグニッションコイルって、プラグにかぶってるものでしょうか?ディストリビューターとはどういう関係でしょうか?

用語集などで調べてもみましたんですが、位置などがよく分かりませんでした。。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 元自動車の整備販売関係の仕事をしていた者です。

(1)ラジエターホース内にもラジエター水(クーラント)が残っていますので外すと出てきますよ。ただ、ラジエターのアッパーホース(上の部分)、ロアホース(下の部分)など、ホースの位置によって量はかなり変わります。クーラント量が減って補充する際ですが、一度空気(エア)が入ってしまうとなかなか抜けず、目分量で一杯入っていてもエンジンをかけて暫くすると水量が減る場合がありますので注意が必要です。 ディーラーなどではラジタンといってラジエターキャップの位置に特別なタンクをとりつけてエンジンをかけっぱなしにしてエア抜きをします。

(2)♯3さんの言う内容でだいたい合っています。純正の状態でも同じような作用をするものがついていますので「音チューン」ですね。一部車種ではブローオフバルブを付けると車に良くないものもあります。ただ、ターボを交換したりブースと圧(加給圧)を上げたりした場合はそれに合わせて交換する事はあります。

(3)両方ともエンジンの回転に合わせて点火用の電流を流す装置ですが、現在は「ダイレクトイグニッション」と言ってプラグの上に「イグニッションコイル」がかぶるようについていて、プラグとの間があまりなくロスが少なくて済む機構です。

 一方「ダイレクトイグニッション」が登場する前の古い車種では「ディストリビューター」というエンジンの回転に合わせて回り、そのタイミングで各気筒の「プラグ」に「プラグコード」を経て点火用の電流を流す装置がついていました。
これはエンジン自体に直接くっついている物で、「クランクシャフト」が回るタイミングと歯車で同調させている「円形のプラスチックのケースに入っている」ものです。

 ただ、全ての車種が「ダイレクトイグニッション」になっている訳ではなく、現在も車種によってはまだ「ディストリビューター」がついているものもあると思います。

 元自動車の整備販売関係の仕事をしていた者です。

(1)ラジエターホース内にもラジエター水(クーラント)が残っていますので外すと出てきますよ。ただ、ラジエターのアッパーホース(上の部分)、ロアホース(下の部分)など、ホースの位置によって量はかなり変わります。クーラント量が減って補充する際ですが、一度空気(エア)が入ってしまうとなかなか抜けず、目分量で一杯入っていてもエンジンをかけて暫くすると水量が減る場合がありますので注意が必要です。 ディーラーなどではラジタンといってラジエ...続きを読む

Q西武ドームの外野自由席はライトとレフトは行き来することはできますか!?

西武ドームの外野自由席はライトとレフトは行き来することはできますか!?

Aベストアンサー

できます。例えば、外野ライトのチケットを買って、一塁側ライトの入り口から入場します、そして、すぐトイレの方向のすぐ手前側に通路があります、そこはチケットを見せなくても通れます。移動したことがあるので本当です。開幕ゲームなんかになると、西武側のほうは、チケットが売り切れてします場合があります、そのときは、ビジター側のチケットを買って移動すると良いでしょう、あと、再入場もできるのでご安心を、チケットにスタンプをおしてもらい、再入場の時に提示するとOKです。

Qレガシィ BC5A RS-RAエンジンルームから異音です。

助けてください。
レガシィRS-RA(平成元年式、走行14万キロ)のエンジンルームから異音がします。フゥーンという感じの音で、イグニッションを「ON」の位置(エンジンはかかっていない)にすると鳴り始め、エンジンをかけて走り始めても回転数に関係なく同じ調子で鳴りつづけています。音源はバッテリーの下あたりで、ちょうどフォグランプの裏だとおもいます。見ることが出来ないのですが、こんなところに補機類なんて入っているのでしょうか?また、エンジンがかかっていない状態で鳴っているということは、電動のポンプか何かだと思いますが、どのようなものが考えられるでしょうか?半年くらい前から鳴っていますが、走行には問題ありません。時々「CheckEngine」が表示されますが...
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

懐かしいですね!

>エンジンルームから異音がします。フゥーンという感じの音・・・

ズバリ!その音は・・・

「水冷式インタークーラーの電磁ポンプの音」です。

そろそろ寿命が来ているかも知れませんね?

今では貴重な車です、是非ともディーラー本社の、
整備に相談してみましょう。
必ず喜んで見てくれるはずです、もう手に入らない車種ですから・・・


人気Q&Aランキング