先日より、アバストアンチウィルスソフトから、
「悪意のある URL をブロックしました」というアラートが頻繁に表示されるようになりました。
このウィルスの駆除方法を教えてください。

■アラート内容
悪意のある URL をブロックしました
アバスト!ネットワーク シールドが害のあるサイトをブロックしました。
オブジェクト: moox.cz.cc/mainnnn/gate.php?guid=・・・・・・・・・・・・
感染: URL:Mal
処理: ブロックしました
プロセス: C:\Windows\Explorer.EXE

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同様の症状に頭を悩ませておりますが、「moox.cz.cc」で検索をかけて日本語のページがヒットするようになったのはここ二日の間のことであったと記憶しております。

ですから、まだそのURLを呼び出すウイルスないしアドウエアが新種のもので、対応が間に合っていないのではないかと考えております。

私は現在、感染していると思われるコンピュータをインターネットから切断し、avast!のブートタイム検査を実行しておりますが、実際は有効な対処法が出てくるのを待っている状態です。(もしかするとavast!の「リアルタイムシールド」の「ファイルシステムシールド」のブロック履歴に「Explorerxx.exe」という名前のものが出ていたりしませんでしょうか?そのようであればこの実行ファイルが原因である可能性もあります。いずれにせよ一度ブートタイム検査をなさることをお勧めします。直接的な解決にはならないかもしれませんが、カスペルスキーが無料で配布しているウイルス検査ツールなども有効だと思います。警告メッセージには関係ないものでも、何か別のウイルスが検出されるかもしれません。)

私も専門的な知識を持っているわけではないので、有効な解決策をご提案できないのが非常に歯がゆいのですが、ひとつだけ言えることは、現段階ではavast!が危険性のある接続をブロックしているので何とか持ちこたえられているということです。ですからavast!がそのURLに対する有効な対応策をアップデートで実装してくれるのを待てば、いずれ目障りなメッセージを見ずにすむ日が来ると思います。



あ ちなみにad-awareを使用しても私の場合まったく解決には至りませんでした(苦笑)。

この回答への補足

・avast!のブートタイム検査を実行しましたが、症状変化ありませんでした。
・ご指摘の通り、ad-awareでも解決に至りませんでした。
・Norman_Malware_Cleaner実行後は、効果ありました。2日間で1回症状再現。
 (もしくは、タイミング的にavast!が対応済みだった可能性もあります。)
以上

補足日時:2011/04/25 23:04
    • good
    • 0

先ほどの補足です。


今しがたブートタイム検査が終了し、30分ほど経過しましたが、件のメッセージが出なくなりました。
いくつかのウイルス群が検出され、削除された結果のようです。

参考までに、私が使用したブートタイム検査の設定方法を書いておきます。

1.avast!の画面を出し、メニューの「コンピュータの検査」を選択し、その下に表示される「ブートタイム検査」を選択します。

2.右下の「設定」を選択し、「検査する領域」で「システム ドライブ」、「自動実行プログラム」、「自動実行プログラム(すべてのユーザー)」を選択します。(「システム ドライブ」)よりも「すべてのハードディスク」のほうが完全な検査が可能ですが、非常に時間がかかります。ウイルスの感染は基本的にシステムドライブで発生するので、最低限これだけは検査する必要があります。)

3.「ヒューリスティックの感度」を「高」に設定し、「脅威を発見したときには次の処理をする」を「ウイルスチェストに移動」に設定します。(「削除」を選択すると、誤検出されたファイルが消滅する危険性があります。後ほどウイルスチェストの中を確認して不要なファイルは削除するようにしてください。)

4.「OK」を選択し、「直ぐに予定する」を選択し、「現在の状態」が「次回のブートで実行されることが予定されています」となっていることを確認してください。「今すぐに再起動」をクリックすると強制的に再起動が実行されてしまいますので、未保存のデータなどがある場合はすべて保存してからクリックするようにしてください。

以上です。

検査には時間がかかりますので、余裕のあるときに実行するようにしてください。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 23:06

ウィルスというよりAdwerでしょ?



Adwer除去用のソフトなら、FREEでベクターとかにごろごろしているので、自分の好みに合ったもの選ぶのがよいかと。

この回答への補足

・avast!のブートタイム検査を実行しましたが、症状変化ありませんでした。
・ad-awareでも解決に至りませんでした。
・Norman_Malware_Cleaner実行後は、効果ありました。2日間で1回症状再現。
 (もしくは、タイミング的にavast!が対応済みだった可能性もあります。)
以上

補足日時:2011/04/25 23:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qavastでブロックされたサイトを見たい

ウイルス対策ソフトとしてavast!を使っています。
突然、今までよく見ていたサイトが見られなくなってしまいました。
初めて見られなくなったときのメッセージや、avast!をいろいろ
調べてみたところ、ネットワークシールドでブロックされたようです。
そのサイトをWebシールドの「例外」に登録しても、みることは
できませんでした。
ネットワークシールドを一時的に切れば、一応見ることはできるのですが、
なんとか切らないで見るにはどのようにすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3の追加回答です。
ソースを調べてみましたが、特に怪しいものは見つけられませんでした。
Virustotalにソースを投げてみましたが、何も検出されませんでした。
そのページのリンク先で、 http://www12.plala.or.jp/ 上のJavasciptをリンクしたページソースをVirustotalに投げてみると、avast!系エンジンのみHTML:Script-infを検出しました。Scriptソースにも怪しいところはありませんでした。こういう場合、たいていは白です。
http://www.virustotal.com/jp/analisis/5ba701f3407ce7cb4add907eac830e05ca031dadd5b884d6da15e2fb5b88123e-1253091359
http://www12.plala.or.jp/ 全体がブラックリストに載せられているようです。
このサイトの何処かがマルウェア配布してるのか、誰かがavast!に危険サイト報告してしまったのかでしょう。

この警告は、ネットワークシールドで出されていますので、Webシールドで除外設定しても無効です。
テキストエディタでソースを開く時にも、ネットワークシールドプロバイダを一時停止しなくてはなりませんでした。
誤検出が是正されるまで待つしかないです。

ネットワークシールドプロバイダを一時停止すれば閲覧できます。この場合Webシールドや他の常駐シールドの方は生きていますので、そこそこ安全でしょう。

No.3の追加回答です。
ソースを調べてみましたが、特に怪しいものは見つけられませんでした。
Virustotalにソースを投げてみましたが、何も検出されませんでした。
そのページのリンク先で、 http://www12.plala.or.jp/ 上のJavasciptをリンクしたページソースをVirustotalに投げてみると、avast!系エンジンのみHTML:Script-infを検出しました。Scriptソースにも怪しいところはありませんでした。こういう場合、たいていは白です。
http://www.virustotal.com/jp/analisis/5ba701f3407ce7cb4add907eac83...続きを読む

Qavast!というソフトを使っています。ウイルスに感染と出てるのですが…

avast!というウイルス対策ソフトでしょうか?
父親が入れてくれたのですが、さっきネットを見ているとき、トロイの木馬を発見しました。とメッセージが出てきました。
びっくりして、出ていたメッセージをよく読まずとりあえず接続を切断を押しました。
その後、画面の右下でくるくる回っているaのマークをクリックしてみたところ感染数1となっているのですが
どうすればいいのでしょうか?
父親が出張のためいないのでどうか教えてください。

Aベストアンサー

今回は、ウイルスというよりも、スパイウェアや不正なアドウェアに感染しているのです。
感染しているものの情報は次です。

Spyware.ISearch
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-spyware.isearch.html

Adware.Look2Me
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.look2me.html

シマンテック・セキュリティチェックで検出されたファイルを削除して、レジストリを直したり、
改変された設定を直す必要があります。

Qavast!で大丈夫?

アンチソフトはavastだけで大丈夫でしょうか?やっぱりノートンとかウイルスバスターじゃないといけないのでしょうか?
スパイウェア対策ソフトはwindows defenderを使っています。
ファイアウォールはXP搭載のを使っています!

Aベストアンサー

avast!は,これから使う予定でしょうか。
XP の場合,シャットダウンできなくなる問題があります。
Me や Vista では大丈夫なのですが,XP には不具合があります。
http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-24.html

この問題を解決するフリーソフトも出ています。
http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/71e9f2299b453ae7963e041f4facb1fd

セキュリティソフトは評価が高いものの方が安心ですが,
それを入れてさえすれば絶対安心というものでもありませんし,
反対に,何も入れてなくて無防備で使っていても感染したことがない
運のいい人もいます。
無料で済ませたいということであれば,avast! でもいいと思います。
シャットダウンの前に監視を停止させるか,
フリーソフトを使うことになります。

または,AntiVir Personal Edition Classic のようなものもあります。
http://www.avpusers.org/index.html
http://cowscorpion.com/Antivirus/antivir.html

でも,有料になりますが,評判の高いソフトだと,
いろんな機能があって安心です。
まだ,これから…ということであれば,カスペルスキーの試用版を
試してみてはいかがですか。
スロットで60日間の試用が当たるまで,何度もやり直しできます。
90日間はなかなか当たりません。
カスペでスロット・キャンペーン
http://www.just-kaspersky.jp/
ウィルスバスターは動作が重くなるのでやめました。

avast!は,これから使う予定でしょうか。
XP の場合,シャットダウンできなくなる問題があります。
Me や Vista では大丈夫なのですが,XP には不具合があります。
http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-24.html

この問題を解決するフリーソフトも出ています。
http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/71e9f2299b453ae7963e041f4facb1fd

セキュリティソフトは評価が高いものの方が安心ですが,
それを入れてさえすれば絶対安心というものでもありませんし,
反対に,何も入れてなくて無防備で...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qメモリが"written"になることはありませんでした。 って何?

最近よく自分のパソコンに

"0x7c951629"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはありませんでした。

というウィンドウが表示されます。

これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?何が原因でそうなってしまうのでしょうか。

なお、上記の言葉は多少間違っているかもしれません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記参考URL内の二つめにあるような,横長のエラーメッセージですね。

 立ち上げ時に,このエラーメッセージ表示を回避することで,問題が解決できないでしょうか。 


 この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。


 このエラーメッセージを解決しないでおくと,起動時などの使用に支障をきたす,ということでなければ,次のようにすればよいかと思います。

 通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダイアログで「報告しない」,に設定すると、アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにできます。

 しかし,質問者様のご指摘の種類のエラーメッセージダイアログボックスは,Visual Studio .NETをインストールしている場合だと、マイクロソフトの[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定にしていても,画面上に出てくると言うことのようです。
 
 質問者様の場合は,次の参考URLの様に(Windowsワトソン博士)「ドクターワトソン」をインストールすることで解決できます。
 アプリケーション・エラー発生時に,何のエラーメッセージダイアログも表示しないようにします。
 
 その方法はつぎの通りです。
 「スタートメニュー」⇒「アクセサリ」⇒「コマンド・プロンプト」をクリックして,開きます。
 カーソルキーの点滅する場所で,参考URLページの最後の通りに,以下の文字を半角英数で打ち込んで,Enterキーを押します。↓

drwtsn32.exe -i
              
 尚,exeの後には半角のスペースを打ちます。
 このページから,コピーアンドペーストで貼り付ければ間違いないでしょう。
 もちろん,参考URLから,コピーアンドペーストしてもよいです。
 そして,再起動をすると,もうエラーメッセージは現れません。

 一度お試しになってはいかがでしょうか。↓

http://pcsoft.okwave.jp/qa2874122.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/262apperror/apperror.html

 こんにちは。

 下記参考URL内の二つめにあるような,横長のエラーメッセージですね。

 立ち上げ時に,このエラーメッセージ表示を回避することで,問題が解決できないでしょうか。 


 この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。


 このエラーメッセージを解決しないでおくと,起動時などの使用に支障をきたす,ということでなければ,次のようにすればよいかと思います。

 通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダ...続きを読む

Qアプリケーション毎に表示ディスプレイ変えるにはどうすればいいのでしょうか。

本日、デュアルディスプレイにしました。
17inchのSONY PCVD-17SA1を目の前に、15inchのMitsubishi RDT152X-Lを右に置いています。

メイン(プライマリ)ディスプレイをRDT152X-Lにし、セカンダリディスプレイをPCVD-17SA1にしました。

理由はスタートやアイコンを15inchに表示させて、ゲームやネットなど、起動させたら17inchの方に表示させようと思ったからです。

しかし、起動させると大体プライマリの方に表示されてしまいます。

そこで、アプリケーション毎にどちらのディスプレイに表示させるか、どうすれば設定できるのか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックボードのドライバをインストールしているはずですが、[コントロールパネル]にグラフィックボードとディスプレイの設定用のアイコンが増えていませんか?

グラフィックボードのGPUチップが"nVIDIA"製なら、"nVIDIA nView Desktop Manager"というアイコンがあります。他のメーカーも何かあるはずですが・・・。じゃないと、デュアルディスプレイにしても、クローン表示になってしまって、別々に表示することが出来ないのが普通です。

"nVIDIA"製チップ("GeForce"とか)の場合ですと、[コントロールパネル]の"nView Desktop Manager"のアイコンをダブルクリックして、"nView Desktop Manager"を起動します。
[デスクトップの管理]タブの"---nView Desktop Manager---"の右下にある[有効にする]をクリックします。([無効にする]になっていたら、既に"nView Desktop Manager"が使える状態です。)
[ウィンドウ]タブの『次にウィンドウを開く』の所で、通常使用するアプリケーションのウィンドウをどちらのディスプレイに表示するか等の設定が出来、[アプリケーション]タブで特定のアプリケーションを表示するディスプレイを個別に設定できます。
ATI等、他のメーカーのGPUチップを使っているグラフィックボードを使っていないので、詳しい設定方法はわかりませんが、[コントロールパネル]に設定用のアイコンがあるか、『画面のプロパティ』等の[設定]タブの右下にある[詳細]をクリックして表示される[チップ名]タブあたりに設定する所があると思います。

グラフィックボードのドライバをインストールしているはずですが、[コントロールパネル]にグラフィックボードとディスプレイの設定用のアイコンが増えていませんか?

グラフィックボードのGPUチップが"nVIDIA"製なら、"nVIDIA nView Desktop Manager"というアイコンがあります。他のメーカーも何かあるはずですが・・・。じゃないと、デュアルディスプレイにしても、クローン表示になってしまって、別々に表示することが出来ないのが普通です。

"nVIDIA"製チップ("GeForce"とか)の場合ですと、[コントロー...続きを読む

Qmp3ファイルをitunesへいれたいのですが・・。

タイトル通りなのですがやり方がわからず困っております。
USBメモリの中にmp3の音楽ファイルが入っていて、それをitunesの中へデータを取り込みたいんですがどうすればいいのでしょうか?初心者なもので困っておりまして・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、マイミュジックに作成したフォルダにmp3ファイルを全てコピーして、そのフォルダをiTunesのミュージックライブラリー画面上にドラッグ&ドロップするか、ファイル→ライブラリーにフォルダを追加で、そのフォルダを指定してください。

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報