プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATMで私の口座から相手の口座に送金をするように母に頼んでいたのですが、できなかったそうです。



なぜだと思いますか?私は窓口でしか利用した事がなくATMでの操作方法は知りません。通帳しかもっていないのですがカードがないと利用できないんですか?


通帳を入れたら取り扱いができないから窓口に行くように指示がでたそうです。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

ATM用の通帳じゃないと無理ですけど。

この回答への補足

ATM用とかATM用ぢゃない通帳の種類があるんですか?


窓口で普通に通帳作っただけでATM用とか説明うけてないので分からないのですが。

補足日時:2011/04/23 16:43
    • good
    • 0

カードがなければ、暗証番号もないですよね?



ATMを利用して送金するとは、あなたの口座からお金を払い戻すのと同じことです。

キャッシューカードがなければ、送金できません。

一度、郵便局でお尋ねください。
    • good
    • 0

ATMでの払出・送金には暗証番号が必要ですが、


通帳を作っただけでは暗証番号がありません。

カードを発行する時に暗証番号を設定するので、
【通帳+暗証番号】が可能になります。

カードを作る時に、機械払の対象を「カードのみ」に
指定すると、ATMは【カード+暗証番号】だけ可能。
【通帳+暗証番号】の払出・送金はできません。
    • good
    • 0

現在のシステムでは、No3の方の答えで、理解できるでしょう。



疑問に思っているか、どうか判りませんが、私は、通帳+暗礁番号でも 良いではないか?と思います。

昔は、カードに「暗礁番号情報」も入っていたから、カードが必要だなんて聞いた事が、ありますが、今時、ホストと照らし合わせても可能だろうと思います。
(記憶では、通帳で、引き落としが出来た銀行もあるのだが...)

よって、カードは、携帯の利便性の為だろう?と。


それと、

>通帳を入れたら取り扱いができないから窓口に行くように指示がでたそうです。

通帳の磁気テープ部が、エラーを起こしている 可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!