プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のカード暗証番号変更についてです。

ある銀行の暗証番号を忘れたためカード再発行してといわれたので再発行の手続きをして、暗証番号をかえました。
カードは10日後にくるんですが、店員の人がそれまでにおろしたりするのであれば通帳の方で新しい暗証番号でお金をおろせるといわれました。

この場合、いつから通帳で新しい暗証番号でおろせるんでしょうか?
手続きした一時間後におろそうとしたのですがまだ新しい暗証番号ではおろせませんでした。

やはり、一日はあかないといくら通帳でもまだ新しい暗証番号ではおろせないんですか?
分かる人いたらおしえてください。

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

カードがないとATMが使えなくなるだけです。

窓口なら下ろすことができます。(手数料?)

通帳と印鑑で。(身分証明は、多分10万円以下ならいらないかも知れません)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にします。
補足に対する意見ももし、時間がありましたらお願いします。

銀行ではおろせません。

ATM使えばゆうちょ銀行なら「通帳」と「暗証番号」でおろせます。銀行は「カード」と「暗証番号」だけです。

>一時間後に
それはいくらなんでも無理でしょう。手続きが完了してからです(^^)
送金したときも1時間後に受取人がおろせるとは限らない。手続き済んでから
    • 0
この回答へのお礼

補足もつけくわえたのでできたら意見ください。

郵便局ではカードがなくてもATMにて通帳で下ろせますが、銀行ではカードがないとATMで下ろせないと思います(窓口でマウスよりやや大きい暗証番号入力機で下ろす)

カードを先に挿入、通帳を後挿入・・・この操作がカード未着のためできないはず。
    • 0
この回答へのお礼

上の補足の状況もよかったら意見ください。

銀行のATMでは、通帳だけではおろせません。

通帳でおろす場合、専用の用紙にいくらおろすか記入して、通帳のはんこを捺印して
窓口に持っていかないと、おろすことができません。

ATMでおろす場合は、「カード」のみか「カード」+「通帳」でおろせます。
新しいカードを挿入するときに、新しい暗証番号をいれます。

この回答への補足

補足なんですけど。
当日にATMにいったら、通帳いれたら、暗証番号おしてくださいといわれたので新しい暗証番号おしたら、金額の指定ができて、確認おしました。
その時は変えたまだ一時間しかってなかったので、新しい暗証番号の手続きができてなくて暗証番号がちがいますとでたのですが、金額指定までいけたことはおろせるとおもうんですがどうでしょう?
普通、おろせないのなら通帳いれると暗証番号や金額指定まえにカードもいれてくださいといわれるとおもうんですけど。一部銀行でもおろせるとちらりときいたもんで。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

追加

>当日にATMにいったら、通帳いれたら、暗証番号おしてくださいといわれたので新しい暗証番号おしたら、金額の指定ができて、確認おしました。
・・・金額指定までいけたことはおろせるとおもうんですがどうでしょう?
普通、おろせないのなら通帳いれると暗証番号や金額指定まえにカードもいれてくださいといわれるとおもうんですけど。一部銀行でもおろせるとちらりときいたもんで。

残金は少々ですけど、銀行(都市銀行、地方銀行、旧相互銀行、信用金庫)に4口座を持っていますが、通帳でATMで下ろせるのはありません。(ゆうちょ銀行のみ通帳で下ろせる)

ATMで下ろすことは通帳でできませんが、各種の変更はできるのもあったように思えます(例:暗証番号変更)通帳でオンライン取引した場合に「電話番号など危険な暗証番号ですから変更してください!変更しますか?」「はい、いいえ」

ATMで下ろせなくても窓口では通帳と暗証番号(入力機器があるところ)、通帳と印鑑(原簿がある支店のみ)で下ろせますからカードが着くまでは窓口を利用してください。
    • 0