プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょの通帳を作る必要があるのですが、登録印とキャッシュカードは職場にあります。通帳も残り枚数がなくなり、自宅に置いた状態で実家に帰ってしまいました。
登録員及びキャッシュカード等なくてもゆうちょの通帳を作ることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

今、お使いの通帳を、


平日昼間に、郵便局・ゆうちょ銀行の貯金窓口に持って行けば、
新しい通帳にしてもらえます。

副印鑑欄のある、古いタイプの通帳をお使いの場合は、
郵便局・ゆうちょ銀行のネットワークシステムに、印鑑を登録する必要がありますので、
通帳のほか、お届け印も必要になります。

キャッシュカードは使いませんので、必要ありません。

☆通帳をなくした・紛失したことにして、通帳を再発行する場合は、

長野・大阪・横浜・小樽などにある「ゆうちょ貯金事務センター」で、通帳を作成し、書留で郵送されるため、
手元に届くまで、2週間程度かかりますし、

郵便局・ゆうちょ銀行のネットワークシステムに、
「通帳紛失による、通帳再発行をした」という記録が、
ずっと残ります。


※ゆうちょの口座の場合、
使わずに、10年・20年と放置しても、
口座自体は、ずっと残されます。

→口座が勝手に解約されることは、一切ありませんし、
「お1人につき、1口座まで作成可能」となっているので、

すでに、ゆうちょの通常貯金口座(総合口座を含む)を持っているのに、
新しい、ゆうちょの通常貯金口座(総合口座を含む)を、
また、別に作る。ということは、できません。
    • good
    • 0

余白があっても 残り1ページになったら 郵便局に行けば通帳を繰り越してくれます。

通帳の普通預金の機長の最後の見開きの上のページの下に 余白が少なくなりましたので・・・と 切り替えを促すことが書いてあります。
印鑑も必要ありません。てか、今は通帳に印鑑欄はありませんよ
本当に適当な回答の人が多いこと。
    • good
    • 0

作るのではなく、繰り越しです。

放置していても何ら困ることはありません。7,8年ばかり記帳しないでいたらその間は省略され一括の残高になっていました。なお、枚数が少なくなっただけでは、通帳は発行しません。なので、目いっぱいまで記帳すること。そして、来月分は繰り越し記帳できなくなりそうだったら、来月以後に窓口で手続きすればいい。手続きは、口座開設したところ以外でもできます。なので、職場の近くの郵便局でも。
    • good
    • 2

通帳記入に余裕が有る場合は更新して貰えません、当該通帳を使い切ってからに成ります、


キャッシュカードがあるなら当面はそれで口座は使えますよね、通帳の記入残が無くても使えます、
後日通帳を持って局の窓口へでしょうね。
    • good
    • 0

ノートかカード と 印鑑(届け出)があれば大丈夫です。


印鑑だけだと、新規作成ですね。
5年くらい使用してないと、抹消されると聞いてます。
残高もないようでしたら、新規で作った方が楽ですよ。(住所がわかる身分証(健康保険証か、免許証でしょうね。が居ると思います。)
本人の住所確認で、直ぐもらえないです、手元に届くまで1週間くらい見ないとなりません。
※1部紛失扱としての再発行でも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!