例えばインフルエンザ検査などで陰性か陽性かを
判断しますよね、他にもよく使われていると思います。

この区別がなかなか覚えられず
すぐ分からなくなってしまいます。
何か良い覚え方ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

陰は「かげ」  -マイナスとも言う


表に出ないから陰性は「その項目に当てはまらない」
(インフルエンザでない)

陽は「光」   +プラスとも
表に出るため陽性は「その項目に当てはまっている」
(インフルエンザにかかっている)

漢字が分からなくなってしまうと元も子もないので
陰は英語で「IN」と覚えて、表に出ないと考えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 19:50

すけべのおっさんです。


陰部は通常隠れているとする。

刺激を与えるとわかりやすいことになる

陽根はおっとっととわかりやすいこれは今はやばい

で、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケベネタは好きなんですが
ちょっと今回はごっちゃになってしまいそうです(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 19:54

こんにちは。



『駄洒落』でも良いですか…ε-(;-ω-`A) フゥ

『二つ』ですから、
どちらか一つが『認識』できれば、モーマンタイですよね。

そこで、

…街を散歩していました。
角を曲がると、“ひょっこり、懐かしいヤツ”とバッタリ!
思わず声がでました。
『よぉ~っ、久しぶり~っ!』ヾ(*'▽'*)ノィョーゥ

…『よぉ~っ=陽~ぅ=“陽”』っていうのは…。

出て来た、現れた、出現、居る…、現われ=陽です。

現われなかったヤツは、そこには居なかったから。
つまり“蔭”に隠れていたのか、まったく存在していなかった。

…さむかったかしら ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さぶぅフゥゥゥー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だじゃれを考案して頂けるなんて感謝です^^

なんだか印象に残るので覚えられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質投薬後の血液検査について 先程主人が高熱のため内科を受診しました。 インフルは陰性でした。

抗生物質投薬後の血液検査について

先程主人が高熱のため内科を受診しました。
インフルは陰性でした。
気管支炎ではないかということで、血液検査と抗生物質の点滴をしようということでした。
点滴が終わり家に到着してから、血液検査してないかもというので、受診した病院に問い合わせたところ、「点滴の薬を入れる前に採血してますので。」と言うので電話を切った途端病院から折り返しかかって来ました。
指示ミスで採血はできていないとのこと。
「明日の晩にでも来てもらってその時に採血しましょう」と言われたのですが、点滴も終わって、ジスロマックものんだのに、血液検査の意味ってありますか?投薬前でないと意味がないのではないでしょうか。

長文で失礼しました。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

抗生剤の投与後の採血での検査でも何も問題は発生しませんが、
質問者さんは抗生剤が体内の種々の細菌が死滅してるであろう状態では検査結果が異なるのでは無いかと心配されてるのですかね?、

全ての細菌が抗生剤で死滅させられる事は有りません、

第一、ウイルスには抗生剤は無力です、

何もご懸念には及びませんよ。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Qインフルエンザ検査では陰性でもインフルって事ありますか?

6歳の娘です。1週間程前から軽い風邪の症状があり13日夕方38.3℃の熱、14日昼に病院にてインフルの検査をしたら、反応は出ず風邪薬を処方されました。同日夕方39.3℃まであがり夜には38.5度。インフルの可能性はないのでしょうか?主人、私には症状はないです。
ちなみに、昨日冷房の効きがよい施設に一日いたこともあり、風邪が悪化した?と思うところもあります。

Aベストアンサー

インフルエンザの迅速検査は使用するキットにもよりますが発熱後24時間~48時間ぐらいが一番検出率がいいといわれていますが、それでも80-90%ぐらいでしょうか。偽陰性・偽陽性もあります。しかし、インフルエンザでなくても、子供は40度ぐらいまで平気で発熱します。発熱自体は別に何の問題も無く、感染を治すために体が起こす生体反応であり、特に問題はありません。かりにインフルエンザであっても、基本的には単なる風邪と変わりません。重要なのは異常行動や痙攣がないか、あまりにも全身状態が悪くないかなどです。アメリカのCDCからも基礎疾患のない人はタミフルを飲む必要がないとリコメンデーションが出ています。必要以上にタミフルを使うことによって耐性ウイルスの出現が増え、社会的に問題になります。
猫の手ぐらいの小児科医より

QASKAさんは 尿検査で陽性が出たのに なぜ釈放されたですか? 任意で尿検査して それがお茶だったと

ASKAさんは
尿検査で陽性が出たのに
なぜ釈放されたですか?
任意で尿検査して
それがお茶だったということも知りました
ですが、お茶から陽性は出るのでしょうか

Aベストアンサー

尿検査で陽性が出たのは事実です。科学捜査でもその結果が出ています。ですが、採取した尿が本人のものであるという確たる証拠を検察は出すことができなかったので、証拠不十分で釈放されてしまいました。

この尿検査は任意で行われ、その場合には警察は正規には次の手続きをとります。
まず尿を入れる容器を本人自身によく水洗させます。これは容器に薬物が入っていないことを実証するもので、この様子を警察は写真を撮って報告書に添付します。次はトイレに行って警察はそこに不可解なものがないかよく調べます(その様子を写真に撮ります)。
容疑者をトイレに連れて行って、容器に尿を入れさせます。このとき警察官は二人が付き添い、尿を入れている状態を左右から直接「現物」を見続けて(目を離さない)、その現物状態を写真を撮って証拠にします。今回の捜査ではここに警察の手落ちがあったようで、警察官は一人しか立ち会わず、容疑者の妻が横に立っていたとされています。写真を撮ったかどうかは不明ですが、警察官が一人では監視しながら写真を撮るのは無理ではないか、と見られます。容疑者が簡単に尿採取に応じ協力的だったので、警察がぬかったのだとも言われています。
採尿が終わると容器に蓋をし、容器に本人が日付や氏名などを書き込み、それが見えるように容器と本人が一緒に写っている写真を撮ります。これらの手続きを経て尿が本人のものである証拠となるわけです。
どうもこのあたりに警察の手続きに不備があって、尿が本人のものであることを立証できなかったみたいです。

なお、お茶そのものには薬物は絶対に含まれていません(ありえません)。尿検査で薬物が出たということは(お茶がどこかで加えられたとしても)それが尿であって、その尿に薬物反応があったことは間違いないようです。もしお茶に薬物を入れただけなら、尿に混じって出るはずの人体からの排出物が含まれないので、すぐに分かります。

尿検査で陽性が出たのは事実です。科学捜査でもその結果が出ています。ですが、採取した尿が本人のものであるという確たる証拠を検察は出すことができなかったので、証拠不十分で釈放されてしまいました。

この尿検査は任意で行われ、その場合には警察は正規には次の手続きをとります。
まず尿を入れる容器を本人自身によく水洗させます。これは容器に薬物が入っていないことを実証するもので、この様子を警察は写真を撮って報告書に添付します。次はトイレに行って警察はそこに不可解なものがないかよく調べます...続きを読む

Qインフル陰性だったのですが・・・

水曜日のお昼から喉が痛い・頭痛・悪寒・だるさ・体の節々が痛いという症状があり会社を早退しました。夜に熱を測ると36度後半から37度後半の熱でした。
インフルエンザだと思い木曜日のお昼頃受診したところ陰性でした。風邪薬をもらいましたが木曜の夕方からは38度後半まで熱があがり、金曜日はほぼ平熱に戻ったと思ったらまた夕方から上がり始め、37度台の熱が続いています。土曜日もまだだるく熱が上がったり下がったりしています。熱は高くても37.7です。いまだに頭痛・だるさ・食欲不振が続いています。

夫と3歳の子供は元気です。一応マスク・保温・加湿を心がけ咳やくしゃみは外でしていますが、3歳の子供は寝るとき以外はずっと一緒にいます。念のため保育園はお休みさせています。
普通の風邪にしては症状が重く長く、体重も3キロ近く減ってやつれたと言われてしまいました。病院でインフルエンザの検査をするときに鼻をかんで検査するキットを使ったのですがあまり鼻が出ず、その後に鼻に棒を入れる検査をしました。その影響でウィルスが検出されなかったことがあるのでしょうか。月曜に受診してももう遅すぎるとは思うのですが、仕事もあり普通の風邪ならば少し不調であっても出勤しようかと思っています。ただ、自分はヘルパーで高齢者の通院介助をすることもありもしインフルエンザだったら不安です。保育園児を抱えながら働いているのであまり仕事がたまるとつらい状況でもあります。体力が落ちている中、外に出て力仕事なのでまたダウンする恐れもあるのですが・・・。

この場合、月曜日に病院に行く意味はありますか?

水曜日のお昼から喉が痛い・頭痛・悪寒・だるさ・体の節々が痛いという症状があり会社を早退しました。夜に熱を測ると36度後半から37度後半の熱でした。
インフルエンザだと思い木曜日のお昼頃受診したところ陰性でした。風邪薬をもらいましたが木曜の夕方からは38度後半まで熱があがり、金曜日はほぼ平熱に戻ったと思ったらまた夕方から上がり始め、37度台の熱が続いています。土曜日もまだだるく熱が上がったり下がったりしています。熱は高くても37.7です。いまだに頭痛・だるさ・食欲不振が続いています。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

1回目で検査で出なくて2*3日たって再度検査すると
出ることはあり
私の時もそうでした
月曜日に病院に行って下さい
インフルエンザでしたら
上司に指示をあおいで下さい

Q例えば「桜」っていう曲がいくつかありますよね。

例えば「桜」っていう曲がいくつかありますよね。

歌手は違うけど、同じ曲のタイトルを出すことが多いですが、そのタイトルは何があるか歌手も含めて教えてください。


たくさんの回答待っています!

Aベストアンサー

・「パレット」
嵐とポルノグラフィティ。

・「POISON」
布袋寅泰さんと反町隆史さん。

・「風見鶏」
嵐とコブクロ。

・「道」
嵐とEXILE。

・「RAINBOW」
嵐とポルノグラフィティ。

・「きっと大丈夫」
嵐と坂詰美紗子さん。

・「時代」
嵐と中島みゆきさん。

このくらいですかね。
嵐とポルノグラフィティが多くなってしまいました(笑)

Q8歳子供のインフル?心配です。

息子8歳男児のことで相談です。
10/21夕方より発熱。37.4℃と微熱の為、様子を見ていたところ、夜には38.5℃に。夜間のこどもクリニックを受診し、インフル検査を受けたところ陰性判定。クリニックでは翌日再度かかりつけでインフル検査を勧められ、22日に再度検査しましたが陰性でした。夜間のクリニックで処方された薬(インフルエンザ用ではないです)が残っていたので、かかりつけからの処方はなく、熱も37℃台になっていた為、様子をみるように言われましたが、夜にはまた38℃台の熱になり、吐き気がでてきました。再度夜間子供クリニックへ受診しましたが、吐き気止めと解熱の薬を処方されました。帰宅後、排便があり、熱が下がりました。23日は朝から36℃台で本人も「治った!」と喜んでいたのですが、夜に40℃まで熱が上がり、解熱薬を使ったのですが、ほとんど熱が下がりませんでした。本日、再度かかりつけを受診し、インフル検査はせず、状況からタミフルを処方され、2回飲ませました。今のところ、熱も落ち着いてきております。息子はインフルエンザなのでしょうか?私は臨月の妊婦であり、娘3歳も息子と3人いつも同じベットで寝ており、食事の食べ残しなど食べちゃっています。(娘&私ともに今のところ元気です)ちなみに息子の周りでインフルを発症している人はいません。先週学校への報告も「インフルは陰性」と報告している為、なんて報告したらよいのか・・・・。お助け願います!

息子8歳男児のことで相談です。
10/21夕方より発熱。37.4℃と微熱の為、様子を見ていたところ、夜には38.5℃に。夜間のこどもクリニックを受診し、インフル検査を受けたところ陰性判定。クリニックでは翌日再度かかりつけでインフル検査を勧められ、22日に再度検査しましたが陰性でした。夜間のクリニックで処方された薬(インフルエンザ用ではないです)が残っていたので、かかりつけからの処方はなく、熱も37℃台になっていた為、様子をみるように言われましたが、夜にはまた38℃台の熱になり、吐き気がでてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの様子はいかがですか?

娘も月曜日夕方に発熱し、息子さんと同じような熱の推移でした。
胃腸症状は少し下痢をしたくらいでたいした症状ではありませんでした。
発熱して12時間以上経過しないとインフルエンザの検査は反応が出ないとのことで、経過したときを見計らって受診し検査しましたが陰性でした。インフルエンザの検査キットでは、陽性であっても約4割が陰性としか反応が出ないとの説明でした。先生は経過から見てインフルエンザと考えて間違いないだろうと言われましたが、タミフルは軽症なので必要なしと言われ通常の解熱剤などをもらって帰宅しました。(そのときは微熱程度)
翌日38.7℃の熱が出て再診、タミフルを処方されました。
最初の診察時に「経過から見て・・・」と言われたときに学校にはなんと報告すべきか先生に尋ね、インフルエンザと報告するよう言われました。報告に悩んだら、先生に尋ねてみるのもいいと思います。
息子さんにはマスクさせていますか?お母さんはマスクしていますか?
タミフルを処方されているのだから、とくにインフルの可能性大の息子さんにはマスクを着用させるべきです。発生元のマスクが予防効果が一番高いからです。
娘さんも質問者様も今は元気とありますが、潜伏期間は長くて1週間と言います。気をつけて、特にお母さんはもしインフルに感染した時を考え、息子さんがインフルと思われる旨産婦人科の先生にご相談されておくと安心だと思います。

お子さんの様子はいかがですか?

娘も月曜日夕方に発熱し、息子さんと同じような熱の推移でした。
胃腸症状は少し下痢をしたくらいでたいした症状ではありませんでした。
発熱して12時間以上経過しないとインフルエンザの検査は反応が出ないとのことで、経過したときを見計らって受診し検査しましたが陰性でした。インフルエンザの検査キットでは、陽性であっても約4割が陰性としか反応が出ないとの説明でした。先生は経過から見てインフルエンザと考えて間違いないだろうと言われましたが、タミフルは軽...続きを読む

Q例えば、いま告白して駄目だったとしてもその告白が2年後だったらOKな可能性ってありますよね?

例えば、いま告白して駄目だったとしても
その告白が2年後だったらOKな可能性ってありますよね?

要は恋愛ってタイミングなんですかね?

Aベストアンサー

あるある。
可能性は0%から100%の間ですね。
「2年待って」と言われたのならちょっと確率が上がると思う。

Qインフル?風邪?

6歳の娘が昨夜9時頃から37.5℃の熱を出し、今朝は38.3℃で休日診療に行ってきました。
簡易検査もしましたが陰性。薬なしで今日は様子を見て明日再受診になりました。ただ、簡易検査なので陰性と言っても陽性になることもあるんですよね…?。周りでインフルが流行っているようなら、陰性であっても薬を処方しますが…と言われましたが、もしウイルス性の風邪でも
インフルで処方された薬を飲んで大丈夫なものなんでしょうか?

それが心配で今日は薬は貰いませんでした。
ただ、不安が取れず夜に再度違う病院で検査を予定しています。
48時間以内に服用がベストなんですよね?
今ではタミフル・リレンザがありますが、無い時代ってどうしていたんでしょうね・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配ですね。
38度を超えていますから、インフルエンザの可能性もかなりあるでしょうね。
一応、タミフルはただの風邪の人が飲んでも大丈夫ということになっているようです。
医療従事者の方の中には、予防のために発症していなくても少量飲む人もいるとか。
だから、質問者さまご自身がタミフルの安全性そのものに対してあまり不安がなければ、飲んでおくというのも一つの手かもしれませんね。

簡易検査だと、本当は感染している場合でも30%くらいは検出できないようです。
症状が出てから12時間~24時間がいちばん検出率が高いとか聞きますが、症状がいつから出ていたかなんて正確にはわかりませんし・・・。

うちも実は下の子が1ヶ月くらい前に熱が5日くらい続いたことがありました。
熱に気がついてから14時間後に検査して陰性。
あまりに熱が続くので3日目に検査して陰性。
結局決め手不足でタミフルは出ませんでしたが、あとから聞くと同じ時期に保育園の同級生は同じような感じで熱が続くため1~2回検査しても陰性だった人が何人かいました。
そのときの風邪は私にも移り、熱は低いもののかなり重症だったのであれは本当はインフルエンザだったのではないかと思っています。

それから2週間後に上の子が発熱し陽性となって、私は下の子にもいっそ移って欲しかったので制限しないで二人で遊ばせていたのですが、下の子には全く移りませんでした。
それを考えてもやっぱり1か月前の下の子のアレはインフルエンザだったのではないかと。

簡易検査をあてにするのはホドホドにして、症状が重ければ薬を飲んでおいたほうが無難かもしれませんよ。
上の子は早くタミフルを飲んだためか、24時間後くらいにはもう熱が下がっていました。
お大事になさってくださいね。

こんにちは。
ご心配ですね。
38度を超えていますから、インフルエンザの可能性もかなりあるでしょうね。
一応、タミフルはただの風邪の人が飲んでも大丈夫ということになっているようです。
医療従事者の方の中には、予防のために発症していなくても少量飲む人もいるとか。
だから、質問者さまご自身がタミフルの安全性そのものに対してあまり不安がなければ、飲んでおくというのも一つの手かもしれませんね。

簡易検査だと、本当は感染している場合でも30%くらいは検出できないようです。
症状が...続きを読む

Q占いの携帯サイトやPCサイトをよく閲覧する方、占いを信じてる方・信じていない方(主に姓名判断

(1)姓名判断での、金高慎一郎さん監修による
PCソフト(インターネット版)月額¥525の姓名判断
と携帯電話版の姓名判断があるのですが、

インターネットのPC版や携帯電話版のコンテンツで
したことある方いますか?
いましたら(結果は当たっていましたか?)
旧字と新字どちらでも見るようで
携帯の占いコンテンツでも上位の方だったので興味がでてきたのです・・・・。

(2)このサイト以外でも見てみたりして
「姓名判断」の占いは当たっている、当たると思いますか??
大凶数、凶数や大吉数 吉数、主運・人運や対人運、地運等によって
名前が悪いとどんだけ頑張っても報われなくて損な人生ばかりとか、
逆にいい名前で吉数揃いだと、いい人生を送れたり
周りからも何かと、色々恵まれて幸せな人生が送れる。

みたいな事が姓名判断の所で、書いてあったり
改名する人もいるようですが「姓名判断」という占いは
信じますか??

(3)上記のサイトを利用した事があった方や、
そういうのに詳しい方等もよろしくお願いします。

(4)後、他の占いサイトでこれは信じている!
(どんな占いでも構いません)
これは当たる!当たってびっくりしました!等の
お勧めの占いサイトもありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

(1)姓名判断での、金高慎一郎さん監修による
PCソフト(インターネット版)月額¥525の姓名判断
と携帯電話版の姓名判断があるのですが、

インターネットのPC版や携帯電話版のコンテンツで
したことある方いますか?
いましたら(結果は当たっていましたか?)
旧字と新字どちらでも見るようで
携帯の占いコンテンツでも上位の方だったので興味がでてきたのです・・・・。

(2)このサイト以外でも見てみたりして
「姓名判断」の占いは当たっている、当たると思いますか??
大凶数、凶数や大吉数 ...続きを読む

Aベストアンサー

どれを選ぶか、姓名判断を信じるかは質問者さんの自由なので
参考URLを貼っておきます。気に入ったものを使ってください。

http://5go.biz/sousei/

http://www.koufuku.ne.jp/seimei/index.html

http://us.3u.com/seimei1/

http://www.maitou.gr.jp/fortune/


人気Q&Aランキング