電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザ陽性診断でインフル用薬飲んでも効かない場合はありますか?
効かない場合は、誤診の可能性もあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会社にインフルエンザと言ってやすんでいるのですが、何となく間違えでただの風邪みたいな気がしたのですがどう思いますか?

      補足日時:2018/01/25 21:40

A 回答 (5件)

あるよ。

有紗薬効いた
    • good
    • 0

私の感覚では、タミフルがインフルエンザB型に効かないときがあるように思います。

あと、B型は重症感がない場合もあります。

誤診と言ってますが、インフルエンザの検査をして(鼻から綿棒突っ込んで)陽性だったら、98%はインフルエンザです。ですから、文句なしに抗ウイルス薬(タミフルorリレンザorイナビル)を処方します。ですから、質問文では陽性ということなので誤診とは考えにくいです。考えられるのは、受診が遅かったか、タミフルがB型に効かなかったか、肺炎などの合併したかなどです。まぁ、昔はタミフルなどはなく対症療法もしくは無治療で1週間ほど寝込んでいた病気ですから、1週間以上発熱が続くようなら受診した方がいいです。合併症が怖いので。
逆に陰性のときは10%の見逃しがあります(本当はインフルエンザ)。ここが医師の腕の見せどころです。陰性でもインフルエンザとして治療するか、それとも風邪と判断するか...、これは難しく私も毎日頭を悩ませています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと安心しました。

お礼日時:2018/01/25 22:42

№1です。



今はインフルエンザの可能性が疑われた場合は、医療機関で即時検査できますので、陽性反応が出れば間違いないです。
ただし、インフルエンザでも個人差はあり、軽い風邪気味程度の症状しか出ない場合もあります。しかし、感染力は強いので医師の指導により休養するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風邪みたいだなと思って気になったので!

お礼日時:2018/01/25 21:56

体調によっても 効き難い場合もあるかもねふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 21:37

ご質問から、インフルエンザ治療薬は「ウイルスの増殖を抑制する」ものです。


このため、発症後早い時間に服用するほど効果が高いです。
逆に、多くの細胞に増殖した場合は利き目が悪くなります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!