dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母がインフルエンザ検査で
ぎりぎりセーフと言われました。

インフルでぎりぎりセーフって
検査的にどーいうこと
でしょう。

菌の繁殖率でぎりぎりってこと?

A 回答 (2件)

ギリギリセーフ???

インフルエンザは検査で陽性か陰性かのどちらかなので「ギリギリセーフ」は意味がわかりませんね。他の方の回答にありますが、感染してたら「完全にアウト」だと思いますし...。症状あるけど陰性ってことですかねぇ...。私なら症状あれば陰性でもインフルエンザと診断しますが...。よくわからない表現です。
「ギリギリアウト」なら多少意味がわかるんです。検査キットに線が出るのですが、その線が濃い場合や薄い場合があり、薄い線がかすかに見えるようなら「ギリギリアウト」と言ってもいいかもしれません。ギリギリだろうがガッツリだろうがインフルエンザには変わりなく、同じ治療を行いますが...。
    • 2

隠れインフルエンザ患者 とも言うのでしょうか、感染はしているが、

症状が出ていない。と言う意味合いではないかと、思われます。

ただし、ご本人には、影響はなくても、その人の吐く息で他の方が感染する
のは確かですので、投薬治療は必要不可欠ですし、外出などを控える必要も
御座います。特に、お年寄り や 幼児 などの抵抗力の低い方との接触は
控えるべきです。
    • 1